出演者候補が次々と辞退!草彅剛ドラマのキャスティングがジャニーズ忖度で難航中…

来年1月期に放送される草彅剛くん主演ドラマのキャスティングが難航していると報じられています。草彅くんにとってジャニーズ退所後初めての地上波ドラマとなることに加え、SMAPとは何かと縁の深い関西テレビ(カンテレ)が制作を手掛けるということで大きな注目を集めているのですが、いったいどうしたのでしょうか?

※初主演作はカンテレ制作でした。

[以下引用]
「ドラマは来年1月クール、月曜日夜10時の放送枠ですから、草なぎさん以外の出演者の選定やキャスティングもすでに始まっているんですが、実はオファーしても出演を躊躇する芸能プロダクションもあり、キャスティングに難航しているんです。特に大手芸能プロがオファーに戸惑っていたり、抱えているタレントの出演に踏ん切りがついていないようです。オファーを受けても、出演を辞退する事務所も出てくると見られています」(制作会社関係者)

SMAP解散からは5年以上が経過している。また、2019年7月にジャニーズ事務所に公正取引委員会の調査が入ったことが明らかになって以降、ジャニーズがテレビ局などに圧力をかけるようなことはいっさいなくなったとされる。実際、稲垣も香取も、そして草なぎも民放キー局の番組に出演している。草なぎに至っては2021年3月の「日本アカデミー賞」授賞式で二宮和也と並び立ってさえいるのだ。

「ただ、“民放キー局の連ドラで主演”というのは、これまでと事情がかなり違ってくるんです。3人がキー局のバラエティ番組や情報番組に出演するのはもはやなんの問題もないでしょうが、連ドラとなるとまた対応が変わってくるわけです。というのも、キー局ではジャニーズタレントが出演するいわゆる“ジャニーズドラマ”をたくさん放送していますからね。言ってみればキー局ではジャニーズドラマが幅を利かせている、その存在感や比重が大きいんです」(前同)

ジャニーズタレントが出るドラマは、必ずと言っていいほど話題になる。

「大手芸能プロとしては自社のタレントをジャニーズドラマにキャスティングしてもらいたいわけです。ただ、草なぎさんの主演ドラマにその芸能プロのタレントが出演していたら、ジャニーズ事務所に“あっちのドラマに出てましたよね?”と言われるかもしれないという遠慮、忖度する心が出てしまうんです。もちろん、ジャニーズはそんなこと言うわけはないのですが、言われないとしても、“そう思われてしまうかもしれない”と考えてしまい、草なぎさんのドラマにタレントを出演させることに躊躇しているそうなんです」(前同)

ジャニーズが「草なぎのドラマには出ないように」と圧力をかけるなんてことはあり得ないし、テレビ局もそこにはノータッチ。それでも、大手芸能プロはジャニーズとの関係を気にして忖度が生じるということだ。

「この状況を受け、ジャニーズが“どうぞ草なぎのドラマに出てください。うちはまったく問題ありません”という通達を各芸能プロに出すなんてこともない。それこそめちゃくちゃな話で、逆に変なふうに取られかねない。草なぎさんの主演ドラマを巡っては、何も障壁がないにもかかわらず、さまざまな思惑がうごめき、堂々巡りの忖度が続いている――“エンドレス忖度地獄”とも言えるような状況にある」(芸能プロ関係者)
[日刊大衆]

まあ、言ってることは分からなくもないですけど、なんか違和感が。

ジャニーさんとメリーさんが亡くなり、ジュリー&タッキー体制になってから、ジャニーズは完全に”ハト派路線”に変更したと思います。

また、テレビ業界でもかつてのような勢いは消え、ジャニタレを起用しても数字が取れる時代ではなくなってきました。

大手事務所にとってみれば、ジャニーズは決して芸能界の頂点に君臨する”絶対君主”ではなく、自分たちと”同格”の大きな事務所に過ぎないわけですから、そこまで過剰に忖度するとは思えませんが…

※昨年、Jr.を卒業した高田翔くんがバーター出演してました。
銭の戦争 DVD-BOX - 草彅剛, 大島優子, 木村文乃, 高田翔
銭の戦争 DVD-BOX
[Amazon]

それでも”エンドレス忖度地獄”が残ってるというのなら、その代わりに無名の小さな事務所や個人事務所の役者さんたちにチャンスが巡ってくるだけ。

2023年1月期に放送されるドラマは、2015年の「銭の戦争」、2017年の「嘘の戦争」に続く“復讐シリーズ”の第3弾ということもあって、恐らく視聴率的にもかなり期待できるはず。

しかも、ジャニーズ退所後、草彅くんが民放キー局の連続ドラマに出演するのは初となるだけに、大きな注目を集めるのは必至。

そんなドラマに出演できるなんて、若手ベテランを問わず、まだ売れてない俳優さん・女優さんたちにとってみれば願ってもない大チャンスでしょう。

ま、いつも良く見る顔ばかりなのよりも、「この人、誰?」だらけのキャスティングの方が、逆に話題になって面白いかも。

「やっぱり、ジャニーズ忖度は健在なんだね…」

視聴者からこんな風に思われても損ですから、いっそのことSnowMan・INPAMTorsのメンバーから誰かを草彅ドラマのメイン級に送り込んだらどうでしょうか?

業界のジャニーズ忖度を逆に利用しちゃうなんて、なんとも皮肉な戦法だと思いませんか、タッキーっ!?

※このシリーズはSMAPファンは必見です!
 二人とも初々しい…[動画]→ geinou ranking
 二人とも初々しい…[動画]→ geinou ranking

※こちらには菊池風磨くんがバーターで出てました。
嘘の戦争 DVD-BOX - 草彅剛, 藤木直人, 水原希子, 菊池風磨, マギー, 大杉漣, 山本美月, 安田顕, 市村正親
嘘の戦争 DVD-BOX
[関連商品]

※新展開です。
 綾野剛が違法薬物!怒りのガーシーがツイッターで思わず暴露!

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク








コメント

  1. メリー暴露本は売れてるそうで より:

    メリーさんの恐怖政治がみんな染み付いちゃってますもんね。
    辞めジャニが活躍することを許容するほど、ジュリーさんは器が大きくはないでしょうし。

    面倒くさい事務所のままでは生き残れませんよ。

  2. ジュリーが敗れるしかない より:

    メリーの恐怖政治は、私だったらバーニングプロの権力者・周防郁雄の影を感じるかな?
    地上波テレビがジャニーズ忖度継続なら、バーニングプロ抜きの大手芸能事務所にオファーしか方法は無いんじゃないの?
    ジュリーが化石頭で器小さいだけで飯島元SMAPマネージャーに敗れたとしても、バーニングプロの借金がバレた際は「もうのうのうとはしていられないよ」と周防が嫌がってでも買収(笑)
    BSテレビもしくはネット配信に追いやられたりして♪

タイトルとURLをコピーしました