広瀬すずさん主演、北川悦吏子さん脚本のTBSドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」が、主役交代というまさかの事態に陥っているといいます。新主役はもちろん、広瀬さんの相手役を務めている永瀬廉くんだそうで…
※完全にハズレ引いちゃったみたい。
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[以下引用]
九州の片田舎で育った純真無垢な浅葱空豆(広瀬)が、幼なじみの婚約者に裏切られるところから物語が始まる。音楽家を志す海野音(永瀬)は、ひょんなことから空豆とひとつ屋根の下で暮らすことに。生まれも性格も違う2人が、お互いに惹かれ合うラブストーリーだ。しかし、どうにも広瀬が演じる空豆の魅力がドラマから感じ取ることができない、という声も。「広瀬は、喜怒哀楽が激しい空豆を器用に演じています。ただ、かなり役に入り込むのに苦労している印象。空豆は九州の言葉をブレンドした独特な『空豆語』を話すので、セリフに違和感を感じ、ハマらず脱落していく視聴者も多いようです。永瀬は本格ラブストーリー初挑戦ということもあり、ジャニーズ事務所は視聴率の降下に神経を尖らせています」(民放関係者)
今やドラマや映画で大活躍中の広瀬だが、今回の空豆役は大苦戦しているようだ。それが理由なのか、同作では“主役交代”が水面下で進んでいるという。
「第2話に関しては、永瀬が演じる音の出番がかなり多くなっている。視聴者は、広瀬と永瀬の“W主演”だと勘違いするほどです。というのもTBSは、今後も永瀬のシーンを多くしていき、話題を作っていこうと考えているようです。広瀬のキャラが、あまり視聴者に刺さっていないことを考えると、永瀬がドラマを引っ張っていく展開のほうが視聴率の向上が見込めます。キンプリの脱退騒動で永瀬が注目されていることも含め、音の“主人公化”が進んでいるようです」(同上)
脚本の北川氏もかつては高視聴率ドラマを連発していたが、同作のどこか古臭いストーリー展開は視聴者を引き付ける魅力を放ってはいないようだ。
「第2話では、劇中の売れっ子ミュージシャン・マンボウとして、増田貴久が登場。永瀬との掛け合いも良く、ジャニーズファンから好評でした。今後も永瀬と増田のカラミは増えていくようです。北川氏は、かつて木村拓哉の作品『ロングバケーション』(フジテレビ系)や『ビューティフルライフ』(TBS系)で名前を売った脚本家。ジャニーズ主演の脚本はお手の物ですし、今後は広瀬の場面を削ってでも、永瀬を露出させる作戦に出るという話が浮上しています」(民放関係者)
[日刊サイゾー]
すずさんに責任はないのですが、あの”架空の方言”がどうにも気になってしまうのは確か。
今どき、自分のことを「おい」なんて一人称で呼んじゃう女子なんて、さすがにちょっと違和感を感じてしまいます。
それに名前も・・ですよね。。
まあ、北川悦吏子さんも60歳越えの”おばあちゃん”ですし、キムタクが「発見された」ドラマとして有名な「あすなろ白書」を手掛けた30歳の頃とは時代も感性も違いますから、視聴者から受け入れられないのも仕方ないような。
※1993年の作品。主役じゃないキムタクが観られる貴重な作品。
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記事によると、今後は永瀬くんを主演として物語を進めていくとはいえ、さすがにすずさんを邪険に扱うわけにはいかないため、うまく調整しながらいつの間にか音が主人公になっているような流れを作っていくとのこと。
これまでの報道によると、第1話の見逃し配信の再生回数は”TBS火ドラ枠”では歴代最高の260万回を超えたそうですが、そのほとんどはキンプリファンの”努力”によるものなのは明らかです。
北川さんとしては不本意な部分もあるとは思いますが、ジャニーズからの”圧力”に加え、そういった事実も突きつけられては逆らえないでしょう。
ドラマが終わる頃には、番組公式HPが「永瀬と増田のW主演」なんて表記に変わっていたりして。。
※このイケメンっぷりは、やっぱスゴイ。
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