”嵐の恨み”でNHKがさっそく嫌がらせ?紅白ダイジェスト動画の再生回数でジャニーズの人気の無さが浮き彫りに

NHKが紅白歌合戦に出場した各歌手の約30秒程度のダイジェスト動画を公式YouTubeチャンネルにアップしたことが、業界で大きな注目を集めているといいます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

King & Prince 5周年の軌跡 / キンプリ ウォッチ…
価格:1100円(税込、送料別) (2021/1/10時点)


ネットではダイジェスト動画の再生回数ランキングなどもアップされていますが、6日時点での集計によるとトップは若者を中心に大ブレークしているYOASOBIの「夜に駆ける」で、400万回を超えるダントツの人気ぶり。

その次はアバター出演が話題となったGReeeeNで200万回オーバー、「鬼滅の刃」のLiSAさんとNiziUが100万回オーバーを達成しています。

一方、それとはジャニーズ勢はイマイチ伸び悩んでいて、関ジャニ、JUMP、キスマイ、キンプリ、SixTONESはいずれも10万~20万回あたりをウロウロ。

嵐は諸事情により?ダイジェストからは外されているので不明ですが、こうやって再生回数が視聴者に丸見えになると”本当の人気度”が広く知れ渡ってしまため、

「これ、マズイんじゃないの?」

という声が飛び交っているといいます。

[以下引用]
「YouTubeの再生回数が全てではないが、誰が人気があるのか、もしくはないのか、はっきりと数字に出てしまった。NHKは、出場歌手選考にあたって『今年の活躍』『世論の支持』『番組の企画・演出』の3項目を指標にしていることを明かしている。今年、この数字を選考に入れてくることは確実で、ジャニーズは厳しい立場に追い込まれるだろう。それでなくても紅白の裏で嵐が生配信ライブを開催して、NHKには不満が溜まっているから」(音楽関係者)
[TOCANA]

[スポンサーリンク]



ということですが、お兄様の3グループはともかく、キンプリとSixTONESもイマイチだったのは意外です。

CDの売り上げから考えても、もうちょっと行くかと思ったのですが…

ただ、同じくコアなファンに支えられている坂道系も30万回程度なので、新曲セールスと人気度はあまり関係ないとか?

それとも、紅白などには全く興味がないのか…

来年以降、こういった再生回数や歌手別視聴率の数字も選考基準にされるのなら、今年のようにジャニーズから7組も選出されるのは難しくなるはず。

NHKは嵐の出演を巡って「ジャニーズに騙された!」と怒っているといいますし、これはまさに”嵐の恨み”の結果なのかも…

[以下引用]
「少なくとも、JIMPとキスマイは出場できる“基準”には達していないはずだったが、NHKとしては嵐が大トリをつとめることを前提に、バーターとして押し込まれた。ところが、“後出しじゃんけん”のような形で嵐がおおみそかのライブを発表。メンツを潰されただけではなく、チーフプロデューサーのクビが飛ぶのでは、と言われている。このままNHKも黙っているわけにはいかないはずで、来年の紅白でのジャニーズ枠の大激減などの“報復”がありそうだ」(芸能記者)
[日刊サイゾー]

ちなみに、このダイジェスト版から嵐(と大トリのMISIAさん)は除外されているのですが、歌手別視聴率では嵐が番組最高となる47.2%を叩き出して堂々のトップになっています。

2位はLiSAさんで46.6%46・6%、3位はMISIAさんで44.5%だったそうなので、ダイジェスト版に収録されていればYOASOBIといい勝負だったのでは?

また、文春からは視聴者からアンケートを取ったという

「紅白で一番良かった歌手ランキングTOP40」

なるものが出ているのですが、それによるとジャニーズからはキンプリが38位、嵐が3位で他の名前はありませんでした。

え?

出場できなかったSnowManを除くと、全部で40組だけなんですが…

って思ったら、企画枠で出場したGReeeeNや松任谷由実さん、YOSHIKIさん、そして山崎育三郎さんや二階堂ふみさんなども含まれているとのことでしたが、それでも50組くらいですよね?

それなのに関ジャニ、JUMP、キスマイが入ってないって、さすがジャニーズの敵・文春ってとこ?

NHKは以前から新地図を重用したり、ジャニーズには忖度しないことで有名でしたが、文春みたいにアンチ寄りな立ち位置になってしまったら残念なこと。

ですが、紅白が特定の事務所への過剰な忖度から抜け出して”本来あるべき姿”に戻るというのは、大多数の視聴者にとっては朗報なんでしょう。

そして、その方が視聴率も上がるのではないかと。

もう、ジャニーズは紅白には出場せず、全所属タレントでカウントダウンコンサートを盛大に開催するのを恒例行事にしてしまった方がいいような。。

どうでしょうか、タッキー!

※文春の1位はこの人でした。
 意外?→ geinou ranking
 意外?→ geinou ranking

※これは大野酒。

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny’s Watcher 管理人のつぶやき

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク








コメント

  1. キスマイを除くデビュー組は負け組 より:

    ジャニーズ枠減でいいよ。
    もう人気は無い、YouTube開設が出来たJr.グループにネット配信で何とかなっているキスマイを除くデビュー組が負け組になったのは確実。
    コロナ禍の影響で、コンサート中止とテレビ出演が限られているというだけで。

  2. 負け組ねぇー より:

    ゴリ押しだーなんだとやたら言われてしまう嵐ですが… 人気は明白で文句のつけようがない。逆に人気だなんだとやたら持ち上げられてる特にキンプリにそこまで言うほどの人気凄いという感覚は自分には無い。てか今やスノーマンの方が勢いを感じる。スノーマンはやたらアンチされがちだけど… だからこそ人気って感覚が自分にはある。アンチは正に人気のバロメーター。多ければ多いほど人気がある証拠かと。まあ再生回数だけでは人気の有無は計り知れないけどこれは想定内の結果。

  3. ジャニオタ より:

    録画してるのを繰り返し見てるのでYouTubeはあまり再生してない。
    ジャニオタは自担のところは基本録画してるんじゃないかな。一般の方がわざわざYou Tubeでジャニーズ見ないと思うし。
    LiSAとかは紅白には興味無くて見てなかった人が、LiSAのところだけ見たくて再生してるんだとおもう。もちろん一般人気高いので再生回数には納得。

  4. 来年からは より:

    来年からはどうするんですかね。
    紅白から撤退したら、新地図やDISH//やK-popが代わりに出ることになると思うのでそれは絶対にないと思います。
    紅白はなんだかんだ言っても、知名度好感度を上げるには絶好の機会ですし。
    CMだって取りやすくなります。

    嵐がいなくなったら中高年に知名度の高いグループはなくなるのだから、
    いいかげんKinKi Kidsを出して、NHKの機嫌を取ってあげたらいいんじゃないですかね。

  5. 勉強不足ですね。 より:

    サイゾーさん、きちんと勉強してくださいね。
    JMPUとキスマイはきちんと紅白の選考基準満たしてますよ。
    まさか売上だけで言ってませんよね?
    売上だけで言ってるなら、選考基準をきちんと読んで、メディア名乗るのやめた方が良いです。
    Twitterの落書きと変わりませんから。
    と言いたくなります(笑)

    最近のアーティストは紅白を目標とされてない方が増えたから、紅白も苦労してると聞いたことがあります。
    正直きちんと選考基準満たしてるのにバカにされた記事書かれてバカバカしいし、紅白の呪縛から解かれてほしい。
    けど、メンバーが今年も出たいと言ってたので、自分は応援するだけです。

    負け組グループのファンですが(笑)
    毎週生の推しを見られるし、毎週ラジオもあるし、月1ファッション誌の連載もあるので幸せです。
    それぞれ5年以上続いてるのも、スタッフに愛されてるなぁと実感できるし、コロナ禍で生の推しが見られるのも有難い。
    それでも必ずいつか終わる時がくると思ってるので、毎回大切に見てます。
    グループの番組もあるし、新しいコンテンツで毎週新しい企画を見られるのも楽しいです。
    YouTube番組はないけど、MVはたくさん流れてます。
    再生回数も頑張ってる方じゃないかな。
    去年は色々なアーティストの方と繋がったのは凄かったなぁ。
    まだまだ進化できるんだなぁと実感しました。
    負け組なのに楽しいです(笑)

    最後に。
    売上や人気競争はもうデビュー年数の浅い若手とJr.で勝手にやってください。

タイトルとURLをコピーしました