「タモリが辞退したならSMAPで我慢するかないか…」NHKの大失態でしらけムードが漂い始めた紅白歌合戦の司会者選び

先日、NHK紅白歌合戦で総合司会のオファーを受けていたタモリさんが、直前になって辞退していたとの報道がありました。今年の目玉として熱い要望を受けていたものの、スケジュールの調整がつかないなどの複数の理由が重なり「丁重に断っていた」とのことでしたが、本当の事情は違っていたようです。

※NHKとの関係は良好だったはずなんですが…

[楽天市場]


19日付の日刊スポーツでは、「大舞台の司会を任せられる安定感と話題性がピカイチで、32年ぶり2度目の総合司会を期待していたが、先方の事情で断念せざるを得なくなった。司会の選考は白紙に戻さなければならない」とのNHK関係者のコメントを掲載。

例年なら10月中旬までに司会は発表されていますが、大本命の辞退で正式発表も遅れることになりそうだとのこと。

このまさかのドンデン返しに、NHK局内は大混乱に陥っているそうで…

[以下引用]
「まさかこの段階で降りるなんて夢にも思わかった。広報用の資料にはタモリさんの名前がしっかりと書かれているんです。スケジュール調整がつかなかったといわれているが、早い段階でオファーは出していたし、何かでトラブった可能性が高いですね」(NHK関係者)

「紅白は司会を引き受けると、年末はリハーサルを含めて29日、30日、31日と3日間も朝から晩までNHKに拘束されてしまう。そのいずれかの日にフジテレビの特番の司会が決まったという情報がある。となると、たとえ大晦日の夜は体が空いていても、リハーサル全てに参加できなければ司会は任せられないというNHKの“内規”にのっとった判断ではないか。紅白はNHKにとって一年を締めくくる最大行事。超大物のタモリとはいえ、リハーサル不在は許されなかったということでしょう」(別のテレビ関係者)
[日刊ゲンダイ]

「笑っていいとも!」終了後、タモリさんは奥さんとのゆったりした生活を満喫しているといいます。

仕事も「ミュージックステーション」「タモリ倶楽部」「ブラタモリ」など、自分の趣味に沿う番組を選んで、あまり忙しくなり過ぎないように調整している感じもします。

年末もノンビリ過ごしたかったのかもしれませんね。

それに審査員としてならまだしも、“国民的番組”の司会を務めることで翌年から仕事のオファーが急増したり、再び余計なしがらみにとらわれるのも本意ではないのでは?

広報用の資料に名前が書かれていたというなら、ほぼ内定していたことは間違いないと思いますが、タモリさんも本心ではやりたくなかったんだろうなあ…

※もう、70歳ですし。
【即納!】いいとも ものまね 『お昼休みの司会者セット』(ウィッグ、サングラス、マスクのセット) タモリ風のコスプレ衣装(忘年会・新年会・二次会) - Fill heartフィルハート
『お昼休みの司会者セット』タモリ風のコスプレ衣装
[関連商品]

ところで、日刊ゲンダイの記事では「リハーサル不在は許されなかった」と、なぜかNHKによる上から目線の言い方になってますが、実際には全く逆で、NHKがタモリさんサイドを怒らせたことが降板の直接の原因だったといいます。

[以下引用]
日刊スポーツでは、タモリの司会降板について「先方の事情により断念せざるを得なくなった」と伝えられていたが、これはNHKが容認できる最大限の報じ方だったという。

実際のところは『決定していたのに、直前で降りられてしまった』というのが真相。タモリの所属事務所・田辺エージェンシーは、司会登板にあたって絶対に事前情報を漏らさないよう、NHKサイドに強く要請していたんです。ところが、発表が近づくにつれて、週刊誌やスポーツ紙などで内定報道が続出した。この情報源が、ほかならぬNHK関係者だったと判明し、田辺エージェンシー側が激怒したわけです。各メディアが取材力を競うように、司会者の名前を公式発表前に報じるのは、珍しくないことなのですが……」(テレビ局関係者)
[サイゾーウーマン]

ということですが、こっちの方が真相に近いような気がします。

田辺エージェンシーといえば、21世紀最大のヒットとなった「半沢直樹」の続編を巡り、TBSと同じようなトラブルを起こしたことで有名。

多くの視聴者から期待されながら続編がなかなか放送されないのは、何としても制作を進めたいTBSが実現への足がかりにしようとマスコミに続編制作のリークを行ったところ、事務所幹部がへそを曲げてしまったためと言われていますが、とにかく情報漏えいを嫌う事務所のようです。

情報を小出しにして盛り上げていくというのは、芸能界ではよくある手法ですから、この程度で激怒するというのも大人げない気もしますが…

ま、今回は相手が悪かったということでしょうね。

■「半沢直樹」続編制作がようやく決定!でも…
 ちょっと遅すぎでは?→ geinou ranking
 ちょっと遅すぎでは?→ geinou ranking

※何を演じても堺雅人…
文・堺雅人 -
文・堺雅人 –
[関連商品]

さて、こんな形でミソがついてしまった紅白の司会者選び。

テレビ業界では「“消去法”でSMAPが最有力候補になった―」と言われているようです。

[以下引用]
今回の紅白総合司会を巡る電撃辞退劇では、タモリとNHKの間に大小のしこりを残したのは間違いないという。そんな混乱のなか、注目の総合司会の有力候補として名前が挙がっているのがSMAPだという。

SMAPメンバー全員の名前が挙がっている。中居正広は過去6回司会を務めているが5人全員は初めてのこと。来年、デビュー25周年。しかも計22回紅白に出場するなど、紅白の顔と言ってもいい。総合司会の資格は十分にあります」(レコード会社関係者)

紅組司会には朝ドラ「まれ」主演の土屋太鳳の名前が浮上しているというが、大本命だったタモリに辞退され、ヒット曲もなく、目玉も隠し玉もなければ悲惨な結果になりそうだ。
[日刊ゲンダイ]

「総合司会の資格は十分にある」って、何様のつもりですかね。

タモリさんに辞退された後に紅白司会をOKしたら、「本命に逃げられたから仕方なく選ばれた」「タモリより格下」みたいなイメージが付いてしまいます。

個人的には、SMAPが司会を務める可能性は充分あると思ってましたが、こんな状況で司会のオファーを受けるとは思えません。

というか、こうなってしまった以上、北島三郎さんを含め、大物芸能人を起用することは不可能なのではないでしょうか?

結局、NHKのアナウンサーかイノッチ&有働アナコンビが司会を務めることになるような気がしてきました。

今年は大河も朝ドラもパッとしてないですし、ヒット曲も目玉もサプライズもなしとなれば、史上最低視聴率を更新して話題になるしかないかも…

今回のことでなんだかすごくシラケてしまいましたし、もしかしたら2015年は紅白歌合戦が“国民的番組”から滑り落ちた記念の年になっちゃったりして。

紅白が生まれた日 [DVD] -
紅白が生まれた日 [DVD]
[関連商品]

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

■関連ニュース
今年の紅白司会は北島三郎!ジャニーさんが本気で猛烈プッシュ!
総合司会はタモリで決定!白組司会は北島三郎、SMAPの可能性も…
SMAPがNHKとベッタリなのは紅白司会の伏線か?

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

コメント

  1. より:

    タモリさんが断った後に決まる人は完全に妥協で選ばれた感あるね。でもそのおかげで笑ってはいけないに集中できるからありがたいけど。

  2. ごちゃごちゃ より:

    タモリさんの後に決まる人って白組司会じゃなくて総合司会でしょ。なら今まで通りNHKのアナウンサーの誰かになるだろうから、別にタモリより格下とか関係ないと思うけど。タレントとNHK職員比べてどうすんの?って感じ。

    総合司会がSMAP?最初記事が出た時はSMAPも北島さんも総合司会じゃなくて、白組司会の候補に挙がってたんじゃないの?

    総合司会と白組の司会がもう何かごちゃごちゃになってる感じ?

    タモリさん側としては、総合司会ならそんなに出番ないし(紅組白組の司会よりは)リハーサルの3日間まるまるいなくてもいいと思って最初は引き受けてたのかもしれないね。で、3日間のリハーサル中に他局の仕事を入れていて、でもNHK側はいなくてはダメだってことになり、紅白の方を断ったってことかな~?

  3. より:

    Mステの10時間SPの終わり際、いつものタモリさんじゃなかったな。体力勝負みたいなことじゃなく、楽しくブラタモリして欲しい。

  4. あり より:

    SMAPがやるわけないでしょ。嵐が5人でやってて散々叩いてて オファーが来たからってホイホイやったら 今度は嵐ヲタに総攻撃受けるでしょうね。 
    じゃあ嵐かってなっても五大ドームツアーが27日までだから無理でしょう。
    誰がやるにしても NHKの作戦ミスだね。

  5. ちー より:

    普通に考えて、オファーしてスケジュール抑えるって事は、リハについてもおさえてるのではないかしら。と、思いましたが…

  6. まぁ より:

    昨年の紅白でタモリさんは審査員として出演されてましたが、番組スタートはタモリさんから始まりました。ニュースから紅白にカメラが切り替わった後、暫くといっても数秒でしょうが、沈黙の時間が流れました。
    そのことについて、後に嵐がMステに出演した折、歌前のトークで嵐がタモリさんに紅白の台本は読まれたのかと聞いたところ、タモリさんは紅白の台本は読んでないと答えられていました。やはりタモリさんクラスになると紅白でも台本を見ずに出来るんだなとの驚きと同時に台本通りでないとこがタモリさんの良いとこだけど、司会者を含め周りのスタッフ関係者はヒヤヒヤしたのではと思いました。
    あの国民的番組の紅白を台本を読まなくても出来るくらいだから、リハをキッチリしなくても、打ち合わせくらいは事前にするでしょうが、たとえリハのスケジュールを3日抑えてたとしてもも朝から晩まで現場に詰めてる必要もないとの考えで、途中で数時間抜けるくらいはいいのではと考えてもおかしくないですよね。台本を読まずに出来るくらいですから。やっぱりタモリさんに司会をしてほしかったです。

  7. カラス より:

    どうでもええ
    紅白、昔みたいに9時からで充分

タイトルとURLをコピーしました