弱気になったメリー喜多川を救うためジャニーズの次男・東山紀之が立ち上がる!キャスター路線が絶対に失敗できない理由

元SMAP退所組3人が飯島さんとともに大躍進を遂げる一方で、ジャニーズの女帝として恐れられてきたメリー喜多川副社長の求心力低下が著しいといいます。なんでも、最近はすっかり弱気なおばあちゃんになってしまったようで、周囲には「人に会いたくない」と弱音をこぼしているとか。

※まあ、全ては貴女から始まったんですけどね。

[以下引用]
「親友の月岡夢路さんの他界や、自身も90歳になったことで気力体力の衰えを実感しているのだとも。またSMAP解散騒動で予想外に世間から叩かれたこと、培ってきた経営のノウハウが生かせなくなっていることにショックを受けたのかもしれません」(芸能プロ幹部)
[週刊女性PRIME]

長年、芸能界の頂点に立って恐怖政治を敷いてきたメリーさんも、さすがに寄る年波には勝てないといったところ?

最近のネット社会の流行についていけず、これまでの経営哲学まで否定され、さらにSMAP解散騒動で世間から徹底的に叩かれたわけですからね。

しかも、心を許せる友人が次々と他界してしまったのでは、限界を迎えてもおかしくはありません。

[以下引用]
「かつてのメリー副社長であれば、退社したタレントを起用したメディアには抗議を入れるなど強硬姿勢をみせました。しかし、今回の3人組は圧力を一切感じさせないスタートが切れています。メリー副社長の業界内での求心力低下は否定できません」(スポーツ紙記者)
[週刊女性PRIME]

もう、第一線を退いてジャニーさんと一緒に「子どもたち」の活躍を穏やかに見守っていればいいのに…とも思いますが、どうなんでしょう?

一人娘のジュリーさんも、だいぶ前から「社長になる」と言われつつ、いまだに政権交代に至らないのは、それだけメリーさんから「まだ、頼りにならない」と見られているからなのかな?

[スポンサーリンク]



さて、そんなこんなでメリーさんが弱りきっているところに立ち上がったのが、ジャニーズ屈指の“孝行息子”と言われる次男坊・東山さん。

10月26日に行われた「ジャニーズHappy New Yearアイランド」の発表会見では、ジャニーさんから「ヒガシも50歳になりますからね。若い人の中で“オヤジ的”に頑張ってもらいたい。みんなと一緒に少年のような形で空を飛ぶんじゃないか」と奮起を促されていましたが、当の本人も“不退転の決意”で仕事に打ち込んでいるようです。

[以下引用]
10月1日に始まった東山がメインキャスターを務める情報番組『サンデーLIVE!!』は、それまで枠が固定されていた『仮面ライダー』や『戦隊シリーズ』を繰り下げ、日曜日朝5時50分から8時半まで160分間の生放送を実現させた、ジャニーズ“肝いり”の番組のはずだった。

しかし、初回こそ7時から8時半までの第3部の視聴率は5・1%とまずまずの数字を残すも、第2回放送以降は10月8日の同時間帯が4・8%〜4・9%。3回目の15日は4%台の前半と、回を追うごとに低下しているようだ。

慌てた制作陣は人員増加など体制強化を検討しており、当のヒガシさんも“もっと外へ取材に行かせてくれ”と、さらなる行動派キャスターへの移行を申し出ては、自らテコ入れを志願しているといいます」(テレビ局スタッフ)

51歳にしてジャニーズの最年長キャスターに就任した東山。人一倍、ストイックで責任感が強い彼は、想像以上の重圧を背負っている。

「歌番組の減少やCDセールス不況の今、ジャニーズも転換期に迫られていることが見受けられます。そんな中で光明を見いだしたのが個別での司会やキャスター業。今後、後輩を“転身”させ続けるためにも、事務所を代表する存在のヒガシは失敗できないのです」(芸能プロ関係者)
[週刊女性PRIME]

ヒガシさん、そもそも思想が少数派側に偏ってますからね…

カワサキ・キッド (朝日文庫) -
カワサキ・キッド (朝日文庫)
[関連商品]

それにしても、どうしてジャニーズがキャスター路線での成功を“必須命題”とするのか、理解できません。

ジャニーズはあくまでもアイドル事務所。

キャスターやバラエティの司会をするタレントがいてもいいですが、それはあくまでも異端というか特例であって、みんなが目指すものではないのでは?

メリーさんもジャニーさんも、アイドルの本分は「歌って踊れること」と名言してますし、苦しい時こそ原点回帰して頑張ったほうがいいのではないかと。

最近は歌も踊りもちゃんとできるキラキラアイドル路線を邁進して、熱狂的なファンを獲得しているローカルアイドルも出てきてます。

◆◆BOYMEN MAGAZINE(ボイメン・マガジン) Vol.2 / Sweet Thick Omelet - Webby
◆◆BOYMEN MAGAZINE(ボイメン・マガジン) Vol.2
[関連商品]

ジャニーズが多角経営に夢中になって、普通のタレント事務所になっていけばいくほど、若いファンはどんどん流出してしまうような。

地上波の歌番組がなくなってしまったというなら、それこそネットテレビでも動画配信サイトでもなんでもいいから、ジャニーズが主体となって作ってしまえばいいだけの話。

あくまでも男性アイドルの王道はジャニーズですし、ニーズを求めて右往左往するのではなく、自らニーズを生み出すくらいの気持ちで攻め続けて欲しいです。

[スポンサーリンク]



とまあ、なんだか熱く語ってしまいましたが、「ジャニーズ Happy New Year アイランド」には、Mr.KINGを始めとしてJr.の子たちが約40名ほど出演するといいます。

ジャニーズの新年舞台は若手の登竜門のような位置づけでもありますし、客層も10代、20代の若い女性がほとんど。

そこに一人だけ50歳の“お父さん世代”であるヒガシさんを出演させるのは、「サンデーLIVE!!」に若い視聴者層を呼び込むための策なんじゃないかとも言われているようです。

そんなことで日曜早朝から若い女の子たちがテレビにかじりつくようになるとは思えませんが…

っていうか、番組のコメンテーターに平野紫耀くんを抜擢したら、一発で目的達成しちゃうんじゃないでしょうか、ジャニーさん?

※好きなジャニーズJr.ランキング2017!
 変わりましたね~→ geinou ranking
 変わりましたね~→ geinou ranking

※まだ顔だけは露出NGなようで。
Mr.KING写真集『DREAM KINGDOM』初回限定版 -
Mr.KING写真集『DREAM KINGDOM』初回限定版
[関連商品]

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

飯島三智がスポーツ紙をバッサリと切り捨てた意味

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク








コメント

  1. アイドルに知性を求めないのが基本なのに より:

    いやいやいやいや、あのメリーがナイナイ。そんなタマ?
    東山さんは漢字が読めないんだって。
    「神戸製鋼」こうべしんこうと読んで周りが・・(汗)スタジオを飛び出して、ロケに出すらしい。芸人も個人的に講師を呼んで、世情のこと勉強してるぐらいだから。
    東山さんも死ぬほど頑張らないと。無理なことさせるから。

  2. ねね より:

    そうそう、そうなんですよ。歌とダンスをちゃんと魅せて欲しいんですよ。最近のジャニーズは歌もダンスもコレッ!と思わせてくれるものがないです。芸能界全体でも今年は流行歌がないのでは?
    バラエティのMCはまだ解りますがキャスターは?????ですよ。基本に戻って良いパフォーマンスを見せて欲しいです。

  3. より:

    何だかんだいってもメリーさん、ジャニ―さん存命中はジャニーズ事務所は力を持ち続けますよ。
    120歳くらいまで生きるとしてあと30年もあるのかぁ。
    私生きてるかなぁ。

  4. たけこ より:

    アイドルは夢を魅せるのが仕事なのにキャスターとなって偏向報道するのは引いてしまいます。日曜日朝は絶対子供番組が良い。

  5. 本業を頑張れ より:

    キャスターってそんな簡単になれるもんじゃないし絶対こなせないよ。甘く見すぎ。

  6. もみじ より:

    ヒガシは漢字はよく読めるし書ける人です。あれは読み間違えというより慌てたミス。
    彼が言ってもいないことや彼の言葉を曲解して作り上げた偏向報道をネットで拡散していてひどい。
    結構そつなくこなしているのに、周りがワイワイ言い過ぎだと思う。

  7. 漢字の勉強は必要 より:

    ごめん。読み間違い?と漢字の勉強は必要となっていたので。漢字に弱いと思った。
    それでもこれを書いた文春は、ジャニーズにけっこう気をつかってるね。

タイトルとURLをコピーしました