これまで所属タレントの写真のネット掲載を頑なに禁止していたジャニーズ事務所ですが、8月に入ってから突如として方針を転換し、アマゾンや楽天など大手通販サイトの商品ページでも画像が掲載されるようになってきました。さらに業界では、事務所の公式インスタグラム開始の噂も流れているようです。
いまから楽しむインスタグラム [ 佐々木和宏 ]
|
[以下引用]
「近年、事務所内でも『時代遅れ』という指摘が相次ぎ、ネットへの画像掲載の解禁は数年前から計画していたようですよ」(芸能記者)「今回、解禁されたのは通販サイトのみですが、これまでシルエットしか使えなかった『雑誌のデジタル版』など、徐々に『肖像権タブー』を解消していく方針のようです」(前同)
ジャニーズファンにとっては驚きの方針転換だが、この動きにはビジネス上の思惑があるという。
「各グループ、各メンバーそれぞれのアカウントを設け、スタッフが最新情報を投稿する『公式インスタグラム』の準備を並行して進めているとのウワサを聞きます。今回のネット写真解禁はその前触れと見ていいのではないでしょうか」(前同)
[アサ芸プラス]
8月2日には楽天ブックスの公式ツイッターアカウントが、「一部掲載開始。今後も随時追加予定」と告知してました。
また、一部報道によると、タワーレコードオンラインからも「レコードメーカーからジャケットの使用許可通知があった。今後順次掲載していく」との回答があったそうです。
私もアマゾンや楽天などの商品写真はよく見ますが、音楽や映像のジャケットでは徐々に解禁されてきてる印象があります。
※こんな感じ。
背中越しのチャンス(通常盤) – 亀と山P(亀梨和也・山下智久)
[関連商品]
一方、雑誌の表紙はまだ塗りつぶし状態のままですけど。。
※さて、誰でしょう?
BARFOUT! 262 大野智
[関連商品]
まあ、これも時代の流れで当然とも言えますが、飯島さんがジャニーズを解雇された主な理由って、「ジャニーズ経営陣の意に反して、ネット戦略を推し進めようとした」ことなんですよね。
これは「週刊文春」誌上でジャニーズの番頭・小杉理宇造さんが明言していたことなので、間違いないでしょう。
なのに、その舌の根も乾かぬうちに宿敵・飯島の戦略をパクって後追いしちゃうんですから、恥も外聞もないというか。。
この背景には、メリジュリ姉弟が経営の一線から退いてジュリー世代にバトンタッチしたという事情があるんだと思いますが、こんな行き当たりばったりで大丈夫?
とりあえず、Web上でタレント写真の使用を解禁し、インスタグラムなどのSNSを始めただけで売り上げがアップするわけではありません。
今春にはジャニーズWESTがNetFlixのドラマに出演することが話題になりましたが、
露骨な方向転換!伸び悩むジャニーズWESTの売り出しに奥の手発動
今後はニコ動やAbemaTV、アマゾンプライムなども含めたネット動画の分野に積極的に進出していった方がいいんじゃないかと、個人的には思っています。
その辺り、ジュリーさんがどんな風に考えているのかは分かりませんが、ジャニーズの新しい戦略がどんなものなのか注目したいところです。
※24時間テレビの女性スタッフが飛び降り自殺を図る!
もう、こんな偽善番組止めたら…→ geinou ranking
もう、こんな偽善番組止めたら…→ geinou ranking
[スポンサーリンク]
※芸能界のうわさはこちらでどうぞ
※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。
■最新ドラマ&映画情報はこちらからどうぞ
コメント
Iさんは間違ってなかった メリも娘のやる事ならいいんだ
これに限らず、何だかんだと飯島のやり方を横取りしてるのはヲタなら気づいてたよね。
結局はやり手の飯島に嫉妬してた女の争いでしかない。私情で経営するまさにパワハラ事務所だわ。