中居正広くんが元SMAPの稲垣吾郎くん、草彅剛くん、香取慎吾くんの3人と「共演したい」と発言していることが明らかになりました。
これは今週発売の週刊文春が報じているもので、同誌は中居くんに直撃インタビューを行っていますが、果たしてその真意はどこにあるのでしょうか?
※直撃取材は一次メディアの真骨頂ですよね!
|
[以下引用]
SMAPが解散した直後、各テレビ局で三人を排除する動きがあったことは否定しようのない事実だ。しかし、最近は早朝の番組で三人のイベントを紹介するなど、徐々に状況は変わってきており、その傾向が顕著なのがTBSだ。「TBSは昔からSMAP派。〇四年のアテネ五輪以降、中居が八大会連続でTBSの五輪メインキャスターを務めたのも、局と元マネジャーの飯島三智さんで決めたことでした。もともと中居は一八年の平昌までという話で決まっていたが、東京五輪のメインは安住紳一郎アナが内定。中居には野球の取材や試合中継を担当してもらうなど、違った形で関わってもらう予定だと聞いています」(別のTBS関係者)
TBS東京五輪メインキャスターから中居正広が落選!四月二十七日には香取がTBSの「人生最高レストラン」に出演。現在、開催されている香取の個展「BOUM ! BOUM ! BOUM !」もTBSがバックアップしている。さらに、今年に入ってから公正取引委員会が芸能プロダクションの圧力の本格的な調査に乗り出したことも大きな後押しになっている。
「公取が目を光らせるようになったことで、テレビ局の露骨な“忖度”は鳴りを潜めるようになった。同時に各局が、これまでのジャニーズ依存を見直しはじめているのです」(同前)
機が熟したとみたのか、昨年の夏頃から中居は「三人と共演したい」とジャニーズ幹部に自分の意思をぶつけており、何度も共演の機会をうかがってきたという。
「自分の出演番組に、三人をキャスティングしようと働きかけたこともあった。だが、ジャニーズ事務所で話は止まっており、『新しい地図』サイドにオファーが届かなかった。その後も、中居はことあるごとに自分の番組でSMAPの曲をかけたり、三人の話をすることで観測気球をあげ、虎視眈々と共演のチャンスをうかがっている。共演の可能性があるとしたら、TBSの『金スマ』しかないでしょう」(番組関係者)
もっとも、タモリや笑福亭鶴瓶、松本人志ら、錚々たる大物タレントを後ろ盾につけながら、肝心の中居本人が踏ん切りをつけないことに周囲は苛立ちはじめている。
「いつ彼が独立しても大丈夫なように、周りの大物やテレビ局まで準備しているのに中居自身がなかなか腹をくくらない。中居は人を動かすことはできても、自分自身では決断できないのです」(同前)
[週刊文春]
ということですが、文春によると中居くんがテレビ業界の大物に稲草香3人の起用を粘り強く働きかけていたことは事実のようで、昨年12月に福岡ローカルで放送された「新しい地図」の地上波初番組「略してブラリク」は、その成果が実ったものだったそう。
で、この番組は過去に「中居正広のブラックバラエティ」を担当していた村上和彦さんが演出を手がけていて、TBSの”メルカリ一社提供枠”で放送する企画も検討されているんだとか。
裏では中居くんと飯島さんの”SMAPツートップ”がゴリゴリに営業攻勢を仕掛けているとなると、「新しい地図」の地上波テレビ復帰は時間の問題かもしれません。
草なぎ剛の「なつぞら」投入で「新しい地図」の地上波出演が解禁へ
※良かったですね。
新しい地図 join ミュージック ソングス
[関連商品]
ただ、気になるのは中居くん自身を巡る状況がイマイチ不安定なこと。
4月から始まった「中居正広のニュースな会」は初回平均視聴率4.5%、最近では3%チョイまで落ち込んでいて、裏番組の「メレンゲの気持ち」にダブルスコアの大差で負けている状況。
また、5月からスタートした深夜番組「新・日本男児と中居」も、平均視聴率は2%程度と振るわず、コンスタントに5%前後の数字を取っていた「ナカイの窓」とは比較にならないほど低空飛行が続いています。
全国ネットから関東ローカルに縮小されたり、放送時間を短くされたりで、中居くん自身にもやる気が感じられないといいますが、すでに来年の契約更改は済ませたというだけに不可解というか。
また、ジャニーズ事務所も二つの新番組を積極的にプッシュしない一方で、昨年までは出演制限を掛けていたCMを4月から解禁したり(ヒューマントラストホールディングス)、中居くんを長年支えてきたマネージャーさんを2月に昇進させたり、その真意が良く分からない状況だといいます。
これについて、中居くんの知人が次のような厳しいコメントを出していました。
[以下引用]
「事務所には中居と本音で話せる幹部がいないため、誰も彼の真意をつかめていないのです。しかし、このまま行動に移さず、安全圏にいるばかりでは次第に求心力は落ちていくばかりです」
[週刊文春]
恐らく、中居くんに大きな期待を持っている”中居シンパ”の人たちは、なかなか煮えきらない中居くんに対してじれったい気持ちを抱いているのでは?
芸能界の大御所やテレビ業界の実力者にコネを持ち、ジャニーズに対抗しうる大手事務所との太いパイプもあるわけですから、本人がその気になれば中長期的に今以上に活躍することは十分可能でしょう。
[スポンサーリンク]
ということで、本人の真意を問うべく、文春さんが直撃インタビューした結果はというと…
[以下引用]
――週刊文春です。
「おー。なんだよ、なにぃ?」
――間もなく契約更新の時期ですが、ジャニーズ事務所との契約は…
「なんだよぉ。もうさぁ、好きに書きなよ」おどけた口調で取材に応じる中居。これまで何度も彼を直撃したが、足を止めることはほとんどなかった。表情が一変したのは次の質問を投げかけたときだ。
――「新しい地図」の三人との共演を望んでいるのでは。
「……」
――ご自身の番組に三人を呼ぶことも考えたが、事務所がNGを出した?
「……」
――五輪でSMAPが再結成する可能性は。
「いいよ(笑)。もう、何書いてもいいよ!」
[週刊文春]
中居くん、よほど文春に好きに書いて欲しいみたいですけど、、まあ、期待していた方々にはガッカリな内容ですね。。
ただ、直撃インタビューなんて言ってる内容よりも、直撃された時の態度や表情のほうが重要なことが多いです。
そういう観点で見ると、中居くんは直撃を受けて工程も否定もせずにそのまま歩き出し、車に乗り込むと窓を開け”破顔一笑”してこう言ったそうです。
「いい写真、使ってね!」
SMAP5人が再び集まる日は近い…かも!?
SMAP クリアファイル
[関連商品]
※辞めジャニのSNSはこちらからどうぞ。
■関連ニュース
公正取引委員会が元SMAPの3人に対して聞き取り調査を開始
活動再開を匂わせて好感度アップを図る中居を文春が手厳しく批判!
中居が連発する”SMAP匂わせ”行為に新しい地図の3人が拒否反応
■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
コメント
笑ってはいたけど、いい写真ではなかった、
中居さんが頑張っても、地上波は遠いような。
日テレの深夜はかなり遅い時間、期待されてないどうでもいい枠
製作費もかなりダウンしてる。
中居がたとえ元SMAP新しい地図と共演したくても冠番組で忙しくなれば、そんな余裕はないんじゃないの?
それとSMAP再結成を繋げるのはもうやめなよ!
5人揃って、可哀相だよ。
新しい地図を地上波に復活させるには、現在放送中の「バイキング」が打ち切られて坂上忍がクビになって新番組が決定してから。
スマップファンの方には初めに謝っておきます。
今の時期にスマップの再結成は無いだろうし、最近の風潮では中居さん木村さんは単独なのに元スマップ3人はマトメ売りって感じに見えてしまいます。
これは3人で出てるCMの絵面の影響でしょう。
地上波に拘らず舞台や映画、個々の活動をもっと大事にしてスマップ復活を考えた方がいいのでは?!
今後、嵐が解散か活動停止かの後に真価が問われる様に、個々の力を蓄える事が元スマップのには大切な気がします。
実力をつけることは大事だけど、大きな事務所にいる、いないで変わるから。
嵐、ほとんどの事はやらせてもらえる境遇、土俵が違うよね。ナカイ、キムタク、嵐だって退所したらTVの仕事はなくなる。