昨年、ジャニーズ事務所のパワハラとも取れる嫌がらせによって退所に追い込まれた元Love-tune「7ORDER project」の勢いが止まりません。
今年4月には東京ローカルのMXテレビで冠番組「イケダンMAX」がスタートし、続いて5月にはプロジェクトが本格始動。8月以降は単独舞台や上海での単独ミーティングなど、SNSを駆使した怒涛のようなデジタル展開で日本だけではなくアジアにも活動の場を広げています。
一方、「ジャニーズをデジタルに放つ新世代」というキャッチフレーズを旗印に、タッキー率いるジャニーズアイランドが総力をあげて売り込んでいるSixTONESも追い上げに必死ですが、このガチンコ勝負に負けてしまうとジャニーズにとってはちょっとマズイ事態になりそうで…
|
[以下引用]
「舞台のチケットは、一般発売直後に即完を記録。メンバーたちも喜びのコメントを出しました。さらに、東京公演では立見券、神戸公演ではカジュアルシートの追加抽選情報も発表されましたね。また、9月27日から29日までの3日間、中国・上海虹橋芸術センターにおいて『7ORDER project ファンミーティング in Shanghai』が実施されることも明らかになりました」(前出の芸能記者)初のファンミーティングが海外での開催ということで、日本のファンだけでなく、中国のファンからも「美勇人とハギに会うために四川から向かう」「上海に会いに行かなきゃ! 神様、台湾にはいつ来てくれるんでしょうか?」といった声が上がっている。
「すでに中国版ツイッターである『微博」にもメンバーのコメントが掲載されました。上海でのファンミーティングは、VIP席が1万6000円、一般席が9500円とかなり高額ですが、こちらもすぐに売り切れになることが予想されます。
最近は、大手事務所を辞めても、テレビ以外にYouTubeやSNSなど、さまざまなメディアで情報発信ができ、『7ORDER project』は、すぐに多くの地上波番組に出られないとしても、ネット番組、舞台、出版などでも活躍していけるのではないかと。ジャニーズ事務所退所後はメンバーそれぞれがインスタグラムなどのSNSを開設し、公式ツイッターのフォロワー数はすでに105万に達していますから驚きですよ。また、今後は地上波のテレビ番組にも露出を増やすことが予想されます」(芸能プロ関係者)
Love-Tune【公式うちわ】ジャニーズJr.祭り2017
[関連商品]7月17日、ジャニーズ事務所が元SMAPで、現在は『新しい地図』を出演させないようにテレビ局に圧力をかけ、公正取引委員会に注意を受けていたという報道があった。
「テレビ局は今後、公正さをアピールするために『新しい地図』の3人を積極的にテレビ番組に出演させることが予想されます。『7ORDER project』も同じようにテレビに出演するようになるのではないでしょうか。『新しい地図』の3人もジャニーズ事務所退所後はSNSやYouTubeなど、ウェブでの展開を進め、活躍していました。ジャニーズ事務所も最近になってようやくウェブ展開を始めましたが、ずいぶんと遅れをとっているという印象です」(前出の芸能プロ関係者)
[日刊大衆]
「7ORDER project」のバックには、相当な”やり手”のマネージャーが付いているとの報道もありました。
ジャニーズサイドは「もしかして、飯島が…」との疑いも持っているようですが、東京ローカルテレビを攻めたり、舞台を活動の主軸にしたり、ファンクラブの会費(月額450円)で固定収入を得たり、確かに「新しい地図」とやり口が似ていると思います。
まあ、飯島さん本人は関与を否定していますし、もし裏で関わっていたとしてもすぐに分かるようなヘマはしないでしょうけどね。
[スポンサーリンク]
一方、ジャニーズもデジタル展開は急ピッチに進めていて、Youtube動画やネット配信動画との提携などもしています。
その旗頭となるのが、タッキーが注力するSixTONESと言われていて、文春によるとワンオクのTakaさんやX JAPANのYOSHIKIさんに楽曲提供をお願いするなど、世界進出に向けて着々と準備を進めているとも、
しかし、いまだにグループやメンバーの公式SNSアカウントすら解説されておらず、なんか順番がチグハグな感じは否めません。
5月16日に公式インスタを開設した山Pなんて、すでにフォロワー数は340万を突破していますし、ジャニーズファンの潜在需要はとてつもなく大きいと思うのですが、どうしてこんなにも仕事が遅いのか不思議。
まさか「SNSをやるのは勝手だけど、〇〇にフォロワー数で負けたらどーするの?アナタ、責任取れるの!?」なんてプレッシャーを掛けられてるとか?
ジャニーズはネット進出に関して完全に最後尾にいるわけですから、先行者の成功例をどんどん真似て攻めていくべきでしょう。
公取委による注意処分という”追い風”に乗って、今後は「新しい地図」や「7ORDER project」がさらに活動を活発化させていくのは明らかですし、もしジャニーズが完全に”敗北”してしまえば、デビュー組からもJr.からもメンバーが流出してしまう恐れがあります。
ジャニーズ本体はともかく、せめてアイランドだけでもチャレンジャー精神で頑張って欲しいところです。
※飼い殺されるくらいなら、今こそ飯島さんのもとへ走るべき!
SODA 2019年9月号(表紙:藤ヶ谷太輔)
[関連商品]
※辞めジャニのSNSはこちらからどうぞ。
■関連ニュース
Love-tuneが退所に追い込まれたのは上層部による嫌がらせが原因
デビュー目前のSixTONESメンバーに噂されるスキャンダルの匂い
黄金期再来のJr.に心配されるゴリ押しのやり過ぎ
■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
コメント
どちらもカワイイから、勝ち負けなんて。
無理やりの対決がメディアは好きなんだから・
箕輪厚介さん、番組で元SMAP3人を想起させるTV局と大手芸能事務所批判をしたら、次々にTV出演がキャンセル、ネットTVまで。何も変わってないのか・・・。正論なのに表立っての批判はやはりだめなんだ。
同性の個人的な意見ですけど、グループの魅力度だと圧倒的にLove-tuneが1番でした。だからジャニーズを辞めて欲しくなかった…。
というか、Love-tuneもSMAPも、本人たちは最初は事務所を辞めたいわけじゃなかったのに最終的に追い出される形に…。
「タレントより事務所ファースト」の状態がいつまでも続くようだと、また退所メンバーが出てしまいそう。
Love-tuneの事は知らんけど飯島と香取と稲垣と草彅は少なくとも自分の意志で退所してるよ
『圧力かけられたカワイソウナボクタチ』はもう通用しない
キナ臭い所とは全部つながっちゃってるんだもんビックリ
メリーが出ていけと言ったから!で話が止まってる人はその後の流れをしっかり自分の目で確認してちょうだいね
ジャニーズ事務所と、飯島さんSMAPの対立コメントに結局、なる。これはそれぞれが、どう感じたかによってどっちがどうとか真実は分からないと思うんで。仕事が出来る人を追い出したのは勿体なかったと思ったけど。それも今更だし。
Jr.的にはやはりデビューして人気も出ないとなかなか生き残るのも難しいかな。滝沢さんはJr.をとにかく売り込んでくれてるみたいだけど、事務所はJr.のどのメンバーも、デビューして真面目に頑張ってるメンバーもどちらも大切に扱って欲しいなあ。好き嫌いで判断しないで、どのメンバーも大事にして欲しい。SixTONESもloveもどちらも切磋琢磨して頑張って欲しいなあ。
流れがとまってるのはどちら。
出たくもなかったのに出てけといわれて、移籍先まで決まってたのに、卓袱台返し。出ていく道を作ったのはメリタン。。。
スマアンチって、ゴミ屋敷の住人みたいな言いぐさの方に何を言ってもだけど。ゴミ屋敷、餌をやるなと言ってもやめない方って、ああいえばこういうだもん。話も〇ソもあったもんじゃない。
見たくない物を見ましょう さん
3人が退所したのは起承転結で言えば「結」であって、そもそもメリーさんが出て行けと言った「起」が無ければこのような事態にはならなかったのではないでしょうか?
人気やビジュアルはらぶが圧勝してたよ。ストはタッキーをバックにつけたことで推されてるけどつべの樹の態度や雑誌での発言からみてタッキーが推さなくなったらすぐに通用しなくなると思う。
でも「ストの無駄推し」っていう格言が出来たくらいだからやっぱりらぶには敵わないんじゃないかな?