不運すぎる木村拓哉。「SHOGUN」への出演を直前でキャンセルしていた・・

キムタクが不運すぎる・・というお話です。

 

スポンサーリンク

「SHOGUN」に出演が決まっていた木村拓哉

「実は木村さんは『SHOGUN』に出演が決まっていました。重要な役どころをオファーされて快諾していたのです」(映像関係者)

真田広之が主演・プロデュースを務め、今年2月からディズニープラスで全世界に配信されている同作。テレビ界のアカデミー賞といわれるエミー賞で史上最多の18冠を獲得して話題になった作品だ。

「戦国時代の日本を描くアメリカ人作家の同名小説が原作です。アメリカでは’80年に映像化。今回は再びハリウッドでドラマシリーズとしてリメークされました。もともと木村さんは浅野忠信さんが演じた樫木藪重役を演じる予定でした」(前同)

だが、今作の撮影はまさに新型コロナウイルスが猛威を振るった時期に行われていたのだ。真田は今年3月のインタビューで当時の撮影秘話をこう明かしていた。

《撮影期間はコロナ禍でもあったため、スケジュール変更を余儀なくされることもありました。そんな中「自分が倒れたら撮影がストップしてしまう」と気は張っていましたし、常にダブルマスクとゴーグルを装着して何とか乗り切ったところはあります。よく撮り切れたなとも感じますし、その分思い入れも強くあります》(「クランクイン!」3月3日配信)

実は木村の『SHOGUN』降板については、’21年4月に本誌が真っ先に報じていた。

「撮影期間は約1年で、当初は撮影地も日本、アメリカ、カナダと3カ所の予定だったため、コロナ禍の影響をもろに受け、何度も撮影が中断されてしまったのです。撮影スケジュールは大幅に変更されてしまいました。基本的に木村さんは主演ドラマ・映画の出演オファーが絶えません。できる限りスケジュール調整してみたものの、ほかの仕事に支障が生じたため、諦めざるを得なかったのです。木村さんはとても残念がっていました」(前同)

女性自身より引用

 

あらら、そうだったんですか・・

それはとても残念です。

なにしろ「SHOGUN」は、アメリカだけでなく世界中で大ヒットしていますからね。

もしキムタクが出演していたら、”世界的な大ブレーク”のきっかけになっていた可能性は高いです。

 

◆こちらの渡辺謙さんのように・・
ラスト サムライ (字幕版) - トム・クルーズ, 渡辺謙, 真田広之, エドワード・ズウィック, エドワード・ズウィック, エドワード・ズウィック, ジョン・ローガン
ラスト サムライ (字幕版)
[Amazon]

キムタクといえば、これまでドラマではさまざまな役柄に挑戦してきましたが、映画に関しては「武士の一分」(’06年)や「無限の住人」(’17年)、「レジェンド&バタフライ」(’23年)など、

「時代劇が好きなんだな〜」

というのが伝わってきます。実際、キムタク自身も

「海外で活躍するためには、外国の人から興味を持ってもらえる時代劇が良い」

という考えを持っているらしいので、それだけになおさら「SHOGUN」への出演をキャンセルせざるを得なかったのはもったいないというか・・

その代わりと言ってはなんですが、昨年は国際ドラマ「THE SWARM」という海洋SFサスペンスに出演してましたが、それほど出番も多くなくて「コケた」印象。

うーむ、残念。。

 

 

スポンサーリンク

映画「グラメゾン・パリ」の次は”任侠モノ”が内定済み

さて、そんなキムタクですが、今年3月にパリで大規模なロケをおこなった主演映画『グランメゾン・パリ』の公開日が、12月30日に決まりました。

これから映画の宣伝等で露出も増えると思いますが、実は来年秋にはもう一本、予算をたっぷりと使った大作映画が内定しているといいます。

そのテーマはずばり、任侠。

女性自身さんによると、

「これまで演じたことがなく、かつ日本独自の文化も感じられるから」

というのが大きな理由だそうですが、約6年ほど前にはゲーム「JUDGE EYES:死神の遺言」で元極道の私立探偵・八神隆之を演じていただけに、信憑性があります。

 

◆キムタクを好きに操作して遊ぶ人が続出して話題に。
JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered - PS5
JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered – PS5
[Amazon]

 

極道モノなら悪役っぽい役柄になるかもしれませんし、新境地開拓に期待したいところですが・・

これってやっぱり、配給元は日本の会社ですよね?

”世界進出”という目標を考えたら、それよりもネトフリやアマプラなど外資系配信プラットフォームの作品に出演したほうが良いんじゃないかと。

外国では日本の極道世界に興味を持っている人も多いと聞きますし、企画を持ち込んだらOKしてくれるのでは?

しかも、予算や俳優さんに支払われるギャラも10倍以上だといいます。

ネトフリで大ヒット中のドラマ「極悪女王」では、メインキャストの唐田えりかさんや剛力彩芽さんは「体重を大幅増量する期間」と「減量して元に戻るまでの期間」も含めて、しっかりとギャラが保証されるといいます。

どうですか、静香さん??

◆「今際の国のアリス」では、1シーズン1億円のギャラだったそうで。

 

そういえば、「SHOGUN」は第二&第三作も決定しているんでしたっけ。

・・・

絶対にコッチの方がキムタクにとって良い選択だと思いますが、どうでしょう?

ウチの木村、次こそは絶対にスケジュール最優先で空けときます!

なので、オファーよろしくお願いします、真田Pっ!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました