週刊文春が中居正広さんの9000万円女性トラブル騒動について第三弾を報じました。
それによると、中居正広さんの最初の被害者に共感した現役女子アナが、自分が体験した「フジテレビの上納システム」について証言したとか。
女子アナ・水谷愛子さん(仮名)が体験したフジテレビの献上システム
現役フジテレビ女子アナ・水谷愛子さん(仮名)が体験した内容で、流出している有料部分をまとめるとこちら。
- 2021年冬、水谷さんと女子アナ2人、合計3人がフジテレビ編成幹部A氏が六本木のグランドハイアット東京での飲み会に呼び出される
- 松本人志さんの件と同様、事前に知らされているのは会場がホテルということだけ。到着後、ホテルのスイートルームが会場であることを知らされた
- 会場では、女性ADや番組スタッフが給仕係のような仕事を担当しており、フジの組織的な接待であることが窺える。
- 中居正広さんと中居さんと仲の良い某タレントを女子アナ3人で接待
- 飲み会の終盤、同席していた女性アナ・D子さん、中居さん、水谷アナ、某タレントの4人だけになる状況を作られた。
- 中居正広さんは女子アナ・D子さんを口説いていた
- 水谷さんがトイレから戻ると某タレントが全裸で手招き。襲われかけたが半泣きで拒否したため未遂に終わる
- これ以降、水谷さんがA氏制作の番組に出演することはない
- 同様の性接待飲み会は、編成幹部A氏の呼びかけで何度も繰り返されていた
- フジテレビの現在の社長・港浩一もかつて行っていた
- フジテレビには古くから上納文化がある
1年前に見た松本人志さんの上納飲み会をなぞっているかのような。。
水谷さんは性行為を断るとき、無言の圧力を感じたそう。
中居さんと某タレントはフジテレビのバラエティ番組を担う人物であり、「この人たちとは一生仕事できないんだ」という諦めの気持ちだったといいます。
過去報じられていたフジテレビプロデューサーの横暴
フジテレビのプロデューサーが社員を私物化していたり接待に利用しているという話は以前からありました。
夏野亮と永尾亜子の話
2016年、A氏こと中嶋優一氏の先輩であり、かつて「めちゃイケ」のディレクターを務め「FNS歌謡祭」の制作を手掛けていた夏野亮氏が、ウルトラフェスのVVIP席で当時22歳の新人アナだった永尾亜子さんに強引に泥酔ディープキスをしていた、と報じられました。
永尾亜子さんは2022年にアナウンス室から広報に異動になり、同年退職しています。
長谷川豊の話
この問題が発覚した直後に、はっきりと、女子アナは接待要員であり、長谷川豊さん本人も接待相手の年上の女性にサービスしたことがあると暴露しています。
2018年頃にもプロデューサーが女子アナの胸を触り「胸ねえなあ!」とか、スカートの中に手を入れたり、やりたい放題だったと暴露しています。
また、プロデューサーが女子アナをセクハラまがいにいじることで話題を作ることを指示することもあったとか。
某タレントって誰?A氏の接待に応えたのは誰?水谷さんは誰?
こうなると気になるのが某タレントって誰?ということ。
ネットでは、松本人志さんやスピードワゴンの小沢さんの名前が出ていますが、どうでしょう。
※松本人志さんは後輩芸人の飲み会でも裸でいたような。。[関連商品]
そして、もしかするとA氏の番組に出ている女子アナ、中居さんやと共演している女子アナはこの接待を乗り越えたということ?となります。
被害者を詮索することはしたくないですが、明らかに様子がおかしかった女子アナが指摘されていますよね。
風評被害と言われても、こんな内幕がバラされたらそういうことになります。
また、A氏や中居正広さんからすれば、水谷さんも誰だかわかりますよね。
開催した接待飲み会が多すぎて誰だか覚えていない可能性もありますが、覚えていた場合、永尾亜子さんのように左遷されて気づいたら辞めてたりするかも。
フジテレビ終了あるか
フジテレビ内部を知り、中嶋優一氏を攻撃していたアカウント・バットマンビギンズは、何があってもフジテレビが停波することはない、その理由は参入障壁と有力者の天下りを受け入れていることと言っていました。
個人的にも、中居正広さんが「第三者の関与はない」とフジテレビを守ったため、フジテレビは気づけば何もなかったかのように残ると思っていました。
しかし、2025年1月15日、フジテレビの大株主である米ファンドのダルトン・インベストメンツが外部の専門家で構成された第三者委員会の設置を要請したと発表しました。
ダルトンはフジの株式の約6%を保有する第2位の株主で、関連会社と合わせると、保有株式は約7%に上るとか。
そこまでの大株主の至って正当な要求ですから、フジテレビは無視できないと思われます。
停波、あるかも?
コメント