二宮和也くんの冠番組『ニノさん』が2026年3月で終了することが発表されました。
その理由が視聴率低迷や二宮和也くんのスケジュールの忙しさにされたことで、ファンの中には怒りを感じる声があります。
『ニノさん』終了の理由は視聴率低迷と二宮和也のスケジュールと・・
『ニノさん』終了は各社が報じていますが、総じて理由は以下の3点にまとめられます。
- 番組が始まった当初のゆるさがなくなった
- 視聴率低迷
- 二宮和也のスケジュールが多忙。俳優業に集中
ですが、例えばスポニチアネックスは「『ニノさん』が3月限りで終了 嵐ラストツアーへスケジュール調整難しく」というタイトルで、嵐のラストツアーで二宮くんのスケジュールが多忙になることが大きいような印象をつけています。
ファンの不満は・・
- 番組が始まった当初のゆるさがなくなった
- 視聴率低迷
- 二宮和也のスケジュールが多忙。俳優業に集中
これはすべてそうなのでしょう。
ただし、多忙というのは理由にならないのでは。
嵐のツアーは5月までですし。
それよりも、
- 番組が始まった当初のゆるさがなくなった
- 視聴率低迷
これはもうゴールデン進出当初からわかっていたことですよね。
ニノさんゴールデン進出を拒んでいた二宮和也
『ニノさん』がゴールデンに進出したのは2024年10月。
放送12年めのことでした。
ゴールデン進出にニノは大喜び、というわけではなかったようです。
一方、ゴールデン進出に伴い、制約が生まれ、自由度が低くなることを心配する声もあった。それを誰よりも懸念していたのが二宮。「『ゴールデンには行きたくない』って言っていた」という。「ゴールデンの話が来た時も最初は断っていた」と明かし、「らしさがなくならないようにやっていくのが、僕らにとってのチャレンジ。それが(ファミリー間で)共通している」と“変わらないことが一番の挑戦”だと語った。
2024年10月オリコンニュース
ニノ自身が
「僕が(前事務所から)独立して、なくなってもおかしくない環境でもあったので、愛してくださるスタッフの方々とずっと一緒にできることはありがたいなとしか思えない」
と言及していましたが、2023年に故・ジャニー喜多川氏の性加害問題が大問題になって、タレントの仕事に大きく影響し、二宮くんは事務所を出るという決断をして。
断る決断をするのは難しかったのかも。
「番組内容は変わりたくない」とチャレンジし続けても、
予算が付く→視聴率をとらなきゃいけない→ゴールデンにはぴったりではない内容→変えないと!→元々の視聴者も離れる・・
これ、どんな番組もゴールデン進出すると潰れていくのはこの感じですよね。
テレビ局の方々は賢いでしょうに、いい加減これを断ち切る秘技を編み出したらいいのに。
■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>


コメント