元日テレ関係者を名乗る「佐藤美玲」さんが、元TOKIO国分太一さんが活動休止となったコンプライアンス違反、セクハラはないと主張したとして話題になっています。
すべて社長に言われるがまま急かされるように申告したとか。
「佐藤美玲」とは誰で、実在するのでしょうか?
また、国分太一さんは嵌められた説は本当なのか、デマなのか?
…そう言われてみると、布石のような話があったような。
「佐藤美玲」の主張
SNSを中心に出回ってる動画を簡単にまとめるとこんな感じです。
- 2025年1月、番組収録後に福田社長に呼び出され、「お前国分太一と仲が良かったよな」「スカートの中に手を入れられたという報告書を書け」と言われた
- 拒否すると、「書かないとクビだ」と脅された
- A4の紙を渡され、言われるがまま書いた
- 書いてる姿を録画され、「誰にもバラすなよ」と脅された
- ずっと我慢してきたが、立ち上がることにした
- 「国分太一さんは、あの件には関与していません。本当の加害者は別にいます。真相を知っていますが、圧力がかかって言えません」
「佐藤美玲」とは?実在する?
佐藤美玲さんが明かしたプロフィールは以下の通り。
- 元日テレのアシスタントディレクター(AD)
- 芸能関係に深く関わっていた
ネットで実在の有無を検証した多くの方によると、日テレに「佐藤美玲」という人はいなかったとのこと。
一般人であるADの名前なんて日テレ外部の人が確認できるとも思えないのですが、番組制作に関わればクレジットされるが、そういったところでも確認できなかったと。
だから「実在しない」というのがおおよその見方です。
が、仮名でないとも限らず、これだけではデマか本当かの判断は難しいと思われます。
佐藤美玲の主張はデマか、本当か
判断は難しいです。
2025年12月1日の現時点で確認できるのは「佐藤美玲が涙ながらに語った」という告発内容を別の人がまとめた動画であり、現在はオリジナルが確認できないんですよね。
SNSのアカウントも見つからず。
正直なところ、ここまで実態のない話を信じるのは難しいです。
しかも、無理やり被害を書かせたのが福田社長、というのも不思議。
そんな小細工を社長自ら行うものか?現場には他にも上層部がいたといい、誰か部下に命令すればよかったんじゃないの?と。
ちなみに福田さんが日テレの社長に就任したのは2025年1月1日で、就任早々です。
布石?テレ東にあった「国分太一に関する投書」
国分太一さんのハラスメントに関するでっち上げ、で思い出したのが、テレビ東京が公にした匿名の投書の存在です。
コンプライアンス違反を理由に活動を休止している元TOKIOの国分太一さんを巡り、テレビ東京は3日、国分さんのハラスメント行為を示唆する内容の匿名の投書が2月に届き、それを受けた調査を行っていたことを明らかにした。
定例記者会見で、吉次弘志社長が説明した。吉次社長によると、投書を確認後、第三者の弁護士に依頼して、国分さん本人やテレビ東京の社員、制作会社に調査を行った。その結果、投書に書かれていたような事案は確認できなかったという。
朝日新聞(2025年7月)
整理すると以下の通り
- 時期:2025年2月頃
- 内容:国分太一のハラスメント行為を示唆する内容が書かれていた匿名の投書がテレビ東京に届いた。
- 対応:「匿名だが看過できない内容」と判断し、外部弁護士による調査を実施。社員や制作会社、国分本人へのヒアリングも行ったが、投書に書かれた事案は確認できなかったと説明。
テレ東は日テレが国分太一さんのコンプラ違反による降板を公表したときに再調査を開始したと明かしていましたが、5ヶ月以上経つものの「コンプラ違反があった」という発表はありません。
ということは、少なくともテレ東には「国分太一に関してでっち上げの投書」はあったということ。
日テレにも誰かが作った「でっち上げ投書」が送られており、たまたまでっち上げとは言えないような事実が見つかったのかも。
国分太一に「嵌められた」説はある
ネットでは、国分太一さんはメガソーラーを巡って潰されたのでは、という陰謀論があります。
城島茂リーダー、松岡昌宏くん、国分太一さんの会社「TOKIO-BA」が所有していた福島県西郷村のTOKIO-BAの周辺がメガソーラーで埋まっており、国分太一さんがスキャンダルでこの土地を手放すことになったら、跡地がメガソーラー用地として売却される可能性がある、それを狙ったのでは、というものです。
でも、そもそもメガソーラー事業は安く土地を得ることも大事な要素のはずなのに、国分太一さんを巻き込むなんていう経費をかける意味はあるんでしょうか?
国分太一は「思い当たることがある」
国分太一さん自身、会見で「(コンプラ違反に)思い当たることがある」と言っています。
ということは、何かはあったのでしょう。
それが、国分太一さんの会見と同日、週刊文春が報じた女性スタッフ2人に対するセクハラと一致するとは限りません。
例えば、国分太一さんが表舞台から姿を消したあと、遅刻など規律に厳しかったとか、いい企画が出せないと厳しかったとか、それってパワハラって言えるの?というようなネタも多く報じられています。
もしかすると、国分太一さんはそういった行為を「思い当たる」と言ってるのかもしれません。
いずれにしても、こんな状況です。
文春の「女性スタッフ2名へのセクハラ」が事実と異なるなら、はっきり否定したっていいとは思うんですけど。。

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 – ケンタロウ, 国分 太一
■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>



コメント