午後9時台というゴールデンタイムにもかかわらず、視聴率が4%台を記録するなど不調続きだった中居正広くんMCのTBS歌番組『火曜曲!』が、4月から快復の兆しを見せているといいます。いったい、その理由とは…?
→ ranking
※300円です。
【送料無料】私服だらけの中居正広増刊号〜輝いて〜(part3) |
[楽天市場]
[以下引用]
同番組は、4月から1970年代の楽曲など昭和歌謡を中心に特集を組むようになり、ゲストもこれまでとは様変わり。新曲を引っさげて登場する歌手のラインナップから、過去の名曲を生み出した“渋い顔ぶれ”がメインとなった。「このテコ入れが功を奏したのか、6~8%台と1~3月よりも数字が安定。同日のTBSの番組の中で『火曜曲!』がトップを記録するなど、健闘しています。要因として、同番組の前には、通常で9~11%を獲得する『NHK歌謡コンサート』が放送されており、渋い歌手を好む視聴者が『歌謡コンサート』終了の流れでTBSにチャンネルを合わせるようになったのかもしれません」(芸能ライター)
[サイゾーウーマン]
ということで、昭和歌謡に路線変更したことが功を奏したようです。
中居くんとAKBで、と思うと今でも高いとは言えませんが、上がってきたのは良かったですね。
やっぱり、中高年層は「テレビで歌を聴く」という生活スタイルに慣れているということでしょうか?
ザ・ベストテン/歌謡曲編(1978~85)/CD
[Yahooショッピング]
さて、音楽番組は登場するゲストによっても数字が大きく変化すると言われますが、他の番組はどれくらいの視聴率を稼いでいるのかというと…
[以下引用]
現在放送中の音楽番組の中で、最も代表的なのは『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)だろう。今年に入ってからの視聴率で最も高かったのは、3月29日の春SPで13.5%。そのほかの通常放送は9~11%の間を行き来しており、裏番組の『ぴったんこカン★カン』(TBS系)や『なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付』(日本テレビ系)に、毎週のように負けを喫している。フジテレビ系の番組では『新堂本兄弟』が4月から5~6%、『僕らの音楽』は3~5%とさほど高くないものの、安定した数字を維持。その一方で、ご長寿番組の『MUSIC FAIR』は4月6日に10.1%を記録して以降、4~6%と下降気味だ。
さらに先述の番組以外では、ゴールデンに放送されている『1番ソングSHOW』(日本テレビ系)は通常で8~9%、『木曜8時のコンサート~名曲!にっぽんの歌~』(テレビ東京系)が7~9%と、それぞれ一桁後半を記録。特に『1番ソングSHOW』は、1~3月まで僅差で争っていた裏番組の『おじゃマップ』(フジテレビ系)が追い上げてきたため、民放4位になる日が増えるなど、数字が伸び悩んでいる。
このように、午後11時台までに放送されている各局のメジャーな音楽番組の数字を見てみると、通常放送で二桁後半に届くほどの高視聴率番組は皆無だった。数字が期待されるゴールデン帯の『Mステ』『1番ソングSHOW』『MUSIC FAIR』も裏番組には強敵が多く、昨年秋頃に比べても勢いはない。
[サイゾーウーマン]
「僕らの音楽」や「MUSIC FAIR」って、そんなに低かったんですね。
フジの音組きくちPの“口パク追放”発言があったので、そこまで強気に出るということは数字的にもかなり良いのかと思ってました。
でも、もしかすると、録画してる人の割合が高いのかもしれませんね。
思わぬアーティスト同士のコラボが見られたりしますし、ドラマやバラエティーと違って“永久保存版”的な内容も多いですし。
「昭和名曲」電話銀行
[Yahooショッピング]
あともう一つ、強気に出た背景にはAKBが出なくても視聴率には関係ない、ということがあるのかも。
この記事では最近視聴率が良いとされている「火曜曲」も、5月14日にAKB48が新曲を披露したときはなんと5.1%でした。
AKBの、しかも新曲披露だからと言って視聴率が上がるわけではないんですね。若者がテレビを見ないと言われていますし自然の流れなんでしょうか。
「FNSうたの夏まつり」から口パクが排除されているというこちらの記事には、出演者が古い、昭和歌謡はもう飽きたというコメントがいくつかありましたが、昭和歌謡の方が視聴率がとれるならそれでいいっていうことなのかも。
フジテレビが「FNSうたの夏まつり」で口パク追放を実行!
ただ、同じ成功パターンを繰り返しすぎるのもマズイでしょうね。
さて、音楽業界全体が元気がないと言われている昨今ですが、企画の見直しで軌道に乗り始めた「火曜曲!」が「ミュージックステーション」を超えて音楽番組トップに立つ日が来るのかどうか、注目です。
開始時視聴率0.0%!?深夜だからってこれは…
AKBの安定感のなさがスゴイ→ ranking
AKBの安定感のなさがスゴイ→ reading
AKBの安定感のなさがスゴイ→ reading
AKBの安定感のなさがスゴイ→ ranking
SMAPに会いたい! (下) 証言と秘蔵写真でつづる青春秘話 中居正広 香取慎吾 草ナギ剛/SMAP同窓会一同/著(単行本・ムック)
[Yahooショッピング]
<関連ニュース>
中居正広と篠田麻里子の熱愛報道は“薬物中毒疑惑”と関係があるのか?
中居正広の号泣効果で瞬間最高24.3%の高視聴率を達成!
「櫻井翔は脅威だね~」国分太一と中居正広が危機感…
<おすすめの芸能ニュース>
青山学院でまたいじめ!今度は江角マキコ!子供の学校の父兄に嫌われるその理由
堂本剛「違いは外が決めること」ジャニーズについて語る
矢口真里と中村昌也が別居!ついに離婚秒読み! 原因は格差年収!
■SMAPのうわさはこちら
■中居正広のうわさはこちら
コメント
火謡曲は今のほうがいいよね
前は秋元系列とジャニも同じ人ばかりでつまらないし段々と見なくなってた
懐メロに頼ることしかできないテレビ局
独自の企画で勝負!とかできないのかな
確かに同じ人ばかりが出てるとワンパターンで飽きてしまう
懐メロにしても今の曲にしても
MUSIC FAIRゴールデンじゃねえし
昔の曲の方が良いもの。
自分がおばさんだから、そう思うんでしょ!
って言われちゃうだろうけどね。
最近の曲やアーティストより昔からやってるアーティストが出た方が魅力ある番組になるとしたら、音楽業界の未来は暗い。
今まで火曜曲見てたけど華原朋美さんのが1番良かった!
昭和だけじゃなく90年代の曲も流して欲しいその方が視聴率高くなるような気がする!
しかしスポーツと同じで、歌唱力にも寿命はある
昭和歌謡の人こそ、口パクならでれる人がおおいのではないのかな
演歌はコブシでごまかせるから意外に生歌しやすいけど
あ~私も思いました!
ほんとに古い昭和のばかりでなくて
いろんな年代の曲を流してほしいです
偏りすぎです
ジャニーズみたいに激しいダンスで歌うのはきついから口パクでも全然いいけど 振り付けもなくて普通にじっと立って歌う人が 口パクするなよ!
って感じ
音楽番組は音楽業界の活性化も目的とすべきだと勝手に思っているのだけどな
数字稼ぎに中年だけが懐かしみ、セールスはなんにも動かない懐メロメインの懐古番組にするなんてね
CDセールスが落ちた要因は山のようにある
けどテレビメディアの力が弱ったことも大きい
タイアップをつけても視聴率が悪いから売れないとかそういうことだけじゃなく音楽番組が数字を取りやすい(テレビをよく見ている)中高年層に媚びた番組づくりを始めたからだ
その元凶はウワサのき○ちPだよね
HEYHEYHEYで懐メロランキングやり始めてから毎週見なくなったもんな
仮りにも音楽番組作るスタッフなら数字の取りやすさだけじゃなく新しいものを発掘してきて見せるっていう気概を持って欲しいが
あ、ジャニ枠はそのままおいといてイーよ←
今は いい歌心に残る歌がないからね。おばさんとしては 60、70年代の歌謡曲やフォーク、GSなんかが懐かしいですね。歌もうまいし。
中居くんが好きじゃなくなったから見ない。なんか小さい石橋貴明みたいだ。
てゆうかさあ ただ毎回同じような懐メロ流すだけの番組に中居さんが司会することないと思うけど 意味がわからん
司会なんかいらないのでは?
一時間ずっと懐メロVTR 流せば?
中居いたら→ダンスアイドル、口パク歌番組感じになる。元歌うまい歌姫だった人が司会すればいい
>今は いい歌心に残る歌がないからね。おばさんとしては 60、70年代の歌謡曲やフォーク、GSなんかが懐かしいですね。歌もうまいし。
それ思い出補正ね
自分の青春時代に聴いた曲がその人の音楽嗜好のベースになるの
だから新しい曲が受け入れられない人が多い
でもその世代が一番テレビ見てるからその世代に媚びるしかないのよね
歌は心に残らなくても別にいいのよ
音楽って音を楽しむものなんだから
啓蒙ソングだのストーリー込みだの本当は邪道なのよ
視聴率のことしか頭にないプライドも何もない腐ったテレビ局
うーん視聴率ってそんなん大変?
なら、NHKってすごい視聴率だよね
ためしにAKBを外してみな♪更に視聴率が回復するから。てか、カミスン戻って来て!