STARTO ENTERTAINMENTがチケット転売に続いて権利侵害(誹謗中傷)に対して開示請求を発表しました。
どんどんやれやれ!の声がある中、「粗品は大丈夫?」「今も転売出てるんだけど!」の声が。
誹謗中傷に開示請求
STARTO ENTERTAINMENTは10日、公式サイトを更新。加害予告や誹謗中傷から所属タレントを守るため8月に設置した「権利侵害通報窓口」について、きょう10日までに約4万8000件の情報提供があったことを報告。特に悪質な権利侵害投稿を中心に、発信者情報の開示請求を行っていると発表した。
オリコンニュース
STARTOによると、窓口に届いた通報情報は弁護士を含む権利侵害対策チームにて確認を行っており、その中でも特に悪質な権利侵害投稿を中心に発信者情報の開示請求を行っております」と説明しています。
その結果、現時点では以下7人に対して誹謗中傷や加害予告などインターネット上の権利侵害投稿が確認され、投稿者のIPが開示されたとのこと。
木村拓哉、佐久間大介、向井康二、村上信五、目黒蓮、ラウール、横山裕
今は開示されたIP情報を元に投稿者を特定するため通信会社に対し契約者情報の開示請求を行っているとのこと。
開示されたら訴訟を起こされる可能性もあるので、弁護士に要相談、のようですね。
※中島健人くんのドラマにもありました
これも権利侵害通報フォームへの情報提供があってこそですね。
先日、池袋暴走事故の被害者遺族である松永さんが誹謗中傷の相手に対し被害届を出し、相手が女子中学生であることが話題になっていました。
相手が中学生であるからといって被害届を取り下げなかった理由を、彼女がこれまでもネット上でトラブルがあったことに触れ、「彼女の精神的成長や救済につながる可能性が高い。そのため被害届は取り下げませんでした」と説明しました。
しっかり罰せられることが大事、ということはあります。
STARTOという目立つ存在が誹謗中傷に対し厳しい態度を示すことで、誹謗中傷ダメ、が浸透する一助になるといいのですが。
…粗品は?
ネットには、「粗品はセーフなの?」という声があります。
確かに粗品さんはSTARTOタレントがお嫌いなのか、なにわ男子やキンプリ、木村拓哉くんなど結構聞いちゃいられない暴言を吐いています。
がしかし、粗品さんは匿名ではないので、なにかあれば直接クレームを入れているのでは。
転売者全員に開示請求の今、新たな転売も
この発表の前日、STARTOが転売サイトへの情報開示請求を発表したにも関わらず、チケットジャムには今も高額な転売チケットが出品されています。
チケットジャムに対しSTARTOは金額問わず1200件以上になるすべての転売者情報の開示を求めているのに。
これは出品者が情弱なのか、チケットジャムは裁判になっても負けない!と強気でいるのか。。
追記:チケットジャムが投稿削除
チケットジャムに出品されていたKing & Princeの投稿が運営に削除されていたよう。
チケットジャム
— 𐌺𐊤𐊯𐊰𐋎𐊯ᑌ (@k_maru_dau_baby) December 10, 2024
King & Princeの出品が運営に削除される事案
・ジャム運営事務局から出品削除メール
・出品停止理由は“不正転売防止”と説明
・メールに「特定興行入場券に関して定価以上で業としての販売を禁止」していると記載
・該当チケはだいぶ前からジャムに出品
・チケットの公演日は1ヶ月以上先
チケットジャムもやばいと対策を始めてるんですね。
コメント