ジャニーズが将来を睨んで進めてきたアジア進出計画が、飯島三智さんの退社で頓挫の危機に陥っているといいます。プロジェクトが失敗した場合、資金的に多大な損失を被るだけではなく、ジャニーズの将来にも多大な影響が及びそうです。
ジャニーズの欲望 [ 鹿砦社 ] |
[楽天市場]
[以下引用]
近年、ジャニーズが力を入れてきたのがアジアを中心とした海外戦略。今では東アジアを中心にコンサートなどを各国で展開し、行く先々ですさまじいまでの熱狂ぶりで迎えられている。その戦略が重大危機に見舞われたという。「特に後退を余儀なくされたのが中国。I女史は中国や韓国のほか台湾、タイ、フィリピンなどを対象にした、ジャニーズのアジア戦略の総責任者だったんです。ところが退社してからうまくこのプロジェクトを引き継げていない。正直言って、ジャニーズ幹部は頭を抱えていますよ」(芸能プロ関係者)
ジャニーズのアジア戦略が始まったのは10年以上前のこと。その突破口が中国だった。
「中国政府の要人から永田町(政界)を通じてじかにジャニー喜多川社長が要請されたんです。その要人からは『自分たちの国にもジャニーズJr.のようなものをつくり、海外に売り出したい』とのお願いがなされた。当時の中国は韓流ブームに触発され、タレントによる外貨獲得を国策にしようとしていた。ジャニー氏はタッグを組むべく、I女史をアジア戦略の責任者にしたんです」(事情通)
中国側の狙いはそれほどの成果を挙げなかったが、同国政府とジャニーズの蜜月関係は続く。2011年9月にはSMAPの初海外公演が北京の工人体育場で開催された。
SMAP北京公演「客席ガラガラ」「サクラ動員でやっと3万人」
【中古】生写真(ジャニーズ)/アイドル/SMAP/集合(5人
[関連商品]「中国はとにかく人脈を大事にする。最近、ジャニーズサイドの関係者がI女史の退社を伝えたのですが、“これまでと変わりなく”というわけにはいかないようで、ビジネスの話をしても全く進まないらしい」(前出の関係者)
中国のみならず、韓国やフィリピン、タイなどでも同じような状況になっているという。
「最近はAKB48に戦略のお株を奪われてしまっているが、I女史がいないから人材や資金繰りがうまくいかないんです。それぞれの国にはI女史と連携を取れるスタッフがいたんですが、退社したことで皆、バラバラですよ」(同関係者)
[東スポ]
中国の方が人脈をとても大切にするというの、良く分かります。
SMAP解散騒動でのTV局の対応を見ても分かる通り、日本では背負っている“看板”を重視する傾向がありますが、あちらの人たちは個人的な信頼関係を築かないと、なかなかうまく物事が進まない面があると思います。
国内では、ジャニーズの名前さえ出せば、まるで飯島さんなんて最初からいなかったかのように仕事を進められるんでしょうけど、中国の方々からすれば「ちょっと待った。飯島大姐はどうしたアルね?」となって、信頼していた彼女を追い出したとなったら、不信感を持たれて関係を絶たれることは想像に難くありません。
ま、これはどっちが良い悪いの問題ではありませんが、そういった外国との付き合い方すら知らないで海外進出しようとしていたのなら、ジャニーズもなかりの人材難なのかと心配になります。
※チャイナマネーに押され沈没寸前の韓流タレント
いったいどうした?→ ranking reading reading ranking
そこが知りたい!中国人との付き合い方~中国要人が教える中国式人心掌握術
[関連商品]
ま、それはさておき、ワールドワイドで活躍できるタレントを育てることはジャニーさんの夢でもあります。
そんな大事な夢を実現するための足掛かりとなるプロジェクトを任せたということは、結局、ジャニーさんは飯島さんに全幅の信頼を置いていたんですね。
こういうのもメリー&ジュリー母娘を「ムキーっ!」とさせる一因だったのかな。
あの解散騒動後、どこかのサイトである作家さんが「飯島には覚悟と政治力が足りなかった」とこき下ろしてましたが、マネジメントで辣腕を発揮する飯島さんを、メリーさんがその政治力を使って強力にバックアップすることで、ジャニーズはここまで発展してきたような気がします。
感情的には犬猿の仲でも、ビジネス上はお互いに足りない部分を補い合う理想の関係だったと。
飯島さんはジャニーさんが後ろ盾になってくれたことで「もう安心」と勘違いしていたんでしょうけど、もしも工藤静香さんのような“政治力”があったら…
あるいは、ジュリーさんに飯島さんのような“マネジメント力”があったらこんな状況にはならなかったんでしょうけど、今さらそれを言ってもしょうがないですよね。。
山下智久の中国進出が白紙撤回!混乱極まるジャニーズ事務所
※せっかく中国語も勉強してたのに~
【NEWS生写真】山下智久 公式生写真/山下智久【中古】
[関連商品]
ちなみに、アジア進出戦略が失敗した場合、ジャニーズは「投資した金額の半分も回収できず、多大な損失を被る」ことは避けられないそう。
AKBグループや韓流タレントのアジア進出を見ても分かる通り、今後は国内だけでは需要が頭打ちになることは目に見えていますし、さらなる発展のためにはアジア、そして世界へ打って出ることは必須だと思います。
そんな中、赤西くんの活躍を見ても分かる通り、ジャニーズタレントはとても大きな可能性を秘めていることは紛れもない事実。
中国上陸の赤西仁が大人気!「上海西岸音楽節」で主役級の扱い
今、ビッグチャンスを逃してしまったら、ジャニーズ事務所の先行きはかなり厳しいものになるような気がします。
※アジアのマスコミは日本と違って手強いかも。。
THE BEST OF POP ASIA〈1〉香港・台湾・中国 –
[関連商品]
それにしても飯島さん、これからどうするんでしょうね?
活動の拠点が海外ならメリーさんから妨害されることはないでしょうし、これまで培ってきたコネクションを利用してアジア全域で活躍するタレントを育てるというのは、かなり魅力的なのではないでしょうか?
SMAPで果たせなかった夢をまだ諦めていないとしたら、これから予想外の展開が待ってるかも!?
飯島三智はまだ芸能界を諦めていなかった!帰国したら反撃開始との噂
※芸能界のうわさはこちらでどうぞ
コメント
TOKIOにキンキにV6、嵐にKAT-TUNなんかも台北に香港、
北京に韓国など、
アジアツアーやってるけど?
派閥が違うけど、それも飯島さんが取って来た仕事って言いたいのかな?
アジア進出って本気なの?
日本は内需で日本国内だけでビジネスは出来る。
韓国は内需があまりなく、国内だけで稼げないからアジア進出する。韓流が狙ってる客層は日本と中国。
韓国と日本を同じように比べてはいけないんだがわかっとるんかね?
中国市場を狙うのはわかるのだが、その他の国は市場としては小さい。
実際のところ、日本のアーティストは、日本で人気がなくなってもアジアでは時間差でまだ人気が持続しているからアジア進出して稼げるうちに稼ぐというのが多くのパターン。
本気でアジア進出のために多額の出資をしているのならアホだわ。
アジアに金が流れない事を望んだのは誰なのかってことだよ。
SMAPのgoodsは中国製、嵐は宮城blastで国産のgoodsに拘った。
肖像権も映像コンテンツの問題も、全てアジア戦略の中で出てきた問題だ。
SMAPが謝罪した翌日、首相が国会で演説をした。
失敗した人も再チャレンジ出来る社会を目指そう、と。
相手の全貌が見えないまま無闇に戦ってはならない。
SMAPが空中分解せずになんとか保っていられる事を感謝しなくては。
だから木村くんのおかげ、というのは本当だと思う。
中居さんの考えも良く分かるが、流れが悪かった。
戦いは続くのだから、今は辛抱の時。
なんでもかんでも飯島の手柄
なんでもかんでもスマップが先駆け
政治家にでもなればいいんじゃないの?
もし人気があったとしても中国以外で採算とれるわけがない。本当相手を喜ばす交流でビジネスにはならないよ。
この記事が本当なら、飯島さん無能なんだな~、と思うわ。
有能な社員は引き継ぎをきちんと行うものだよ。
引き継ぎが完全でなかったとしたら退社日が前倒しになってしまったのも大きいと思います。
2月中旬までは在籍予定でそのころの中国での活動予定もありました。
自主退社というよりほとんど追い出される形で自分が育ててきたタレントや人脈を
ことごとく破壊されているのに退社後のジャニーズが海外で活躍できるように
骨を折る必要があるでしょうか。
そこまでしてもどうせ飯島管轄のタレントは海外で活動させてもらえないどころか
国内でさえまともに活動できるのかどうかという状態なのに。
イチさんへ
飯島さんはタレントより自分の気持ち優先だったってことだね。
あなたが言ってるのはそういうことだよ。
飯島さんって人はSMAPのマネージャーとしては優秀だったかもしれないが、ジャニーズのトップに立つような器では無かったんでしょ。最初から。
昨日は久しぶりにKAT-TUNとキスマイの絡みが見られて良かったよ。
キスマイも、衣装格差無くなったし。
飯島さんはジャニーズのトップの器関係なくジャニーズと血縁関係がないんだからジャニーズのトップにはなれないでしょ。トップになるのはメリーの娘って決まってるんだから。
アハハさんへ
じゃあメリーさんジュリーさんは飯島管轄のタレントのことを考えてくれていると言えるのでしょうか?
何年もかけて飯島さんよりのテレビ局プロデューサーを制作から外して番組を無くしたり、
司会交替させたり共演拒否したり名前や映像を流さなかったりしてるのに。
決まっていた中国歌番組もメリジュリさんのタレントじゃないから事務所は白紙にしてしまいました。
それこそ好き嫌いだけでタレントとファンを差別してるように見えます。
クビ同然で追い出して自分と自分が育ててきたタレント達を苛めきた人達のために
どうして辞めたあとのことまで心を配らなくてはいけないんでしょうか。
辞めさせられる人は最低限の引き継ぎをすればいいと思います。
困るのを承知で追い出したのは事務所なんですから海外進出したければ新たに人材を雇うなりすればいいと思います。