4月24日からゴールデンタイムに移動した「中居正広のミになる図書館」が苦戦しています。深夜枠からの昇格直後、2回連続で1桁視聴率を記録した上に、視聴者からも内容に対する不満が噴出するなど、早くも暗雲が立ち込めているようで…
【中古】生写真(ジャニーズ)/アイドル/SMAP SMAP/中居正広/バストアップ・ジャージ紫・左手頭・ニット帽白/公式生写真【タイムセール】
|
今回のゴールデン昇格に伴い、中居くんは珍しくいくつかの他番組へ番宣ゲストとして登場。
すると、「アメトーーク!」(4月20日放送)は10.6%、香取くんと共演したSmaSTATION!!』(4月22日放送)も8.3%と、「帰れまサンデー」(4月23日放送)は10.2%を記録するなど、いずれも通常より高視聴率を獲得。
このため、「さすか“中居効果”はスゴイ!」として、本放送の数字にも注目が集まっていたのですが…
[以下引用]
「ところがフタを開けてみれば、初回の2時間スペシャルは7.6%と、大惨敗。2回目(5月8日放送)も2時間枠でしたが、6.8%にダウンしてしまいました。さらに、2回目の放送はその後の番組である『Qさま!!』が8.5%、『報道ステーション』は9.5%にまで上昇しており、中居の番組が視聴者から避けられていることがわかります。同日の裏番組は、『有吉ゼミ』(日本テレビ系)の13.3%が圧倒的で、そのほかは『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京)が8.2%、『結婚したら人生劇変!〇〇の妻たち』(TBS系)は6.7%という結果でした。また、時間が丸かぶりだった『ネプリーグSP』(フジテレビ系)にも11.3%と差をつけられるなど、裏に数字を獲られている現状です」(ジャニーズに詳しい記者)※なんだかんだいって、強いですよね~
【中古】猿岩石 一生、遊んで暮らしたい シナリオ写真集
[関連商品]5月1日には、KAT-TUN・中丸雄一がゴールデン初MCを務める『世界ルーツ探検隊』の初回2時間スペシャルが同枠で放送されたが、こちらも5.1%という低視聴率を叩き出した。『ミになる図書館』と『世界ルーツ探検隊』が相次いで“爆死”したテレビ朝日は、改編によって月曜午後7~8時台の視聴率が低迷している。
「ゴールデンに昇格した『ミになる図書館』は、深夜時代の方が視聴率を獲っていました。例えば、改編前の今年1月31日には深夜枠で6.9%を記録し、ゴールデンの試験版として、生放送で『世代別クイズ』が行われた4月4日のオンエアーも7.4%。また、ゴールデン進出後は視聴者からの『クイズだけはつまらない。「知らなきゃ良かった」が面白かった』『クイズを変えて、以前の「知らなきゃ良かった」に戻してほしい』といった、企画に対する不満も見受けられます。番組の公式サイトには『世代間ギャップを楽しむクイズや今までのテイストをいかしたトーク企画』『一流アスリートたちが語るスクープ話など』と記載されており、クイズだけでなく、さまざまな企画を行っていくことを示唆していますが……」(同)
[サイゾーウーマン]
まあ、深夜枠からゴールデンに進出した番組は苦戦しがちですからね。
これは予想通りというか、仕方ないような気もします。
ただ、藤北玉に加えて舞祭組の4人も、中継リポーターという役割で出演してるだけに、キスマイのためにも何とか最初の正念場を乗り越えて欲しいところ。
もし、このまま視聴率が低迷すれば、ジュリー体制下で冷遇されていると言われているだけに、さらに出番が少なくなっちゃうんじゃないかと…
とりあえず、レオタード姿での登場は「舞祭組にレオタードは求めてない。悲しい」とファンからは不評のようですし、視聴者の意見を参考にしながら企画を練り直して、面白い番組になるよう頑張って欲しいです。
※宮田クンみたいな女子選手、ロシアあたりにいそうな気が…
誰も求めてない画像→ geinou ranking
誰も求めてない画像→ geinou ranking
平成舞祭組男 Blu-ray BOX 豪華版(初回限定生産) –
[関連商品]
※芸能界のうわさはこちらでどうぞ
※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。
■関連ニュース
藤ヶ谷と玉森の差は広がるばかりで、匂わせ横尾は「誰それ?」状態
元飯島派メンバーが新宿二丁目ウリ専バーの常連であることが発覚!
香取と草彅だけ独立し、中居と稲垣はジャニーズ事務所残留へ
コメント
山Pがやって失敗した番組のパクリ 早く衣替えしないと 墓場行~
それか深夜に戻すか 前の内容で
それにしてもテレ朝の11時台の深夜番組も弱くなった
道しるべで中居から自立していくのかなと思ったのに
前以上にべったりってどういうこと?
中居も舞祭組を独り立ちさせたいの?どっちなの?
二階堂はいつまで腕時計つけてやってくつもりなの?
これからも中居と一緒なら、お守りいらなくない?
いちいち腕時計見せる不自然なポーズやめて。
とにかく企画がつまらない
クイズも深夜版なら編集で面白い所がギュッと詰まってたから見れたけど生になって特にアスリートのコーナーのグダグダ感が見るに耐えられない
以前の美文字や知らなきゃ良かったに戻して欲しい
深夜の風呂上りに見るからホッと一息でほっこりするのにね
後継番組も全く面白くなかった。テレ朝ヤバイよ
中居より中丸の方が新番組初回から5.1はヤバそう
だけど叩かれない不思議 空気ってことかー
中丸は好きなランキング嫌いなランキング両方圏外だったから
何しても空気で叩かれないある意味おいしいかもー
しれっと始まってしれっと終わりそうだなー
テレ朝はジャニーズ・受理との関係が1番希薄切る時はスパッと切りそう
中居は実績あるんで切られても次ありそう
日テレは土10ドラマ3期連続ジャニ主演
24時間も今日発表されたSPドラマも
日テレじゃにと癒着相変わらず続いてる
TBSは受理と懇意なPが左遷され今度どうなるか?
フジは逆にジャニ取り込みたいがどれも上手くいかず苦戦中
さーて各局ジャニとの関係どうなるか?興味深いー
全て打ち切りして欲しい。ゴールデン進出全て、失敗。
山Pがやってた「ジェネ天」でも一番悪いときは7%で6%台とかは一度もなかったしね
全部で34回くらいだったけど
11%~9%台が16回 8%台が10回 最低が7%台で8回だったのかな
1年と3ヶ月で終わったけど
そのあとの番組が半年で消えて今の「スカッとジャパン」に変えて
高視聴率になるかと思ったがたいして変らずの視聴率
ほんと今の「ミになる」はパクリっぽいけど さらに内容も面白くない
中居も順調に仕事貰って残留ですか
裏切り者の仲間だな
視聴率の良かった「知らなきゃよかった」とか「美文字やマナー検定」の企画をなぜやらなくなったんだろう。
「ジェネ天」パクリの今の企画は誰が考え出したの?
わざと視聴率を下げて中居君の番組を終わらせたいのかな?・・・なんて思ってしまう。
中居の番組なんて見る気しないわ
ダミ声がイライラするし
いじりかたがイライラする
中居さん関係ないコメントですみませんが
一時期のテレ朝好調とはなんだったんでしょうかね
最近はかつての4位に戻った気がします
逆にTBSが低迷期から這い上がってきて2位になってきたかな
テレ東が3位、フジは言わずもがな
中居くんは司会としての仕切りは手慣れていて、相葉くんみたいなヒヤヒヤ感は無いけど、ヤンキー的なイジメ体質が、ある意味ヒヤヒヤする。
勿論それを楽しんでる人もいるだろうし、良しとしている制作スタッフも多いだろうけど、これは中居くんに限らず時代的にどうなんだろう。
ブサイクのレオタードとか見たくないし、後輩へのパワハラセクハラの域だと思った。
もう飯島さんが去ってブサイクプロデュースの義務も消えてるはずなのに、キスマイのフロント3人は自由に扱えないから、中居くんも欲求を満たせずブサイクを呼んだのか。
自分のイジリは面白いだろ、ポンコツを売りにする=好印象だろ、俺のお陰で爪痕残せてブサイク美味しいだろ、という固定観念も見え隠れする。
それは内輪受けの話であって、深夜の中居くんの番組で十分。
例えば高視聴率のプレバトでは浜ちゃんのイジリがキツくても、ブサイクの使い方での印象は悪くなく、レオタードなんか着なくても爪痕残せてる。
ブサイクがかわいそうと言うより、先輩に命令されたアラサー男のレオタード姿を見るのが、快か不快かという次元の話です。
ブサイクを例にとってみたけど、そういう心証的な要素一つ一つが総合で、視聴率に表れるのではないかな。
それから生のクイズ番組にする意味はあったのか、という疑問。
生である必要がある報道や情報番組は別として、普通は生放送になると内容より進行が優先して、クオリティが落ちますよね。
また、出来る企画も限定されてしまう。
ドラマ映画舞台ライブ著作物等、明らかに宣伝広告のために出演してる人がいるのは仕方ないにしても、何でこの人呼ばれたんだ?という人も多い。
この雑多な大人数では、クイズ番組にするしかなかったのでは?と、後ろ向きな理由しか思い浮かばない。
イライラしてもしっかり見てる アンチ
そしてますますイライラが募る 悪循環w
テレ東は指定席の最下位でしょ 月単位でフジがゴールデンで負けることはあっても
最近テレ朝も迷走してるね 視聴率優先主義みたいにどんどん悪いのは切ってきたけど
前々から思っていたけど
中居くんが舞祭組をまるで子分みたいにして弄くっているのが不快
さすがヤンキーの大将
品のない「屁がプッ」とか歌わせていたときから嫌い
中居くんは舞祭組のこと自分が育てたとでも勘違いしてるんだろうか?
キスマイはJr.時代にものすごく人気があってでもジャニーさんのお気に入りがいなかったからなかなかデビュー出来なかったグループ。藤北2トップで歌も歌唱も引っ張ってきてた。
明確な格差が出来たのはデビューして元マネージャーについてから。それなのに同じマネージャーだった中居くんが格差解消に尽力ってなんの茶番ですか?
キスマイは7人とも素直だから受け入れてるかもしれないけど痛々しい売り方されたくないファンもたくさんいる。
キスマイ出てなかったら見たくない番組。早く終わらないかな
りささん
中居が勘違いしてるかは知らんが、少なくとも私が後ろ4人の顔と名前を知ったのは舞祭組になってから。ファン以外の人間に認識してもらったのって、間違いなく「舞祭組」のおかげであることには変わらないんじゃない?中居に感謝するべきとは思わんけど、自分らの力で這い上がってきたわけではないのは事実だよ。
キスマイは素直だから仕事受け入れてるの? 子供かwww
彼らがプロだから、プロ根性があるから,あそこまで吹っ切れたことでもするんじゃないの?
生き残るために。というか、アレを許可してるのって事務所でしょ。文句を言う相手が違うんじゃない?w
なにより、気に入らないなら見なきゃいいんじゃないの? 早く終わればいいと思いながら見ているあなたの心理が分からない。だってあの番組にはあなたの望むキスマイは出てないんでしょ?
というか、キスマイも、そんな風にファンに思われながら見られるの嫌なんじゃない?
彼らのやることが、中居に「やらされている」んだとすれば、大丈夫。そのうちそのやる気のなさが透けて見えて、需要は減り、「舞祭組」は解散、また元のバックダンサーみたいな扱いに戻るから。
あの売り方を指示したのは飯島さんで、それは事務所(ジャニメリジュリ)でも中居くんでもない。
でも表向きは中居くんだから、感謝も批判も中居くんに向く。
それもひっくるめて、中居くんは引き受けてくれたんでしょうね。
舞祭組に関しては色々な思いの人がいるんですよ。
名が知れたんだから感謝すべきとは一概に言えない。
あの形で売り出されるくらいなら、元のままで良かったという人も沢山いる。
バックダンサーであっても、今のイメージよりクールでカッコいい4人でいて欲しかったって、4人からも前の3人からも離れていった人が沢山いる。
タラレバの話になるんで、舞祭組が無かったらキスマイのファンがもっと増えたかなんて、誰にもわからないけど。
音痴をフィーチャーするとか前代未聞だし、レオタードも含め、やっぱり耳障り目障りな尖った売り方だと思うんですよ。
飯島さんがまだマネージャーなら、それも上の意向として受け入れるべきなのででょうが、今舞祭組にレオタード着るよう求めてるのは誰なんでしょう。
「目立たない人がいると前へ出してやりたくなる」と昔からの中居くんの考え方から言えば、中居くんが舞祭組を継続させてるのかなと、推測してしまいますよね。
でも、視聴者やファンが全員一致で求めているわけではありません。
道しるべで、舞祭組はコンプリートしたと思い安心した人もいます。
例え本人達が嬉々としてやっているのだとしても、未だに逃れられないあの弄られ方に、心を痛めているファンもいます。
そもそもアイドルって、より多くのファンを幸せにする職業ですよね。
だからこそ、舞祭組の売り方に戸惑い葛藤したのは、寧ろ前の3人でした。(諸々のインタビューでの談)
もし中居くんに弄られて(中居くんが弄って)オイシイと思ってるだけなら、ファンの心も様々だと、本人達にも気付いて欲しいですね。
因みに、デビュー時より明らかに格差が縮まったのは衣装やカメラ割りで、これは中居さんが絡まなくても実現出来る事。
コンサートの衣装は衣装担当のメンバーが考えている。
仕事内容だって、ドラマやMCをする人間が格上だという事はありません。
3人がされないような弄られ方を舞祭組がされている限り、それが一番の格差なのではないかしら。
今の中居くんの番組での売り方では4人はいつまでも前の3人との格差が縮んでいないとおもう
I女子がやらせたとかじゃなく中居プロデュースでしょ
「ブサイク」という名も中居くん提案でしょ
いくらなんでもとジャニーさんが「舞祭組」と当て字をつけてくれたとか
歌の歌詞も中居くん?「屁がぷっ」とかのおっさんダジャレはいらんわ
あれを歌ったとき
まるで子分に宴会の余興をやらせているような
傍でニヤニヤして観ていた中居くんが親分みたいで嫌になった
あれ以来中居くんの品のないバラェティは
好きな俳優がゲストで出ない限り観るのを避けている
弄られているのに売り出してもらったからと恩に思わなきゃいけないとか複雑
まあSMAPもスマスマで色んな被り物コントもしてきたから
それぐらいはやれよっていう中居の気持ちだろうけど
コントも格差なくSMAP全員がやっていた
でもコントはコントで線引きしてSMAPの歌は全部カッコいい歌だからね
格差の挙句、品もないへんな歌作られてCDデビューしてもね
中居は立場が自分だったらCDにしてもらって歌える?
前3人はやらせず後ろ4人だけってのがねもう格差です
というか中居が事務所卒業したら「ブサイク」は返上して中居が自分の作詞歌だから歌ってもらってもいい
そのうち変更していくのではないでしょうか?
とりあえず生放送でやってみるということでは?
二時間とびとびで放送して今後は一時間になりますよね。
擁護になりますが、バラエティーも視聴率がとれなくても続いている番組もけっこうあり、いつのまにか企画が変更されていたり終了する番組もたくさんありますよね。
中居くんが司会だと目立つので何かしら書かれるのだろうなと思います。
舞祭組のレオタードは驚きました。確かに人それぞれ見方はありますよね。
舞祭組のメンバーも前三人のメンバーも中居くんと離れたいとは思っていないと思います。恩はありますし、心強い先輩ですからね。
べったりは良くないというのもわかります。ただ、タモリさんの番組にSMAPがお世話になったようなかんじで私などは見ています。
また、他の先輩たちとも共演できればありがたいと思います。
私は和やかな雰囲気が好きなので(嵐のファンです)飯島さんの格差売りは嫌いでした。悲しんでるファンを見るにつれ誰のためのアイドルなんだろうとも思いました。
でもそれによってメンバーの顔と名前が頭に入ったのも事実です。格差売りをしていないウエストやABCZはほとんど覚えてませんが、キスマイやセクゾは完璧です。飯島さんの戦略はあながち間違いではないのかな、とも思いました。
でもキスマイもそろそろいいんじゃないかな。知名度もそれなりに出てきて、いつまでもファンが悲しむようなことはやめてほしいと思います。
横尾さんの歌は正直ドン引きでした。なんでこれをプロとして出そうと思うのか理解に苦しみます。中居くんの弄りも時々笑えない時があります。
バラエティとして楽しめる、ジャニーズとしてカッコいいそんな姿を見せてほしいですね。
ぶさいく というネーミングに
ただただ不快感しかない。
悲しい。
「ミになる図書館」の視聴率とか、中居くんは全然気にしていないと思いますよ。テレビ朝日さんも一緒に、テレビがおもしろくない今の時代にあえて生放送で、スタッフもみんな緊張しながらも実験的に挑戦しようとしているのだと思います。「笑っていいとも」で20年もやってきた中居くんの、タモさんに教わったプロ魂だと思ってます。夜にバラエティで生ってなかなかないですよね。今この時間に中居くんは確実にここに居るんだとうれしくなるし、アクシデントで何かポロリ発言しちゃうんじゃないかと期待もあったり、楽しいですけどね。キスマイやブサイクに生放送を体験させて力つけさせたいという親心もあると思います。居酒屋40題はおもしろかったけれど、40代以外の人は見なくなるだろうし、家族で見られるものをと、苦労が見えます。あっ、また工夫してきたな、とかもっとゆったりした気持ちで見守ってもいいんじゃないですか。
の確かにクイズ番組になってから全然面白くない
ただ中居がうるさいだけじゃん
空回りしてるし早く終わらせたほうがいいわ
なんでクイズにしたんだろ?
深夜でやってたやつの方がよかったな~
あと舞祭組ちゃんたちの扱いもうちょっとよくしてほしいわ
師匠全然喋ってないじゃんw
それとあんたたち舞祭組ちゃん達の悪口言ってんじゃねーよ
いくら中居君の力でも企画が面白くなかったら興味を持って見てもらえないか~。
2時間SP時の優勝チームが100万円挑戦時の他の世代のいらなさ感が見てて面白くないかな~。
中居君もただ声を張り上げててまた声帯を痛めそう。何がしたかったんかいな?
あと、舞祭組は本当に必要ない。レポもド下手だしつまんないから。あの子達に割く時間が勿体ない。
格差格差ってもう十分中居君が手を貸してあげたよね。
たまには他のジャニ(エビ以外)との絡みが見たいよ。