松潤主演「99.9‐刑事専門弁護士‐SEASON II」の最終回視聴率が21.0%だったことが明らかになりました。
今期の民放連ドラの中ではトップとなる全話視聴率18.4%となり、キムタク超えを果たしただけでなく、ナンバーワン視聴率男優の座をグイッと近づけたことになります。
まあ、さすがに「ドクターX」(全話平均視聴率20.9%、最終話視聴率25.3%)には敵いませんでしたけど。
※「ドクターX」シーズン6の製作を巡り…
あの女優が担ぎ出される!→ geinou ranking
あの女優が担ぎ出される!→ geinou ranking
しかし、高視聴率ドラマにしては珍しく「小ネタがウザすぎる」「ストーリーも陳腐」「カメラ割りが煩すぎて集中できなかった」という批判意見も多数上がってのが気になるところ。
なぜそこまで賛否両論ハッキリと分かれてしまったのか、「ハマらなかった」という人たちに理由を聞いていると、意外な結果が明らかになったようで…
※ダジャレグッズがオマケらしいです。
【先着特典】99.9-刑事専門弁護士ー SEASONII Blu-ray BOX(「御名糖」飴ストラップ付き)【Blu-ray】 [ 松本潤 ]
|
※以下、サイゾーウーマンより引用(調査地域:全国/調査対象:年齢不問・男女/調査期間:2018年02月08日~2018年02月22日/有効回答数:100サンプル)
香川さんと松潤によるオヤジギャグ満載の掛け合いには、ハマれなかった視聴者が続出した模様。
さらに、ドラマのいたるところに仕込まれた小ネタに関しても、「ウザい!」という意見が多数上がっていました。
[以下引用]
・明らかに狙っているオヤジギャグの取り入れ方や、同じ事務所内で深山と上司のコメディ的なやりとりが多すぎる。ワザとらしさがシーズン2に出てしまっている(30代/女性/個人事業主)
・このドラマはリアリティと不真面目が共存していて、この時間帯のドラマにしては不真面目な感じを受けたからです。もっとヒューマンドラマ風にしてほしかったです(40代/男性/個人事業主)
・真面目な展開の一方で、ちょこちょこ出てくるネタみたいなシーンがドラマの面白い展開を邪魔しているように感じ、見なくなってしまいました(20代/女性/専業主婦)
・ストーリーと関係ない小ネタが頻繁に登場するが、それが面白くないのでしらけてしまい、作品全体の評価を下げていると思います(40代/女性/個人事業主)
・わざとらしい演技や、わかる人にしかわからない小ネタは、かえって見ている人をつまらなくすると思います(40代/男性/正社員)
・ちょっとしたギャグシーンを過剰に繰り返し、テンポが悪くなってつまらないと感じる(20代/女性/正社員)
[サイゾーウーマン]
これは私も同感。
もうちょっと頻度を減らしてくれたら、それほど違和感もなかったのですが…
「あのギャグが最高!」という人って、どのくらいいたんでしょうか?
ただ、あの分かりやすさが子どもたちにはウケていたという要素はあるようです。
「明石はいつ土下寝するんだろう?」とでワクワクしていたキッズもたくさんいたとか…
※このネタ、気づきました?
銀河鉄道999 –
[関連商品]
また、ヒロインが榮倉奈々さんから木村文乃さんに変更となったことに、最期まで馴染めなかった視聴者も多かったようです。
[以下引用]
・前のシリーズとキャストがガラリと変わってしまい、続編という感じがあまりしないからです。メインキャストに尾崎が加わって、前シリーズとイメージがまったく変わってしまいました。前のシリーズの雰囲気が好きだっただけに、残念です(30代/女性/パート・アルバイト)
・木村文乃さんのリアクションが大きすぎて、真面目なドラマとして入り込めない(20代/女性/学生)
・木村が演じる尾崎に、「ウザい女」「好きなドラマなのに、尾崎がイラつくキャラで邪魔だな~」と思う(40代/男性/正社員)
・出演者の事情なので仕方なく、木村文乃にもまったく非がないことは承知していますが、榮倉奈々がいないのが物足りなく感じてしまいます(20代/女性/学生)
・新たに入ってきた元裁判官役の女優さんと、パラリーガル? 役の女優さんがあまり好きになれません。シーズン1の方が良かったなと感じます(40代/女性/専業主婦)
・ヒロイン役の設定がもう少し魅力的で、キュンとなるシーンがちょっとほしかった(40代/女性/パート・アルバイト)
・木村文乃の演技がヘタだと思います。もう少し、明るい女優さんを使うべきだと思います(40代/男性/公務員)
・シーズン1はおもしろかったが、榮倉奈々がいなくなって、ぐっと雰囲気が悪くなった。ギャグの切れも悪い(50代/女性/個人事業主)
[サイゾーウーマン]
木村さんは根が真面目なんでしょうね。
正直、こういったしょーもないギャグオンパレードのコメディ要素の強いドラマでは、ちょっと演技に無理があったような気はします。
榮倉奈々さんは産休のためにシーズン2を休んだといいますし、最終回に出演したことからシーズン3で復帰することは確実かも?
木村文乃 ファースト写真集 『 ふみの 』
[関連商品]
また、個性的過ぎるキャストを揃えたことで、シリアスな“刑事事件”を扱うドラマのテーマと調和せず、チグハグになっていたという意見も多いです。
[以下引用]
・全てを俳優や女優に頼りすぎていて、脚本がつまらなかったと思う(20代/女性/個人事業主)
・前作もそうだったが、中身がなく主役のためのドラマという感じだった(30代/男性/正社員)
・推理がありきたりで、松潤で人気を取っている感は否めないです(40代/男性/正社員)
・俳優さんが主役のドラマというイメージが強いからです。もっと脚本を重視してほしいです(50代/女性/個人事業主)
・出演者はそれなりの布陣がそろっていると思うのですが、何か緊張感が足りない感じで興味をそそるものではなかったです(40代/男性/正社員)
・演出が単調で、俳優たちの演技のリズムと合ってないように感じた(20代/女性/学生)
[サイゾーウーマン]
まあ、確かに脚本に不満を感じる人が多いのは分かります。
これはシーズン1の時に感じたことなのですが、もっと骨太な法廷ドラマを期待していた人にとっては期待外れだったでしょう。
※コッチのほうが完成度は高かった?
【Amazon.co.jp限定】リーガル・ハイ Blu-ray BOX
[関連商品]
しかも、コメディタッチだったとはいえ、取り扱う内容が冤罪をテーマにした刑事事件ですからね。
その人の人生が懸かった重要な裁判の場でくだらないギャグを発したり、裁判官や検事の個人的なメンツのために無理やり犯人に仕立て上げようと画策したり…
そういったストーリーには、最後まで違和感を感じてしまいました。
[以下引用]
・予想外の展開がなかったのが一番の理由かも。同じことの繰り返しでは、結局飽きられてしまうと思う(30代/男性/正社員)
・登場人物にあまり深みが足されず、シーズン1とさほど変わらない印象を受けました(10代/女性/学生)
・個人的にですが、なんとなく、予定調和のような感じはしましたね(20代/女性/正社員)
・内容に隙があるというか、もう少しひねったりしてほしいなと思います(30代/女性/専業主婦)
・話の流れからして確実に有罪なのに、無罪に逆転となるオチが初めから用意されていた感が見えた部分がありました(40代/男性/正社員)
・ドラマだから仕方ないとは思いますが、ストーリーが多少強引な感じがします(40代/男性/正社員)
・結末を見るたびに、現実にはありえんだろうと思ってしらけました(50代/男性/個人事業主)
・ストーリーの内容は良いと思うが、ハラハラ感、ドキドキ感が足りなかった(30代/男性/個人事業主)
[サイゾーウーマン]
その他にも「松潤の演技がマンネリ化してきて、キムタクに見えた」「松潤のかっこよさが半減した」「配役ミス。役にハマっていなかった」といった意見もありました。
個人的には、主人公のお父さんの冤罪事件があまりにもあっさりと解決してしまったのが、かなり物足りなかったです。
人それぞれいろんな意見があると思いますが、ここまで話題になるというのは、なんだかんだいって松潤がそれだけ注目を集めているという証拠でもあります。
SMAP解散騒動以降、ジャニーズには逆風が吹きまくっていますが、それを絶えられるかどうかは嵐人気に懸かっているといっても過言ではありません。
男性アイドルの世界がLDH軍団ばかりになったらイヤですし、新視聴率の帝王となった松潤にはこれからも頑張って欲しいです!
※ふう、ようやく肩の荷が下りたぜ。
SMAP・木村拓哉・JCロゴ・ジャニーズ生写真
[関連商品]
※芸能界のうわさはこちらでどうぞ
※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。
■関連ニュース
視聴率絶好調の松本潤主演「99・9」の撮影現場が理想の職場に
松本潤、プロ意識が高すぎてスタッフを出禁に!
松本潤が恋活を再開!タレコミの心配がない白人女性を物色中
■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
コメント
ヤフコメではすげー絶賛だったから、どこのコメを引用するかで評価は変わると思う
本当に取材したインタビューなら、悪い点だけピックアップした下げ記事だな。
個人的には全話面白かったと思ったし、週刊バイブス出てきてびっくりしたわw
小ネタやギャグで上手く誤魔化してるけど、題材としてはかなりエグイところを扱ってると思うけどな
見たいヒトは見るし見たくない人は見ない
ただそれだけのこと
とりあえず視聴率を一つの指標とするならばそれなりの結果は出したんじゃないかと思う
そりゃ合わなかった人だっていただろうけど。
私は面白かったよ。それにこのご時世21%って凄いと思うし。多くの人が面白いと思って視聴を継続した結果。この数字でとやかく言われては次くる自担のドラマはプレッシャー半端ないよ。ほんと。 ただ次は一切ダジャレやおふざけは要らない。99.9はあれで正解だったけどブラックペアンは医療もんだし。できればザ・日曜劇場って感じの重めな内容がいい。私はね。
このドラマで文句言ってたら、他のドラマはどうなるの?最後まで見続けられるだけでもすごい。視聴率という結果も出してるし。
だからこそのあら探しとは思うけど、もっと難癖つけるドラマはいっぱいある。
見る人は見る 見ない人は見ない
好きな人は好き 嫌いな人は嫌い
ドラマに限らず何でもそうだからー
皆 好みがあるから当たり前
でも観た人がこんなに多くいたってことは凄いことだよ
概算で5人に1人は見てたってことだから
あくまで数字的にはだけど
凄いことには違いないよ
ま-小ネタのしつこさや事件内容の物足りなさに関しては演出上のことだから
それでもこれだけの数字が獲れるのはやっぱり凄いてことだよね
20代で花男、主演じゃないけど、30代で99.9
これだけ多くの人に見て貰えた代表作があるって
そんなにいないから良かったねー
視聴率がすべてだろうが、それが良いだけではつまらない。松潤がキムタクに主演ドラマ視聴率でいくら勝っていようが、大事なのは好感度。松潤がドラマシーンでオヤジギャグを出して、好感度が高いとは限らない。寧ろキムタクのやり方が好感度高いことあるから。
代表作を意気揚々と語ってるヲタクがいるけど、代表作ってそれこそキムタクが今まで携わってきた作品のような社会現象を起こしたものを指すんでは?悪いけどこのドラマ数字は良くてもそこまで話題になってないと思うな。少なくとも自分の周りでは日曜劇場として見てはいるけど全く話題に上がってないってのが現状。半沢直樹や陸王はかなり話題になってたけど。最近で言えば逃げ恥とか色んなパロも作られて初めて代表作って言えると思う。
この枠は非常に数字が取りやすく殆ど外れがない。ここずっとヒット続きだよ。たぶん4月度もそれなりに取ると思うよ。医療ドラマだし。
ジャニオタってすぐ自慢したがるけど、このドラマの大の貢献者は香川さん。松潤の演技力不足を常にカバーしてたと感じたよ。余り図に乗らない方がいい。
まあ視聴率と満足度が必ずしも比例してるとは限らないからね。殆ど一桁の中21%って一見凄いと思うけど、正直他と比べてこのドラマが特に秀でてるとも思えない。特別話題になってるとも。個人的には海月姫の方がよっぽど面白いけど。仮にこれを月9でやってたら大コケかもね。フジとTBSの違いもそうだけど日曜と平日じゃ在宅率も大きく違ってくるだろうし。 何が言いたいかっていうと、結局視聴率だけじゃドラマの良さは語れないって事。主役のお陰だなんてもっての外だよ。
ジャニヲタは自慢したがる?
図に乗る?
何目線で長文で語ってんの?
なんか悔しいの?w
本人達のアドリブも多かったみたいだから何とも言えないけど、あの小ネタ?ギャグ?全く面白くないのは逆に狙いだったの?
やりようによってはもっと面白くなると思うんだけど…
香川さん好きだから見てたけど、何か不憫に思えて笑えなかった。
ただ松潤に関してはキャラが濃い役は似合うなと思う。
本人達のアドリブもあったみたいだから何とも言えないけど、あの小ネタ?ギャグ?面白くないのは逆に狙いだったの?
遣り方によってはもっと面白く出来ると思うんだけど…
香川さん好きだから見てたけど、不憫に思えて笑えなかった。
ただ松潤はキャラの濃い役は似合うなと思う。
何だかな~さん、“ジャニヲタってすぐ”と言いながら御自身もどこかのジャニヲタの担当さんではないのですか?に見えますが…
私が記した“代表作”がよほど気に障り業腹された様にお見受けしますが…
言っておきますが、自分は特に松潤ファンではありません浅く広くのジャニヲタです。どちらかと言えばタイプではないです。(ファンの方すみません)
代表作て、そんな大それた意味ではなく松潤個人の中での代表作が出来て良かったねっていう意味で言ったまでです。他のサイトでもファン以外の方が99.9は松潤の代表作になったねと言ってるの、沢山見ましたけどね。もちろん松潤の中のという意味だと思いますが。
キムタクの代表作の偉大さや数には到底及ばないないことくらい自分を含め誰もが分かってると思います。だから別に図に乗ったりはしてません。
ただ1つでも代表作と呼べるような作品に出会えて良かったね~という松潤の気持ちファンの方の気持ちに寄って、素直に歓びの気持ちを言ったまでですが…
そんな素直な気持ちを言っただけで、図に乗らない方がとは随分とまた傲慢横暴ですね!…まさにドラマの中の裁判官のようで怖いです!
追記:取れやすい枠ではありますが…
特記しますと、2年前のシーズン1の年は冬期が8.9、春期17.1(99.9)、夏期10.5、秋期10.6で99.9の数字が突出してましたし。
ここ5年間で平均15%以上取れた作品は99・9を入れて4作品だけです。その内3作は全て池井戸原作です。
この枠で1桁の作品も過去5年間で5作品あります。
以上の様に、いくら取れやすい枠であっても15%以上はそう簡単には取れていないのが現状です。
結果を出していることにネチネチと難癖をつけてくる人がいるけど全然気にしなくていいと思う
どうせ贔屓が自分の望むような活動できてないからその欲求不満をぶつけてきてるだけ
順調な嵐への妬みと嫉みだよ
わかりやすいね
高視聴率でも難癖つけるってどれだけねじ曲がってんの?
これだけの高視聴率でも
この枠は非常に数字が獲り易いだなんて
嫌味言うのは
きっと日9枠に出たことがないヲタだろうね
日9に出たことあれば、そんなこと気軽に言えないだろうから
数字が獲れ易い枠に出られることが羨ましくてしょうがない贔屓だろうね
本当に分かり易いね
因みに日9に出たことあるジャニは
東山・木村・中居・稲垣・草彅・香取・山下・堂本剛・長瀬・滝沢・錦戸・松本・二宮
それ以外の担当だろうね
たしかにこのご時世視聴率だけで語れるわけでもないが、このドラマの凄いところは視聴率も満足度も録画数も良かったっていうところだからね。
もちろん人によって合う合わないはあるわけだから、合わなかったら見なければいいだけのこと。
たしかに日9は比較的に安定した数字が取れる枠ではあるけど、その分裏が強いことが多いし、枠平均だけ見ると水10に負けてるんだよな。
近年でも突出していい数字出してるのは池井戸原作ばっかりだし。
オリジナルで平均15%出してる99.9は普通に凄いと思うよ。
海月姫が最終5.8%だったと叩かれてるけど…
私が今期一番嵌ったドラマなんだよなー。
FINAL CUTにもみ消して冬、きみが心に棲みついたも次週が待ち遠しくなるほど嵌ったドラマ。そのどれもが一桁だけど。
どんなに視聴率が低くてもそれに嵌ってる人だっているんだよ。その逆でいくら高視聴率でも全く嵌らないドラマだって。低いと駄作、高いと過剰に傑作扱いしまくるコメントにはほとほと嫌気がさす。嫌味の一つも言いたくなる人の気持ち何かちょっとわかるかも。
せめてドラマ賞は演技力で決めてほしい。
松潤やキムタクよりずっと芝居で頑張ってた俳優、女優は多かったと思いますよ。
貴族探偵の二の舞を踏む事無きよう。
思い込み、被害妄想の激しい人を相手にするのもなんだけどー。なら、しなきゃいいのにと言われそうだけど一応(笑)
上のコメントで誰も高視聴率ドラマが傑作だなんて書いてないし。逆に低視聴率ドラマが駄作なんてのも一切コメントにないのにー!
自分の好きなドラマや御贔屓の出演ドラマが低視聴率なのを、自分で勝手に悲観して。高視聴率ドラマが傑作扱いにされてると思い込んでるだけとしか思えないけど。
思い込みからの嫉妬心で、うっぷん晴らしに嫌味や難癖をつけるなんて、どれだけ性悪なんだか~!
それに、どんなドラマでも好きな人は好き、嫌いな人は嫌い、合う人は合う、合わない人は合わない、と最初から何人もの人がコメントしてるのに読んでないのー!?自分も低視聴率でも良作で面白いと思って観てたドラマ何本かあるけども。何でこんな面白いドラマが1桁なんだろうって。観ないのもったいないのにーてね(笑)
だからって他のドラマに難癖つけるなんて、お門違いだし。難癖付けたところで、数字が変わる訳じゃないから。
それとドラマ賞のことをわざわざ言うなんて、よほど気になってるんだねー!TV誌のファン投票で決まる賞なんて、贔屓が獲ったとしても嬉しくも何ともないけど。
そんな賞のことをわざわざ必死に言うなんて、頑張って投票したのに御贔屓さんが入らなかったからかな?
松潤やキムタクよりずっと頑張ってた俳優がてのは、みんな主観だから。頑張りを認めてもらいたければ、そんな主観ばかり言ってないで、TV誌の賞なんかあてにしないで、もっと威厳のある賞を獲ればいいだけでしょ。ギャラクシーとかキネマとか。それも当てにならないと言う人いるかもしれないけど、TV誌の賞より全然マシなのでは(笑)
意外だったのですが、視聴者の声の中には、「肩肘はらずに見れて良かった」という声も多かったようですね。
ですが私自身は弁護士ドラマやミステリー系ドラマ、法律系ドラマ、医療ドラマ、アクション系ドラマの類は「肩肘はってハラハラドキドキしながら見るドラマ」だと思っているので、そういう意味では、前作の時点から「なんか違う」という印象です。
はっきりいって、ダジャレシーンが出るたびにつまらなすぎてあくびしてましたwww
それ以外は、面白かったんですけどねえ。
次の二宮くんの医療ドラマは、ぜひ「肩肘はってハラハラドキドキしながら見れる」医療ドラマであってほしいと思っています。あの「半沢直樹」の制作チームが関わられるようなので、重厚なドラマを期待してますよ。
何を基準に“誰が誰よりも頑張った”と言いきってんの?
ただの視聴者にそれがわかるの?
そんな妄想垂れ流すファンが付いてるタレントを気の毒に思う
海月姫が一番嵌まったのに一桁しか取れない~と嘆かれてもそれはただの現実だから仕方ないよね
まずここで誰か海月姫叩いてたっけ?
それに高視聴率番組を傑作扱いってここまで誰がしてた?あなたの妄想の話?
誰も高視聴率番組を褒め称えてもないし低視聴率番組を貶めてもいない
あなたがただ嫌味を言ってるだけだよね
嫌味を言う人の気持ちがわかるとか大げさに言ってるけど単に自分のことだからね
そりゃわかるでしょう
視聴率では贔屓が評価されないからって癇癪おこされても誰にもどうにもできません
面白くなかった。
面白くない部分はほぼ上の感想と同じ。
弁護士ドラマなのにオヤジギャグ、小ネタ連発でちょっとね。
役者さんは松潤をはじめ良かったと思うよ。
あの面子ならもっと本格的なドラマで良かったと思う。
良くても悪くても色々言われちゃうんだね。
そもそもわざわざ知らせる必要ってあるのかなー。自分が楽しく見れたんなら高くても低くても全く関係ないと思うけど。制作側やスポンサー側が気にするべき数字にうちらがああだこうだ言う必要はないよね。
次は医療ドラマ。
キャストも皆豪華だし。予告もかなりかっこいい。99.9ほどおふざけはないと思うが医療系にふさわしくハラハラドキドキさせてくれそう。
もう数字は気にしない。自分にとって面白いドラマであったらいいな。
どなたかも言われてますが…
そもそも視聴率なんて公表する必要がないんだよ。それも毎回しつこく。あんなの局やスポンサーが気にしてればいいもので。視聴者には一切関係ない数字。今はテレビをタイムリーに見る時代じゃない。見逃し配信も当たり前。平日の9時10時に果たして家でテレビが見れるのかって時代にリアルタイムで視聴した割合になぜそこまで拘るのか… 私にはわからない。
海月姫もあな棲みもanoneもFINAL CUTも、私は面白かった。楽しめた。来期も視聴率関係なく楽しむつもり。
他の枠と比べる意味はない
その通り
ただ同じ枠でも良いほうだったというのは事実
キミスミはク〇だったけど気になった。
だけど今期はアンナチュラル。
内容で評価されるほうがいいのか?
視聴率はある程度はとらないと、
スポンサーがつかないし。
ハマれない人いるんじゃない?
好きな人が出てなければテレビ見ない人とか
この時期にVS嵐に出演した松岡茉優ちゃんのファンと話してたけど、99.9観ている人が少なくて驚いたかな
まぁ、茉優ちゃんが嵐と共演歴無いからしょうがないとはいえ
ただ、北川景子さんのファンの方は結構見てたかた多かったよ
日曜劇場だから取れたとかいう人いるけど
じゃあ、視聴率の高い枠にジャニーズが出ることはダメなの?
少なくとも、この枠って木村とか香取とかいっぱい出てたよね?
しかも、香取のドラマ2回コケてるしそれに加えて錦戸や長瀬もコケてるよね?
そう考えると視聴率はとれたんじゃないの?
脚本がいいからとかいうけど脚本がよくなければ数字取れないだろ?
香川さんの手柄の部分も大きいと思うけどやっぱり、嵐を使ったことは大きいんじゃない?
次のニノってアカデミー賞受賞したんでしょ?だったら、下手くそな俳優や女優(東出昌大や剛力みたいな)を起用するよりはいいんじゃない?