櫻井翔が嵐の将来を悲観して作家転身を画策!?SMAPとの決定的な差とはいったい何なのか…?

櫻井翔くんが嵐の将来を悲観して“作家”への転身を口にし始めたとか。
 → ranking

※まさか…

【1000円以上送料無料】KAGEROU/齋藤智裕

【1000円以上送料無料】KAGEROU/齋藤智裕
価格:1,470円(税込、送料込)

[楽天市場]

[以下引用]
一見順風満帆な嵐だが、中核メンバーである櫻井翔は悲観しているという。

「常々櫻井が言っているのは、【嵐には広がりがない】という言葉。確かに俳優として一流の二宮和也はいますが、それ以外のメンバーは実はさほどの実績もない。常々比べられるSMAPとの差は歴然で、今の嵐の年齢の時には中居正広は司会者として認められ、木村拓哉は視聴率の帝王に、草なぎ、稲垣、香取の三人もそれぞれがバラエティーで活躍できるほどでした。しかし、今の嵐はグループとしてのバラエティー番組はあれど、単体メンバーとして独立して冠番組は殆ど無い。実際に個別のメンバーとしてみると実力と人気が比例しないんです。その辺りを櫻井は感じ悩んでいるようです。本人も、司会者として頑張りたいところだが今ひとつ乗り切れない。最近では思い悩んで“作家デビューしようかな”など迷走を匂わせる発言も始めていて周囲を心配させているという」(民放関係者談)

順調そうな嵐にも意外な悩みがあるんだ。
[激ウラ!芸能ジャパン]

作家デビューというのは、もちろんあの水嶋ヒロさんに掛けたジョークでしょうか ^^;

ま、10年前のSMAPと今の嵐を比べても仕方ないと思うんですけどね…

20代の頃のSMAPと言えば、キムタクは「ロンバケ」や「ラブジェネ」「ビューティフルライフ」など連ドラ史上に残る名作を次々と連発し、“視聴率の帝王”と呼ばれていました。

※こちらは浜ちゃんとの共演作です。
人生は上々だ DVD-BOX

人生は上々だ DVD-BOX
[Yahooショッピング]

また、中居くんも「黒バラ」「金スマ」といった現在も続くバラエティに加え、映画・ドラマ・スポーツ・音楽など、これまでのアイドルの枠を超えた様々な分野で活躍してました。

他の3人もそんな二人の活躍に引っ張られるように、早い時期からピンでの仕事を多くこなしていたのは事実ですが、CD・DVDの売上げやコンサートの観客動員数など、“今の嵐”が“10年前のSMAP”を上回っている部分も数多くありますし、一概にどっちが上とは言えないと思います。
 ジャニーズの稼ぎ頭ランキング!関ジャニのSMAP超えも近い!?

それに、嵐の方は本格的にバラ売りが始まったばかりで、これからどう展開するかわかりませんし。
 「ニノさん」「相葉マナブ」「この顔がスゴい!」の視聴率比較

個人的には、SMAPが新しいアイドル像を築き上げた先駆者だとすると、嵐はSMAPが切り拓いてきた要素を取り入れつつ、着実に“王道アイドル路線”を歩んでいるような気がします。

ひらめき一歩間違えばSMAPや嵐もこうなってた?
 消えた芸能人一覧→ geinou ranking
 消えた芸能人一覧→ geinou ranking

ただ、ジャニーズ事務所的には嵐がSMAPを超えてしまうと困る事情もあったようで…

[以下引用]
石川:SMAPと嵐のいまの決定的な違いは、大ヒット曲ですよ。誰もが知っていて口ずさめるようなヒット曲を持っているかどうか。嵐はSMAPでいう「夜空ノムコウ」みたいな曲をつくれていない。

TV君:映画とかドラマとか、個人的な活動の差はないですけどね。

トマト:嵐で名曲といえば「Love so sweet」になっちゃうのかな?あとはデビュー曲の「A・RA・SHI」とか。

石川:そうなっちゃうでしょ。

ひらめきこれは必見!GLAYが歌う「Love so sweet」
 動画→ geinou ranking
 動画→ geinou ranking
 動画→ geinou reading

J:でもそれって微妙。ファンじゃなくても知ってるかといえば疑問かも。

石川:SMAPなら「青いイナズマ」とか「世界に一つだけの花」とか、小さな子どもからお年寄りまで知っているでしょ。

※キムタクもデモを聞いた瞬間「これは!!」と思ったそうです。
SMAP/夜空ノムコウ/リンゴジュース CD

SMAP/夜空ノムコウ/リンゴジュース CD
[Yahooショッピング]

J:嵐ってファンじゃなきゃ知らない隠れ名曲が多すぎて…

石川:専門的な説明をすると、ジャニーズ事務所はジャニーズ出版という会社を持っていて、楽曲をいっぱい持ってる。アメリカまで買いつけに行ったりしてね。すごい曲をいっぱい持っているんですよ。で、タレントがヒマなときはスタジオに放りこんでおいて、どんどんレコーディングさせる。常にアルバム1枚、2枚ぐらい、すぐ出せますよってくらい蓄積がある。それだけのバックアップそろっている状態で、どのグループが歌っても売れるような曲はSMAPに行くわけ。そういうのを嵐に歌わせたらもっと売れていたと思う。

トマト:それを決めるのは誰なんですか?プロデューサー?

石川:ジャニーさん、メリーさん。もちろんレコード会社っていう場合もあるけど、基本的にジャニーさんメリーさんがGOを出すわけだから。

トマト:ぜひ、そういういい曲を嵐に歌ってもらいたいですね。

石川:そうそう、なんでそういうカードを嵐に切らなかったかっていうと、ここで「夜空ノムコウ」みたいな曲を嵐に与えてしまうと、完全にSMAPを追い越してしまうでしょ。そうすると、一回抜かれたSMAPはどんどん落ちてきますよ。そのバランスを考えているんだろうなって。

※「むかえに行くよ」歌詞が特に大好きです。
ARASHI 10-11TOUR “Scene”~君と僕の見ている風景~【stadium】 [初回プレス仕様] [DVD] / 嵐 (出演)
ARASHI 10-11TOUR “Scene”~君と僕の見ている風景~
[Amazon関連商品]

トマト:あと数年後には歌わせるのかな?

石川:ジャニーズが持っている曲って、ヒップホップからバラード、ブルースからいっぱいあって、そのなかからいまの時流にあったのはこれって、1枚だけカードを出す。だから全然余裕ですよ。
[芸能裏ちゃんねる]

この“石川”さんというのは芸能ジャーナリストとのことです。

それにしても、「一回抜かれたSMAPはどんどん落ちていく」というのは、妙にドキッとする言葉です。

確かに「世界に一つだけの花」を嵐が歌っていたら、今の立ち位置は多少変わっていたかも…

もちろん、SMAPの5人はすでに一人ひとりが自分の地位をしっかりと確立していますから、個人としての活動には影響がなかったとは思いますが。

ただ、そろそろ“おいしいところ”を後輩に譲ってあげないと、“ジャニーズ”というブランド自体が頭打ちになってしまうんじゃないかなあ…などと思った次第です。

※とは言え、まだまだやる気満々です。兄さんたちは…
Joy!!(初回限定盤)(ビビッドオレンジ)(DVD付) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi] / SMAP (CD - 2013)
Joy!!(初回限定盤)(ビビッドオレンジ)(DVD付)
[Amazon関連商品]

<ヤフオク注目のアイテム>
SMAP 中居正広 木村拓哉 香取慎吾 草なぎ剛 稲垣吾郎
大野智 相葉雅紀 二宮和也 櫻井翔 松本潤

<関連ニュース>
落ち目の山Pに急上昇の関ジャニ。ジャニーズCM出演料最新事情
中居「音楽の日」と櫻井「音楽のちから」の視聴率対決の行方
嵐の勢いは完全に消滅!?バラ売り戦略が失敗すれば消える…?

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

コメント

  1. スガ子 より:

    ばかくせー。何この後出しじゃんけん的なセコイ叩き方wwwこんな援護しかされない嵐情けねえwww
    大体ここ数年嵐の楽曲が一番良いと世間には言われてますけどww
    あとライブ動員数だって別にそんな差ないw

  2. n より:

    東スポの記事じゃないんですよね?
    激ウラ芸能ジャパンてところも同じようなものですかね。(笑)

    楽曲に関しての事務所の事情は分からないから、櫻井くんの“作家デビューしようかな”に関して・・。

    嵐の今後の展望について悩んでいるのは最近の発言からそうなんだろうなとは思えるけれど、”作家デビュー”について本当に言ったとしたら、まさしくジョークでしょうね。

    まあ、そう言ったと仮定して考えてみました。

    ラップを書いていることもあって言葉に関してこだわりはあるようなので、まったくかかわりが無い分野ではないけれど、彼の読書傾向は新書系らしいので、小説系の文学はまず書けないでしょう。

    それに今の仕事のサイクルでは物理的に物書きするのは無理。

    暇になったと仮定しても、「TPP加入の場合の日本の農業分野における自立と持続性」あたりで悩んでいたりするふしもあるので(日本の農業はなぜ自立できないのか勉強している旨の発言があります)そういう分野で書いたりすることはできたとしても、そんな硬い本、ファンはほとんど買わないだろうし、一アイドルキャスターが書いたものなんていくらも売れない。

    そんなこと櫻井が一番分かるでしょう。

    それよりも、櫻井本人がアイドルに見切りをつけ、自民党あたりから立候補しないか、そっちの方がファンにとっては恐怖でしかない。

    彼の場合、環境的にあり得ない話ではないので、本当に怖いです。
    (彼のお父さんにはぜひ立候補してもらって日本のために引き続き働いてもらいたいとは思っているんですけれどね)

    この前の嵐にしやがれで元議員の太蔵さんの話に食いついてる姿を見て複雑な心境でした。
    (これだから櫻井オタはって思うでしょう?(笑)

    大野くんの「誰もいなくならないこと」発言を聞くたびに「そうそう、いつまでも5人でバカやりながら、かっこいいところを見せていてください」って思っています。

  3. 匿名 より:

    打ち上げなんてすでにSMAP抜かしてるでしょ嵐は。
    人気も売り上げも完全にSMAP抜かしてるのになかなかSMAPが落ち目にならないって今現在証明してるでしょう。
    この記事見て嵐がイタイタしく見えてきた。

  4. 匿名 より:

    >どのグループが歌っても売れるような曲はSMAPに行くわけ

    はい。うそ。
    SMAPだって微妙な曲沢山あるし
    嵐にもいい曲は沢山回ってきてる
    でも、それがミリオンいったり国民的ソングになるならないは、グループ力の差でしょ

    たらればなんて意味ないね
    結果がすべて、そういうものを引き寄せられる力も含めて実力。

    それにしてもネタだとしても櫻井翔に作家は無理でしょう。
    表面取り繕ってるけど中身が薄っぺらいからゴリ押ししてもらってる司会業も伸びないんだよ。

  5. 匿名 より:

    マッキーとかスガシカオってSMAPに楽曲提供するって分かった上で曲作ってるんだけどなw

  6. 匿名 より:

    どのグループが歌っても売れるような曲はSMAPに行くって。
    SMAPに行ってるなら今でも売れてるはずだよね?
    今嵐の方が売れてるのだから嵐にいい曲が行ってるって事だよね。

    世界にひとつだけの花ってもともとファンしか聞かないアルバムの中の曲が売れたわけだから
    嵐にもそんな隠れ名曲あったら売れてもおかしくないはず。
    SMAPはレコード会社の関係もあるから提供者が有名なのが多いだけでしょう。
    何でもかんでもSMAPが…はそろそろ通用しないと思うな。

    おいしいところを後輩に譲ってあげないとって、
    譲ってもらわないと何もできない後輩大丈夫か?(笑)

  7. 民放関係者談? より:

    SMAPの世界にひとつだけの花は名曲だよね
    ダブルミリオンも納得
    SMAP人気も合間って売れたんだよね
    でも時代も違うよね
    今では曲が良いからと購入する人はほとんどいない時代
    今、シングルでミリオンを出してるのはAKBだけ
    シングルミリオンは価値がなくなった
    昔のミリオンやダブルミリオンは必ず聴いたことはあったけど今はどうだろう?
    AKBもフライングゲットくらいしか聴いたことない
    歌番組で歌っていて聴いたことはあっても印象には残らない駄作ばかり
    握手券総選挙券付けて売上を保っているだけ
    嵐は初回通常の2種で50万枚なら売れてるよ
    1種増やしただけで30万以上増えた
    シングルよりDVDアルバムの方が売れてる

    そもそも、民放関係者談って何
    最近、櫻井や嵐って叩かれてばかりだね

  8. 匿名 より:

    これ嵐ヲタのブログ?
    過保護ぷり発揮しててわらえる。
    石川敏男の説得力のなさすげーな。
    「1回抜かさたSMAPはどんどん落ちていく」
    後輩に何度も抜かされてるSMAP。抜かされて落ちぶれるなら今頃テレビ出てないだろ。

    てか嵐に曲を提供してる人達に失礼だな。

  9. 匿名 より:

    水嶋ヒロじゃなくて加藤シゲアキじゃない?

  10. 匿名 より:

    正直、スマップのほうが曲は知られてない
    夜空と世界に・・くらいしかみんな知らないよ
    だから紅白のトリで会場と一緒に喜んで歌ってても視聴者はポカーン
    あと、いつまでも下手すぎで
    海外発信は恥ずかしいです
    スマップは嫌いじゃないけど、アーティスト扱いはしないでほしい

  11. 匿名 より:

    嵐は嵐の音楽での世界観を追求していって欲しいし、SMAPはSMAPでそれを追求していけばいい。グループの持つ楽曲の世界観が違うのだから、そもそも同じに考えるのは無理がある。

    SMAPの曲はミリオン取ったものは自然と口ずさめる曲だが、みんなが口ずさめるってことはメロディが単純でわかりやすいってこと。しかもそれらの多くがすでに90年代後半の曲。中には2000年代のもあるかもしれないけど、知らない。

    いい曲がSMAPにいくっていうけど、嵐のデビュー前の曲ばかり。奇しくも時代はTRFや安室ちゃんのダンスをナンバーが大流行。だから逆に歌いやすいSMAPの曲が流行ったのかも。

    嵐の曲は結構難しい。カラオケで唄うと意外と音域が広くて、メロディも複雑。そんな嵐の曲はアルバムなどでは聞き応え十分!シングル以外でも飽きない楽曲が多い。アルバムを聴いてファンになりましたから。

    翔さんが作家?それはないでしょ、今は。翔さんが語る展望に、作家なんていうこと聞いたことないよ。

  12. 匿名 より:

    嵐と翔くんを叩きたい誰かさんが書いた記事だと思うよ
    翔くんが作家になりたいって言ったことないのに妄想書いて楽しいのかな

  13. 匿名 より:

    世界にとか夜空ノムコウとか、まだ嵐がそこまで出てきてない時の曲なのにどこをどうしたら譲る譲らない話になるのか‥
    記者さん妄想もほどほど

  14. 匿名 より:

    こんなこと言いたくないが、嵐はもし誰かが警察沙汰起こしたら乗り越えるのは確実に無理。大野君のときは写真だけなので証拠にはならなかったが、第2砲がないとも限らない。クリーンなイメージで売ってる分、スキャンダルのダメージがでかい。こういう最悪の事態を考えて、嵐はもっと幅を広げていくべきだとは思う。

  15. 匿名 より:

    世界に一つだけの花は詞が良かったよね。
    必死で覚えた記憶。
    ただ、楽曲の浸透率に関しては、今歌番組ってミュージックステーションしかないよね?
    そこで新曲を一回歌うだけ。
    だからテレビで曲を聞く機会は昔に比べて格段に少ない。
    でもテレビで見ないからと言って楽曲の浸透率が低いって判断は違う気がするけど?
    大学生の息子は女子とカラオケ行ったら嵐かミスチル歌えば、絶体ウケると言ってるし、嵐に至ってはマイナー
    な曲ほどウケると言ってる。
    嵐の歌の浸透率が低いなんて言ってるのはテレビしか見ない高齢者じゃないの?
    若者の間ではラブソー、ワンラブは当たり前。モンスターやハピネスも知らない子なんて、ほとんどいないけど?

  16. 匿名 より:

    先の方も言ってるけど、櫻井君は後々(後10~20年位?)政治家に転身すると思う。
    同じこと感じてる人やっぱりいるんだな。
    ジャニーズ初の政治家!
    「実に面白い」、じゃなくて「いいねぇ」かな?

  17. 匿名 より:

    みなさん嵐のことが大好きなんですね。

  18. 匿名 より:

    世界に一つだけの花はアルバム曲だったのが
    草なぎのドラマ主題歌にシングルカットされて大ヒットしたとこの前テレビで言われてばかりですよ
    様々なことが重なってSMAP最大のヒットに繋がったわけです
    SMAPの曲を嵐が歌ってもヒットしないし、嵐の曲をSMAPが歌ってもヒットしない
    それぐらいのこと素人でもわかりますよ

  19. 通りすがり者 より:

    どうしていつもSMAPと嵐を比べたがるんだろ…
    メンバーの年齢やジャニ歴で考えれば、
    SMAPとTOKIO、嵐と関ジャニ ぐらいで比べてみないとね~
    時代もだし、経験値も違うでしょ?
    高校生と小学生をライバル扱いするかぁ~

  20. 匿名 より:

    櫻井くん、さすがに作家への転身はないと思う(^^;)
    転身するとしたら、やっぱり政界が1番有力かと。

    3年くらい、仕事が多忙すぎてロクにテレビを観なかったりして最近の曲はほとんど知らない…ってことがあったけど(SMAPも嵐もそんなに興味がなくなった)、なんだかんだSMAPや嵐の曲は耳に入ってきて、知らない曲はないなぁ。

    さすがにどちらもカップリングまでは知らないけど。

  21. 匿名 より:

    そうよね~なぜ 年齢 ジャニ歴 全然ちがうグループを比較するのだろう  比較すること自体間違ってる  スマップと嵐の名前を出せば 世間が食いつくと思っていい加減な記事ばかり書いている  頭が悪いからいい加減な記事しか書けないかわいそうな人たち 笑
    あんた達みたいなバカな記者が何を書こうが 
    スマップと嵐のファンはスマップと嵐をずっと応援していくから ご心配なく。

  22. 匿名 より:

    嵐の曲ってみんな同じに聞こえる。
    誰の声だかも分からないし、BGMって感じだね!

  23. 匿名 より:

    嵐とSMAPを比べて
    『嵐はSMAPを越えられない』
    とか言ってる人に限って
    SMAP対嵐を意識してて、気にかけて嵐を観てる
    っていう感じがするw
    くだらないSMAPヲタの発想だろうな。
    櫻井が悩んでるのは分からなくもないけど、それでも嵐が一番でしょ。
    嵐の良い所を引き出す番組を全て終わらせたのも悪い。

  24. 匿名 より:

    嵐のアンチさん?が.嵐の曲をBGMだって言ってくれてる、サンキュー!
    音楽は耳に入ってなんぼのもの。BGMであれば耳障りでないってことですから。

    ファンはわかるのですが、嵐の曲は掛け合いの曲も多いので、最初は声が聞き分けづらいかも。特に新曲は。パート分けが複雑。DVDじゃわからなったけど、Mステ見てから分かった。
    アンチさん?も頑張って聞いてみてね。

  25. 匿名 より:

    嵐とSMAPは置いといてキスマイとKAT-TUNの曲の傾向が似てるのがまず気にくわない!
    てか私的にはSMAPのミステイクはABC-Zに歌って欲しかった!
    あと嵐の曲の件は飯島派閥が好きな私でも歌えるから不思議結構嵐の曲って簡単だよね簡単過ぎるって言ってもおかしくない!
    しかしV6の曲は出す度に難易度が増してるもう聞く気にもならない!

  26. 匿名 より:

    SMAPを越えなくてもSMAPのようにならなくてもいいんじゃないのかな?
    TOKIOのように嵐は嵐らしいことをやっていけばいいと思うけど

  27. 匿名 より:

    なんだこの記事!
    SMAPを叩いてるつもりが、嵐に対しても裏を返すと嫌味かよ~

    どっちも別グループ。
    同じじゃ、つまらないでしょ!
    いろんなグループがあってファンは好きなのを選べばいい、それだけ。

  28. 匿名 より:

    > キスマイとKAT-TUNの曲の傾向が似てるのがまず気にくわない!

    え?
    全然似てないけど…
    サウンドの系統全然違うよ?
    音楽詳しくないの?

  29. 匿名 より:

    でもキスマイとKAT-TUNって当たりな曲
    多いと思う。
    嵐は正直残念でならない。
    特に10周年過ぎたあたりからあんまりな
    気がする。
    もっと良い曲が当たればもっと
    売れるのに!!!
    最近当たりだと思った松潤の月9の曲が
    関ジャニのパクリ?
    と言われててショックだった。

    ワイルドアットハートって ギガマジメ我ファイトのパクリ じゃねぇ?! 聞いてみて~

  30. 匿名 より:
  31. 匿名 より:

    嵐は SMAPになりたいわけじゃない。
    尊敬はしてるかもしれないけどね。
    嵐は 嵐のやり方で頑張って行ってもらいたい。 それが SMAPに負けたとか思われても。 違う5人が集まってるんだから 当たり前。

  32. 匿名 より:

    >そろそろ“おいしいところ”を後輩に譲ってあげないと

    譲られないといけないグループなんて、すぐにダメになるじゃない!

    SMAPと嵐の名前をだせば、皆が記事を見るとおもってるバカな人達が多いよね。

    そもそも年代が違うSMAPと嵐を比べるのがおかしいと思う。

    それと、ここの管理人さんは嵐ファンなのか、
    嵐ファンに噛みつかれるのが怖いのか、
    いつも記事が嵐寄りですね。

  33. 匿名 より:

    今CD売れない時代でコンスタントに60万枚売れてるのは物凄いことじゃないのかな(AKBは別)

    SMAPの曲はメッセージソングって感じで、嵐の曲はアイドル王道って感じがします。

    世界に一つ咲く花~みたいに爆発的なヒットソングはないかもしれないけど、嵐の曲って飽きないんだよね(ファンだから?)

    キュンキュンする曲提供してくださる嵐は‥最高です。

  34. かおる より:

    いちいちSMAPと嵐を比べるのは私も古いなあと思います。
    全く違う個性だと思うので、
    嵐ファンの人は、嵐に癒される方が多いんだから、
    その個性をさらに生かせるTVを局側が考えて引っ張れば、どっちにもプラスです。
    これだけ人気があるうちに、
    そのタレントを活かせないというのは
    私は嵐のせいじゃないと思うんです。

    たとえば、「ニノさん」や「相葉マナブ」も、
    以前の「まごまご嵐」みたいに、
    嵐のメンバーを週替わりで入れ替えて、二人くらいでロケやったり、実験やったり、
    わちゃわちゃした感じがいまは一番いいと思います。

    SMAPも、スキマイも、みんなそれぞれの個性を活かす台本作れば、

    誰がどの派閥だとか考えず、
    私たち、視聴者がTVを楽しめることを考えてくれたら、
    お互いに、何倍もいい結果をうむと思います。

    嵐が、SMAPのあとをたどるのはどうしても違います、
    嵐には、新しい世界を切り開いていってほしいです。
    今後のあとに続く後輩たちのため、
    私の老後のTVをもっと楽しみにさせてくれるために。

    TVの企画を考える方、心から、いまのいろんな彼らの個性を活かして
    面白くなるようなものを、
    心から考えてみて、みせてほしいです。

    TVは生活の一部、音楽も心をなぐさめたり、元気をくれる大切な一部です。

  35. 匿名 より:

    てかSMAPは飯島派閥、嵐はジュリー派閥だからこの記事書いてる人SMAPと嵐を比べたがるんじゃない!
    要するに飯島さんとジュリーさんを比べてると同じって事。
    実際今派閥争いの真っ只中だからね~!

  36. 匿名 より:

    世界に一つだけの花発売は2003年・もう10年前のこと
    1種ミリオンの最後は千の風になって
    2006年発売
    そこから今までで流行歌を共有する時代は終わったのにバブル世代はいまだにみんなで見るテレビ、みんな聴いてる同じ曲時代が忘れられないんだね
    ブームまっただ中のマルモリですら再販いれてもハーフミリオンにしかならない時代なんだからw
    露出も曲のレベルもだんご三兄弟といっしょでしょ
    でもだんご三兄弟はトリプルミリオン、300万枚超ですw
    多分いまだんご三兄弟売ったらトリプルなんていかないでしょう

    この記事…嵐とSMAP両方を叩いてる
    嵐サゲしつつSMAPは後輩を潰す器の小さい先輩みたいに書いてる
    だいたいスマがいい曲ばっかりもらってるって言うならなぜいまはミリオンいかないのさ
    そういうことをうやむやにしてどっちも叩こうとするから間抜けな記事が出来上がるw

  37. 匿名 より:

    「派閥がある」ってソースはどこから?
    事務所はそんな内部事情明かさないよね。
    ファンがわざわざ広めてバカみたい。

    曲はレコード会社の手腕でしょ。

  38. 匿名 より:

    正直いまの嵐の曲の良さは自称ヲタでもわかってない奴もいるんだしみんながわかる必要なんてないと思い始めてるが
    最新endlessgameはC/Wに至るまで充実したものだった
    エッジが効いたタイトルシングルといい和テイストもミックスしたエレクトロナンバーのIntergalacticといいジャズナンバーのモノクロといい完全に攻めの布陣
    前作の練り込みがやや甘いかな?というところもなくみっちり作りこんでる
    もうねえ…青春のアイドル曲が欲しいひとや曲に説教して欲しいひとは嵐に合わなくなってるんだって…

    ただ日本人は曲に説教してもらったり励ましてもらいたい人が多いから大衆受けしなくなっても仕方ないのかもとは思うけどポピュラーミュージックである以上折衷案で行くしかないのかねえ
    個人的にはぬるいこと言ってる既存ヲタなんて振り落としてしまえとおもうんだけどアイドルである以上無理なのかね

    KAT-TUNやキスマイはいいけどとか言ってるお馬鹿さんwww
    まさかヲタなのに曲作ってる人もしらないで語ってとかないよねえ?ガワだけみて曲の中身評価してないからそういう馬鹿なこと言い出すんだよな
    KAT-TUNはとくに嵐と制作陣かぶってるよ?
    作詞作曲アレンジャーもね
    キスマイも一部だけどかぶる
    まあ名前だしてる時点でハイフンでもキス担でもないだろうけど?
    嵐アンチ乙ですな

  39. 匿名 より:

    15:04さん詳しいねえ。すごい。
    私はぬるいヲタかもしれないけど、EndlessGameのテイストいいと思う。エッジが効いてて且つ 和テイスト調って、まさに!詳しくはわからないけど。

    嵐は大概サラッと歌っているけど、実はR&Bの裏拍で歌ってほしい曲が沢山あるんだあ。アレンジ少し変えて。そっち系に合う曲沢山あるし。いつかライブとかで聴いてみたい。けど、今じゃないな。あと3年?5年?10年後?ってとこ。

    余談でした。

  40. 匿名 より:

    ここ数年で嵐ファンになった自分から見ても見当ハズレもいいとこな記事ですね。
    90年代全盛のSMAPと現在の嵐を比べるなんて無理な話。
    まず音楽的なとこで言えば最近、SMAPは大人アイドルの路線でいってるけど、今年に入っての嵐は音楽的にかなり攻めてきてる。
    カップリング曲までぬかりない。
    コレは音楽好きな自分としては嬉しい誤算w
    これはまず比較出来るものじゃない。
    (ラブソーやハピネスのイメージしかない方~聴いてみて下さい!)

    そしてSMAPと嵐はグループの性格が違いすぎる。
    SMAPはイイ意味で真っ直ぐだけど、嵐はどこか捻くれてる(笑)
    だから嵐はアイドルとして色々切り拓いてきたSMAPは尊敬してても、SMAPと同じレールを辿りたいとは考えてないでしょう。
    一番になりたいって、同じ方法しかないわけじゃないからね。

    あと翔さんが作家ということはないのでは?w
    日経エンタでよく将来像語ってるけど、なかなか具体的なので作家はないと思われます。
    でもあまりに具体的なので、翔さんなりに考え既に行動し始めているんでは?と邪推してますが。
    上で政界に~と書かれてる方いましたが、個人的には政界は厳しい気がしますね。
    突発的なことに弱いようですので、国会でのイメージが湧きませんw
    新次郎さんくらいしっかりしないとやっていけないと思います。
    クリーンなイメージが強いけど、イイ意味で反抗心を持った人だからやはりマスコミの方が向いていそう。
    ただ保守的な感じがするからサヨだらけの現マスコミじゃ厳しいかな?

    とにかく!SMAPと嵐比較は今更ってことですね。

  41. 匿名 より:

    音楽好きな人は口パク、普通は嫌がるよね

  42. 匿名 より:

    通常、音楽は何かの媒体を通して聞くもの。テレビ.ラジオ.CD.DVD。
    だから、口パクの話が好きな人もいるみたいだけど、ここではそれは関係ない。楽曲の方向性とクオリティの話をしているんだよ。

  43. n より:

    ※やたら長いしうざいと思うので嵐オタじゃない方はスルーしてくださいね。語りたくなっちゃったので(笑)

    音楽業界の環境の激変に関しては散々語られてきていることではありますが・・
    昔は音楽に関して情報を得られるメディアは主にテレビでした。

    売上、有線放送でのリクエスト、またファンからの番組へのリクエストを合計したものから作られるランキングを元にしたヒットソングをパフォーマンスさせる音楽番組が一週間に何本もありましたし、また、コアな音楽ファンをも満足させる作りの音楽番組も何本もあり・・。

    そうして作られたヒットソングはまた有線放送やラジオで繰り返し流され、街中にはそのヒットソングがあふれていました。
    カラオケブームが来てみんなが競って歌うようになると、聞かせる曲よりも歌える曲が主流になり、その相乗効果でミリオン、ダブルミリオンは生まれてきました。

    SMAPさんの「世界に一つだけの花」は歌える曲の最たるものですよね。
    歌詞の世界観も素晴らしく、「競争よりも個性が大事」という風潮にもまさしくピッタリだった。

    大ヒットと言える曲って最近だとAKBのヘビーローテーションくらいかな?
    AKBさんは万人が歌えそうなキャッチーな曲が多く、プロデューサー陣はそれを狙っているのが良く分かる作りです。

    SMAPさんもシングルはそういう曲が多いですよね。(残念ながら聞いたことが無いのでアルバム曲は知りません)

    私はたまたまカップリングの楽曲を耳にしてから嵐ファンになったものです。
    だからシングルを集めたベストを聞いた時は「アイドルだなぁ(苦笑)」でした。(ただbeautiful daysでは涙が流れたけど。)

    嵐ってドラマのタイアップが多いせいか、若干恋愛よりにはなってはいても、そのドラマのストーリーや世界観そのものズバリの歌を歌っていることが多いんですよね。

    これじゃ万人受けはしませんよ。
    それに歌える曲というよりは聴かせる曲作りをしているし。

    プロデューサー陣はあえてそうしているんでしょうね。

    聴かせるという意味ではアルバム曲やカップリングは上記の人も述べてますが、すごく攻めている曲が多い。
    難しさだったり、新しさだったり、面白さだったり。

    自作のアーティストではないので、曲の嗜好が一定方向を向いていないので、なんでもありですが、それをなんなく歌いこなしてしまう嵐さんは凄いと思いました。

    (V6さんも上手いですよね。私は舞台をやって来ていた人間なので、kinkiさんのような癖のある歌い方は残念ながら好みではなく、最近の曲は聴いていません。フラワーは好きだけど。)

    嵐の場合、歌が上手い大野くんに引っ張られて他のメンバーも歌唱能力が上がってきていると思いますが、私の場合、下手だった(笑)初期から個々の声の質と、ハーモニーの親和性に惚れてます。
    特に櫻井くんの声の幅にベタ惚れした人間なのですが、他の4人もアコースティック向きの声とデジタル向きの声を使い分けて歌唱していて、聞きこむほどに楽しめます。

    ただ、嵐にもSMAPさんに肩を並べられるほどのヒット曲は欲しいなってファンとしては思いますよ。

    だから、大野君とか二宮くんとかに、草なぎくんがやっていたような「僕の~」シリーズのようなヒューマンドラマをやっていただいて、穏やかで優しい、皆が歌えるような曲をもらえたらいいのにな、なんて考える事もあります。
    そういう曲って嵐さん達にすごく合ってるとも思いますしね。
    (アルバムやカップリングにはそういう曲も多いんですよ)

    >音楽好きな人は口パク、普通は嫌がるよね

    生歌に関しては、そりゃパフォーマンスは生で歌ってくれればその方が良いですけどね。

    でもコンサートでもほぼ生だけど、一部被せの曲があるし(踊る曲が被せってわけでもないようです。)、歌番組でも同じ曲でも生の時と被せの時があるようなので、何らかの事情なんでしょうと、あまり気にしていません。

    嵐の場合、歌唱が安定しているので生で歌ってもCDを聞きこんでいる人なら「ああ、生だな」って分かるけど一般の方、ライトなファンは「口パクだ!」って良く騒いでますね。
    あんまり口パク口パクと言われると「嵐は歌っても上手いんだよ~」とは言いたくなりますが、実際被せの時もあるので苦笑するしかないですよね。

    ただ、生でパフォーマンスしないアーティストの事も以前はよく聴いていたので、あんまり気にしません。
    歌に惚れこんでいるとそういうふうになるんじゃないのかしら。

    口パクでも嵐の事は嫌いになれませんね。

    (痛いオタで申し訳ありませんでした。)

  44. 匿名 より:

    08:28さん   決めつけるのはよくないよ
    嫌がらない人もいます 世間が狭いね

  45. 匿名 より:

    お茶の間でしか聴かない私には、嵐メンバーが歌が上手いと思ったことはないし(上手いと言われている大野くんでさえも)楽曲は売れそうな聞きやすい曲で、魅力がないとは全く思いませんが、
    アルバムやカップリング曲を是非とも聴いてみたい、と思う程には惹かれません。

    テレビでのパフォーマンスを見て聴いただけで、
    私が、このアーティストの曲をもっと聴きたい、ライブで聴きたい、と思ったジャニーズは、V6。
    テレビで少し聞いただけでも、坂本くんは歌が上手いと感心しましたしね。

    嵐にそんな凄い、アーティストとしての魅力能力があるとは、知りませんでしたわ。
    人気が続いているのは、ただ仲良しグループで可愛いらしいからだけではないということですね。

  46. 匿名 より:

    う~ん何か申し訳ない流れ…(-_-;)

    嵐の今の曲もいいとコメントしたけど別に嵐の曲がほかより優れてるとは一言も言ってないのだけど…

    ネットでなにかを褒めるって難しいよね?
    Aを褒めるとBを好きな人がBを否定されたような気持ちになる…のかな?
    褒める・肯定するコメントをするとムキになって否定しに来る人がいるのはなんでだろ
    音楽に優劣はなく究極そこには己の嗜好に合うかどうかだけだと思うのだけど

    (以下長いので興味ない人はスルーして)

    自分の好みの話になっちゃうけど嵐の曲のよさって複合的なものだと思う
    今は某アレンジャーが好み
    曲としてはちょっと物足りなくても緻密に華やかに飾れる人って感じ
    弦楽器の使い方も良くない?嵐の曲のバイオリンの音はメチャ好き
    endlessgameも弦の音でニヤニヤしちゃう

    歌唱に関しては個性と柱のバランスがいいと思う
    メインパートが高音が得意な大野二宮
    低音で曲に奥行をだすのが声に個性が強い相葉松本
    最近あまりないけどやや低音厚めの櫻井のラップ

    自分は大野の歌唱が好きだけど同時にマジョリティに届けるには自我が足りない歌い方だと思う
    ストレス社会で強さのない大野の歌い方はいろんな人にすんなり受け入れられるだろう
    けど意識してないと聞き流されがちな巧さなのはそのせい
    それを補うのが歌唱はやや不安定ながらも表現力と歌に「自我」のある二宮
    高音域の二人はそれぞれの短所を補い合っている…と思う
    象徴的なのがこの二人としても嵐の歌は5人が得意分野と欠点を補い合って完成する
    だから味がある…とか思うんだけどw
    傷のない玉は光らないよね~歌もそういうところがあるかなと思うけどね
    クラシックじゃなくポップスなんだから歪みも凸凹も味のひとつ

    スマと嵐を比べるの(知ってる歴史はスマのが長い)自分にはバカバカしいことだと思う
    得意分野も個性も違いすぎる

    けどひとつ嵐ヲタとしていうことがあるなら

    嵐ヲタは否定から入る人が多過ぎる
    自称辛口・毒舌・貶し愛()ってスマ担ではほとんど見ないんだよ
    それはデレてるとか甘いとかではない
    タレントへの当たり前の敬意だと思う
    世代の違いかなあ~バブル全盛と絶賛不況下世代の差?
    それとも距離感の違い?嵐はほんの数年前まで(ライブに)会いに行けるアイドルだったもんね
    でも…一部嵐ヲタの言い切り(断定)・貶し愛ってタレントをバカにしてる気がする
    そこはスマ担のが居心地いいしタレントの力にもなると思う
    褒めりゃいいってものでもけなしゃいいってもんでもない
    そのバランスをもうすこし嵐ヲタが身につけられればいいと思うよ
    20周年イベントでスマが予定にない握手をしたのはヲタへの信頼があったから
    それもおそらく実績に基づいた信頼
    そこは嵐ヲタまだまだだね~ま、みんなで地道に頑張りましょ

  47. 匿名 より:

    長文の方。

    自己陶酔の語りだがりなようで、自分のブログにでも書いたらいかがです?
    嵐へファンレターを出すとか。

    一部メンバーを叩きまくるファンとは、比べるまでもない、立派なファンでしょうが、
    そんな理屈っぽいこと考えて嵐を好きなファンって、かえってめんどくさい。

  48. 匿名 より:

    スマ坦になったことないから、スマが20周年イベントでなんちゃらって言われてもわからない。ヲタへの信頼が、って言われても、スマじゃないからわからない。ヲタとヲタを比べる必要ある?

    私は嵐ファンで、ついでにジャニ系以外のミュージシャンのファンをそれは長いことやってるけど、ファンを同じ目で見たことはないな。長いことついていってるファン(要は世代が一緒、皆同じように年を重ねている)と、嵐のファンのように層に統一性がないのとでは、ファンが歌い手側に求めているものが違ってくる。
    でも曲の聞きかたは同じ。アルバムじっくり聞き込む。要は自分の音楽的嗜好に合うか合わないか。どの部分が自分に合うか、何故その音楽が好きなのか。人それぞれのツボがある。それがわかって曲を聞いてるファンはそのアーティストと長い付き合いになると思う。

  49. 匿名 より:

    V6のsupernova
    KAT-TUNのFACE to Face
    嵐のCalling

    作曲は全部同じ方。
    機械音での作曲が得意な方みたいですね。

  50. 匿名 より:

    どう聞いても口パクじゃね?
    LIVEでも口パくだなあと思った曲あるよ。
    と言うか段々多くなってきたと思う。
    それは冷静なファンだったら
    解ると思うんだけどな?

    {歌唱が安定しているので生で歌ってもライトなファンは「口パクだ!」って
    良く騒いでます}

    って本気で思ってるの?
    生で歌、聞いたことある?
    全く同じは無いんだよ?

    世間の目はFNSの歌が実力だと
    思われてるんじゃない?
    どうせ歌わないんでしょ?!
    昔は歌ってたのにね。

    http://www.youtube.com/watch?v=xIt_u0tugns

    リーダーだけでも歌わせてほしいな。
    リーダーが上手いことを世間に知ってほしい。
    リーダーはリードボーカルだから
    5人一緒の事をする必要は無いと思う。

    ちなみに翔さんのラップなら
    聖の方が上手いと思うな。
    断然翔君の方が好きだけど

  51. 匿名 より:

    なげー、話なげーなw
    一言で言って歌だったらダントツ堂本剛じゃん

  52. 匿名 より:

    あらあらアンチの擁護してる人がいるの
    わかりやす…不都合な流れは話題そらしか

  53. 匿名 より:

    長文過ぎ。
    三行以内にまとめてくれ

  54. 匿名 より:

    嵐はいまだにアンチが多いのか…何でだろ
    勢いなくなったとか消えるとか最近の記事そんなんばっかりなのに?
    せっかくヲタ同志で面白い話が出来ると思ったらこれだ
    それぞれ自担グループの該当記事に行けばいいのにな

    嵐のネガティブなタイトルの記事を嬉々として読みに来たら、コメント欄が想像と違って呑気に曲のクオリティの話してたりしてムカついた?
    ヲタクの長文なんて他グループ担ははじめから読む気ないだろ
    なりすましまでして話題変える意味が分からないな

  55. 匿名 より:

    嵐ヲタ の 定義?  そんなものは自分だけの世界でやってくれ~
    嵐が好き  好きだから応援する
    それでいいじゃん  ゴタク並べすぎ

  56. 匿名 より:

    ほんまにながっ!

    歌うまいんはどつよ、坂本君、すばる、とか
    じゃないの?!

    擁護しすぎるとしらけてしまう
    嵐ファンって盲目なことがよくわかった

  57. 匿名 より:

    NEWSと比較か。
    確かにこのグループも色々とあったよね~
    なのに、宣伝にもブレイクのきっかけにもならなかった。
    SMAPより実力のあるグループは、沢山あるが、彼等ほど運の強いグループはそういないのかもしれない。

    芸能界とか、人気とかって、実力があってもどうにもならないもんなんでしょうね。

    SMAPの人達はそれをよくわかってる感じ。
    だから、受身にならないで、あの年齢でまだ攻めてんだろ~なぁと思う

  58. 匿名 より:

    長文ウザイな。
    長文があると他が読みずらくなるんだよ。

    そんな自分の気持ちの語りなんか迷惑なだけなんだよ。

  59. 匿名 より:

    歌がうまい人は沢山いる。けど、上手いと惹かれるは違うよ。

    嵐のヲタは盲目かもしれないど、これだけアルバムやらDVDがうれるってことは、嵐ミュージックに魅力があるってことだよ。

    ついでに、あの歳で攻めてるっていうのはSMAPじゃなくて、B’zみたいなのを言うんじゃね?SMAPって「あの歳」っていうほどじゃない。まだ30代いるんだし。

  60. n より:

    長くてうざくて痛い文を書いたnです。
    すみません、盲目なファンで。(平謝りです)
    自分のブログなどは持っていませんのでつい、長ったらしく書いてしまいました。

    ただ、こちらはケンカになるような攻撃的な文章も公平に載せて下さる管理人さんなので、こういう長~い痛いファンの意見も載せて下さったようです。
    アンチな意見だけを書くよりましかな?なんて思ってしまったもので。
    これからは気をつけますね。

    あ、ひとつだけ。
    生歌聞いたことあるの?と言うご意見ですが。

    リップシンク、かぶせ、生歌をドームで聞き分けられる程度には耳は普通に良いつもりです。
    実際自分でもヘッドセットのマイクを使って歌って踊っていたこともあるので、ある程度は歌唱のこと音響のこともわかるつもりではいます。
    その上で嵐さんは安定していると書きました。
    他のグループの方が安定していない、下手だと書いたつもりはありません。
    ただ、歌が上手いかどうかの基準は人それぞれでしたね。
    押し付けられたように感じた方、すみませんでした。
    どつよさんが下手だなんて一度も思ったことはないですよ。
    (私の好みではないと書いたつもりだったのですが、すみませんでした)

  61. 匿名 より:

    23:56のnさんへ。

    嵐の音楽のこと、語ってくれてありがとうございました。長かったけど(笑)。でも私も長いコメを入れたりするので、人のことは言えません(笑)

    嵐のファンブログでも、なかなか深い音楽の話しは目にすることがないもので、興味をもって読ませていただきました。語れる方がいらっしゃって嬉しかったです。

  62. 匿名 より:

    大野が紅白でちょろっと歌った生歌
    ドヘタでびっくりしたよ。
    それにこの人、フルで歌う時はソロでも口パクじゃん。
    他のアイドルでさえ生歌してる特番で
    怪物君のテーマソングを堂々と口パクしまくってて引いたw
    反響するステージだったから、大野のときだけ音の響きが違い過ぎてフルコーラス口パクモロバレだった。

  63. 匿名 より:

    嵐は多様なファンを抱えているのに声のでかいひとばかり目立つのが残念なんだよ
    確かにアイドルなんだから「楽しけりゃいいじゃん」「好きでいいじゃん」はわかる
    でも難癖に近い叩きに対してちゃんと理論で反論できるファンの存在は大事だよ
    実際そういう人も潜在的には多いのにファンが自らそれを潰すんだからなあ…もったいないよ

    メンバーの分析?勝手な分類とかそういうのは相手は人間なんだから全部わかるわけじゃないんだしほどほどにと思うけど、楽曲に関してはファンが活発に発信していいと思うんだよね
    誰かを批判してるわけでもランク付けしてるわけでもない、嵐の音楽について話してるだけなんだから
    ドルヲタの音楽観は保守的だからファンでも音楽面での攻めが好意的に受け取られないことはしばしばあるのもわかってる
    そこを埋めるのは個人が好きだから聴くだけじゃない、「嵐の音楽」を客観的に聴ける人たちの存在

    nさんすごいですね
    私はドームクラスの糞音響では聴きわけ厳しい残念な耳の持ち主です…音楽番組が精々だなあ

  64. 匿名 より:

    いいじゃん、生歌って思わせてあげたら?!
    私も耳は良くないけどフルコーラス、口パク
    だったら解るよ
    でも盲目ファンに何言っても生歌に聞こえるんだから仕方ないって(爆)
    幸せな人たちがいっぱいいてるんだよ

    06月17日 00:57さん 私もあの時は大野君が
    生歌だったのは解りましたよ!
    そうやって冷静に判断できる人が
    この板では少ないのかな?!
    私も周りでは歌って無いのは解ってる?!
    ?!DVD見てもすぐわかる?!
    でも大好きって人はいてるけどな
    イタイ人にはなりたくないからかな(笑)

  65. 匿名 より:

    ttp://www.youtube.com/watch?v=9X3AKGKB1bU

    さて、問題です。この違い解る?
    ttp://www.youtube.com/watch?v=v25HDWN4q2E

    ttp://v.youku.com/v_show/id_XMzQzOTU1NTQ0.html

  66. 匿名 より:

    別に生歌でも口パクでもどちらでもかまわないよ  テレビで見れるならね  事務所の方針ならいいのでは。 タレントは悪くない。
    口パクが気に入らないならタレントにではなく
    その所属事務所にクレームつければいいでしょ。
    ほんとにそのタレントが好きならそんなことは気にならないはず

  67. 匿名 より:

    生歌だと思わせてあげれば?って凄い上から目線w
    べつに全部生歌なんて誰もいってないのにね…言ってる人もいる?w

    リップ使ってるのは嵐だけではないが嵐だけが叩かれる意味と、
    上から目線でなぜかオタクを叩きにくるその心理について
    ついでになにかを叩くときは自分と自分の好きなものは安全圏におくことについて

    結構分かりやすい
    コメント欄がどこのグループのヲタクか色分けでもされたら相当楽しいことになるな♪

  68. 匿名 より:

    生歌、生歌、上手い、上手い!!
    で、良いんじゃない?!
    これで納得でしょ

    そう、本当にファンならそんなこと
    気にならないよね!

  69. 匿名 より:

    wish 下は生歌だよね!!!
    すごい!すごい!
    歌って踊ってるよ!

  70. 匿名 より:

    嵐のファン層は幅広いから、その分好きな要素も幅広くなる。良くも悪くも。

    3:16さんに同感。
    嵐のアンチに対して、理論的に語れるファンは大事だよ。

    嵐についても嵐の音楽についてもちゃんと語れる方が複数人おられるようなので、なんかホント頼もしい!

    ヲタ同士で、珍しく音楽の話ができると思ったのに、残念な流れになっちゃったね…。

  71. 匿名 より:

    口パク論争になってるw
    でも昔は歌ってたよねって書いてる人いるけど昔と今じゃ嵐の歌唱力もダンスも変わってるし比較にならないでしょw
    ここ数年本人たちなりに工夫してるところも(例えばマイクの角度や固定しやすい位置)見てとれるし、全部が全部口パクではないでしょうに。
    それに気楽な気持ちでみればいいのに、誰々の方が上手い嵐なんて~とか書いてる人逆になんなんの?
    今ここでSMAP以外の他グループメンバーの名前を上げて嵐sageする人はこの話の流れが理解出来てないようだけど。

    nさんみたいに長文でも論理的に書けるファンはもっと目立っていいと思う。
    自分の主観が全てで感情的に喚くそれ以外は黙れ!なファンが目立つけど、こういう人は嵐の活動のためにならない。

  72. 匿名 より:

    前半向上心があるなんていい事じゃないかと思ったけど
    後半ただの妄想記事になってずっこけた

    どうして争ってる事にしないと気が済まないんだろうな(笑)

  73. はる より:

    翔くんの作家転身はないと思います。やっぱり嵐で歌って方がいいです

  74. スンドク より:

    文才があるようには見えないんですけど~

  75. より:

    でも歌ってるよりは作家の方が
    似合ってるような?
    翔君のラップはちょっと違和感が・・・笑
    硬すぎるイメージ

タイトルとURLをコピーしました