SMAPがNHK受信料徴収の広告塔に!「のど自慢」出演の本当の目的は紅白司会ではなく、全国知名度の更なるアップだった?

今年70周年を迎えるNHKの長寿番組「のど自慢」の8月30日放送回に生出演し、12.1%という高視聴率を獲得したSMAP。業界では「年末の紅白歌合戦で司会を務める布石か?」との憶測を呼んでいますが、実は狙いはそれだけではないとの意見もあるようです。
 → ranking

[楽天市場]

[以下引用]
「ヒットメドレーもさることながら、生収録でも積極的に出演者に絡み、番組を盛り上げていました。会場となった秦野市の文化館前にも人だかりができ、大変な盛り上がりを見せていましたよ」(番組関係者)

しかし、なぜSMAPが今さら「のど自慢」に出演したのか。疑問を口にする声もある。

「今年はスペシャルMCとして香取慎吾がすでに3回司会を務め、実は8月の初旬に東日本大震災の被災地、岩手県山田町でも収録が行われています。山田町の収録ではメンバーが予選100組の歌をすべて聞き、収録に出る16組を選び、客席の600人一人一人と握手を交わす力の入れよう。『のど自慢』に出演した感想を聞かれ、リーダーの中居正広が『歌は音程じゃない、気持ちだ』と発言し、笑いを誘っていましたよ」(前出・番組関係者)

被災地への熱い思いは理解できるが、どうやら何か他に思惑があるようにも思える。

「書類審査に合格した人の自宅に『放送受信料のお願い』が届いたとか、予選に出場したら声をかけられ、『受信契約の確認がとれていません』と言われ、その場でカードで1年分支払い、予選に合格した、なんて言う話も聞きました。どうやらSMAPが放送受信料支払いキャンペーンの広告塔として一役買っているようです」(女性誌記者)

さらに、別の思惑もあるとの噂も囁かれている。

「『紅白歌合戦』の司会を嵐から取り戻すために実績を積んでいるという声も聞こえてきます。さらに、2018年の結成30周年に向けて、NHKと何か大きな企画を仕掛けるのではないかと言う声もありますね」(前出・女性誌記者)
[アサ芸プラス]

「のど自慢」に出演しただけなのに、ここまで大きな話題になるというのもスゴイですよね。
 「のど自慢」の高視聴率でNHKがSMAPに熱烈オファーを検討中

さすがSMAPといったところですが、そうですか、NHK受信料の広告塔にされてるんですか…

って、それはあまり関係ないような。

そんなことより、国民誰もがチャンネルを合わせたくなるような良質の番組をたくさん作るべく努力するのが筋かと。

民放のマネをして視聴率ばかり追いかけてると、近いうちにこういうのこういうのが発売されて解体されちゃうでしょう。

ひらめきNHKがあまりにもヒドイ件
 まとめ→ geinou reading
 まとめ→ geinou ranking

徹底検証!NHKの真相―大手メディアが報じなかった“伏魔殿”の正体! (East Press Nonfiction #003) -
徹底検証!NHKの真相―大手メディアが報じなかった“伏魔殿”の正体
[関連商品]

ところで、SMAPメンバーは「のど自慢」でもかなりサービス精神旺盛だったようで、その素顔に触れた出場者の方々は皆、さらにSMAPが好きになったようです。

[以下引用]
「木村さんはジーンズに『Supreme』の白Tシャツで、アクセサリーはゴールドのネックレスとサングラス。稲垣さんと草なぎさんもサングラスをかけていましたね。香取さんは、カラフルで派手なシャツを着ていました」(出場者の男性)

木村の近くに寄ると、ムスクのいい香りがしたというのは出場した女性の一人。

「濃厚な香りなんですが、いやらしい感じではなく、まわりの空気を木村さんが柔らかく包み込んでいくような感じです。途中で休憩の時間があったんですが、木村さんだけは舞台上に残っていました。水も飲まずにえらいなと思いました」

中居はちょっと違う角度から好印象を与えていた。

「SMAPはさすがに第一線で活躍しているグループだけあって会場を盛り上げるのが上手ですね。サービス精神旺盛で素晴らしいです。でも、真横から中居さんを見ていたんですが、威張っていたりもしないし、いい意味でフツーの人という印象でした」(別の出場者の男性)

放送では、トップバッターの女性が歌いながらカーディガンを脱いで香取に投げるという思わぬ展開でスタート。

「あれはハプニングじゃないんです。実は、リハーサルのときに香取さんが“俺のほうにカーディガンを投げて”と彼女に指示したんです。あれは香取さんの演出だったというわけです」(前出・出場者の女性)

この日のハプニングは、『長崎は今日も雨だった』を歌った75歳のおじいちゃん。調子よく歌い始めたのはいいが、伴奏を無視してどんどん先走っていく。独自のテンポに、演奏が必死で追いかける展開へ。

「木村さんはバンドのほうを向いて“もっと速く!”というようなジェスチャーをしていました。マイクには入っていませんが、“自由すぎる、自由すぎる!”と叫んでいましたよ。他の人が歌っているときは“秦野の人、歌うめぇ!”とつぶやいていたり、マイクが入ってないところでもちゃんとリアクションしているなぁって感心しました」(別の出場者の女性)
[週刊女性PRIME]

なんか、とても楽しそう。

ま、NHKと何を企んでるのかは分かりませんが、これもSMAPの戦略の一つ…なんでしょうね。
 SMAP、今後は地方営業に力を入れ、全国的な知名度アップを狙う!

大人のアイドルとして、今まで誰も通ったことのない道を切り拓いてくれることを期待してます!

※「Otherside」の歌詞、よーく聞いてみてください。
【早期購入特典あり】 Otherside/愛が止まるまでは (初回限定盤A) (DVD付) (「初回限定盤A」限定特典ポストカード付) - SMAP
Otherside/愛が止まるまでは (初回限定盤A) (限定特典ポストカード付)
[関連商品]

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

■関連ニュース
フジテレビが“飯島三智問題”の泥沼にハマった!
「SMAPのメンバー4人は枕営業の過去がある!」芸能記者が暴露
紅白を巡る派閥抗争でジュリー派が完勝!飯島派はどうなる?

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

コメント

  1. より:

    やっぱSMAPって本当の国民的スターだよ。
    ジャニーズの他の後輩なんてクソばっかでSMAPには全然かなわないし、もっともっとSMAPを色んな番組で使うべき。
    高視聴率をとれるのって芸能界でもSMAPくらいだし。
    紅白の司会なんかやったら軽く50%以上は余裕でとれるよ。

  2. 2 より:

    なんでNHKの番組に出ただけで
    こんなしつこく妄想や噂を掻き立てられなきゃならないの?

タイトルとURLをコピーしました