二宮和也くん主演の『ラストレシピ』の興行収入が1億3800万円で、これは大コケの部類になるのではと報じられています。
ラストレシピ 麒麟の舌の記憶 (バーズコミックススペシャル) [ 田中経一 ]
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既に週末の動員数ランキングが3位スタートであることが明らかになっていた『ラストレシピ』。
動員トップは絶望的!二宮和也主演「ラストレシピ
1位2位が洋画で、どうしても邦画は弱い傾向はありますし、ランキングが3位でも興行収入がそれなりにいっていれば問題なかったわけですが、その興行収入が2日で1億3800万円ということが発表されました。
[以下引用]
「全国312館で公開された『ラストレシピ』は、土日2日間に10万7,000人を動員して1億3800万円の興行収入を記録しました。これに対し、ネット上では『ヤバいレベルの大赤字では?』『これ最終興収10億いくのか? 東宝配給でこの数字はシャレにならないぞ』『もうジャニーズだけで客呼べる時代じゃないのか』と話題になっています。ちなみに二宮が『日本アカデミー賞最優秀主演男優賞』を受賞した映画『母と暮せば』との興収比は56.5%。同映画の最終興収は19.8億円だったので、『ラストレシピ』が10億に届かないという結果も十分ありえるでしょう」(芸能ライター)JALやセブン-イレブンなどともコラボし、宣伝は怠っていなかったものの、まさかの大コケスタートとなった『ラストレシピ』。こうなると心配になってくるのは、二宮の次回作だ。
[サイゾーウーマン]
次回作、つまり、木村拓哉くんとの共演映画『検察側の罪人』ですね。キムタクは『無限の住人』でコケてしまったので、「爆死コンビの映画、誰が観るの?」という声が上がっているとか。
いろいろ見ていて、制作費との兼ね合いもありますが、映画のヒットとコケは全国公開系だと10億が境目なのかなと思います。
最終的な興行収入は初週2日の興行収入の7倍で予測されており、現時点ではギリギリどうか、というところ。
「嵐ならもっと行くだろう」という期待値もありますから、通常以上に厳しい声が上がるのも仕方ないです。
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キネマ旬報 2017年11月下旬号 №1764 –
『ラストレシピ』、正直なところ、ファン以外のところではそれほど話題にはなっていなかったように思います。
ちなみにあらすじは、「激動の1930年代、満州に渡った天皇の料理番・山形直太朗が考案した究極の美味112品によるフルコース『大日本帝国食菜全席』。歴史の闇に消えたレシピの謎を追い、メニューの完全再現に挑むのは、絶対味覚=“麒麟の舌”を持つ料理人・佐々木充。彼はこれまで、愛を知らずに生きてきた。もう一人の“麒麟の舌”を持つ男の生涯を知るまでは…。」というもの。
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共演は西島秀俊さんに竹野内豊さん、綾野剛さん、宮崎あおいさんなどなど豪華ですが、どうでしょうね、作品として、単純に幅広い層で興味を引くものではなかったのかなという気もします。
それよりも、良質なものを作ることで記録より記憶を目指しもっと言えば何かの賞を目指して制作していたんじゃないかと。
監督が『おくりびと』の滝田洋二郎さん、脚本が『永遠の0』の林民夫さんと、日本アカデミー賞コンビなのも賞への色気を感じますし、なんせ企画は秋元康さんです。
地味になってしまう作品の客寄せ要員として、ニノは抜擢されたのかなあと。
ただネットの映画評価サイトを見ると評価が高いですし、内容自体は良質なんじゃないかなと思います。
それにしても、秋元さんは7月期に福士蒼汰さん主演の『愛してたって、秘密はある』も企画していましたし、最近はアイドルではなく映像に興味があるんでしょうかね。
乃木坂メンバーが主演した映画『あさひなぐ』には関わっていないあたりも、何か狙いが定まっている感じがします。
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コメント
内容が良くて、評判も良いのに…
お金だけでしか判断しないのか?
他の記事のコメで
3日間で2億9254万9100円 22万0480人
ってあったけど、これはどうなの?
良い方なの?
×7なら、3×7=21億前後かもな。
なぜ同じぐらいの生田斗真くんの「先生」にはコケ記事が出ないのに、二宮くんの「ラストレシピ」コケ記事なのか?
「先生」がコケてないなら、この映画も大丈夫なはず。
基準が曖昧。
斗真の先生が大コケしてる記事ならどっかで見たよw
内容も評判も良いのに大コケしてるって、
二宮じゃ集客力ないってことじゃんw
ニノは好きだけど、ニノの出るような映画はへんなこだわりありそうだから、あんまりおもしろくない。
製作者の自己満映画だと思う。
3日間の興行収入×7じゃないですよ。
土日2日間×7の計算になるようです。
初動の興行収入が土日のみで集計してるのはまあいいとして、金曜が初日の作品と土曜が初日だった母と暮らせばの初動を単純に比較するのはいかがなものか。
残虐なシーンもあり苦手な人は苦手でしょうね
数字的に伸びないのは仕方ないのかも
女性陣の有名所が宮崎あおいさんしか居ないので
男性ファンが呼べなかったのもマイナスかと
二宮さんだから期待していたのに想定の数字に届かなかったら、そりゃ叩かれるでしょうね。
期待っていうのは人それぞれ違いますから、背負っているものが大きい人は、気の毒なぐらいの数字を求められるんだと思いますよ。
逆に、なんてあの人はこの程度で叩かれないの?と言われる人は、さほども期待されていないか、元から求められていない立場にいるのかと思います。
人に期待されている人は結果が出れば褒められて、出せなければ叩かれる。
言い訳に人の名前を出すのはみっともないだけです。
金曜日の初日をいれないで計算するなら、この日の売上?はなんの当てにもならないってことなんだ…
意味ない気がする
あと この映画でそのよく分からん計算式を知ったわw
@さん。
金曜の分は当然最終的に興行収入に入るよ。
前売りとか金券ショップで売ってるチケットとか、結果的に映画鑑賞に使われなかった分も最後には興行収入に入る。
ってか、この7倍って、あくまで最終興収の予想だからね。
初週の土日分を元に予想して、ヒットしそうだったら次週以降の座席数増やしたり、
宣伝多くしたりするんだって。
映画館も無駄に席を用意してガラガラじゃ、利益上がらないからね。
妻と2人で観た。面白かった。役者が 芸達者揃い。
ヲタが頑張って何回も行けば、興収は上がる。
レディスデーなんかに行かないで、学生も1.800円払って観ると、ずいぶん違うよ。
私は自担が出る映画は最低10回は行くけど。
最後はセリフも覚えちゃうけど、違った観方もできて面白いですよ。ある意味オススメです。
頑張ってください!