先月末、なにわ男子メンバーがプロ野球公式戦の始球式に登場したのですが、そこで一部ファンが盛大にヤラカシてしまうというトラブルがあったといいます。
|
[以下引用]
「なにわ男子には、ジャニーズを代表するプロ野球通で、オリックス信者で有名な藤原丈一郎もいて、始球式は何度も経験済み。しかし今回は、なにわ男子がスポンサー契約するソフトバンクの主催イベント込みの、ホークス対マリーンズの公式戦。会場の野球ファンは、見慣れない10代20代の大勢の女性観客を見て『球場の雰囲気が全然違う』と違和感を覚えたそう」(スポーツ紙記者)その日の大阪・京セラドームには、なにわ男子から、始球式を行った大橋和也、高橋恭平、長尾謙杜の3名が登場。普段から、藤原を見慣れているオリックスファンは球場内にいない上に、なにわ男子目当てのファンが球場に大集結。
「もともとホークスは南海時代に大阪が本拠地だったので、その時代からのファンのためにもと、大阪でも主催試合を行っていた。なにわ男子が当日始球式に登場と発表してから、2万枚程度売れていたチケットが3万枚を余裕で超えたので、なにわファンが集客に大きく貢献したのは事実。しかし、試合を観ずに帰ってしまった者もかなりいた」(同前)
3人は、その後も客席の上階にあるボックスルームの窓際で試合観戦。球場に残ったなにわファンは、試合そっちのけでグランドから背を向けて、双眼鏡などを駆使して、ずっとメンバーを追っていたという。
「女性数人で後ろを観て、試合に関係無く盛り上がっている様子に耐えかねたホークスのガチファンが『後ろ向いているなら邪魔だから帰れや』とヤジってしまった。ヤジられた中には“なにわヤラカシ” で有名な危険人物がいて、それに応戦。言い争いになって周囲は一時騒然としたが、周りの客がそれを止めていた。試合中にも関わらずその様子はSNSでも投稿されていた」(京セラドーム関係者)
ジャニヲタ 女のケモノ道
[Amazon]他にも、観戦禁止の階段エリアに座り込んでなにわメンバーを凝視したり、『入待ち・出待ち』のために、選手・関係者口付近に大人数で殺到し、警備員に注意を受けたりするなど、やりたい放題のヤラカシ軍団。
今回はプロ野球の始球式だったが、他のイベントでも『ジャニーズが出ると暴走したファンが大勢集まって邪魔をするので迷惑』という声ばかり。
「集客には貢献しても、その試合観戦を楽しみにしている野球ファンが迷惑を被ってしまうのなら逆効果。私個人の意見としては、やはり純粋に野球を応援しているファンを大事にしたい。だから、ジャニーズなんて呼んでほしくないし、せめてジャニーズファンも野球場の観戦マナーを守ってほしい」(同前)
[覚醒ナックルズ]
いつも思うのですが、対象は違うとはいえ、誰かを一生懸命応援しているという意味では、同じファンとして通じるものがあると思うんですけどね。
例えば、ジャニタレメインのイベントにプロ野球選手がゲスト出演して、そこに野球ファンがゾロゾロやってきて妨害行為をしたら、不愉快になるのは当たり前。
相手の立場に立って考えることができないのが”ヤラカシ”とはいえ、こういった一部ファンの暴走でジャニーズ全体の評判が悪くなってしまうのは悲しいです。
いくら集客効果があっても、こういうことが続けば「ジャニーズは呼ばない方が無難」という認識が広まって、仕事が減ってしまう可能性だってあります。
ホント、こういうヤラカシを撲滅するにはどうすればいいんでしょうか?
※ジャニーズ関連の有名なヤラカシ事件簿
→ geinou ranking
→ geinou ranking
※鉄道イベントにジャニタレ呼んで潰し合いさせる?
中井精也の鉄道撮影術 撮り鉄
[関連商品]
■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
コメント
みんなジュリーのせいだと、捉えた方がいいかな?
感情優先である以上、すべてを失くしても気付かないでしょうし。
ましてやSMAP騒動当時にタモリさんに縋ったキムタクと違い、縋る相手は誰もいない。
ただ、ナチュラルエイト大橋由佳代表取締役社長みたいに一度事務所を畳むことを考えて欲しいかなぁ。
彼女に泣き付くどころか、何でもひとりで決めるのは水臭いよと泣きながらも忠告したりして(笑)