目黒蓮と平野紫耀のCM対決が勃発!異例の長文コメントに隠されたキリンの身勝手な思惑

3月8日、キリンホールディングスが目黒蓮くんと広告起用について直接契約を結んだと発表しました。今後は午後の紅茶やビール関連の広告にバンバン起用していく予定とのことですが、これによってCM業界では平野紫耀くんとの”トップ対決”に注目が集まっているといいます。

[以下引用]
「目黒さんとプライベートでも親交のあるNumber_iの平野さんも、同じようにCMキャラクターとしては日本トップクラスの影響力を誇っています」(女性誌編集者)

平野は「サントリージン 翠」テレビCM新キャラクターに就任。2月10日より新CMが全国でオンエアされており、CM解禁後には売り上げが急増して2倍以上に、日によっては3倍になった日もあるという。

「平野さんは1月5日に高級ブランド『ルイ・ヴィトン』とパートナーシップを締結。さらに同月10日に高級コスメブランド『イヴ・サンローラン・ボーテ』のアジアアンバサダーに就任しています。一方の目黒さんも2月1日、高級ブランド『FENDI』のジャパンブランドアンバサダーに日本人男性として初めて就任。海外の高級ブランドも2人の広告価値を認めているということ」(前同)

ヴィトンとのパートナーシップ締結前の2023年9月、平野はファッション誌『ELLE Japon』の表紙に登場。同ブランドのアイテムを着用したファッションポートレートと独占インタビューが9ページにわたって掲載された。

雑誌発売に先駆け、平野は自身のインスタに全身ヴィトンでコーディネートしたファッションを投稿。いずれも数十万円する高額なアイテムにもかかわらず、彼が着用したものは店頭で即日品切れ状態に。特に26万円のバッグと20万円のパーカーが全サイズ売り切れてしまった。

さらに「イヴ・サンローラン・ボーテ」のアンバサダー就任が公になったのは1月10日午前4時だったのだが、同日の正午頃にはすでに東京・表参道ヒルズのYSL店舗には入店待ちの長蛇の行列ができており、午前11時オープンのところ、2時間前から並ぶファンもいたという。

商品を取り扱うECサイトでも大きな反響があり、ブランドによるとアンバサダー就任を発表した午前4時から正午までのYSLアイコンリップ「ルージュ ピュールクチュール」の売り上げが、前日と比べると約540倍にもなったというから驚きだ。

一方の目黒の影響力も凄まじいものがある。2023年10月、目黒はインスタの生配信を約1時間行ない、最大で約42万人が視聴。その配信中に目黒が身に着けていたFENDIのアクセサリーが翌日から爆売れとなった。

「アイテムはリングとブレスレットで、価格はそれぞれ4万5100円と9万7900円と高価なアイテムにもかかわらず、リングは完売。ブレスレットも在庫わずかで入手困難になってしまったほどでした。目黒さんも平野さんに続き、1月26日発売の『ELLE Japon』の表紙を飾り、FENDIのウィンターコレクションを着用していました」(前同)
[ピンズバ]

平野くんは1997年1月生まれ、目黒くんは同2月生まれの同い年。

それぞれサントリーとキリンのCMキャラに抜擢され、高級ブランドのアンバサダーにも就任。

また、現在のボーイズグループ界で人気を二分しているNumber_iとSnowManに所属していて、共通点も多いです。

で、そんな二人に関わっているなんてスゴイですね、タッキー社長!

※そーだ、そーだ!!
SODA 1月号(表紙:滝沢秀明)
SODA 1月号
[Amazon]

というのはさておき、目黒くんがインスタで超長い文章を発表したのは気になります。

たかが一企業と広告契約を結んだだけで、こんなに大袈裟なコメントを出すなんて、まさに異例のこと。

「どうか僕の心を支えてくれた午後の紅茶と、新しく生まれるキリンビールをみなさんにも愛して頂けたら嬉しいです」

なんてヨイショしてましたけど、これはジャニーのヤラかした性加害問題はもちろん、キリン側の事情もあるのでは?

というのも、同社は昨年9月、

「旧ジャニーズ事務所で再発防止などの取り組みが機能していることが確認できるまでは、タレントと新規契約を結ばない」

という方針をドヤ顔で表明していましたから…

あれから半年が経過し、スマイルアップの補償問題もまだ始まったばかり。

それなのに、早くも再発防止の取り組みが機能しているって確認したってこと??

今回、キリンさんは既出の方針には変更がないとする一方で、

「問題に直接関与のないタレントに活躍の機会が与えられないことは、タレントの人権尊重の観点で悪影響が生じる」

なんてエラソーに仰ってますが、だったら最初から旧ジャニタレと契約を結ばないなんて言うなっちゅーの。

結局、目黒くんの人気にあやかって、平野くんを起用してバカ売れしているライバル・サントリーに対抗したいという、身勝手な理屈で前言撤回しただけなんじゃないの?

それを誤魔化すために、自分たちに批判が向かないように、目黒くんに注目が向くように仕向けたんじゃないの?と勘繰ってしまいます。

※某広告代理店がやりそうなこと。
午後の紅茶 目黒蓮 中条あやみ ポップ YXW
午後の紅茶 目黒蓮 中条あやみ
[関連商品]

目黒くんを含め、現役ジャニタレに罪はありません。

そんなこと最初から明らかだったのに、状況が変わればコロコロと方針を変えるなんて、身勝手だなと。

もちろん、目黒くんは全く悪くないですし、CM契約を勝ち取ったことは素直に嬉しいです。

でも、スポンサー側が言い訳のために立場の弱いタレントに”長文コメント”を出すようにプレッシャーを掛けたように見えてしまって、なんだか気分悪いというか。

まあ、真実が表に出てくることはないでしょうけど、今後はSTARTOと契約したタレントを積極的に起用してくださいな、キリンさん。

※いちおう、知識として。

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク








タイトルとURLをコピーしました