2018年3月31日以来、芸能活動を無期限休止していた坂口憲二さんが、4月期のキムタク主演ドラマ「風間公親─教場0─」でテレビドラマに電撃復帰します。2014年4月期のフジテレビ系ドラマ「続・最後から二番目の恋」以来、9年ぶりのドラマ出演となることから大きな注目を集めていますが、この裏にはどうやらキムタクの意向も関わっているようで…
※予習用にどうぞ。面白いですよ!
|
[以下引用]
坂口が芸能活動を休止したのは、国の指定難病である特発性大腿骨頭壊死症を患ったことが原因だった。「’15年ごろから右股関節の痛みで仕事をセーブしていましたが、活動休止発表時に病名を公表。手術を受けて症状は軽減されたそうですが、いつ悪化するかわからない状態で仕事を続けるのは困難だという判断に至ったのです。また、坂口さんの申し出で、契約がきれる’18年5月いっぱいで、当時の所属事務所も退社しました。事務所サイドは引き留めたそうですが、真摯で真面目な性格の坂口さんは“3年間ほぼ仕事をしていないのにギャラを受け取るのは忍びない”とその意思は固かったそうです」(芸能リポーター)
その後の生活はというと……。
「’18年の夏にコーヒーブランド『ザ ライジング サン コーヒー』を立ち上げ、千葉県の九十九里町に焙煎所を構えました。’19年5月にはコーヒースタンドをオープンさせ、現在は3店舗まで拡大しています。公式インスタグラムのフォロワーは23万人を超えていて、時折投稿される坂口さんの近影には、多くのファンが歓喜の声をあげています」(前同)
2022年には『週刊新潮』の取材に対し、
《役者さんやスタッフなどとも連絡を取り合っていますから、芸能界との関係が完全に切れたわけではないですよ》
と答えていた坂口。木村とは、’04年1月期の『プライド』(フジテレビ系)以来、19年ぶりの共演だ。
「『教場』で演出・プロデュースを務める中江功氏は、『プライド』でも演出を担当していたんです。今回の復帰には、そういった縁も関係しているのかもしれません」(テレビ誌ライター)
プライド 1 [VHS]
[Amazon]3月上旬、本誌は神奈川県内で行われていたロケ現場をキャッチ!
「坂口さんの姿が見えたので、本当に驚きました。木村さんは、白髪にメガネをかけたスーツ姿で、坂口さんは黒いシャツに濃いグレーのスーツを着た、ワイルドな格好をしていましたよ。木村さんと2人だけのシーンだったのですが、厳戒態勢なのかスタッフが40人くらいいて、ピリピリした様子でした」(目撃した女性)
しかし、当の本人は木村との久しぶりの共演を楽しんでいたようで……。
「2人で談笑する姿も見受けられました。坂口さんは、活動休止していたとは思えないほどリラックスしている雰囲気で、木村さんは、本番中以外はずっとにこやかな様子。坂口さんに対しては“鬼教官”ではなかったみたいです(笑)」(前同)
夕方の明るい時間に始まった撮影だったが、リハーサルが終わるころにはすっかり陽が落ちていたという。
「撮影していたのは、黒い車に乗った木村さんが、白いワゴン車に乗っている坂口さんに何かを手渡すシーンでした。リハーサルに1時間以上はかけていたので、さすがに坂口さんのブランクを考慮したのかもしれませんね」
[週刊女性PRIME]
坂口さん、もう俳優業に復帰できて良かったです。
現在は47歳ということで、キムタクとは同世代になりますし、同僚刑事とかそういう設定なのかな?
撮影中の写真を見る限り健康そうで、昔と変わらずワイルドなイケメンでした。。
ジャニタレで言うと長瀬智也くんと似てる雰囲気で、女性だけではなく男性からの人気も高いですからね、坂口さんは。
月9ブランド全盛時代を知っているアラフィフ世代をテレビに呼び戻すには、かなり効果的なキャスティングだと思います。
そういえば、1月に公開された主演映画「レジェバタ」では、伊藤英明さんと共演してことある毎に”爆アゲ”されていました。
坂口さんと伊藤さんは同い年の47歳で、ワイルドな主演級俳優という点でも一致しています。
もしかしてキムタク、ソッチ系に目覚めちゃった…?
というのは冗談ですが、二人とも身重185センチ前後の長身ですし、下手したらキムタクを「食っちゃう」くらい存在感のある役者さん。
そういう方との共演は、飯島さん時代にはなかなか難しいことでもありましたが、キムタクの意向も関係しているような気がします。
※伊藤さんと坂口さんは意外と共演が多いです。
ダブルス 二人の刑事 4(第7話、第8話) [レンタル落ち]
[Amazon]
ちなみに、今回の「教場0」は舞台が警察学校から離れるので、これまでのシリーズに登場していない新キャストが続々と登場します。
現時点で発表されている”大物”としては新垣結衣さんが最大の注目株。
フジ月9への出演は、2017年の「コード・ブルー」以来、約6年ぶりとなります。
また、ジャニーズからは濱田崇裕くんがキムタクとの初共演という栄誉をゲット!
本人は「ドッキリかと思った」と笑いを取っていましたが、ここで存在感を示せば目黒蓮くんみたいになれる、、かも!?
※いや、そこはオレやろ!
悲熊 [DVD]
[関連商品]
「レジェバタ」は目標とされた興収45億円には届きそうにないものの、普通に考えれば”大ヒット”と呼べる興収30億円オーバーは確実になっています。
「教場0」は視聴率15%がラインとか言われてますが、坂口さん効果でかなりの数字アップが見込めるハズ。
これから番宣などでキムタクと坂口さんが絡む場面も増えると思いますし、どんどん盛り上がっていくことを願っています!
※こちらもどうぞ。
テレビ業界で注目を集める”キムフク戦争”とは?
■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>