嵐の活動再開が絶望視される中、ジャニーズ事務所がファンクラブ存続に必死になっているとして、注目を集めています。
|
[以下引用]
「活動休止中の現時点でも、まだ300万人以上の有料会員がいると言われている。会費は年間4000円なので、それだけでも120億円の売り上げ。しかも、ファンクラブはジャニーズ関連の子会社などが運営しているので、ほとんどが収益になる〝おいしいビジネス〟なんです。この売り上げを死守するために、新たな手を打とうとしているようですね」(芸能プロ関係者)それが『女性自身』がスクープしたファンクラブ向けの「音楽ゲーム」の開発だ。
「これまでグループで発表した楽曲のMVを使い、オリジナルキャラクターも制作するようです。具体的な話も出ているので、すでに開発がかなり進んでいるということでしょう。これまで、嵐はグループが活動休止してからも、ファンクラブ向けにメンバー個人が生配信をしたり、二宮和也が限定カバーアルバムを販売している。今回も、ファンクラブ会員しか利用できないゲームのようで、ファンの間では大きな話題になっています」(前同)
本来、ジャニーズグループのファンクラブは「コンサートのチケットを取るため」に入会が必須だと言われている。そのため、コンサートを行えない嵐は、会員の減少が危惧されていた。
「大野が南の島での暮らしに飽きるまで、ファンクラブ限定コンテンツでお茶をにごしながら、何がなんでもファンクラブは存続させたいというのがジャニーズの本音です。今回の〝音ゲー〟もその一環で、開発に数千万円から億単位のカネがかかっても、会費の収入と比べれば安いもの。これからも会員をつなぎ止めるために、さまざまな秘策を打ってくるはずです」(スポーツ紙記者)
現在人気絶頂のSnow Manですらファンクラブ会員は100万人ほどと言われている。活動休止中でも300万人もの会員を抱える嵐のファンクラブは、とんでもない〝ドル箱〟で手放すわけにはいかない。音ゲーの次は、メンバーの「セクシー写真集」まで企画するかもしれない。
[週刊実話]
なんといっても、年間120億円が「ほとんど何もせず」に転がり込んでくるんですからね。
そりゃあ、目の色変えてファンクラブ存続に躍起になるのも、無理はありません。
ただ、音楽ゲームで引き留めって、子供相手じゃないんですから…
それだったら、メンバーたちの大人向け写真集をFC会員限定で発売したほうが、まだ効果的かも?
※ワオ!
絶版/anan 2010年1/27号嵐 櫻井翔 表紙
[Amazon]
大野リーダーが活動休止中は「メンバーが3人以上揃ったらダメ」という自己ルールを決めている以上、4人で何かするわけにもいきません。
そこが一番のネックかと。
「新しい地図」の3人みたいに、4人でトークライブや後輩とコラボしてのワクワク学校などが開催できたら、ファンクラブも無理なく続けられたでしょうに。
思うんですが、大野くんはジャニーズが自分たちを利用して金儲けすることに嫌気が差して、耐えられなくなっちゃってるのでは?
あの”夏目鈴事件”で理不尽過ぎる扱いを受けたことが、トラウマになってるような気がします。
なので、もしジュリー社長が”嵐”でお金儲けするのを諦めて潔く解散させたら、逆にアッサリと芸能活動を再開させるような気もします。
その時はもちろん個人事務所を設立して、ジャニーズからは”半独立”するハズ。
…どうする、ジュリー社長?
今こそ故・メリーさんが掲げていた”ファンファースト精神”に立ち返り、嵐のFC会員費をタダにしたらどうでしょう?
そうしたら、あらビックリ!
大野くんも考えを改めて、嵐に戻ってきてくれるかもしれません。
※事務所は嫌いになっても、ファンのことは嫌いにならないで!
ARASHI 公式グッズ 嵐のワクワク学校2012
[Amazon]
■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>