「SMAPの再結成は100%あり得ない。ファンはなにか誤解している」
今週配信された週刊新潮が、このような記事を出して波紋を呼んでいます。
[以下引用]
「SMAPの再結成は100%ありません。世間の一部には誤解があります。木村氏がジャニーズ事務所を出たら、ほかのメンバーたちは喜んで迎え入れると考えている人がいますが、それは違う。木村氏が歩み寄って来ようが、ほかのメンバー4人のうち、少なくとも”新しい地図”の3人は受け入れません」(元ビクターレコード社員)特に香取は以前から木村に強く反発しているという。中居はジャニーズ事務所に近いが、稲垣ら3人とも関係は悪くない。どうして稲垣ら3人は木村と再び活動する意思がないのか。理由を探るため、解散の経緯を駆け足で振り返りたい。
SMAPが解散したのは2016年12月31日だが、2014年ごろには暗雲が立ち込め始めた。当時、ジャニーズ事務所副社長だったメリー喜多川氏(2021年に93歳で死去)が、SMAPの育ての親である飯島三智氏に対し、かなり高圧的な態度を取るようになっていた。
メリー氏は飯島氏が気にくわなかったのだ。飯島氏が愛娘・藤島ジュリー景子前社長にとって邪魔な存在になると考えたからという説が有力だが、飯島氏が力を蓄え、人脈も多彩だったことが面白くなかったという説もある。
2015年、飯島氏がSMAPを大みそかの「NHK紅白歌合戦」の司会に据えようとしたところ、メリー氏は激怒する。1度はSMAPの司会が内定したものの、メリー氏が白紙に戻した。2014年の司会が嵐だったので、順当な人選に思えたが、メリー氏は現在の副社長・井ノ原快彦を司会に据えさせる。
メリー氏は紅白スタッフに対し「もしもSMAPが司会なら、ウチのほかのタレントを全て引き揚げる」と言い放った。「タレントを全て引き揚げる」はジャニーズ事務所の常套句らしい。
※卑怯な人ですね、メリーさん。
女帝 メリー喜多川 – 小菅 宏
[Amazon]紅白の司会をメリー氏にひっくり返されたころ、飯島氏は退所の意思を固めた。稲垣、草なぎ、香取、中居も命運を共にしようと決心する。だが、木村は残留を表明。
「メンバー5人全員なら飯島氏ともども受け入れたいという大手芸能事務所があったが、木村氏の残留によって、この話は流れた」(元日本テレビ幹部)
他のメンバーは木村も退所すると思っていたようだが、それには理由がある。既に退所話が具体化していた2015年11月、木村も一緒に「日本財団パラリンピックサポートセンター」の応援サポーターに就任したため、2020年の開催まで皆が行動を共にすると考えたのだ。
これらの動きの一部は2016年1月に発覚する。マスコミで報じられ、騒動になった。同18日、5人はフジテレビ「SMAP×SMAP」の生放送で騒動になったことを謝罪した。放送直後、中居は稲垣、草なぎ、香取に向かって「口を利くんじゃねーぞ」と叫んだ。木村とは話すなということだった。4人と木村の間には埋めがたい溝が生まれていた。
「木村氏はメリー氏の寵愛を一身に受けていた。結局、これが残留の一番の理由だろう。メリー氏は何度頼んでもウチでは木村氏の主演ドラマをつくらせてくれなかったが、それでいて木村氏を讃える話を嫌になるくらい聞かされた」(同・元日本テレビ幹部)
同1月末、飯島氏は解散騒動の責任を取る意味もあって、ジャニーズ事務所を去る。同8月14日にはSMAPも大みそかでの解散を発表した。
「メリー氏たちはひとまず休業と発表し、静かに幕引きを図ろうとしたが、香取氏が頑として受け入れなかった。活動を再開する気がないので、ファンを欺くことになると主張した」(前同)
香取はソフトなルックスだが、内面は雄々しいことで知られる。筆者が1996年3月にインタビューした際も自分の立場を気にせず、「グループだからといって、みんなが仲良しという訳ではない」と本音を明かした。「携帯電話の番号すら知らないメンバーもいる」とも語っていた。話の端々から、そのメンバーが木村であることを伺わせた。
解散から7年近くが過ぎた。メリー氏は他界し、ジャニーズ事務所も消える。孤高の人とも言える木村はどこへ向かうのだろう。他のメンバーとの溝が修復されないまま。「和解の仲立ちをするのに適当な人も見当たらない」(前出・元ビクターレコード社員)。メンバー5人全員が揃った姿は2度と見られないだろう。
[週刊新潮]
ちょっと長かったのですが、話の流れ的にガッツリと引用させて頂きました。
「未熟さ」の系譜―宝塚からジャニーズまで―
[Amazon]
さて、この話はどうなんでしょう?
性加害問題が起きるまで、新潮は文春とは違ってジャニーズ寄りのメディアと見られていました。
実際、SMAP解散騒動時にはタッキーの「事務所に感謝しないヤツはアホ」発言を取り上げたりしてました。
メリーさんもアンチ代表の文春に対抗する意味で、新潮をシンパ代表として取り込んだという話もありましたし、当時からジャニーズの内情に詳しかったのは間違いないでしょう。
また、今回の記事も”音楽業界関係者”とか”テレビ局関係者”ではなく、証言者として”元ビクターレコード社員”や”元日テレ幹部”など素性を具体的に示しているのも信憑性の高さを感じさせます。
そういったSMAPに近い人たちに「SMAPファンは誤解している」と指摘されてしまうと、「再結成は無理なのかな…」と弱気?になってしまいますね。。
先日、キムタクが新エージェント会社と契約することが発表され、ファンの間ではSMAP再始動に期待する声も上がっているだけに、なんだかテンションが下がるというか…
SMAP 写真 12枚セット5人時代 おまとめ
[Amazon]
ただ、キムタクと他メンバーの間に大きな溝があったとしても、彼らの周りではSMAP復活に向けての動きがあるのは事実かと。
もし実現すれば数百億円規模のビッグビジネスになることは間違いないわけですから、本人たちの意志とは関係ないところで盛り上がっていく可能性はあると思います。
また、メンバー5人は20年以上にも渡り苦楽を共にしてきた仲間ですし、そこには外野には絶対に理解できない”絆”のようなものはあるはず。
解散直後は修復不能な溝のように思えたとしても、時間とともにトゲトゲしていた気持ちが少しずつ丸くなっていくこともあるでしょう。
SMAP再結成のキーマンがキムタクと静香ではなく、中居くんと香取くんの気持ち次第だというなら、逆に再集結の可能性は高くなったと思います。
というのも、新地図の3人は現在絶好調で、中居くんもソフトバンクのCMに復活したり、ジャニーズ崩壊を機にプロデューサー転身のチャンスが巡ってきています。
一方、キムタクはCMや主演ドラマが軒並みキャンセルになるなど、逆風が吹き始めています。
心に余裕が出来てくると人は優しくなるもの。
ぜひ、ピンチのキムタクを哀れと思って手を差し伸べて上げてくださいな、中居くん、香取くん!
※新潮さんは嵐についても興味深いことを書いてます。
嵐が分裂!大野智と同調する複数メンバーが今秋にも独立へ
■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>