SMAPが紅白出演辞退を5人連名で発表!スマスマへの生出演もなく、これが解散前の最後のメッセージになる可能性大

SMAPが紅白歌合戦への出演を正式に辞退したことを、ジャニーズ事務所が正式に発表しました。NHKに対して辞退を申し入れたのは19日で、メンバーは連名でコメントを発表。SMAPとしては、26日放送のフジテレビ「SMAP×SMAP」がラストステージになります。


メンバーのコメントは以下の通りです。

大変お世話になっております。

この度は「第67回紅白歌合戦」に向けて、僕たちSMAPへ出演依頼を頂き、誠にありがとうございました。

SMAPとしてこれまでに様々なテレビ局の音楽番組に出演させて頂いてきた中で、グループとしてのラストステージをどうすべきか、メンバーそれぞれにずっと悩み考えてきましたが、20年間一緒に歩んできたスタッフがいて、5人がレギュラー出演をさせて頂いた「SMAP×SMAP」を自分たちのラストステージとさせて頂きたいという想いに至りました。

NHK紅白歌合戦には23回も出場をさせて頂きましたこと、心より感謝しておりますと共に御礼申し上げたいと思います。

陰ながらにはなってしまいますが、第67回紅白歌合戦のご成功を心よりお祈りしております。

本当にありがとうございました。そしてこれからもメンバー5人それぞれに、お世話になることもあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

2016年12月19日

SMAP

中居正広 木村拓哉 稲垣吾郎 草なぎ剛 香取慎吾

ということで、最終的に紅白辞退ということになりました。

わざわざ出演辞退発表を行うというのは異例ですが、それだけ世間の注目度が高かったということであり、事務所もSMAPメンバーもそれを「無視できなかった」ということでしょう。

個人的には、紅白でもスマスマでも公式会見でも何でも良かったのですが、最後に5人揃って「さようなら…」という生メッセージを聞きたかった気はします。

なんか、今回の声明文が本当に“最後の挨拶”になってしまうような…

SMAP スクエアカレンダー 2017 初回限定特典付き -
SMAP スクエアカレンダー 2017 初回限定特典付き
[関連商品]

ネットを見てみると、この発表に対して、「スマスマがラストでいいと思う」「紅白でSMAPが見せ物にされるのは嫌だったから、これでよかった」といった肯定的な意見と、「わざわざ辞退を発表するなんて、違和感を抱いてしまう」「本当に本人たちの言葉なのかな?」といった否定的な見方が入り混じった感じでした。

人それぞれ受け取り方は様々だと思いますが、40歳を超えた大人の男性たちが最後の最後まで自らの口で発言することを「許されなかった」のは残念ですし、違和感を感じるのも事実。

[以下引用]
「SMAPが『紅白』辞退を申し入れるのは、これで3回目です。最初が2001年で、この年は稲垣吾郎が不祥事を起こし、活動を謹慎中だった。2度目は04年で、その理由は『CDリリースおよびコンサートツアーが行わなかったため』と報じられました。3日後の26日に放送される『SMAP×SMAP』最終回でも、本人たちの生出演は絶望視されているだけに、5人が揃って何かを行う機会は、もうなくなったということになります。場合によっては、この『紅白』辞退の発表が、SMAPとして“最後のメッセージ”になる可能性も考えられます」(テレビ局関係者)
[サイゾーウーマン]

これがジャニーズによる緘口令なのか、本人たちの意思かを知るすべはないですが、今年1月の公開処刑のインパクトが強すぎることもあって、やはり事務所の意向と感じる人が多いんだろうなあ…

でも、こんな形で終わってしまったら、これまで25年以上にも渡って応援してきたファンは納得できるのでしょうか?

また、コンサートなどには行かなくとも、テレビを通してSMAPに親しんできた多くの人たちも、なんだかシラケてしまったのでは?

愛情が深ければ深いほど、それが裏切られたときの反動は大きいともいいます。

最後にケジメをしっかりとつけないでフェードアウトしてしまったことで、今後、ジャニーズ事務所派もちろん、5人に強い逆風が吹き荒れるようなことがなければいいんですけど。

SMAP スクエアカレンダー 2017 初回限定特典付き -
SMAP スクエアカレンダー 2017 初回限定特典付き –
[関連商品]

コメント

  1. 出ないのは賛成だけど より:

    NHKは面目丸つぶれ 早く断ればよかったの事務所が引っ張っていたのか 
    それにしてもフジにすり寄ってるコメント わざわざスマスマと書かなくても
    これじゃスマスマの宣伝も兼ねてるみたい

  2. 一般の目から見て より:

    去年までSMAPがほぼ毎年出演していたFNS歌謡祭への生出演が今年は無かったことから、紅白も無いなと思っていました。昨日のMステスーパーライブにも出演しなかったのですから、紅白=NHK「だけ」生で出演するというのは、どうも筋が通りません。

    いち視聴者としては寂しい限りですが、スマスマはSMAPにとっても大切な番組だったはずだから、最後はスマスマでというなら、これが一番良いのでは?

    スマスマの最終回はスマスマスタッフさん達のやりたいようにやらせてあげたい、編集作業で副社長母娘の妙な横やりが入らないことを祈るばかりです。

  3. ラーメン・タンメン・担々麺 より:

    誰かが作りました感満載の書面ですね。
    連名といってもワープロ打ちで名前が記されているだけ。
    自署ではない。
    百歩譲って文面は事務所作成でも、内容確認して同意するなら直筆署名するものでしょ。
    V6長野くんの結婚FAXは直筆署名入りでしたし。
    SMAP彼らっぽい言葉を選んで作文して、それで最後に名前使ったと捉えるのが自然ではないか。
    そうだとしたら本当に酷い闇事務所ですね。

  4. YY より:

    直筆で名前がないので事務所が勝手に出したのかな・・・
    SMAPに関するこの1年間での事務所のコメントは信用できるものがない。

  5. 大変ですね より:

    スマオタさんたちって…どうすれば納得するんだろう。ちゃんとした普通の書面と感じましたけど。事務所の意向って感じる人が多いって…思うのスマオタさんもしくはSMAPに好意的なジャニオタだけですよ。世間の人はただ「やっぱり紅白出ないんだ、残念だね」って思うだけ。直筆の署名がないなんて誰が気づくの。
    仮にメンバーが事務所からの圧力に負けて黙っているのなら、今後の自分の芸能活動を円滑にするためでしょ。それをファンが大騒ぎしたらメンバーの立場が悪くなるとは考えないのかな。

  6. SMAP なんだかな より:

    でも、SMAPファン代表たちが勝手にやったこととは言え
    SMAPのことを心から心配して
    必死に署名活動し「世界にひとつだけ」も重複して買ったであろう
    おばさんヲタたちの労はコメントも出さずねぎらう事もなく

    4人は自分達の25年の労は
    年末に慰労会して集まってねぎらうとか記事が出ていたけど
    中居くんと3人のおかしな仲間達という印象だわ笑 
    キムタクは誘われなかったのか、そんなこと参加する気もないのか
    単独年末過ごしだとか

  7. 一般人は より:

    もうお疲れって感じじゃないのかな。
    顔も合わせるのが嫌なら無理でしょ。
    新しい年を迎えるのに5人の姿はふさわしくないです。暗いし出演者も気を遣うでしょ。

  8. 四人は一旦引退でも良い より:

    25年も夢を見せてくれたんだから、良いと思うが
    ファンはお釣りを出しても良いくらいだと思う

  9. あ~ぁ より:

    本当にグループ活動は難しいと思った…
    ジャニーズメリーが一番憎いけど
    やっぱりキムタクが五人一緒に独立した方が
    良かったしスッキリしたのかな…
    いくら家庭あって守りたくても嫁の言いなりは…
    SMAPぐらいなるとジャニーズ辞めても、やって
    いけるのに
    むしろタレントスタッフ大事にしない
    ブラック企業イメージ悪くなったジャニーズ
    なんてこの先どうなるか…
    キムタクも一緒に独立してくれないかな!?
    香取さんとも仲直りして!!
    別の事務所で~SMAP復活

  10. 隠れSMAP派と気づいたこの一年 より:

    事務所名ではなく、個人名で、自筆ではない文章で、これが本当にメンバーの意思なんだろうか?ファンの前で歌いたかったとも何かで読んだけど。事務所名だと事務所が断ったと言われるからあえてはずしてる?それとも、、。思えば3月の復興コンサートが生で客席と触れ合ったラストだとしたら、与えられたお仕事の中で精一杯SMAPとしての社会的責任を果たしていたのかもしれないとも思う。だけど、2004年の紅白辞退の時には、新曲がないからという理由で辞退となったと聞きますが、選曲はNHK側が決めるのに?後から木村君が「紅白でてぇ-」と発言したとか?慎吾君の大河「新撰組」主役もあってNHKとのつきあいもあったのに?とか言われてみれば違和感は満載。2015年の紅白の司会を飯島さんが木村君にしようとしてメリーさんが激怒してこれが決定打になったとか?大トリはマッチ先輩で森進一さんの紅白卒業はあったけど、そりゃあ息子が世話になり、問題起こした時にも世話になった恩ある事務所だし、何せあんなにギンギラギンの大トリを実現させたジャニーズメリー副社長の力に、年が明け、パズルのピースが揃った気がした!こちらのブログにあった3年前の他のGの年末解散報道や過去の他のGの解散や活動休止を思えば、何かあった時まもってもくれるけど、お気にじゃなければ厳しい副社長と事務所の既定路線の解散なのか、、?(涙)メリーさんにとって紅白とオリンピックは大きな存在。飯島さんとSMAPは大きくなりすぎたのかなぁ。吉本のさんまさんのように、吉本の中上手に独立とかできなかったのかなぁと思う。「SMAPを連れて行ってでも出て行ってもらう」の警告?それなら一緒に独立ってクーデターじゃないよね?お気に入りだけ手元におこうとするのだってこれまでもあった。平成になってそこにいるのが当たり前だったSMAPが来年はSMAPじゃない。本来の居場所を失ったそれぞれのメンバーの活躍を祈りたい。

  11. SMAPになりすまし より:

    FAXの日付が19日で NHKの紅白担当Pが20日に
    まだ交渉中で返事はもらってないって また事務所の偽造か

  12. 一般人の目から見て… より:

    SMAPは好きでも嫌いでも無い。たまにバラ見たり曲聞いたり。でも解散を初めて耳にした時はやっぱりショックで。ただ同じように露出が多い嵐とかでも同じようにショックをうけたと思うけど。殆ど無知で何かしらの偏見なければやっぱり最後は紅白で…って私のような一般人は思うかも。どうしてもって程では無いが。

    ただ… こういう所での事務所への悪態には凄く違和感。特にそれを一般だと言い切るのは悪いけど無理がある。普通の人は副社長母娘なんて言い方はしないしそもそも興味が無い。今回の件にしたって此だけ世間を巻き込んだ騒動、せっかく紅白でとの配慮を此処まで引っ張った上紙切れ一枚で、増してそれらを全て事務所のせい彼らは被害者、40代のいい年した大人が、ってのがジャニーズに全く関心無い週刊誌ネタなんかに興味すら無い一般人の意見かと。

    NHKも勿論事務所も紅白で最後と、寧ろ花道を用意してくれてたのでは?知名度も高いし
    今までの貢献を考えれば紅白で最後を飾るにふさわしいと。でも本当に本人達にその意志が無かったんだよ。悪い方悪い方へと印象操作し大騒ぎすれば今後のソロでの活動にも支障が出てくるのでは。ファンがそれをしちゃ駄目だよ。

  13. 嵐ファン より:

    スマヲタさんはどうすれば納得するの?って言ってる方もいますが
    私は嵐ファンですが、嵐が同じような解散劇になったとしたら、私も同じような思いになると思います。
    ファンですから、みんな同じじゃないでしょうか?

  14. そう より:

    出れば出たで事務所の差金事務所の面目を保つため
    今後の事務所・後輩のために使われた
    出なければ出ないと発表すれば事務所の捏造
    どっちにしたって何したって悪い方にとられる
    一般はそこまで関心ないし思わないだろうし
    出来れば紅白で見たかったよね
    最後に紅白で花道が飾れればよかったのにねくらいにしか思わないだろう
    ただ一番お世話になったスマスマで終えたいというメンバーの気持ちは凄く分かる
    それは事務所の捏応ではなくメンバー皆そういう気持ちはあると思うな
    捏造と言ってる人達はそういう気持ちも違うと思ってるのかな?

  15. また上から目線のお説教か・・・ より:

    悪いけどお説教にはウンザリ
    じゃ言わせてもらうけど なんでそこまで
    事務所を擁護するの 立場が違うだけでしょう
    だいたい一般人なんじゃなくて 嵐ヲタでしょう

    事務所への信頼がなくなるような事したのは
    どこの誰だっけ

  16. 解散 より:

    キムタクと工藤静香はこれで思い描いてようになれたのかな?
    普通に最初から「自分は残留する」って8月の時点で弁護士にも一階も会わず言えば良かったし、工藤静香に言われ残留に考え変えた時もメンバーに「残りたいし、SMAPも残したい、どう?」って相談せずに、ただメリーに寝返る形をとって4人を公開処刑させて、結局年末に解散…。

    他の4人が何も持ち上げてくれなくなったキムタクはスマスマ出ててもスター性も消えて、突っ込んでも拾ってもらえる人が居ないから滑ってるのに発言してる人みたいになってる。他の4人がキムタクでいさせてくれたのがハッキリ分かった。

    ジュリーは当然嵐が1番で、5人の個人個人を出すのが今後が今は正念場。それにJUMPも力入れなきゃだし、その下の若い子も引き上げたい!で、その後位にキムタクの事も考えなきゃね!位の優先順位だと思う。

    ジャニ、メリーがあと10年先も、、、とは年令的に考えられない。ジュリーは嵐を中心。カウントダウンに1人で出て後輩が歌うSMAPの曲の時に1人で登場。佐藤アツヒロみたいに。バラエティーは後輩の番組に番宣でゲストで先輩ヅラ。

    SMAPでいたらずっと歌も役者もバラエティでもキムタクとして活躍出来たのに…
    SMAPの解散日に4人集まるって(たぶんガセ)にも参加しようともせずに家族で海外?で、本当は自分はSMAP続けたかった??

    これが木村夫妻のやりたかった事なの?
    それとも彼も寝返ったら流れに飲まれてあやつり人形になるしかなかっただけなの?

  17. S より:

    >やっぱりキムタクが五人一緒に独立した方が
    良かったしスッキリしたのかな…

    何回書いてもわかんないの?
    まあ女史について行かなかった木村にほとんどが立腹のようだが、
    慎吾がいくら女史が好きで100%信頼してても、
    キムタクにとってはどこか好きでなく100%信頼してないのかもしれないんだからね。

    それに常々4人はキムタクを嫌っているのが態度に出ているんだろうから、
    今更こんな時だけ仲間意識がないとか、 ついてこないのは裏切りとか言うのは都合よすぎ。
    自分なら 「嫌われてんのに仲間じゃねーし、ついていかねーよ」だわ。
    キムタクが行かなきゃ移籍できないとか聞くと、
    女史もメンバーもキムタクを利用するために引っ張ってるのがみえみえで余計行きたくないだろ。
    ついて行ったとしても移籍失敗したとしても
    なんか起きたら起きたで木村が悪者になるのが予想できるわ。

    自分が妻でも反対するわ。身軽な独身者にはわかんないんだろうけど。
    あと法律の番組で言っていたけど、
    夫が人生を左右するような決断をするときに
    夫が妻に相談せずに行動するのは×だとか。妻は意見を言う権利はあるらしいからね。

  18. g より:

    事務所が勝手に書いたのか、SMAPメンバーの気持ちが反映されたのかは、わからないけど、
    署名がないってことは、どうでもいいことではないし、ファン以外は気がつかない、気にならないってことはないと思う。
    何でも正式な文書や重大な事柄についてのコメントには、必ず本人による署名がある。
    あるとないとでは、信頼度や価値が違う。

    紅白、メンバーは出たかったのか出たくなかったのか?事務所は出したかったのか出したくなかったのか?わからない。
    けれど、
    嵐メンバーの相葉が司会、嵐が大とり、つまりは嵐が主役、ふゅーちゃりんぐ嵐、な紅白。
    SMAPを出したい、出す気があったかな?事務所幹部は。

  19. あぁ・・・。 より:

    でもファンには一般人には見えないものも見えてしまうのですよ。
    中居君は周囲の友人の発言からして解散したくはなかったはず。
    他のメンバーも解散発表出るまで、どんなライブをしたいかとか、40歳すぎて歌が好きになったとか、インタビューで答えていましたし。
    文春の記事で事務所の代表として金屏風・小杉がしゃしゃってきたから、明菜さんの二の舞を心配するのは当然。紅白も相葉君が司会に決定した時点で、もうSMAP出演はないな・・と思っていました。
    ここまできたら仕方がないかと思いますが、事務所にはやっぱりガッカリです。
    今回のことで男闘呼組にも色々あったの知りましたしね・・・。

  20. kll より:

    SMAPのメンバーが解散を選べるわけない 移籍さえブチ壊されたのに 
    ブラック企業のやることは想像を超えてるから 裏はドロドロだわよ

  21. 事務所 より:

    ファンは嵐を潰すことより事務所を潰すことを考えよう。

  22. S より:

    またこういうコメントする4人派も不思議。
    キムタクが最初から行かないってハッキリ言えばこんなことにはならなかったとか。

    ではキムタクが行かないってはっきり言えば
    自分達も飯島女史についていかなかったのにってこと?慎吾君も3人も?
    4人は辞めさせられた飯島女史を慕って義理を感じているからついて行こうとおもったんじゃなかったの?キムタクがどうしようと。
    「男気ある」は勘違いか。

    なんでもかんでもキムタク次第で動くの?
    どうしてもキムタク責任にしたいんだね。

  23. こぼ より:

    スマヲタ、生粋の慎吾ファンです。
    一般の方から見てどうなのかは知らないし、知ったことではないです。事務所擁護の意見も立場が変われば擁護する気持ちも分からんでもないです。擁護されている方々が自分も同じ立場に立った時、本人達は一切何も語っていないのに事務所やマスコミのネガティブ記事を信じるのならそれもその人の自由です。

    もうあと一週間で2016も終わり。なのにまだSMAPとスマヲタは叩かれますか。そういやメリの家のうんこ犯やカルト集団のように書かれたこともありましたね(笑)ほんと、次から次へと。私らがどうしてほしいのかと問われている方がおられますが、頭から私達を否定的に見る人にそれを言っても理解はされないでしょう。逆に今の現状で励ましや応援をしてくれている他ファンも沢山いるので分かってくれる人達もいるんだという事に救われてたりもします。

    慎吾ファンである私にとって今年は本当に辛かった。でもそれを耐えられたのは一重に慎吾君がそれに耐えたから。サンドバッグ状態のなか、生やロケ、スマスマでのオイシーリアクション、一番辛いだろう慎吾君から励まされる、笑顔をもらった年でした。あの人、本当に凄いです。

    一般の方がどう見るかはそれぞれ。そんなものは私がどうこう言う気もないし興味もない。ただ、慎吾ファンにとって、今年は更に彼とファンは絆を深めたと思っています。彼は私の誇りですもの。一般の方々も、理解できない私らのことなど放っておいて、自分の守りたい物のためにご尽力くださいませ。

  24. 大変ですね より:

    正式な文書に署名が大切なのはわかっていますよ。ただ一般の人はそんなことは気にしないで文面をそのまま受け取るのでは?ということです。
    スマオタさんたちの気持ちはどうであれ私は紅白でSMAP観たかったですね。色々な年代のひとに親しまれていたグループだからこそ最後は紅白で歌ってほしかったんですよね。ファンの人はスマスマの方がうれしいんでしょうが、上の世代の方はあんまり見ないだろうなと。
    私はSMAP、というよりもドラマやバラエティの草なぎくんや中居くんが好きだったので(歌は好きですが)どうしても1月以降の仕事のことを考えてしまいます。個々の露出に差は出てくるかもとは思ってますが、こんなに実力も人気もある人たちを干したりするわけないって思ってます。事務所を擁護しているわけではありませんが、まだこれからもメンバーが所属していく以上あまり悪いようには考えたくありません。

  25. 後輩ファンです より:

    きっとテレビでしか見たことない私よりもずっとSMAPを応援して来たファンの方々が感じてる違和感が、私は全てだと思ってます。

    SMAPからの発信が何もない中で事務所のからのいろいろの発信。でもいろんな矛盾もあるみたいですね。それに何より1月のスマスマでのSMAPがあの会見の意味を思うと解散なんて言い出すのかな、と私も違和感ですが。

    紅白も辞退したのが事務所なのかSMAPなのか…でもずっと応援して来たSMAPファンの方たちとずっと長い間いろんなことに頑張って来ていたSMAPにとって、来年は良い年になればいいなと後輩ファンの私も思ってます。アルバム、大掃除しながらずっと聴いてます!良いアルバムでした!

  26. m より:

    慎吾くんも辛いだろうけど、
    一番辛いのは慎吾に嫌われ、
    一緒に出ようとしなかったからと
    ファンから出た「裏切り者」という言葉で罵倒され、
    最後のけじめとしてコンサートだけはきっちりとやりたかったであろう
    アイドルとしてプロ意識のある木村くんのほうが、
    いつも4対1になって行き場のない立場になり
    よほど無念で辛いでしょうね。

  27. なっき より:

    全てが木村君のせいだとは思いません。残留が悪いわけではないし奥さんに相談だってするもん。ただ残留の伝え方ととった行動に問題があったからこんな取り返しのつかない亀裂が入ったんだと思ってる。残留をはっきり表明したのが紅白の前だってあった、木村君本人も年末から自分の気持ちは変わってないってハワイから帰国した時言ってた。あと他の4人が木村君を嫌ってたなんてことはない、今は知らんけど…ただ遠慮や多少距離置いてる感じはあったと思います。大人になると考え方もあり方も違ってくるし…最後のタモリさんのビストロ見たら5人再結成は限りなくないと思った。でもSMAPが残したモノは本当に意味のあるモノだったと思うしSMAPのようなグループは二度と出てこないと私の周りは皆言っている。飯島さんだって自分を犠牲にしながら5人のマネージャーとしてがんばってたと思う。香取君にとって飯島さんだってSMAPの一員でそう思うのはおかしなことではない。今日のスマスマは永久保存で、若くてかっこよくおもしろい5人を見て新たなファンができるかもしれないね

  28. 「大変ですね」さんに同意!(=一般人の目から見て…) より:

    私も嵐ファンだけど「嵐ファン」さんとは意見違うかも。あっ初めに言って置きますが
    SMAP5人は好きですよ。解散も凄く寂しいと思ってるし。ただね、ファンが事務所を攻撃したら大好きなメンバー達だって気まずくなるよ。真相なんて本人達にしか知り得ないんだし。

    どのグループだって必ず訪れる世代交代、勿論嵐にも。確かにその場にならなきゃ解んないだろうけど、私は出来る事なら事務所や後輩を悪く言う事だけはしたくないな。先輩ファンとして後輩達を応援してるファンの為、ソロでやってくだろう大好きなメンバー達の為。

    今後ソロ活動をしてく上で後輩と共通する事だって無いとも言えない。ファン同士いがみ合ってたらメンバー達はやりづらいのでは。
    本人達は全く悪く無いのにファンの言動で印象悪く思われでもしたらそれこそ可哀想。勿論そういったファンは極一部だろうけど。

  29. レレレ より:

    ジャニに限らずアイドルにとってファンは金蔓それ以上でも以下でもない。
    ファンが思い入れを持つのは勝手だが、芸能人は所詮ビジネス。影では同僚アイドル女子アナ女優モデルと遊び、ファンがブスバカリと影で笑ってる。
    でもファンは大事なお財布

  30. より:

    レレレさんのコメント見ていつも思う。

    なんかこの人は凄く可哀想な人だな、と。
    なんとなく。ただなんとなく、なんかこの人のコメントはいつも可哀想に思える。
    あなた、幸せになれるといいね。

タイトルとURLをコピーしました