視聴率低迷が止まらない日テレ「嵐にしやがれ」が、4月から土曜22時から土曜21時に時間帯変更となったことに対し、賛否両論さまざまな意見が飛び交っています。
感動の嵐(2016-2017) [ アラシックス友の会 ]
|
「嵐にしやがれ」の視聴率低迷については、以前から「嵐じゃなければとっくに打ち切られてる」との見方が圧倒的。
嵐に「国民的グループ」はふさわしくない?冠番組が軒並み低視聴率なのは…
ファン以外の視聴者はもちろん、嵐ファンからも「面白くない」という声が聞こえてくるほどですから、やはり企画内容に問題があることは間違いないんじゃないかと。
その昔、深夜番組の時は嵐メンバーも体を張ってて面白かったんですけど…
今では、スペシャル番組やオリンピックメダリストなど注目のゲストが出演する時以外は、ほとんどの回で10%に程遠い数字になっちゃってるといいますが、それも当然のような気がします。
C×D×G no ARASHI! Vol.2 [DVD]
[関連商品]
さて、そんな状況の中での時間帯変更。
プライム帯からゴールデン帯への“昇格”ですから、普通であれば視聴率好調という材料があって然るべきだと思いますが、関係者によると「これこそジャニーズ事務所のゴリ押し」なんだそう。
[以下引用]
「これだけ低迷が続けば、通常なら打ち切りとなってもおかしくない。それなのに9時台に変更なんてありませんね。その裏には昨今“嵐推し”が激しいジャニーズ事務所からの意向が見え隠れします。視聴率のいい『天才!志村どうぶつ園』から『世界一受けたい授業』の流れを、そのまま『嵐にしやがれ』につなげて数字アップを狙っているのでしょう。しかし、視聴者はつまらなければ簡単にチャンネルを替えますよ」(日テレ関係者)同番組のコンセプトは「嵐のメンバーが、それぞれ自分の企画を背負い日本各地を飛び回る体当たりバラエティー」なのだが、常々視聴者からは『ザ!鉄腕!DASH!!』のTOKIOや『世界の果てまでイッテQ!』のNEWS・手越に比べて、嵐の企画はぬるい」との批判的意見も出ている。
「“嵐びいき”のジュリー副社長は、お気に入りの彼らにかっこ悪いことをさせたくないんです。だけど、面白くなければ視聴者は離れる。しかも、松本潤の二股スキャンダルで、ファンはドン引きしている。そんな状態でゴリ押しが続けば、ファン離れを加速させるだけだと思います」(芸能ジャーナリスト)
[アサジョ]
まあ、ファン離れが加速するとは思いませんが、一般視聴者からのウケは良くないのは確実かと。
視聴率低迷の原因を番組に求めないで、他の好調番組におんぶにだっこで棚ぼたを狙ってるわけですから。
それがジュリーさんのやり方だとすれば、ちょっと悲観的になっちゃいます。
嵐がもっと体を張った企画に挑戦するだけで、視聴率アップと好感度アップの一石二鳥を狙えるのは、DASHやイッテQを見ても明らかだと思うんですけど。
タレントのマネジメントにおいても、冷静で客観的な判断より、自分の好き嫌いを優先させているような気がしてなりません…
まあ、憎たらしいと言うだけで大黒柱のグループを解散に追い込んだことを考えれば、驚きはないんですけど・・・
嵐ファンの説明書
[関連商品]
個人的には、今回の時間帯変更でジャニーズと縁の深かった日テレ土ドラ枠が消えてしまうことのほうがショッキングです。
この枠では、その昔にはSMAPやキンキ、V6のメンバーの主演ドラマが数多く放送され、「金田一少年の事件簿」「サイコメトラーEIJI」「野ブタ。をプロデュース」といった名作も生まれてきました。
最近も「怪物くん」(大野くん)、「妖怪人間ベム」「怪盗 山猫」(亀梨くん)、「理想の息子」(山田くん)、「三毛猫ホームズ」(相葉ちゃん)、「泣くな、はらちゃん」(長瀬くん)、「弱くても勝てます」(ニノ)、「地獄先生ぬ~べ~」(丸山くん)など、ジュリー派のドラマがたくさん放送されていて、とても楽しみだったのですが…
1時間とはいえ、伝統のドラマ枠が移動してしまうのは、ちょっと寂しい気がします。
※これは懐かしい!中居正広と松本人志が共演した…
伝説の教師[動画]→ geinou ranking
伝説の教師[動画]→ geinou ranking
ところで、嵐ファンにはお馴染みのドラマプロデューサーである河野英裕氏さんが、ツイッターで次のような発言をしたことが話題になってましたね。
「日本テレビ土曜ドラマの放送時間が変わることをテレビ見て知った。嵐がはしゃいでた。びっくりした。ドラマ作ってる自分よりバラエティや他部署の人たちの方がずっと早く知っていたと思うと、どんだけ自分がダメだかわかる」
1月14日放送の同番組で引っ越しが発表された時、確かに嵐メンバーは喜んではいましたが…
[以下引用]
「一部ファンは、『嵐がはしゃいでた』という一文が気になったようで、『嵐はどんな態度を取ればよかったですか? とても残念です』『日テレの対応に問題があるのではないでしょうか。嵐にどうこう言うのは失礼だと思います』と、Twitterでコメントをする人もいます。そのほかにも、『嵐ははしゃいでないです。これからも嵐をよろしくお願いします』『「しやがれ」の数字悪いから、テコ入れとしてドラマ枠に移ったのかなって思いました。土9は青春なので寂しいです』など、さまざまなメッセージが寄せられていましたが、16日になると河野氏は当該ツイートを削除しました」(ジャニーズに詳しい記者)
[サイゾーウーマン]
河野さんは「野ブタ」や「弱くても勝てます」といった同枠ドラマの他、24時間テレビのSPドラマ「車イスで僕は空を飛ぶ」「今日の日はさようなら」なども手掛けています。
ジュリーさんとの関係も深いと思っていたのですが、まさか枠移動の事実をテレビで知ったというのは驚きました。
本人もジャニーズに対してそれなりに貢献してきた自負があったでしょうし、そんな自分が“蚊帳の外”に置かれていたことに大きなショックを受けたと思います。
なんか、こんなところにもお嬢様育ちのジュリーさんが人心掌握術に長けていないのが出ちゃってるような気がするんですけど…考え過ぎ?
なんだかジュリーサゲになってしまいましたが、とにかく今回の枠移動でも視聴率アップが果たせないようなら、日テレとしても打ち切りの大義名分ができるでしょう。
それが、嵐時代終焉のきっかけにならなければ良いのですが。
※ピンで頑張るから大丈夫さ。
クリアファイル「ARASHI Live Tour 2013 "LOVE"」
※芸能界のうわさはこちらでどうぞ
■ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。
コメント
いい加減して欲しい。メリージュリーはホントにバカ。無能なら無能なりに有能な人に任せてもいいのに、それすらプライドが許さない。
今まで好きでも嫌いでもなかった嵐とHey! Say! JUMPの向こうにメリーとジュリーが見えてしまい、雑誌もテレビも何もかも見たくなくなった。なのにそこら中で嵐とHey! Say! JUMPが、いる。何しても圧力かけてなかったことにして。でも今の人たちは忘れたりしませんから。仕事が出来ないなら、メリーもジュリーもみんな辞めて欲しい。
ジャニーズ事務所も日テレも、ついでにフジテレビも…意識開拓して、心入れ替えて、ちゃんとしたお仕事してもらいたい。
嵐支持派の自分でもつまらないと感じてるのは事実。
せめて前半のスタジオ収録部分はグルメ番組から脱却して欲しいです。
4月からはイノッチ先輩のアド街が真裏になるのだから余計に。
せっかく歌唱力抜群の大野さんも居るんだから
しやがれで音楽活動を充実させてもいいと思う。
一般人は知らないアルバム曲やシングルC/Wの名曲をやるのもいいんじゃないですかね。
裏のイノッチはどうでもいいんだ
土9ドラマ、好きなの多かったから残念です。
近年でジャニーズ主演で一番数字良かったのは、「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」じゃないですかね?
長瀬くんも手越くんもハマり役でした。
マイ☆ボス放送当時、数字好調なので、日経エンタに
「月9より土9」
の記事が出たほどです。
その後警戒されて裏に強いのをブツケられる様になって、数字も低迷して来た様な気がします。
土曜9時のドラマ枠 好きだったのにな。嵐もプレッシャーあると思いますけど、時間移動してファン以外の方がどれだけみてくれるのか楽しみですね。ここで ダメなら…この先 嵐 大丈夫?心配になりますから。
わたしは、ずっと昔に嵐に飽きてから観てないですけど、いまは 内容も少しは面白くなったのかな。久しぶりに 1度はみてみようと思います。
土曜9時のドラマ枠 好きだったのにな。嵐もプレッシャーあると思いますけど、時間移動してファン以外の方がどれだけみてくれるのか楽しみですね。ここで ダメなら…この先 嵐 大丈夫?心配になりますから。
わたしは、嵐に飽きてから観てないですけど、いまは 内容も少しは面白くなったのかな。久しぶりに 1度はみてみようと思います。
土9、
昔は面白い、いいドラマがたくさんあったなあ。
私も”銀狼”は(も)とっても印象に残ってる。
最近のは、マンガ的過ぎ、おふざけ過ぎ。
内容の劣化、視聴率の低下で、終了なら仕方ないのかなあ?
でも、
嵐の番組の為でというなら、モヤモヤする。
嵐は、抜群の歌唱力の持ち主とやらがいるのなら、それを広くファン以外にもアピール出来るように、
関ジャニの関ジャムのような番組をやればいいのに。
嵐のパフォーマンス力を披露するような。
土9移動は残念ですね~
私は亀梨くんファンだけど ごくせんから始まりノブタをプロデュース たった一つの恋 一ボンドの福音 妖怪人間ベム 東京バンドワゴン 怪盗山猫 と亀は土9に育てられたと思っているので。
他の人も別の意味でありますが書いてましたが亀のドラマは特に裏に フジの 踊る‥砲 ワンピース砲 世にも奇妙な‥砲 フイギュアスケート砲 他にもテレ朝2時間ドラマ人気シリーズとか本当に良くぶつけられました(それもほろ苦い思い出)
その中でも特に ごくせんで一般の人達に顔と名前を覚えてもらい ノブタやベム 山猫は老若男女愛されたドラマだと思うしそんなドラマに亀が主演させていただきファンとして誇りを持ってます
10時に移動になって土9視聴者の時と年齢層が変わるのかなぁと言う不安はありますが土9同様に亀が出演させていただけたら嬉しいなあ‥
そしてその時は嵐にしやがれにゲスト出演させていただきその流れで10時に亀のドラマスタートってなれば良いなぁと思います
>“嵐びいき”のジュリー副社長は、お気に入りの彼らにかっこ悪いことをさせたくないんです。だけど、面白くなければ視聴者は離れる。
まさに、この通りですね。
かっこいいことしかさせたくないのなら、バラエティには出さないほうがいいんじゃないでしょうか。あとは、上の方が言っているように音楽メインの番組にリニューアルするとか。
バラエティ番組好きのいち視聴者からすると、バラエティ番組に求めるのは面白さであり笑いであり、決してかっこよさではないんです。
しやがれの枠移動はおそらく日テレの日曜の好調すぎるタテ編成に倣ったものかと思いますが、これで数字が上がるかどうかは甚だ疑問ですし、むしろ土曜ドラマがTBSの情報番組(かなり好調だと見受けられます)と被ることによって、低視聴率の巻き添いを食らうんじゃないかと。日テレにはますます視聴者を引きつける企画力・制作力が求められますね。
嵐がはしゃいでる姿が目に浮かんで余計腹立つ
土9で視聴率悪かったら嵐もおしまいですよね?
つまんない番組を放送して誰得なのかな
裏番組のことも考えないって本当に無能
私はアド街を見ます。イノッチのほうがいい。
視聴率アップを狙ってる…。
普通に考えたらそうなのかもしれないですけど
今は土9の視聴率が低迷していて
しやがれ以下なんですけど…。
そんな枠に移動しても そんな恩恵を期待できるもの?
バラエティが続けばいけるってこと?
ほんとに?
単に体張らせれば面白くなるってもんじゃないかと。根本的に嵐はバラエティーには向いてない。他番組で見た事ある様なパクりばかりだし、ゲストはジャニーズ頼りだし同じメンツばかり。完全にファンだけしか喜ばないヲタ向けなんだよ。
日テレで特に強い裏も無く恵まれた枠なのに、低迷で移動なんてみっともなさ過ぎ。
先輩G達は裏が強い所でやってきてた。
過去みずから流行りを作って来たのがSMAPやTOKIOだとしたら、パクって流行りに便乗するのが嵐。
キスマイBUSAIKU!?もジュリーがキスマイに関わるようになってから、前より面白くなくなりましたよね。
どうすれば視聴者が満足するか、そこを全然わかってない。飯島さんの方がよほどその辺をわかってました。
飯島さん戻って来て!
ゲス潤のセクシー女優三股騒動とか かっこいいなんて誰も思ってないから
ここいらで居直って何でもありでやったら
今のはまあまあ面白いけど、ラストコップとかも何これ!?って感じだったし。ただ昔からこの枠ってこんなだったけどね。明らかに子供向け。それでも昔はまだ良作があったけど最近はおふざけの度を超してる。この枠が惜しまれてる?そうかな~そんな声全く聞かないけど。枠変更は嵐というより寧ろドラマ側の問題だと思う。要するに日テレ側の。最近はシヤガレの方が数字良かったし。
ただ…嵐のバラは確かに詰まらない。ファンだけど。なんだろう売れてなかった時の方が断然面白かった。みんな弾けてて。何か一部のクレーマーにやたら気を使ってるのかいい子ちゃんし過ぎてる。誰を下げたとすぐ騒ぎ立てる一部のファンも原因の一つかと。多分番組にも色々クレーム送ってそうだし。
歌は私も賛成!あと楽器がオールマイティーなニノや翔君がいる。2人は作詞作曲も出来るんだしやろうと思えばもっともっと面白くなるはず。何故料理クイズに拘るのかな~。
いや、ここ数年の土9の視聴率は悲惨なものだったこと、みんなわかってるよ。
土曜日の在宅率、9時と10時の正確な視聴率データ、他局の戦略等々、しっかりと分析した上での記事なら、興味深く読ませていただきますけど。
ただただ誰かを悪者にするような書き方は、人間性を疑います。
とにかく陥れたい思いでかかれている記事は、冷静に分析しているようにみえて、実はアンチ的な気持ちが透けて見えてしまうものだから、気を付けた方がいいかもしれませんね。
全否定しているわけではありませんが、偏った見方で、悪意丸見えでは、記事として信憑性がなくなります。
各局で、ジャニーズの番組があり、視聴率問題とかよく書かれてます。
最近はスマスマの低迷もよく書かれてましたね。
でも、ジャニーズよりもっと視聴率の低い番組もたくさんあります。
それなのに、ジャニーズしか叩かれないのですから、悪意があるとしか思えませんね。
読む側も、鵜呑みにせず賢く読みたいものです。
なはサン、どちらが偏ってるんだか…
今もっとも勢いのある日テレ、特に強い裏も無い枠にも関わらず、人気と言われてる嵐なのに、日テレでワーストに入る番組ですから。それが打ち切りにならず9時に繰り上げなどと、誰が見ても明らかに違和感でしかない。そのうち、日曜のマネをして、志村動物園~しやがれと合体スペシャルでもやるんでしょうね(笑)
基本的に嵐ファンは二桁いけば良かったと勘違いし、12、3%程度で大騒ぎとハードルが低すぎ。やはり何をやっても無難、普通なのが嵐なんだとつくづく思う。
特に嵐ファンでもなく、特に嵐の番組を面白いと思ったこともない私はお正月の嵐嵐嵐にちょっと食傷気味でした。
日テレ、ジュリー、嵐とくればどうしてもジャニーズのゴリ推しか?!となってしまいそうなのはわかるだろうに、なぜジュリーはこんなことしてるのか、不思議。土9ってドラマ枠でヒットドラマも多くて勿体ないな、と思う。
そしてこんなやり方してたら、せっかくジャニーズで1番ファンの多い嵐なのに、ちょっともう勘弁して、となる人も出てきそうで…。イメージも悪くなると思うが…。
ま、ファンの声や、視聴者の意見なんて聞かないか(笑)なら勝手にしたらいいけど(笑)
今の世の中、ゴリ推しだとか何かあっても謝罪もなくスルーとか圧力とか感じたら、もうそれで嫌悪感です。いつまでも昔のやり方してるジャニーズの体質がいつか変わるといいけど、無理だろうとも思ってる。
何しろ嵐を蹴落としたい、そんな記事が最近目立つ。それだけまだまだ脅威な存在なんでしょう。「a」さんはジャニヲタ?そうなら嫌いな嵐の記事なんかスルーすれば?大好きな自担だけ応援してて下さいよ。あなたのコメからも嵐を蹴落としたいという敵対心に近いものを物凄く感じるよ。
土9ってドラマ枠でヒットドラマも多くて勿体ない… それは昔の話。少なくとも最近この枠は月9同様かなり迷走してる。数字も良くないし。友達が新人俳優の練習の場と暴言はいた程。失礼だけど当たってる。
こういう所のこういう記事にわざわざコメしに来るんだもん、嵐大好きなファンか何かしらいちゃもん付けにくるアンチのどちらかでしょう。いちいち気にしてたらやってらんない。嵐を応援するのみ。
SMAPを解散させたから、ってのも大きいのでは?あ、解散させた、んだと思ってます。
女の嫉妬で馬鹿なことするから結局、ジャニーズ事務所自体がいろんなとこから今がチャンスと攻められる。そしてまた大昔並みに圧力かけたり無かったことにしてしまうから、余計、またジャニーズがっ、て叩かれる。
自担も所属してるしもっとちゃんと世の中の情勢やいろんなこと調べて、もっとちゃんと仕事して欲しい。今やジャニーズ一番になった嵐でさえ、こんな風に言われてしまう。ゴリ推しって言葉、とにかくみんな使うし、嫌われる言葉だと思うが…
多分、嵐の番組のための措置だとは思うが、もっと上手いやり方もあっただろうに…本当に、誰かもっと仕事出来て先見の明のある人に事務所入って欲しい、切実に。あーでもまた追い出されちゃうか…。救いようもないのかな。
ここで今まで沢山「a」と名乗っておられる方がいらっしゃって
別人が同じHNでダブッていた時期もありましたが
他の方が改名されたので
最近はこの「a」さんだけのようですね。
いろんな記事で安智と思われるコメントをたくさん見かけますが
安智の中でもここ最近ではこの「a」さんを最もよく目にします。
根っからの安智体質なのでしょう。
どなたかも仰ってるように攻撃的で敵対心の強さをすごく感じます。
特に嵐とNEWSを敵視してるようなコメントを多く目にしますが
どこの担当かはだいたい察しがつきます。
この記事だけではなく他の記事のコメントからもどうしてあんなGとこんなGが。。。
こんなはずではなかったのに。。。と悔しい想いが溢れてる様に感じられます。
安智するより自担を応援するほうに力を注いだらいかがでしょうか。
こんなとこで安智しても何も変わらないと思います。
aさんは嵐にやニュースだけでなくKAT-TUNもアンチしてるよ
ここで亀梨担と何度もやり合ってるの見てるし
勝手な憶測だけど最初に抜けたメンバーの担当ではないか?と思う
タイトルからして悪意溢れてるこんな記事を鵜呑みにし、時間変更が嵐番組の為の措置とどうしても思いたい人がいるようで。私も含めこんな所にコメ残すくらいしかできない一般人が知り得ない業界内の事をまるで見てきた事のように語るのはおかしいでしょww
土9ドラマは多分一部のコアなファンを覗き殆どの人がおふざけ若しくは子供向けと思ってるよ。年々クォリティーと共に数字も下がり、私は寧ろいつかはこの枠変更になると思ってたから今回の事全く違和感無かった。
嵐が大好きな人は何時からだろうがリアタイ出来なきゃ録画するまで。娘達も嵐好きだし若いファンも未だに多い。若い子はバイトや塾がある子が殆どで10時からでも間に合わないのに… うちの小中学生の娘達は9時からなら見てもいい?と大喜びだが。
ホントに内から外からいろんな思惑でいろんな人から叩かれてますよね。
最近本当に気の毒に思えてならない。
亀アンチのaさんはとっくに名前変えたよ!
いまのaさんはKAT-TUNにアンチはしてないよ
移動する枠も結構裏が強い番組じゃないのかな?ふしぎ発見や土曜ワイドは昔からの固定層がいる感じ。
逆に視聴率が下がったらどうするんだろ。
日テレがジュリーにベッタリなのは知れちゃってるからー。でそのジュリーの可愛い子たちって嵐とかになるから、こーゆー記事も出るんだろうなー。
視聴率悪くたってどんなこと出たって嵐なら守ってもらえる…これが内からも叩かれる原因かな笑
去年からのいろいろでジャニーズもグラグラしてるって思われて今がチャンスとばかりにスクープされる…外からも攻められてるってことですかね。
みんな自担が1番だから、ジャニーズファンの中には結構激しい人も多くいることがよくわかる。
ジャニーズでもどこでも、ゴリ推しだと思われるとやっぱり叩かれやすいのかな、と思う。
今よく出没しているaさんは、KAT-TUN担なんじゃないのー?
ねぇ?「a」さんへさん。そう考えてたんでしょ?違う?
今のaさんはKAT-TUNはアンチしてない。まっ、そもそも近頃、KAT-TUNが話題にあがってないし。
嵐やNEWSをせっせと批判してるよね。
土ワイは4月からなくなりますね。テレ朝4月期改編で土曜夜9時~10時はサタステのニュース番組が始まりますね。
10時~はまだ発表されてませんが、連ドラとのウワサもあります。土ワイはけっこう視聴率が安定して獲れてましたので、何故無くしたのか?私は土ワイファンで毎週楽しみしみにしてたので、とても残念です。(涙)でも、嵐にしやがれにとっては朗報?になるのでしょうか?4月の結果を見ないとわかりませんが(笑)
土9ドラマは最近は一桁も多くその後の嵐番組も連動して低いですね。ただ視聴率ブログさんなどで言われてるのは、土9ドラマより後の嵐番組の方が若干上がってるようなので、毎回ではない様ですが8割がたは上がってるようなので、逆にした方が方が数字が獲りやすいのは誰が考えてもそうでしょうね。おそらく土ワイががそのままあったとしても嵐の番組を9時からにした方が数字は良くなってたと思いますね。
2時間番組などは、見始めるとよっぽど観たい番組がない限りそのまま続けて観る方が多いでしょうし、1時間番組ばかりでも、特別見たい番組がない時は、そのままのチャンネルで次の番組を観る方も多いようなので、前番組の影響はけっこうありますね。
4月からの視聴率どうなるでしょうね?
日テレと受理は前からベッタリみたいで嵐以外も元受理派は日テレの番組が一番多いのではないでしょうか?
嵐ファンですがしやがれは正直しょーもないし時間帯とか視聴率より嵐がやりたいことをやってほしい。
嵐がバラエティで歌、ダンス、芝居、コント?何に力を入れてやりたいのかさっぱりわからない。
関ジャニが音楽番組を手に入れた経緯は、以前やっていた関ジャニ仕分け?を終了させてどうしても音楽をやりたいと何年もかけて水面下でメンバーが事務所と交渉の末、やっと手に入れたようですから嵐にも事務所に何がしたいかを明確に提示して番組をつくってもらいたい。
嵐自身が何に力を入れたいか意志表示してほしい。
ここのコメントを読んで思う事、そう、嵐側の問題。
ジャニーズのゴリ押しとか枠移動になった理由はどうでもいいから。
しやがれの大半の時間を占める食レポってどの番組で誰がやってもある程度数字が安定すると言われてる無難な企画。
メンバー個人企画もイッテQの出川さんや宮川さんが同じことをやれば何十倍も面白くなるだろうに嵐だとそのスキルはないし。
解散しちゃったけどSMAPはコントなど笑い系、TOKIOは土木系、関ジャニは音楽系…嵐は??
やりたいことがない嵐には困ったもんです。