ジャニーズによる“キャスター全局制覇”の野望にテレビ業界からも視聴者からも拒否反応!その行方はいかに?

10月からスタートするテレビ朝日系の新番組『サンデーLIVE(仮)』(毎週日曜午前5時50分~8時半)で、キャスターを務めることが明らかになった東山紀之さん。テレビ業界では「ジャニーズはキャスター全局制覇を狙っている」との声が上がる一方で、「報道番組にジャニーズはいらない」という拒否反応も強まっているといいます。

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[以下引用]
「キャスターで全局制覇という目標がもう何年も前からジャニーズ幹部の念頭にあります。報道であれ情報バラエティーであれ、全局の報道・情報番組に自分のところのタレントを入れたあとは、曜日ごとに違うタレントを入れたりして、全タレントを使ってしまおうとまで計画している。理由はもちろん、オイシイ仕事だからです。ギャラはそう高くはないのですが、レギュラーでの露出によって、彼らの言葉で言うところの『出てます感』が生まれる。ユニットの宣伝になるし、知名度や好感度も上がってCMなどにもつながります。評判が良ければ、長く続けられるし、ドラマや映画、舞台などに比べて拘束時間も少なく、代役を立てて休暇を取ることもできる。キャスターの仕事は、頭は並レベルでも素人目線に立てば何とかごまかせるという考えのようです」(芸能関係者)

歌番組は減る一方で、CDも昔ほどは売れないなか、アイドルの新たな売り込み先としてキャスターに目を付けていたのは、さすが抜け目がないジャニーズ商法というべきか。だが、一体どうやってテレビ局のキャスティングを牛耳っているのか。

「たとえば今回の東山なら、テレ朝で7月クールのドラマ『刑事7人』への出演が決まっている。ドラマ露出で新番組の視聴率への好影響が見込めるとか言って持ち掛けたのではないか。得意のバーターですよ。ジャニーズのキャスター業に先鞭をつけたのは中居正広あたりでしょうか。1本当たれば、2本目、3本目と増やし、中居が人気になれば、次はNEWSの誰々を出しますと、別のタレントを売り込んでいく。ある程度のところまでいったら何かあったときに『中居、引きますよ』などと圧力をかけることもできる。そうやって勢力を拡大した結果が、いまの全局制覇なのです」(民放プロデューサー)
[日刊ゲンダイ]

確かにキャスターの仕事は露出が多いですし、グループを含めた知名度をアップさせるという意味ではかなり良い作戦です。

その宣伝効果でファンを増やし、コンサート動員やCD売り上げアップにつながれば万々歳。

しかも、ドラマやバラエティは視聴率、映画は興行収入という絶対的な数字によって成否を判断されますし、一つが終われば「さあ、次はどうする!?」となるのに対し、ニュース番組や情報番組はそういったものを気にすることなく、安定して継続できるのは大きいんじゃないかと。

いってみれば、公務員試験みたいなもの?

ジャニーズに限らず、安定志向のタレントさんたちにとってはオイシイ仕事なんでしょうね。

失言したりスキャンダルがあってコケたらダメージが大きいですが、小山慶一郎くんや伊野尾慧くんあたりを見ても、大抵のことならスルーしてますし。

それもこれも、「中居、引きますよ」「嵐、引きますよ」みたいなことができる先輩がいてこそなのでしょうが。

※伊野尾くんはいずれそういう「先輩」になれますか?
Hey! Say! JUMP 公式生写真 (伊野尾慧)HI00068 -
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もしも中居くんが退所してたら「中居、引きますよ」できなくなってたんですね。

中居くんは解散騒動で株をあげていましたから、結構大事なポイントだったのかも?

ただ、3人と一緒に辞めなかったことで木村くんと同じ裏切り者という声が大きくなってしまうと、やっぱり「中居、引きますよ」ができなくなってしまいますから、女性セブンや女性自身といったジャニーズ御用達メディアが必死になって中居くんのイメージを守る記事を出していたのかもしれません。

でも中居くんも無敵の好感度の塊というわけでもないですし、それはいつまでできるのでしょうか。
 いよいよ中居正広バッシングが始まった!

だいたい、世間はジャニーズに好意的な人ばかりではないです。

アイドルがキャスターをしていることに拒否感を持つ人は少なくないのに、中居くんが1995年にスポーツキャスターを担当したのを皮切りに、櫻井翔くん、小山慶一郎くん、井ノ原快彦くん、国分太一くん、城島茂くん、中丸雄一くん、加藤シゲアキくん、伊野尾慧くんなど、“キャスター予備軍”も含めるとかなりのものになっており、もはや情報番組そのものが嫌われそう。

特に、今回のヒガシの新番組は、「なぜ日曜朝の子供の時間を奪ってまで?」と、「ニチアサ」枠の長年のファンからも厳しい視線が向けられています。

アイドルの中で大卒だったり好感度が高そうな人をキャスターにするんじゃなく、本格的に養成学校でも作って、アイドル部門、俳優部門と並ぶキャスター部門でも作ったならまた風向きが変わるかもしれませんが、このままだと厳しいでしょうね。

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コメント

  1. ごり押しキャスター より:

    こうやってアンチを増やすんだ

  2. 目先のことでけしか考えてない より:

    アイドルだって中には、MC、キャスター、俳優業の素質がある人もいるから
    本当に才能ある者だけやらせておけば
    ここまでゴリ押しだって言われないのにさ
    特に各G毎に俳優、MC、キャスターと担当分けして推していくやリ方、いくら各Gを育てるための戦略と言っても
    大して才能のない者まで押し込みまくってたら
    視聴者にもまたジャニーズのゴリ押しかとしか思われないし
    素質のない者だけで既に飽和状態じゃ
    本当に才能ある若手が活躍出来る場がなくなってしまう
    これって事務所にとってもマイナスだと思うけどな

  3. t より:

    今回の件で一番マズかったのは、”日曜朝の子ども向け番組を潰した”こと。
    長年子どもに親しまれた7:30戦隊8:00仮面ライダー8:30女の子向け番組の流れ、いわゆるニチアサ枠を潰すだけでもかなり批判殺到なのに、その上そこに今嫌われまくりのジャニーズをメインに据えた番組を持って来たことでその批判の矛先はジャニーズに向いてしまったからね。
    ジャニーズファンとしては本当に事務所の愚かさに腹が立つ。

  4. 愛おしくってごめんね より:

    もともと相性最悪だったアニメ特撮ファンとジャニーズですが、これでもう彼らがジャニーズを容認する事はないんじゃないでしょうか?

    あと人気若手俳優を輩出し続けるニチアサ枠が
    これからは真裏の時間になる同じ東映系列の人気アニメドラゴンボール、ワンピースと潰し合う事になります。

    これで各方面に恨むなというのは無理がありますね。

  5. ジャニアンチを増やすだけ より:

    テレ朝はTBSに抜かれた?ニュースに力を入れてるね 
    だけどなんで東山さん ねじ込んだとしか思えない 
    大卒ジャニタレをキャスターにする路線からも 東山さんは外れてるみたいだし

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