“アイドル王国”を築き栄華を誇ってきたジャニーズ事務所が、最近のテレビ不況にとことん苦しめられ、ついに看板タレントの出演料の値引きや“脱アイドル路線”に走りはじめた―というオハナシです。
→ ranking
AD(アシスタントディレクター)残酷物語 テレビ業界で見た悪夢
[関連商品]
[以下引用]
「SMAPでさえ一割引、嵐に関しては一バラエティーにつき一人200万円。テレビ局に制作費が無い。Jにとってテレビは宣伝の場と割り切って考えている。結果、番組が潰れてしまっては元も子も無いと言う考えギャラの値下げに応じはじめた」(事情通)こ の異常事態に危機感を抱くようになったのが事務所幹部連だ。各タレントのCDの売り上げや、コンサートの集客力も目に見えて落ち込んでいる最近…。また、“ポストSMAP”と呼べるタレントが“嵐”しかいないこと等を踏まえ若手育成戦略を一から見直すことにしたのだ。
「新たに“キャスター”部を創設する。以前のアイドルがしていたような歌と踊りだけと言う時代はとっくに終わっている。東京6大学出身は最低条件にする方向だ。また、今後、Jr・ を選抜する際には学歴も一つの判断基準になるだろう」(関係者)
ジャニーズ偏差値ランキング!
櫻井翔を超える者は現れるか?→ geinou ranking
櫻井翔を超える者は現れるか?→ geinou reading背景にあるのは、SMAP・中居正広、嵐・桜井翔、V6・井ノ原快彦、TOKIO・国分太一、KAT−TUN・亀梨和也らがキャスターとして大成功を収めていること。
「キャスター戦略の切っ掛けを作った桜井がブレイクしたのは慶応卒と言うブランドがあったから。他はジャニーズの政治力でキャスティングした。しかし、それも限界がある。タレントに何かしらの箔を付けないと商売できない時代だ。CDが売れない時代にキャスター業はバラエティー番組に代わるドル箱。しかも、キャス ターは一度、当たれば3年は持つ」(事情通)
さらに最近、吉本興業他芸能事務所から高学歴芸人やタレントが続々、ブレイクしていることも影響を与えていると言う。
『昔、ジャニーズは“アイドル専門”だった』と笑い話になる日が訪れるかもしれない…!?
[激ウラ!芸能ジャパン]
「歌って踊る」のがアイドルとしての定義なら、風間俊介くんや生田斗真くんはすでにアイドルを卒業して“俳優部”に所属してますから、キャスター部というか“文化部”ができても不思議ではないとは思います。
ジャニーズが文化部を創設?フィギュアの高橋大輔選手が第一号とか…
先日、加藤シゲアキくんの小説二作目「閃光スクランブル」が発売されましたが、例えばテゴマスとしての活動がどんどん本格化してしまったら、残されたコヤシゲが「歌って踊る」場はなくなって、そうなると必然的にキャスターや小説が主な活躍の場となってしまうでしょうし…
実はメンバー候補はたくさんいたりして ^^;
※レビューにご注目。
閃光スクランブル [単行本] / 加藤 シゲアキ (著)
[関連商品]
記事にもありましたが、これからはタレント自身が何らかの“武器”を持って特徴を出して行かないと厳しいというのには同感です。
そうなると、「高学歴」というのはキャスター以外にクイズ番組などでも生かせますし、テレビタレントとしてやっていく上では有利でしょう。
ただ、アイドルがキャスターに進出するのを、ヨシモトなどが黙ってみているとも思えません。
もともと喋りは芸人さんの方が得意なはずですし、ロザンの宇治原史規さん(京大出身)やオリラジの中田敦彦さん(慶應経済出身)など、高学歴をウリにして活躍している人たちもすでに何人かいます。
お笑い芸人の学歴一覧。
ハーバード出身もいます→ geinou reading
ハーバード出身もいます→ geinou ranking
近いうちに、ニュースキャスターの座を巡って「高学歴アイドル」VS「高学歴芸人」の熱いバトルが繰り広げられる日が来るかもしれませんね。
<関連ニュース>
高学歴化するジャニタレ。中島健人,中山優馬に薮宏太,岡本圭人…
キャスター業を巡るジャニーズのゴリ推し対して現場から猛反発!
加藤シゲアキの第2弾小説発売決定でジャニーズ文化部設立が現実的に
<おすすめ芸能ニュース>
菅野美穂にデキ婚と略奪を疑う声
辻希美が第3子となる次男出産「痛みもありますが母子ともに元気です」
超悪質!小森純はネット占い詐欺サイトを絶賛し誘導していた!
コメント
うっそー
あんなにCDやコンサート売れてるじゃん。
そんなにおちこんでるって思えないけど。
国分さんの学歴・・・・・
学歴だけのエスカレーターやAO入試組ではなく、本当に仕える一般受験組がジャニーズにも欲しい
一般の会社でも高学歴でも使えない人材は多数いる。要は本業でどれだけ魅力があるか、だ。
口パク、被せ、ダンスも自己流のままでは先細りは仕方ない。
学歴より本業に力を注いでくれ。
ジャニーズは、きちんと学業を両立させて貰えるから、みんなノビノビしてて個性もある。
学校も通わせて貰えないで、
劇場に箱詰めされて育った握手アイドルとは
根本が違う。
どなたかがコメントしていた意見に賛成です。
学歴より、本来の本業のはずの、歌、ダンス、演技の練習、訓練をすべき。
ジャニーズでは、歌や演技のレッスンはないと聞きました。
それはダメでしょ。
それに、将来の顔立ちや体格が予想出来る年代になってから採用した方が良いと思う。
色々なキャラクターを揃えることも必要だろうけど、誰が見てもかっこいいきれいな子が大勢いて欲しい。
てことは歌やダンス演技などに特化した方がいいな
皆と同じことしたら埋めれてしまう
人と違う独自の道を見つけてる人が生き残るな
高学歴より パフォーマンスに力を入れるべき! むやみな方向転換は やらない方がいい。 芸人の高学歴も今だけ…出るのは クイズ番組だけ…つまらん。
これ以上ジャニのキャスターいらない
もっと本業を磨けよ
ジャニにそんなこと求めてないから
想像以上にジャニーズの地盤低下がヤバいなwwwww
二宮のプラチナはドラえもんに負け、相葉のラストホープは驚異の7、4%
嵐で一番好感度高いと期待された相葉の結果が蓋を開ければこの様wwwww嵐ちゃんの最終回も8、6%
SMAPも老人となって、嵐もマンネリとなり、もはや頼れるのがキスマイと平成の山田位か?
嵐の売上が自社レーベルだと言うのが本当なら、ジャニーズは結構追い詰められてるのかもな
埋めれてしまう、って流石に言葉遣いがおかしすぎます。
揚げ足取りじゃなくて、本当に「意味が分からないんですけど」って言われかねないですよ。学歴云々より、まず正しい日本語使うようにしませんか?
でも結局、50近くなっても、TVに露出してるジャニーズって、容姿や身長体型がそれなりに見栄えする人だよね。
若い頃は、若さって武器で多少不細工な方でもそれなりに見えるけど、
実は年齢を重ねれば重ねるほど、元の容姿の良さが重要になってくると思う。
それと本人の体型維持の努力。
歌やダンスが多少上手いったって、
見栄えがしないオジサンでは使いようがないのが現実。
SMAPの老朽化、嵐のマンネリ感、AKBブームが落ち着きアイドル事態が食傷気味となると、ジャニーズはかなり追い詰められてるかもな♪
芸人の高学歴とジャニーズの高学歴は根本が違うから、一緒にされてもねェ。
ってかこれから頼りになるのがキスマイって。
何がびっくりってそう思ってる人がいることにビックリ。
埋めれてしまうは誤字
埋もれてしまうと書いたつもりが
そんなに熱くならないで
予測転換して読んでください
キスマイが頼りだとしたら、キスマイがジャニーズの看板グループになったのなら、
ジャニーズはもはやイケメンアイドル事務所ではなくなる。
大きな方向転換には違いない。
ジャニー社長は、本来ジャニーズはアイドル路線ではなく、劇場路線としてのジャニーズだといってた記憶があるけどな。