堺雅人さん主演で大ヒット中のドラマ「半沢直樹」に、当のTBSが「まさかこんなに視聴率を取るなんて…」と大慌てしているとか。必死になって恩恵に与ろうとしているものの、あまりに久々のヒット作のためか、打つ手がなく空回りしているといいます。
→ ranking
※原作も増刷されて売れ行き絶好調だそうです。
【送料無料】オレたちバブル入行組 [ 池井戸潤 ] |
[楽天市場]
「半沢直樹」といえば「やられたらやり返す!倍返しだ!!」というセリフがとても印象的ですが、初回視聴率19・4%からグングンと数字を上げ、8月11日放送の第5話ではついに29.9%まで上昇。
しかも、瞬間最高視聴率はエンディングから次回予告までの時間帯に31.9%まで“急騰”し、今年のこれまでの連ドラ最高視聴率を記録したそうで、視聴者の期待の大きさが伺えます。
ちなみに、ジャニーズから唯一出演している中島裕翔くんも、ネットでは「ジャニーズらしくない」という理由でなかなかの高評価を受けているようです。
※喜んでいいのか、どうなのか…^^;
クリアファイル ★ 中島裕翔 2012 「Hey!Say!JUMP WORLD TOUR in Japan
[関連商品]
ただ、このドラマの放送回数は、連ドラにしては少なめの全10回。
平均視聴率30%超えも狙える作品ですし、TBSとしては1回でも2回でも放送を延ばそうと工作したそうですが、あえなく失敗に終わってしまったんだとか。
[以下引用]
「予想外の高視聴率に喜んだTBSが、急きょ放送延長を堺サイドに打診しましたが、あっさりと断られたそうです。10月からフジテレビで堺主演のドラマ『リーガル・ハイ2』の放送が決まっており、スケジュールが取れないのです。そもそも『リーガル――』の方が先に決まっていたそうですから、当然の判断でしょう」(制作会社関係者)堺雅人と菅野美穂の結婚裏エピソード
実は有田哲平は…→ geinou ranking
実は有田哲平は…→ geinou readingそもそもの見込み違いも痛い。期待しているドラマだったのなら、放送スタート日を早めるなどの対策を取ったのだろうが、実はTBSにとって今夏のクールで一押しドラマは「半沢」ではなかった。
「夏のドラマで、局が一番プッシュしていたのは同名の人気漫画が原作の『ぴんとこな』。ポスターの数も『半沢』より断然多かった。だけどフタを開けてみれば、視聴率は10%にすら届かず。今や完全にTBSは〝半沢シフト〟に切り替えました。宣伝を集中的に投下し、目標視聴率を40%に設定したようです」(TBS関係者)
時すでに遅し…とは、まさにこのこと。これでは局内から「完全に戦略ミス」という声が上がるのも無理はない。
失敗は放送回数だけではない。来週18日は世界陸上最終日のため、放送がないというから信じられない。
「通常、連ドラは1週間放送を空けると、数字が大きく下がるといわれています。『半沢』は先月の参院選投票日にも放送されなかったのですが、翌週には数字を上げました。これは奇跡的なことです。でも、再来週も同じようにいくかは分からない」(ドラマ関係者)
世界陸上アテネ大会 織田裕二・中井美穂 TBSテレカ
[関連商品]しかも参院選投票日に「半沢」を捨ててまで放送した選挙特番が、最下位の4・5%。サッカー東アジア杯・日本VS中国戦を放送したフジテレビが18・9%を記録したことから、TBS内には「『半沢』を放送しとけば良かった…」と後悔する人が続出しているという。
[東スポ]
ということですが、確かに「半沢直樹」の番宣はそれほど見なかったような気がします。
記事では「ぴんとこな」に力を入れていたとありますが、本当ならTBSの完全な“読み間違い”ですね。
昨年の藤ヶ谷くん&北山くんの「ビギナーズ!」を見ても分かる通り、大ヒットする可能性が低いことは予想できたと思うのですが…
実際、「ぴんとこな」の視聴率は「8.7%→7.6%→8.7%→5.9%」と超低空飛行を続けていますが、これは昨年の「ビギナーズ!」の「8.5%→9.9%→5.9%→7.0」と似たような感じになっています。
しかも、原作が少女漫画なので、決して万人受けするドラマではないことくらい分かると思うのですが…
昔は「ドラマのTBS」と呼ばれた時代もあったようですが、大ヒットから遠ざかってしまったことで“勘”が鈍ってしまったのでしょうか?
高校教師 (1993年度版) DVD-BOX DVD
[関連商品]
さて、今では「振り向けばテレ東」と揶揄されているTBS。
来週は“妙に大人しくて面白みがない”と言われている織田裕二さんの世界陸上のためにお休みですが、新展開に大きな期待を寄せている視聴者を、再来週までどうやって引き止めておくのでしょうか?
「だんだんと上手くなってきている」と評価されている玉森くん&優馬くんの演技ともども、注目してみたいと思います。
なんか、今年の世陸は今イチ盛り上がらないんですけど…
以前の織田さんに戻って!!→ geinou reading
以前の織田さんに戻って!!→ geinou ranking
<ヤフオク注目のアイテム>
キスマイ 藤ヶ谷太輔 北山宏光 玉森裕太
宮田俊哉 千賀健永 二階堂高嗣 横尾渉
<関連ニュース>
「ぴんとこな」の視聴率次第でキスマイのセンターは玉森裕太に?
玉森裕太と川島海荷に熱愛の噂はただの話題作り?
堺雅人が別人に!「半沢直樹」高視聴率の裏に菅野美穂の内助の功
<関連ニュース>
安藤美姫、モロゾフと極秘密会に「自己中過ぎる!」と非難殺到
佐伯日菜子が知人に明かした、壮絶DVの6年間とは?
広末涼子の家賃が高いっ!ギャラ低下でキャンドルの営業に必死な日々
■キスマイの記事、量なら負けませんっ!
キスマイ – Johnny’s Watcher
■モバイル用お勧めリンクはこちら
ジャニーズお勧めリンク
コメント
少女漫画の王道はイケメンと不細工。
キスマイの中では一番イケメンだけど若手イケメン俳優と比べてイケメンかって聞かれたら(?)
これがヒットすると思ってたなんて信じられないわ。
TBS馬鹿だなぁ。
この枠は無理だろう。
キスマイファンが学校でぴんとこなを必死に
宣伝してるイタイ出来事思い出した
玉森ってキスマイの中では人気だけど、一人だと違うんだね
ぴんとこなが始まる前はすごい宣伝してたから
人気あるのかなって思ってた。
『ぴんとこなまであと2日』とかやってたし。
低視聴率ならやめればいいのに。
玉森じゃなくてV6の一番ブスな奴使えば
よかったんじゃない?
TBSが自発的に「ぴんとこな」に力を入れたんじゃないだろ。
ジャニーズの力はすごいってことだよ
まさかの打ちきり?
玉森は稽古頑張ったって自信満々に言ってたけど数ヶ月稽古しただけでやれるほど歌舞伎は甘くないよ。飯島さん、大失敗だね。
この枠は、ずっと若年層向けのドラマが続いていますね。テレ朝のドクターズ2、日テレの秘密のケンミンショー、フジのみなさんのおかげでした、と同帯番組が強力です。
史上初の歌舞伎を題材にしたドラマということで、期待したい思いはあったのですが、TBSの前宣伝は、胸キュンラブストーリー・三角関係を強調していました。視聴者がキュンキュンするようなドラマを主に作りたかったのでしょうか。
そうではなくて、歌舞伎のライバル対決を軸にしてもらいたいという声がたくさんあるのですが。今後どうなっていくのでしょうか。
少女漫画が原作となっていて、全世代にうける内容でもないので、視聴者層が限られるのは、もともと不利だったと思います。
せっかくの良い企画ドラマだと思うので、最後まで作品として大切につくっていってもらいたいです。
歌舞伎シーンひどかった
玉森しばらくドラマ無いな
歌舞伎と言うより大衆演劇、
と何かの雑誌で言われていて、そうだなるほどと思った。
TBSは飯島マネージャーの言いなりなんだなあ。
8/13 13:20分の方
他G持ち出す必要ひとつもありません。
玉森についてだけ書けば良いんじゃない?
失礼極まりないと思います。
ぴんとこなの失敗をTBSの責任にしてるのが笑えるわw
飯島ごり押しのせいでしょ?
すり替えるなよってw
ん~個人的には玉森には頑張って欲しいけど玉森をイケメン扱いするのは間違ってると思う
愛嬌のある可愛さだけどイケメンではないし
美男ですねといい、ぴんとこなといい玉森をイケメンに仕立て上げようとしてるけど視聴者には受け入れられてない
飯島さんのゴリ推しの仕方はタレントを傷付けて潰していくと思う
もう少し見合った役とやたらと何でもかんでも露出させるんじゃなくもう少し知名度上げる事から始めないと視聴者は興味を持ってくれない
キスマイにいたっては一般からもSMAPのバーターのイメージが付きすぎてそれも嫌悪されてる
飯島さんがこのままのやり方を続けるなら潰れていくと思われる
20:02さんと同じ意見
キスマイごり推しから何かおかしい、最近は山下もバーターだから、SMAP、キスマイ、山下はセット?と思うくらい。
この枠は前から視聴率は厳しいしSMAPのバーター、キスマイじゃ視聴率取れるわけない
ましてや視聴率を持ってない海荷、脇にジャニじゃ駄目なのが目に見えてたよ
誰か飯島氏を止めて…キスマイだけじゃなく他ジャニも嫌われて消える。
玉ちゃん、雑誌で見るとすっごくかっこいいしきれいなのに、ドラマで見ると、ブサかわなんだよ。嫌われる顔じゃないから、好かれるとは思う。
でも、主役はまだ早い。
18:44
あんたにそんなこといわれる筋合いありません。
余計なお世話です。
コメントは人それぞれ自由なのだから
誰が何を書いたっていいはずです。
あなたがそれを気に入らないなら
コメントは見なくていいんじゃないですか?
私にはあなたが喧嘩売ってるようにしか
思えません。
そうゆうのやめてもらえません?
迷惑なんです。
自分が全て正しいと思わないでね!
はっきり言ってあんた馬鹿。
飯島さんの暴走が酷い
何でもかんでも押し込んで露出させてるけど全部裏目に出てるじゃん
とにかくSMAPとキスマイor山Pは必ずセットみたいなのはもう見飽きたとファン以外の一般の方々も言ってるんだからいい加減やめりゃいいのにそれでもやめない
世間の声に耳を傾けてないのか気付いてないのか…
結局、飯島さんは一つのグループのマネジメントしか出来ないんじゃないの?
SMAPを育て上げたと飯島さんは持ち上げられたけどその時はSMAPだけだったしSMAPだけに目を向けていられた
だから管理も行き届いてしっかりマネジメントが出来たけど沢山抱えるようになったらとにかく出しとけ!みたいな何でもSMAPと組ませて出すしか能がないのが露呈した感じ
もういっぱいいっぱいなんじゃない?飯島さん
私的にぴんとこなは失敗だと思う(まあ毎週観てるけどね)それに対して信長のシェフは良かったし成功だと思ったまあ信長の方は脇がかなり数字持ってる人達だから良かったって言うのもあるけど!
本当にあの役ジャニーズじゃなくて若手イケメン俳優の中川大志さんが良かったと思う!
ミタとか夜行観覧車で好演技だと私的思ったからね!
なんかぴんとこなが6%切った責任だけじゃなく
ぴんとこなに金かけすぎて半沢の高視聴率を生かせないことまで玉森の責任にさせられそうだね
一般人気が追いつかないままジュリー派閥に対抗してごり押しするからこうなる
キスマイは旬の時期を早送りされてるようなもんだよ
>キスマイは旬の時期を早送り
なるほど納得。うまいこと言うわ。
ジェシーが主役だと思って見ています
ぶっちゃけ、飯島女史が取ってくるドラマ仕事は最悪ですよ
全部数字取れてないでしょ?
藤ヶ谷と北山のもモンスターズもぴんとこなもジャニーズタレントで固め過ぎなんだよ
KAT-TUNは前は飯島班だったから亀梨のドラマもヤマトナデシコでやたらジャニーズ 出してる
ジャニーズが脇までワラワラ出ると一般には避けられる確率が高い
でも飯島女史はやたらと自分管轄のタレントを脇にまで押し込んでくる
それが失敗のもと
そこに飯島女史は気付いてない
致命的
喧嘩売ってるのよ!
そちらこそ馬鹿でしょう。
何を書いても良いなら、私の意見も書いていいはずではないでしょうか?
やっぱり信長のシェフっていいね~!
今再放送してるけど録画してるぴんとこなと比べると圧倒的信長のシェフの方が良い!
あと髪型信長のシェフの方がカッコ良く見えるからぴんとこなでもこの髪型にすればアップするのかな~って思っちゃたりする。
とうとうキムタクにも安堂ロイド???未来からやって来たアンドロイドのラブストーリー?半沢直樹の後に?
これってそれこそキスマイかもっと若い子がやるようなドラマでしょ。
本当に飯島さん大丈夫?
>本当ならTBSの完全な“読み間違い”ですね。
そうじゃなく、それだけ飯島のつるの一声の
凄さなんだろう
バカじゃなきゃ、どっちの作品が局として誇れる作品かはわかるはず
ぴんとこな、悪くはないけどね
にしても、毎度キスマイの記事にコメント数が多いことが気持ち悪いわ
2013年8月14日 20:22の方に同意。
ゴールデンにジャニジャニしちゃったのが敗因。
視聴率を獲るならジャニを玉森一人だけにして、他事務所の人の方が人気出ちゃう危険性は大いにあるけど、それでも中山君の役をきちんと演技の出来る人(※中山君がどうというのではなく、どうしても同じジャニのくくりで見られるから)をあてがえば、逆に「玉森の出来なささ」が生かせたと思う。
そっからの成長が見れれば、視聴者も「玉ちゃん頑張って」な気分になるのに。
あと「歌舞伎を頑張る」のか、「恋の三角関係」どちらを主軸に置くのかが、演出が中途半端。
このスタッフは3年連続記録的低視聴率で大失敗しているのに、失敗から何も学べてないよね。
ジャニドラマには申し訳無い程の名優さん揃いで非常に勿体無い。
信長のシェフの髪型にすれば、アップするのかなぁ~
って、有り得ないでしょ!
あの棒演技で主役やれるほうが おかしい!
あれは、ミッチーの信長が、カリスマ性があって視聴率が良かったらしいよ♪
TBSは視聴者の声を聞かなさ過ぎ、力の強い事務所や脚本家に媚び過ぎ。
スポンサーも困るよね。
見ていても、疲れる。
木曜の9時からは、橋田さんの脚本ドラマ
金曜10時からは、恋愛やコミカル系が良いと思います。
TBSは、視聴者の声を聞かな過ぎです。スポンサーさんもかわいそう。
力の強い事務所や、古しえの脚本家さんに媚び過ぎです。
木曜の9時は、老舗の脚本家さんの脚本ドラマで金曜10時は、コミカルドラマや、恋愛ドラマなど、若向きなものをやってほしいです。
玉森さんや、中山さんに責任を押し付けないで。
08月14日 00:12へ
あなたが最初に書いたコメ、いま削除されてるみたいだけど確かV6(のメンバー)をいきなり出して侮辱してたよね。だから失礼だって言われるの当たり前じゃん。V6のファンではないが非常に感じ悪いコメだったから覚えてるわ。
確かに何を書いても自由だが、あなたの一連の発言は実名でも言えるのかい?
人を馬鹿というほど自分が正しいと思うなら堂々と名前だしなよ。
アンチとは違うマナーの悪さを感じたので、あえて横から口出しました~。
ぴんとこなで中山を売り出そうという気満々すぎてさ。原作どおりに悪役に徹すればいいのに、かわいそうな子扱いで出番も玉森より多い。正直、中山のためのドラマ。数字が悪ければ主演の玉森叩けば良いし。
そうねどう見ても一弥が主役の内容ですよね
だけど違うだよね
このドラマ誰が見ても一弥が主役に見えるから主役では面白くないんだよ
それじゃ今までのラブコメだよ
恭之助が主役だから面白いんだよ
一弥は彼女の為に努力してできる男役そのうえ
二人の女性に愛されている
そのうえ歌舞伎の世界でも一目置かれる役
恭之助といえばあやめに対するやさしさしかない
けど違うのよ恭之助はいわばダメな男だけど
あやめにたいしての優しさ切なさが伝わるのよ
歌舞伎に対してもまじめではなかったところ
が一弥と比較にはならないが
応援したくなるのよ
確かにドラマの一弥は二股の悪度さの演技は無いので綺麗すぎる点はあると思う
もっとギダギダ感があったほうがより面白かったかも・・・
けど面白いよ!
恭之助の顔の表情も変わってきて楽しみだけどシズさんややすも味があって好きだな~
玉森主役だと思ってたのに、毎回、毎回、まるで中山主役のように感じさせるシーンがたくさんあって、思っていたのと全然違っている。
1話の演目の時も、せっかくの玉森口上のシーンに被せがあって、中山シーンが華のような作られ方でした。あれを見ると、玉森より中山上手と映りますよね。
昨日の6話の演目もそうでした。一番の見せ場、見得をきるシーンは中山、その後玉森、少しで終了。頭にきました。
私にも、中山売出し作戦ドラマのように思えてきました。
売り出すなら、両方に華を持たせる方法もあるんじゃないかと思うんですけど、片方を下げて、片方を際立たせるやり方をとってますね。観ていて、不自然な変な作りだとな感じます。
これじゃあ、視聴率、益々無理。
中山君といえば、ジャニさんのスペオキ。「ドリボにマッチをつけるから、ドラマで中山君を売り出してほしい。」とか、ジャニさんと飯島さんの裏取引があるのかなとか、変な想像をしてしまいます。
このドラマ不満だらけなので、あと残りの回もきっと同じ。
DVDは絶対買いません!
実際、玉森より中山の方が上手いよ。
玉森ファンは認めないだろうけど。
玉ちゃん、可愛いし愛されキャラで、いいじゃないの、実力以上の役をもらってるのに文句言うなんて、謙虚さがないね。
て玉ちゃんは声が悪いと言うか、俳優特に舞台役者の声じゃない。ジャニ舞台なら大丈夫だけどね。。
初回見て面白そうなら続けて見ようと思ったけど。玉森が演技が下手なのはまあわかってたし~中山も予想よりは演技はまずくはなかった。けどヒロインの女優?あれさぁ結構いろんなドラマに出てる子だよねえ。中山玉森よりは場数踏んでるんじゃないの?その割にはひどすぎ…。だから見るのをやめたわ。せめてヒロインだけでもしっかりした演技をしてればなあと思ったけど残念。
第6話の歌舞伎のお客様のエキストラに当たって参加してきました。
歌舞伎の撮影は何度もリハと本番を繰り返し玉ちゃんが2時間弱、優馬くんは4時間位、他の撮影も合わせると
6時間位の長い撮影でした。
スッタフの雰囲気もよく、二人ともとてもいい現場でお仕事しているなあというのが伝わってきました。
歌舞伎のシーンも専門の先生がずっと付いて指導していて優馬くんの長セリフもあり、すごく頑張っていたのでストーリーとどうつながっていくのかオンエアを楽しみにしていました。なのに…
歌舞伎のシーンはたったあれだけで終わりなんですか?
前の方もおっしゃていたように
「歌舞伎を頑張る」のか、「恋の三角関係」どちらを主軸に置くのかが、演出が中途半端すぎます。歌舞伎の演技が叩かれはじめたら「三角関係」にシフトして歌舞伎のシーンはおまけのようでした。低視聴率にあえぐテレビ局の迷走ぶりがうかがえました。
題材は悪くないのにホントにもったいないとドラマだと思います。
ジャニーズだから適当にドラマを作っても
ま、いいか 所詮アイドルだし
ってテレビ局は思ってるのかなあ
演者もがんばってるんだしもうちょっと考えて編集とかしてほしい。
> Posted by 残念です! at 2013年08月23日 11:00
↑被害妄想が酷い
一般視聴者の意見とか全然見ないの?
一般視聴者から玉森と川島海荷の演技はボロクソに言われてるよ
中山の方がまだマシっていう声が物凄く多い
テレビ局はネットでのそういう意見もリサーチしてる
だからいくら主演が玉森であろうと評判の良い方の場面を増やすのは当たり前
昔、有閑倶楽部という赤西主演のドラマがあったけど、主演が赤西だったにも関わらず赤西の評判が悪くて回を重ねるごとに赤西のセリフは減っていき、主演が一番セリフが少なく、脇役のはずの美波がまるで主演かのようにセリフが増え、露出が増えていた事実がある
そういうテコ入れは当たり前の事だよ
敢えて言おう。
あのドラマの真の主役はお嬢さん役の人だよ。助演に江波杏子さん。
お嬢さんが嫉妬するコワイ所と江波杏子さん(お手伝いさん役)がイイ所で邪魔しに来る所で持っている。
最初の頃は山本耕史さんだったけど。
えっ?そこしか楽しみ無いでしょ?
あとは学芸会がウロウロしてるだけ。
ホントあの枠の夏ドラマ、どうしちゃったの?ってくらい迷走しっ放しだよね。