岡田准一くん主演の映画「永遠の0」の快進撃が止まりません。2月17日発表の15~16日の映画観客動員ランキングでは、生田斗真くん主演「土竜の唄」に1位の座を奪われたものの、昨年末の公開から前週まで8週連続の首位で累計観客動員数は613万人、興行収入は75億円を突破しました。そんな中、急浮上しているのが「永遠の0」のドラマ化だといいます。
※原作者にはどのくらいのお金が転がり込むのでしょう?
【送料無料】【ポイント最大10倍】永遠の0 [ 百田尚樹 ] |
[楽天市場]
※当記事はJohnny’s Watcherのものです。無断コピーは禁止します。
[以下引用]
「製作委員会に名を連ねる日本経済新聞が大乗り気で資本関係にあるテレビ東京に『永遠の0』のドラマ化を検討するよう指示したそうです。もちろん、主演の岡田ありきの話で。テレ東もやる気になっていると聞いています」(事情通)ところが企画に待ったをかけているのがジャニーズ事務所。企画提案から1か月以上が経過したというのに回答をよこさないでいるという。
「ジャニーズの本音はテレ東製作に不満なんですよ。いくらプライム帯(午後7~11時)の枠を空けるといっても視聴率は、たかが知れている。よほど頑張っても12%前後がいいところでしょう。下手したら1桁視聴率を叩き出すかもしれない。それだったら同じ製作委員会に名を連ねる朝日新聞を通じてテレビ朝日で連ドラ化をできないかと考えていると聞いています」(前出の事情通)
しかし、そこには大人の事情が存在した。
「仮にテレ朝でやるとなると、制作会社にテレ朝と株主関係にある東映が出てくる。でも『永遠の0』の配給元は東宝ですからね。これまたややこしい話になってしまう。だったらいっそのことフジテレビやTBS、日本テレビでそれこそゼロから企画提案してもらってドラマ化を進めたほうが話が早いという結論に落ち着いたようです」(同事情通)
ところが…今度はキー局の〝懐事情〟が問題になっているという。
「ゼロ戦を飛ばすとなると莫大製作費がかかる。映画だからこそ映像化できた作品。民放での連ドラ化は難しい」(同事情通)
[東スポ]
となると、もはやNHKしか残ってませんけど…^^;
それに、テレ東さんとジャニーズといえばジャニタレが日替わりでMCを務める生番組「トーキョーライブ」」でタッグを組んで野心的な試みをしようとしてますし、そんなに悪い関係ではないと思うんですけどね。
それよりも、ジリ貧のフジテレビと一緒にドラマ化するほうが心配です。。
原作者の百田尚樹がアノ毒舌監督に反撃!
記憶ゼロにして黙れ!→ geinou ranking
記憶ゼロにして黙れ!→ geinou ranking
まあ、ここまでの大ヒットとなると「映画だけで終わらせるのはもったいない…」と思う気持ちは分かります。
実際にゼロ戦を飛ばさなくても、最近のCG技術でなんとかなると思いますし、大人の事情もいろいろとあるんでしょうけど、ぜひ前向きに検討して欲しいですね。
※大ヒット効果で人気もうなぎ上りです。
「好きなジャニーズタレント2014年」トップ10に異変アリ!
週刊永遠のゼロ戦プラモデル 2014年1月2日号
[関連商品]
<関連ニュース>
松本潤が井上真央主演の大河ドラマ「花燃ゆ」に出演か!
大河ドラマ「軍師官兵衛」にハマりすぎた岡田准一が「SP」続編を拒否!
岡田准一の勢いが止まらない!地味なV6メンバーなのが人気の秘密
コメント
戦争映画は好きなジジババ多いし一定の需要はあるだろうけど、
さんまがやった、さとうきびの唄とちがさ、
ゼロ戦飛ばしたり、空母を用意したり、費用がかかりすぎるのが難。
それで視聴率が15%程度じゃ割に合わないのかも。
テレビでやる戦争物でゼロ戦飛ばしたりってあまりないよね?