9月19、20日に行われた嵐の結成15周年記念ハワイコンサート「ARASHI BLAST in Hawaii」の裏エピソードをご紹介します。
※刺激的な値段ですが…バカ売れしてるみたいです。
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9月16日の午前中に現地入りした嵐メンバーが滞在していたのは、ワイキキにある比較的新しい超高級ホテル。
アイボリーとブラウンを基調にしたコンテンポラリー・インテリアに囲まれ、まるで暮らしているかのようにリラックスして滞在できると世界中のVIP達から愛されているんだとか。
もちろん、日本の芸能人の方々も愛用していて、ちょう同じ時期には梨花さんも家族でロングステイしている最中だったといいます。
…と聞くと、なんだか急に現実感を感じてしまうのは、気のせい…?
すみません、年商10億だそうです。
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[以下引用]
「メンバーはほとんどの時間をこのホテルで過ごしたそうです。ワイキキは嵐ファンでいっぱいでしたし、ライブに集中したかったんでしょう。食事もホテル内ですませていたようです」(芸能関係者)ライブ会場はワイキキから車で1時間ほどの場所にあるコオリナ地区の特設ステージ。この日は朝からリハーサルが行われた。汗だくになりながら、ひとつひとつ丁寧に動きを確認していたという。
9月18日、ライブ前夜のこと。リーダー大野智はひとり、ホテルのベランダに出て15年前に思いを馳せていた。その夜のことを後にこう語っている。
「ホント、15年前のあの時のぼくを、まあ、あまり覚えていませんが、そのなかでもいろいろ記憶に残っていることを思い出して、まあ、当時のその時のまだワケがわからなかった気持ちとか、モヤモヤした気持ちとか、すごい思い出しました。でも…15年経って…その時のモヤモヤの気持ちだったり、葛藤は…今は正直ありません」
[女性セブン]
大野くん、5人の挨拶から始まったアンコールでは言葉に詰まる場面もあったそう。
「16年目からも、共に人生を歩んでいきましょう!」との呼びかけに、ファンからも大きな声援と拍手が巻き起こったといいます。
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ちなみに、当日はワイキキからにファンを乗せて移動してきた150台のバスで、周辺道路は渋滞になっていたようですが、そんな状況でどうやってメンバーがステージ入りするのかも注目されていたそうですが…
[以下引用]
「見事な空中移動となりました。ワイキキのホテルからヘリコプターでやって来て、また帰って行ったんですが、それさえもライブの演出に使っていましたね」(地元ライブ関係者)
[女性セブン]
さらに、ラストには花火を400発も打ち上げるというド派手な演出で、会場は大盛り上がり。
また、コンサートの様子は全国209の映画館で同時中継され、2日間で14万人を動員するという史上最大のパブリックビューイングとなるなど、何かと話題の多いコンサートでしたね。
お次は櫻井くん。
ハワイでのデビュー会見当時はかなりフクザツな心境だったようですが、15年経った現在は何を思ったのでしょうか。
[以下引用]
「デビューしてから、メンバーとの関係性はずいぶん変わったかな。Jr.の頃は先輩後輩がしっかりあって、たくさんいるJr.の中から5人だけになるってことだから、最初のうちはそれなりに大変だったような気がする。でもそれから3~4年経ってからは変わってないんじゃないかな。右も左もわからずに行ったハワイでまたコンサートができるってことの意義は究極5人にしかわからないと思う。5人で共感できたらいいなって思ってる。その感覚は…なぜグッとくるかっていうのは、他の誰にもわからないんじゃないかな。想像することはできてもね。ハワイ公演を経て俺らは先に進みたいね、新しいこと、今までやってないことに触れたいっていうのが明確にあるから」(櫻井翔)
[女性セブン]
櫻井くんはデビュー当時、「Jr.は期限のある部活動のようなもの」と考えていたといいます。
そんな彼も、今やジャニーズのトップアイドルとして第一線で活躍しているんですから、運命って不思議ですよね…
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さて、コンサートの打ち上げはオアフ随一のセレブスポットで派手に行われたそうです。
[以下引用]
そこは和食材がそろうデパートの地下倉庫にできた会員制のレストラン。ピカソの原画が壁にかけられ、マリー・アントワネットやナポレオンが実際に愛用していたというバカラのワイングラスコレクションがディスプレーされているリッチな店内で、贅沢な創作料理がふるまわれた。またこの日、客席でライブを見ていたKAT-TUNの亀梨和也と関ジャニ∞の大倉忠義も参加したという。
「亀梨くんは“KAT–TUNも海外公演したい!”と燃えていて、大倉くんはいつものように“嵐になりたい”って冗談交じりに話していましたよ。メンバーの代表挨拶は松潤。“最初は『嵐』という名前が嫌だったけど…”と話し始めました。さすが嵐の総合プロデューサーと言われているだけあって、スピーチがとっても上手だと評判でしたよ」(テレビ局関係者)
[NEWSポストセブン]
ということで、3万人を動員してたくさんの感動と共に大成功を収めたハワイコンサート。
メンバーは終了後もテレビ番組の収録などでしばらくハワイに滞在していたそうですが、プールで海パン1枚で泳いだりと、かなりリラックスしていたんだとか。
ちょっとしたバカンス気分?
これから年末にかけて全国ツアーも控えてますし、少しでもリフレッシュして、また新たな気持ちでがんばって下さいね!
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コメント
Mステを見てがっかりしました。ハワイから生中継ということで期待していたのにほぼ口パクって…。
ARASHIの櫻井君のラップはっ口パクじゃなかったけどヘタクソだったし、松潤、ニノ、相葉君が実際に歌ったのは最後のdreamのとこだけだったのにとんでもない不協和音。
学校でも散々バカにされて嵐のファンであることが情けなくなりました
かのんさん
あなたの耳がとても心配です。
あのパフォーマンスが口パクに聞こえるなんて‥。
本気で心配です。
かのんさんって悲しい人ですね。
Mステ見てがっかりどころか
リピートばかりなんですけどね。
人によってとらえ方が違うんでしょうね。
1度口パクだと言われると全てが
そう聞こえるでしょうね。
それが生であったり被せであったりしても。
残念な事です。
嵐また口パクやってんのか。日本を代表するアイドルがハワイまで行って何恥さらしてんだよ。こういうロ���カルアイドルは国内にとどまれよ。日本の恥晒しをしないでほしい。もう少し上質な音楽を世界に広めるべき
かのんさん 耳悪いね。
嵐のファンであることが 情けなくなった?
それは嵐が悪いんじゃなくて 好きになった あなた自身の
せいでは?
大野くんの歌声について 何も書いてないけど それもバカにされたの?
もしそうなら 学校の友達も耳悪いね。
耳鼻科行ったら?
嵐のファンでいるのが情けないならやめたらいい。
全てとは言わないけれど、そういう嵐も認めてこそ
真のファンなんじゃないかな。(言い過ぎ? 笑)
そりゃあ友達同士で嵐のここが悪いとか話すのはいいよ。
そんなに情けないと思ってまでファンでいる必要性はあるのかな。
と思いました。
かのんさん、だったら嵐ファンやめたらどうですか?
私はとても満足でしたから。
歌が上手いグループはもっとたくさんいますから。
私は嵐の仲の良い暖かいパフォーマンスが好きなので今回も観てて癒されました。
大野くん以外の4人を酷評してて、あなたは嵐ファンじゃないんですよ。大野ファンでしょ。
マイガール(だっけ)は口パクだったけど、後半のは、口パクじゃなくて被せ?あり生歌ありじゃなかった?
大野くんは上手いね。
声量がないのだけが残念。
まあファンはそれも含めて好きなんだよね。
嵐のパフォーマンスのベスト10へのファンのコメントも、ファンじゃない私からしたら、
「そうかあ?」
だけど、ファンとnotファンの感じ方なんてそんなもの。
真反対なこともある。どっちも間違いじゃないでしょ。
かのんさんへ
またこの論争ですか。口パクだ生だと。私は生に聞こえました。松潤のソロは声がもう一つ聞こえたので被せかもしれないですが、でも生声のほうが聞こえてましたよ。あなたは嵐ファンじゃないですよね。学校の友達もみなさんアンチですね。もし、そのコメントが本当の事ならですが。確かに友達同士で嵐のここがダメみたいな愛のあるダメだしならいくらでもやって結構ですが、こういうところでいうとただのアンチにしか聞こえませんよ。毎度アンチコメントしてくるoさんと同類だと思ってしまいます。
大野君のファンだったら悪いですか?大野君が好きだけど5人とも好きでしたよ。
やっぱりここに集まる嵐のファンって客観的に事実を受け止めることが出来ない残念な人ばかりなんですね。耳が悪いとか何ふざけたこと言ってるんだろ。自分こそ耳鼻科へ行くべきでしょ。
ファンでもないクラスメイトにすら口パクって分かるのに、事実を認めようとしない&見て見ぬふりをするって本当にあきれます。
だからアラシックは盲目だと言われるんです!!!
かのんさん…私は、Mステリピ止まりません!!生で歌っていましたよ!!にのの「everyday everybody~」なんて生だって分かります♪本当に嵐ファンでしょうか!?嵐ファンならば、情けないなんて思いません!!五人が大好きで楽しませてもらってます。
かのん氏の言う通りだな。しかし嵐信者は宗教とだから彼らが信じることが真実となるのだ。明らかな口パクであろうと,信者が生歌と思えば生歌になる。FNSであれだけ生歌が下手くそだと証明されているのに未だに嵐が生歌上手いと信じている。これはある種の病なのである。現実逃避の一つ。
同じジャニでもスマップは明らかな生歌と分かる場合が多い。彼らは歌は上手くないが,生歌な分伝わるものがある。いつまでたっても嵐がスマップを越えられないのはこれが原因の一つだろう。
かのんさんは大野くんファンじゃないでしょ(笑)
口パクを非難しておきながら何で生歌部分に文句を言ってるのかな?
A・RA・SHIのことばかり書いてるけど、一番非難しやすい明らかな被せがあったOne Loveにふれないのはどうしてでしょう?
ファンじゃなかったら比較するもとの声を知らないですよね。
つまり、ファンじゃないから口パクって“勘違い”するんですよ。
矛盾と分かりやすいヲタナリ、某掲示板の流れと一緒なんだけど「大野君ファン」を明言すればバレないと思ってるのかな?
大野君ファンを名乗る人に限って、大野ファンの喜びポイントからズレたコメントしてるんですけどね。
ほとんど生歌が口パクに、安定の櫻井君のラップがヘタクソに、調和したdreamが不協和音に聞こえて、あなたの耳が正常ならばTVの買い替えをお奨めします。
ご両親にお願いして新しい性能の良いTVを買ってもらってね。
大野ファンアンチご苦労様でした。
ちょっと大変な作業かもしれないけどCD音源とTVで歌ってる所をぴったりリンクさせて聞くと生か口パクか一発で分りますよ~
FNSでの一件以降、Mステ出演時は確かに口パクが多いですよね。
嵐さんはダンスも激しいものが多いので多少は仕方がないのかなー?とも思いますが、ライブ時あれだけ歌えるのですからMステの一曲くらい生で歌えばいいのにーと思います。(Mステでも曲によって生歌の時はたまにあります)
そして口パクでも翔ちゃんのラップや各メンバーのソロ部分のみ生、かぶせ等々色々なパターンがありますから素人にはなかなか判断のしづらいのが現状ですよね。
歌手一本でやられているアーティストさんでも上手さにバラつきがありますし歌い方一つとっても個人的な好みが分れます。
例え口パクでも好きな人は好き、嫌いな人は嫌いでいいのではないでしょうか?
好きな食べ物はまた何度でも食べたいと思うし嫌いな食べ物はもう二度と食べたくないと思うのは自然な事のように、口パクでも聞きたい人は聞けばいいし口パクが不快だと思うのなら聞かなければいいのです。
学校や周りの人に馬鹿にされて悲しんでいるかのんさんの気持ちもよく分りますが、ここで貴方がそのクラスメイトの方と同じ発言をする事によって傷つく嵐ファンの方が沢山いらっしゃいます。かのんさんは自分がされた嫌な事を無意識に今ここでしているのです。
悲しかったとしても、それは心の中にそっとしまっておかれた方が良かったのかもしれないですね。
この記事でなぜか口ぱく論争になっちゃってますね。
彼らは、歌と踊りと笑顔でファンを楽しませてくれているんだから、口ぱくだって生歌だってどちらでも良いじゃないかな。
アイドルなんだから。
SMAPだからとか嵐だからって比べることでもないと思うし、それぞれにグループの見せ方があってそれぞれにファンがいる!
口ぱくだって嵐が好きなら恥じることじゃないと思いますよ。
15年を過ぎて今までとは違うものを見せてくれるだろう嵐に期待してます。
以前音声は、生歌感を大きくすることも(普通の歌手はこれ。smapも関ジャニも)、CD音声に近づけることも(嵐はこっち。最近ちょっと変えてきた感じがしますが)できるっていう技術的な話しをしたのですが、その時に「聴く人が口パクと感じれば、口パクなんです」という話しになり、ちゃんと生で歌っていても口パクなんだなぁと、もうあきらめました。
私はデスクワークするときによくDVDを音声だけ聞いているのですが、DVDをちゃんと「聴いて」いれば嵐はちゃんと歌っていることが分かるんですが、「また口パクだ、もうやだ!」と感じるならそれでもういいのではないでしょうか。
ましてや歌ったら歌ったで「ヘタクソ!」て思うならもうファンである意味ないでしょう。
私なんて、「あ、外したね~♪次は頑張ろう!」って楽しんでるんだけどなぁ。
かのんさん
>ファンでもないクラスメイトにすら口パクってわかるのに
むしろファンならCD音源 聞き込んでるから生歌って分かると思うんだけどな。
「A・RA・SHI」イヤホンで聞いてみた?最後のdream♪
だけじゃなくて ちゃんと歌ってるよ。ニノの歌声は語尾に特徴が出やすいからイヤホンで聞けば分かる筈(間奏前のニノがセンターで歌ってる時とか“プシュー”で翔くんと向かい合わせの時笑いながら歌ってたり)
確かに盲目なファンは居るけど 大半は嵐のやる事に対して ちゃんと批判も出来るしNOと言えるファンが多いと思うよ。
oさん
>同じジャニでもスマップは明らかな生歌と分かる場合が多い。彼らは歌は上手くないが生歌な分 伝わるものがある。
それは あなたがスマップを好意的に見てるからじゃないだろうか?
スマップに限らず ファンかアンチで心理状態が変わる。お互い色眼鏡で見てるもの。
ファンにとっては生歌は伝わるだろうけど、アンチにしたら下手!としか伝わらない。
FNSの件だって そういう事。嵐は 結果、生歌になったけどアンチは感動した?伝わった?
私はファンでも最初聞いた時 引いたよ。
でも急なハプニングにも動じず イヤな顔もせず 歌い切った姿には感動したよ。アンチは 微塵にも そんな事思わないでしょ?
生歌は確かに嬉しいけど 事情も分からないし口パクを全否定する気にはなりません。
※ Oさん、私の意見に対して返信は要りません。
Oさんのように、いつまでたっても嵐とSMAPを比べて越えた越えないの話をしている人がいるから、派閥云々が面白おかしく取りざたされるんです。
OさんがSMAPの「下手な歌ながら生歌だから伝わるものがある」というならSMAP教徒としてそれは当然でしょう。ただそれはすべての当然ではありません。私は下手な生歌は、聞くに耐えない雑音としか思えませんので。
音楽の詳しいことは分かりませんが、私は楽曲の世界観、声と声が重なった時の音、ソロになった時の低音や高音の響き、それが基準でそのアーティストのファンになります。
嵐は私にとってドストライクのアーティストです。いつもアルバムを聴き込んでます。もちろん他のアーティストやジャンルの音楽も聞きます。ライブハウスやオペラシティでのクラシックまで。
生歌かそうでないかなんて、そういうくくりで音楽の嗜好は語れませんよ。大体の人は、アルバムやテレビなどのなんらかの音響装置を通して聴くことが多いのですから。
私が昨年行った、長年聴き続けているソフトロックのアーティストのホールライブでは、出来るだけ生の声でお届けしたいと言って、マイクを最小・エコーを切って、ピアノ伴奏だけで唄いあげました。生歌ってそういうことを言うんじゃないですか。
SMAPごときのテレビの音響三昧の生歌で、生歌かそうでないかを語るなど滑稽です。
ファン以外に酷評される時、嵐は完全口パクと言われることが多いですが、歌によっては生歌も多いし、生パートや被せで工夫されていますよ。
流石に全て生歌だなんて言いませんが。
普段は被せもズレることなんか無いけど、あちらの音響関係は日本のようにはいかなかったようですね。
銀テープもヒヤッとしましたし。
それでも海外からのLIVE、素晴らしかったと思います。
私の耳ではどこが生でどこが口パクとかまではっきりは言えません。
ファン以外の人なら特に、CD音源を聴き込んでいる訳もなく、ただイメージだけで嵐は全て口パク!とけなすんでしょう。
私は大野ファンですが口パクだと言われたら「そういう時も有るし、そうじゃない時も有るよ。」と言っちゃいます。
否定したい人は、完全生歌になればなったで安定していても「下手」と言うんでしょう。
ファン目線ですが、嵐の歌唱力は低くないのに、事務所の方針で出し惜しみしてるうちに口パクイメージが定着してしまったのは残念に感じています。
繰り返しますが、Mステ、私も何度もリピートしていますよ。
と、ここまで書いて記事と随分ズレてしまったことに気付きました。
とにかく、15年間、嵐が5人でいてくれたことに感謝したくなるような笑顔を見せてくれて、私はとても嬉しかったです。
嵐口パクじゃないですよー(⌒▽⌒)
だって、ハワイに実際に行って現地で聞いてきましたもんー。
現地の人達も、
嵐って歌上手いね。
って、褒めてましたよ。
あはは、ハワイに行った自慢ですね。
口パクか生歌か、正直どうでもいい。
知人の嵐ファンの方が、嵐のライブを「見た人が皆嵐が好きになる」と言っていました。ファンの人にそう思わせるって素敵だなっと思いました。
私は他Gのメンバーの一人のファンになって、Gも応援していたけど、ここ数年、楽しいと感じたことは一度もなかった。他メンや他メンのファンの心ない言動に苛立って、傷ついて、疲れ果てて。事務所への不信感も強いです。
担当のファンを辞めるつもりは全くありませんが、Gを応援するのは止めました。距離を置き、ジャニーズ以外のGを好きになって、そのGではメンバー全員を素敵だと思えるようになりました。応援して楽しいということを知りました。
大切なのは応援して楽しいかどうかだと思うのです。
ちなみに被せと生歌の区別は難しいですが、口パクと生歌の区別はつきます。でも、私は何とも思いません。
多くのファンの方が満足されればそれでいいのだと思うから。
心を傷つきながら不満を持ちながらファンを続けるのは辛いですよ。どんなに実力があっても。
知人の嵐ファンが申し込んだチケットが無事にとれているといいなと思っています。
Mステのマイガールは口パク。
なぜなら大野くんが歌割間違えて一度マイク下ろしちゃったのに声だけ入ってて、途中からあわててマイク口には持っていく様子が映っちゃってるから。
バージョンが違うのに口パク用の音源がある…そう、生だと思ってるコンサートのマイガール自体が口パクだったってこと。
もっと言えば相葉くんは他のメンバーが歌っててもかなりの確率で口パクしてる。
嘘つけない良い人達っぽい売り方してるのに、座って歌って堂々と口パクしてるのがファンとしてそれでいいの?どうして泣けるの?って感じかな。
SMAPの偉大さをひしひしと感じる今日このごろ。
SMAPは生歌だから伝わるもの?ないない~毎回下手な歌聴かされてうんざり。
下手なものはヘタ。
嵐は歌上手いのに口パク?上手いのはいるけど、それ以上に下手なメンバーがいるから生放送の生歌は怖くてできないよな~嵐さんwはキラキラアイドルだからイメージ壊せないよね。
どっちもどっち笑
どーでもいー
なさんはSMAPのファンなのでしょうか?そうならば、随分ガッツリと嵐のパフォーマンスを見てくれてるんですね。あざます!でもあら探しでしょうか?
先日のMステは激リピで見てますけど、マイガールは全然気がつきませんでした。だってなさんのような視点で見てないもの。もう一度見てみようっと。でもそんなことどうでもいいけど。
ライブビューイング1日目に行きましたけど、ハワイバージョンはマイガールもよかったけどEverythingも良かったな。
凪さん、
マイガールの口パクを気付かないようでは、それこそ耳が悪い。
気にならない、そりゃあそうでしょう。
口パクを全否定はしませんが、Mステのマイガールは、やらない方がましなくらいでしたよ。うわべだけの心のないパフォーマンス。
ファンにはどんな嵐でも素敵で最高なんでしょうから、ファンにとっては口パクかどうかなんてとるに足らない些細なことですね。
嵐の口パクって二宮くんを見ているとよくわかります。
わざと口を動かさない時もあるし、喉が動いてないからちゃんと声を出していないんだなってわかるときもあります。
まるで「今日は歌ってないよ~♪」とウインクされてる気分になります。(笑)
他のメンバー、特に櫻井くんは完全口パクの時も必ず毎回ちゃんと歌っていますから、そのメンバーのスタンスの違いに「どうなんだ?それ」って突っ込むときもありますけれど、それぞれパフォーマンスを楽しんでいるのが見えるので「ま、いいか」って思ってます。(←それもどうなんだ?って感じでしょうか)
smapさんは個人仕事が凄く多そうだし、嵐よりたぶんお忙しいでしょうに、スマスマで持ち歌でない歌を毎週(ですよね?すみません、たまにしか見てないので確証はないのですけれど)練習して披露しているので凄いなぁって素直に思ってます。
自分の仕事の事もあり、私は元来彼らのように毎回生で歌う姿勢のほうが好きなのですが、それでも嵐のパフォーマンスは好きなんですよね。
曲や、彼らの声の重なり自体が好きだからなのかもしれません。
だから、何かの理由で(今回は海風なのかな?サンセット&シーサイドのロケーションでのマイガールってのが一番見せたいところだったでしょうからね。)ちゃんとしたハーモニーが聴けないなら生歌である必要はないと考えるようになりました。
(それでも言いますが、アンチの人が思ってるより嵐は生で歌ってますけどね)
勿論、何があろうとしっかりした歌声を届けてくれるようになってくれるのが理想ですよ。
でも、まだsmapさんの年齢まで10年近くあるし、歌は後回しでとりあえずダンス優先でもいいかな。
担当である櫻井くんに、筋トレではなくダンスの練習をしてほしいというのが、目下の私の夢です。(笑)
まあ、こういうゆるいファンが嵐には多いってことでいいんじゃないでしょうか。
NSさんへ
記事とは関係ないですがまたもやNSさんのコメントに共感です。翔さんダンス向上させる気ないのかねと思ってしまいます。20代前半のころまでは、凄く力強くそして激しく踊っていたと思うんですが本人がダンスに対する興味が薄れてきているせいなんでしょうが、なんか変なダンスになってますよね。(でもLOVEのDVDのダンスはとってもよかったです。)Jrの頃大野さんと並び称されることもあったそうで「なんとかの大野」「パワーの櫻井」的なことを言われていたそうですが(ごめんなさい、なんといわれていたのか忘れてしまいました。)その頃にもどって欲しいというのは無理としてもクレムンのMステ披露時レベルのダンスが見たいものです。あとビジュアルもね。
なんか全然関係ないコメントですが、NSさんの「筋トレよりダンスの・・・」のところにめっちゃ食いついてしまいました。
なんか生歌は偉い、口パクや被せは卑怯みたいな認識になってるけど、生歌なら それなりの クオリティーも求めます。
下手でも、雑音だらけでも生歌は気持ちが伝わる。なんて全く思えません。
私は嵐の楽曲と歌声が気になり、そのうち5人の わちゃわちゃな雰囲気が好きになりファンになりました。
スマップの良さが私には分からないけど ファンにしか分からない魅力があるんでしょうね。
嵐にも、アンチには分からない魅力が沢山あって応援したくなっちゃうんです。
だから私の中では 生歌だの口パクだの あまり気になりません。口パクだからって ファン辞める訳じゃないから。
Uさん
あなたって面白い人ですね。口パク批判したら生歌を批判するのがおかしいってどういう論理なんでしょうか?
普段口パクばかりしているからちょっと生を披露したら下手で残念だ、という話が理解できませんか?小学校に入りなおしたらどうですか?
長々と全ての曲に対して批判を書けばよかったですか?
口パクと勘違いって本当におめでたい人ですね。現実逃避する哀れなアラシックの代表ですね。大野アンチと思いたければ勝手にどうぞ。
なさんの
>バージョンが違うのに口パク用の音源がある…そう、生だと思ってるコンサートのマイガール自体が口パクだったってこと。
という意見に今までのモヤモヤが晴れた気持ちです。そうですよね、CDとは違う音源がありますよね。
嵐は好きだけど、いつまでもこんなことばかりやってほしくないと思ちゃ駄目なんですかね。
はてなさん
>確かに盲目なファンは居るけど 大半は嵐のやる事に対して ちゃんと批判も出来るしNOと言えるファンが多いと思うよ
あなたの周りにはまともな人が多いようですが、ここには盲目な人が多いようです
何で?さん、私も同じでしたよ。好きな人が所属するグループを100%愛せなかった。でも今は違う。今年のライブが素晴らしかったから。パフォーマンスも勿論だけどメンバーの雰囲気もすごく良い。
何で?さんの好きな人のグループもそうなってるかもですよ?
嵐は、私はテレビとかライブDVDでしか知らないですが、
嵐は、好みがあるから見たら誰もがファンになるってことはないだろうけど、嫌いになったり不快に思う人はまずいないのではないかな?
でも、やってる音楽やグループ(或いはバンド)の個性によっては、「私は大好きだけど、誰からも好かれるってのとは違うかな?」も、それだから駄目ってことではないと思います。
かのんさんへ
上達を願わないファンはいないと思っています。
私はずっと厳しい世界に身を置いてきましたから、ファンになりたての頃はずいぶんジャニーズはゆるく感じました。
実際、歌って踊り演技をするだけに集中していられるのならもっと稽古できるはずですからね。
だからやはり仕事仲間に「嵐ってもっと踊れるよね」とか「歌えるんじゃない?」って言われるたびに悔しい想いもしましたよ。
それはかのんさんが最初に書き込んだ状況に似ていると思います。
でも私の場合、恥ずかしくなるんじゃなくて、彼らなりのパフォーマンスに惚れた手前、自分が惹かれている良い面をアピールするようにしています。
嵐って本来アグレッシブな人達だったと個人的には思うんです。
実際発言も相当とんがってましたし、目つきももっと鋭かった。
でも2008年ごろからの忙しさは、「記憶がない」というほどだったようなので、毎日毎日をこなすだけのあっという間の数年間だったんだろうなと想像しています。
でも、そういう状況にも慣れたと思いますし、これからの数年の過ごし方が嵐の将来を左右するんじゃないかとは思います。
もう若さからくるキラキラやワチャワチャではファンをいつまでも引き付けておけないと思うので。
だから私は、アラフェスのアンケートの時の自由に書ける欄と、webでしたっけ?何だったかちょっと忘れちゃったけど、嵐に関する質問を受け付けた際には「ボイストレーニングに時間を割いてください。いつでも生で歌える実力を期待しています。ダンスもリハーサルだけではなくレッスンをしてください」とお願いしました。
嘆くのも良いけれど、建設的に応援していけるようになると楽しいですよ。
tさんへ
この前も同調してくださいましたよね。
ありがとうございます。
そうなんですよ、明らかに身体が硬くなっていくのを見ているのは歯がゆいです。
動きも鈍くなりますからね。
ジュニアの頃はリアルでは知らないのですが、屋良くんや翼くんとシンメだったというだけあって、昔の映像を見ると本当にかっこいいですよね。(ファンの欲目かしら?笑)
でも彼が仲がいい人はみんな相当踊れる人だという関係を見ても、昔はジャニーズにないダンスを持ち込もうとしてたという発言からも大野くんとは違ったアプローチで相当踊りこんでいたことは伺えます。
私が櫻井くんに惹かれた頃もまだ動ける時期でしたし、「あのころの櫻井、comeback!」という心境ではいます。
筋トレのどこに魅力を見出しているのかわからないんですが、「踊りこめば体は出来上がるんだよ~」とテレビに向かって念を送る毎日です。(笑)
桜井が筋トレ?あのぶよぶよな体で?ダンスのための筋トレを根本的に誤っているとしか思えないな。ただ太ってるだけだろ。
ダンスも20代前半より劣化してるって?きちんと努力してる人はまだまだ伸びる。ダンスもただやみくもに激しいダンス以外な魅せ方がある。それを勉強してこなかったから劣化する。怠慢以外の何ものでもない。
生歌も正直今から徐々に始めればいいという考え方は通用しない。恐らく歌こそ10代,20代で伸ばしておかなければもう成長は難しい。生歌を初めて長いスマップでさえも,歌唱力はいまだに低い。
残念ながら冷静な目で見ても嵐に劣化は想像できても成長は期待できない。早く本当に才能のあるグル���プがとって代わるべきだ。正直口パクだの劣化ダンスだの見るに堪えない。
oさんへ
2006年か2007年頃だったと思うけど、smapの人気絶頂の時ですね。さんまさんと共演してた番組でたぶんクリスマス?の特番のなかでテレビ出演時とコンサートの時口パクであったことをどうどうとネタにしてました。その時は吾郎ちゃんのことを主にいってましたが、それから心入れ替えて生歌にしたとしても今8年目ですか?当時キムタク34歳位ですよね。今の嵐とほぼ同じ年齢。だったら今からボイストレーニングしても間に合うのでは?それからsmapが生歌になったのってここ2、3年のことのように思いますけど。AKBやももクロが出てきて完全口パクのAKBと超下手くそだけど生歌のももクロ。これでちょっと口パクが話題になってsmapも生で歌うようになったんだと思います。私はこの間のmステは生歌多かったし、とても良かったと思ってますのでまあ、oさんがどう言おうとかまわないのですがsmapのファンの割にはsmapの事知らないなあと思ったので書かせていただきました。
クリスマス特番はどなたか見た記憶ありませんかね。吾郎ちゃんが自分のソロのときドライヤーをかけていて始まったのに気が付かづ、まるで舞台袖で歌っていたかのようなふりをしてマイクをもって口パクでステージに上がった的な話だったと思います。
それから私、smapのファンではありませんがsmapのことは今でも好きですし、今のアイドルがバラエティに出て活躍するようになったのはsmapが道を切り開いたからだと思ってます。結成当時から苦労していたsmapだけど、どの分野においてもプロフェッショナルだし、歌はいまいちだけど、記憶に残るヒット曲も多い。兄さんを嵐が超えることは出来ないでしょう。だから嵐には嵐にしか出来ない道を見つけて辿って行って欲しい。そしてそういう道を嵐は歩み始めてると思ってます。
NSさん
あなたは立派な方ですね。決して誰の悪口も言わない、見習うべきだとは分かっていますがまだまだ私には難しいです。
でも上達を願わないファンはいないという意見には疑問を感じます。
きちんとボイトレして生で歌って欲しいと思うファンも沢山いるでしょうが、ここのコメントの中でも決して口パクを認めず「耳が悪い」「アンチのなりすましだ」「嵐はちゃんと歌ってる」と嵐を庇う盲目ファンの多いこと。
さらには先輩グループを侮辱して「あんな下手な歌を聞かされるくらいなら口パクの方がマシ」という恥知らずもいます。
私は27時間のライブを見て、何曲かは口パクもあったけれど多くの歌を生で歌っている先輩Gを見て感動もしましたし、嵐にもそうして欲しいと思いました。
こんな事を書くとすぐに「じゃあアラシックを辞めてスマオタになれ」という短絡思考な人もいるでしょう。
嵐の良いところは良いところとして、悪いところは目をそらさずちゃんと指摘できるファンでいたいと思います。
あ、もちろん私も機会があればボイトレ、生歌の要望は出しています。
あのさんへ
コメントありがとうございます。
ただ、距離を置こうと止めようと決めたのは最近のことです。
元々、事務所の方針や考え方が私とは合わないと思っていました。そして、ある出来事をきっかけに強い不信感を抱きました。
好きなタレントを人質にとられているような「CDやDVDを買って1位にしないとどうなってもいいのか」と言われているような感覚に陥ったのです。
事務所への不信感が払拭されない限り、グループのパフォーマンスや言動を素直に受け入れることはないと思います。
いつか、そんな日が来るといいですね。今は想像できませんが。
それに、私自身は距離を置くけどそのグループが今よりも売れたら嬉しいと思う心は変わらないです。
何ここの馴れ合いは(笑)
SMAPでも口パクしてるのに毎度毎度、嵐は酷い叩かれよう…
木村は上手いとは思わない、上手に誤魔化してるだけ
かと言って嵐も上手くないし、毎度毎度の口パクはどうかと思う、でも別に歌の上手さは求めない
甘やかすとかじゃなく、ジャニーズだから。事務所は永遠に口パクにするのだろうか…。
あっ、ちなみに
紅白の時にも、踊る曲にも関わらず生歌で、とても上手で素晴らしかったですよ。
ですが、放送では音がかぶされていました。もったいないですが…
Mステも、他の番組もそんな感じじゃないですか?
嵐の歌が口ぱくで、下手だという人は
嵐の歌を実際に聞けない、可哀想な人なんだと思います。
紅白、ハワイ、コンサートに行っている私には、そんな事を言う人が
わかりませんが。
あっ、自慢ですいません…
NSさんへ
筋トレやりすぎると、動きが硬くなるのですか?
今、私の好きなグループの方々は、筋トレとダンスの練習をものすごくされていて、キレキレのダンスは日々の特訓の賜物だと思っていました。
身体の弱い私は、憧れの眼差しで眺めています。
筋トレとダンスの練習は、双璧だと思っていましたが、違うのでしょうか?
何で?さんへ
筋トレって基本的に「筋肉を太く鍛える」のが主流です。
いわゆる無酸素運動系(パワーを必要とするもの)にあたりますが、この前のしやがれでも紹介されていましたが、マシンを使って鍛えるいわゆるあれですね。
また、ボディデザインの先生が「回数をたくさんできるようでは意味をなさない」といったような趣旨の話しをしていましたが、たとえマシンを使わなくてもそういう使い方をすれば同様です。(自分の体重だけなら負荷は軽くなりますが)
ダンスはそれとは対極にある有酸素運動であり、動きの中に自然にストレッチが入ります。
分かり易いように大げさに言えば、、
短く太く固く鍛える⇔長く細くしなやかに鍛える
となり、ボディビルダーとバレリーナの姿を想像して貰えばわかると思います。
ダンスの種類によって多少の体型の違いはありますが、根本的なところは同じです。
勿論、筋トレをした後に1時間くらいかけてストレッチやダンスの練習をすれば固くなるのは防げると思いますし、脂肪を効率よく燃焼させる意味でも「筋トレ→有酸素運動」の順で行えば最強です。
ただ、櫻井くんの場合、そういう流れで筋トレを行ってはいないように見受けられます。
根拠は、昔のような動きができなくなっている事、年々重そうになっている事(ただ単に、体重が増えているという意味ではなく)。
大野くんも最近出た雑誌で櫻井くんの事を尋ねられると開口一番「身体、固くなったよね。」と答えているように、身近で見ている人がそう感じているようですしね。
また、上の理由とは違う理由で、筋トレは鍛えたい筋肉に意識を集中して単純な動きの繰り返しをします。
反対にダンスは全身を動かすことからわかるように、微細なものから大きなものまで、表層の筋肉も深層の筋肉も、同時に動かすことから連動性も養われます。
単純な有酸素運動をするなら全身を同時に動かすという意味で、エアロバイクよりはランニングマシンでもいいからきちんとしたフォーム&大きなストライドで走ることの方が連動性という意味では良いのです。
時間が無い中で運動するなら、踊るのが仕事の一つなのだから筋トレよりもダンスのレッスンを行って欲しいなというのが切実な私の想いです。
NSさんへ
私の素朴な疑問に詳しくご回答頂きましてありがとうございます。また、すぐにご回答頂いたのに関わらず、お礼の返信が遅くなりまして、申し訳ありません。
筋トレをされることはいいことなのに、何を懸念されているのだろうっと思っていましたが、お話を伺って納得しました。
櫻井さんの筋トレは、ダンサー用のしなやかな筋肉を身につけるためのものではなかったからなのですね。
嵐の櫻井さんの忙しさを考慮すると、筋トレされて、その上でダンスの練習(有酸素運動)をされる時間はなかなか難しいことなのでしょう。
ダンスの向上を願うお気持ちよく分かります。グループは違えど、歌とダンスの向上を願う思いは同じです。
NSさんのお気持ちが櫻井さんに届くことを願っています。