香取慎吾はオワコン?主演ドラマ「アノニマス」が視聴率低迷する一方で「何でも鑑定団」の次期司会者に推す声も

香取慎吾くん主演「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」が、低視聴率に苦しんでいます。このドラマはSNS上でのトラブルを捜査する部署・指殺人対策室を舞台にした斬新な内容とともに、SMAP解散後初となる地上波連続ドラマへの出演ということで注目を集めていたのですが…

[以下引用]
同ドラマは初回はbiz枠で歴代1位の数字となる視聴率7.3%を記録し、好スタートを切った。しかし、第2話5.7%、第3話6.0%、第4話5.7%と上下し、、先日放送された第5話では“打ち切りライン”と呼ばれる5%を割り込む4.7%を記録してしまった。

「初回視聴率は、前クールのドラマ『共演NG』の初回6.6%を上回り、最高のスタートを切りました。しかし、その後は視聴率が伸びずジリ貧状態に。今回、テレ東の〝打ち切りライン〟と言われている5%を切ってしまったため、非難の矛先が主演の香取に向く事態となっています。もちろん香取1人の責任ではありませんが、主演である以上、やむを得ないかもしれません」(エンタメ誌記者)

香取は2014年に『SMOKING GUN~決定的証拠~』で主演を務め、初回こそ10.3%と二桁を記録したものの、全話平均視聴率は7.4%で惨敗。また、主演映画『こちら葛飾区亀有公園前派出所THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ!』も興行収入8億1700万円で爆死していた。そのため、『アノニマス』の”危険域突入”がニュースで拡散されると、ネット上には、

《慎吾の緊張感のない、けだるい台詞回しに気が抜ける》
《相手役の女子がお遊戯レベルで下手すぎて見る気になれない》
《もう少し身体を絞って出てくればよかったのに》
《体格ガッチリし過ぎてテーマの雰囲気が薄まる》
《某事務所にイヤミを言う前に真摯に役作りをすべき》

などといった声があがっている。
[まいじつ]

[スポンサーリンク]



ジャニーズの派閥争いが顕著になってきたくらいから、慎吾くんの主演ドラマがイマイチ数字を取れなくなってきていたのは事実。

正直、私も「あまり俳優には向いてないのかな…」と思うこともあります。

※香取慎吾主演ドラマ視聴率ランキング!
 1位に活躍のヒントあり→ geinou ranking
 1位に活躍のヒントあり→ geinou ranking

また、慎吾くんのセリフ覚えの悪さは有名で、役者として評価している三谷幸喜さんや中居リーダーからも

「ほんとにめちゃめちゃ覚えない。酷過ぎる!」

とクレームが来るほどのレベル。

まあ、そこは本人も自覚してるようですが、ドラマだけではなく舞台や映画、コンサートですら「覚えてこない」のはSMAPメンバーからも暴露されています。

そんなことを多くの人が知ってるので、

「もっと体を絞って真剣に役作りしろよ!」

との批判につながっているんでしょうね、恐らく。

また、草彅くんが「第63回ブルーリボン」の主演男優賞に輝いたことも、こういったディスり記事の背後にはあるんじゃないかと。

※一方、本番には滅法強いことでも有名。
凪待ち - 西田尚美, 吉澤健, 香取慎吾, 音尾琢真, 恒松祐里, リリー・フランキー, 白石和彌, 加藤正人, 木下直哉, 赤城聡, 椎井友紀子
凪待ち
[関連商品]

ただ、ドラマの数字は作品全体の質にも大きく影響を受けます。

「数字が良ければ自分の手柄。悪ければ全責任を負う」

のが主演の宿命とは言いえ、そういう風潮では良い作品が生まれてこないのも確か。

現在、アマゾンプライムで放送中の「誰かが、見ている」も業界関係者の間では評価が高いと言いますし、なにより芸能界の大御所たちから好かれているというのは、慎吾くんにとって最大の武器。

数字だけを見て「役者としてオワコン」というのは、ちょっと違う気がします。

[スポンサーリンク]



ちなみに、まいじつも慎吾くんをサゲ過ぎたと思ったのか、上の引用記事の2日後にはこんなアゲ記事も出しています。

[以下引用]
3月2日放送の『開運!なんでも鑑定団』にゲストとして香取慎吾が出演。初登場にも関わらず番組に馴染んだ姿を見せ、視聴者から絶賛の声が相次いでいる。

この日、香取は20年ほど前に購入したハワイアン人形2体を持参。ハワイアン人形を手に入れた時の思い出を熱く語っていった。香取によると、人形を雑貨屋で購入しようとしたところ「売り物ではない」と断られたのだが、ドラマの現場で備品として見かけ、雑貨屋に返す際に頼み込んで売ってもらった…という経緯があるらしい。

気になる鑑定結果は2体で18万円。ハワイの妖精「メネフネ」の人形で、とても縁起のいい代物だそうだ。鑑定が終わった後も香取はゲストでありながら、依頼人に気さくに話しかけたり、VTRで出演していた依頼人の家族に手をふってみせる。フレンドリーな香取の態度に、依頼人も虜になってしまったようだ。

違和感なく番組に溶け込んでいた香取に対して、ネット上では、

《もう司会は香取でいいのでは?と思うくらい馴染んでる》
《やっぱり慎吾はMCも上手い。鑑定団の仕切りもできるのでは?》
《毎週見てるけど、慎吾くんだと雰囲気が盛り上がるな~》
《鑑定依頼人とのコミュも上手だし、とても馴染んでいた》
《依頼者とも楽しむ慎吾。福澤や今田との掛け合いもいい感じ》

などと絶賛の声が続出している。
[まいじつ]

ということですが、記事の最後では

「司会や俳優など、オールマイティーに活躍している香取。『なんでも鑑定団』で今田耕司とW司会になる未来もありえるかも」

とまで持ち上げていたので、ちょっと罪悪感を感じちゃったのかな?

やっぱり、こういうノホホンとした雰囲気のバラエティ番組には合いますよね、慎吾くん。

そうなると、マジで今田&香取コンビに期待してしまいますが…

火曜21時枠と言ったら、裏の日テレでは鶴瓶&中居コンビが「世界仰天ニュース」をやってますし、元SMAP対決が始まったら盛り上がること必至かと。

ちょっと考えてみてはどうですか、テレ東さん!!

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny’s Watcher 管理人のつぶやき

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク








タイトルとURLをコピーしました