問題発言!?Travis Japanを巡る滝沢秀明副社長のコメントが業界でジワジワと波紋を呼んでいる理由

Travis Japanのデビューが近いと噂されている中、滝沢秀明副社長のあの発言がジワジワと業界に静かな波紋を起こしているといいます。

※波紋…


現在、初の全国ツアーを開催中のTravis Japanですが、開催に先立ちタッキーは次のようにコメントしていました。

「いずれ海外に通用する、ジャニーズ初のアイドルグループになってほしい。まずは日本全国を制覇し、世界に羽ばたいていく準備段階というか、そういう入り口になる全国ツアーになればいい」

で、業界で特に注目されているのが、「海外で通用するJ初のグループに」という部分だそうで…

[以下引用]
「King & Princeなども海外進出を視野に入れた発言をしていますが、“滝沢管轄”ということでは、直接デビューに関わったSixTONESとSnow Manもデビュー当初から海外を意識。しかし、実際はほとんど実現できていません。そんな中、滝沢副社長が『ジャニーズ初』の海外進出成功を期待しているのがトラジャだというのが気になります。スノストの海外展開については現時点で具体的に考えていない、後回しだと言っているのと同じですから」(アイドル誌ライター)

ジャニーズアイドルの海外進出における最大の障害は、事務所のデジタル配信に対する消極的な姿勢だろう。嵐などを除き、ほとんどのグループが「Spotify」や「Apple Music」といったサブスクリプション型音楽配信サービスで配信されていない。もちろん、SixTONESやSnow Manらも未解禁だ。

※なにしろ、売れ過ぎちゃったもんで。
Snow Man カレンダー 2021.4-2022.3 Johnnys' Official ([カレンダー]) - 新潮社
Snow Man カレンダー 2021.4-2022.3
[関連商品]

「海外で勝負するにあたってサブスク配信が重要なのは滝沢も理解しているはずですが、SixTONESとSnow Manのデビューシングルが想像以上に売れたのが、ある意味で“誤算”だったのでは。嵐が2020年を持って活動休止に入ることが決まっていたため、スノストの売り上げが重要な意味を持つようになった。彼らのサブスク解禁をするとしても、KAT-TUN『Roar』で試されたように、シングル表題曲などに限定し、CDセールスに影響が出ないようにするでしょう。

一方で、すでにジャニーズのグループは飽和状態で、新たにジャニーズJr.をデビューさせれば食い合いが起こるのは必至。スノストの売り上げとも比較されてしまう。だが、仮にデビューからデジタル全面解禁としてしまえば、人気を計る指標はCDセールスだけではなくなるし、ジャニーズ事務所の新たな挑戦として話題性も抜群。海外へもアピールしやすい。

音楽業界の売り上げの主軸は世界的にストリーミングに移行しており、CD売り上げは急落中。日本でもCD生産量が右肩下がりなのを考えると、滝沢の発言は、ジャニーズ王道の“CDデビュー”以外の道を示唆している可能性もある」(レコード会社関係者)
[日刊サイゾー]

まあ、どうなんでしょうね。

これまでのジャニーズでは、2年連続で4グループがデビューするなんてことは、到底考えられないことでした。

そんなにデビューさせてもファンを奪い合うことは目に見えていますし、当たり前ですよね。

ですが、数百人もいるJr.の子たちも放っとけばどんどんオジサンになってしまいますし、かといって手当たり次第にクビにするわけにもいきません。

それはジャニーズ事務所自身を否定することでもありますし、固定ファンを持つJr.を切ることは、他事務所に強力な人材をタダであげちゃうことにもつながります。

なので、今後も美少年やハイハイを始めとしてJr.ユニットがどんどんデビューしていくことは確実でしょう。

そうなると、もはや日本市場だけを相手にしていたのでは供給過多になってしまうのは自明の理。

必然的に世界進出を狙っていかなくてはならないわけですが…

スノストがCDバカ売れになってしまったのが予想外だったというのは、言われてみればそうですね。

日本の音楽業界では、まだまだCD信奉者の関係者が多数いると言われていますし、今でもミリオンセールスが狙えるとなれば、

「サブスク解禁はダメ!」

という声が大きくなってしまうのも理解できます。

そこで、歌唱力やダンスの実力に秀でている大人のトラジャに白羽の矢が当たったと。
 Travis Japanデビュー秒読み開始!期待ムードも最高潮に

「おまえらはいきなりサブスクで世界相手に勝負だ!」

こんな感じでK-POP的な売り方で攻めていけば、国内を主戦場とする他のジャニーズグループと喰い合いになることも避けられますしね。

SMAP以降、ジャニーズはデビューさせたらバラエティやドラマにバンバン出して知名度を上げる、という手法をナントカの一つ覚えのように繰り返してきましたが、それが限界に達しているのは明らか。

トラジャが新しい”ジャニーズの売れ方”を体現してくれるといいですね!

Johnny&Associates. 素顔4 【Travis Japan 盤】
Johnny&Associates. 素顔4 【Travis Japan 盤】
[関連商品]

※トラジャのデビューも気になりますが、コッチも気になる…
略奪?二股?乗り換え?錦戸亮とシンママA子の親密動画が流出!

※準備はできてますかー!!

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny’s Watcher 管理人のつぶやき

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク








コメント

  1. より:

    本当に売り方下手
    才能ないから辞めたほうがいいよ

  2. なるほど より:

    abczみたいにDVDデビューでもなく、普通にCDデビューでもなく、サブスクデビューって時代には合ってるね。その発想なかったわ…
    ウワサ通りなら5/23の配信ライブで発表なのかな

タイトルとURLをコピーしました