現在放送中のフジテレビ系ドラマ「わたしの宝物」で、深澤辰哉くんの予想を超える棒演技に萎える視聴者が続出するという、緊急事態が勃発しているといいます。
どんなドラマ?
同ドラマは、夫以外の男性との子どもを「夫との子」と偽って産んで育てる「托卵」を題材にした恋愛ドラマ。神崎美羽(松本若菜さん)と夫・宏樹(田中圭さん)、美羽の心のよりどころとなる幼なじみ・冬月稜(深澤くん)の3人によるドロドロの人間模様を描いています。
で、11月7日に放送された第4話では、アフリカのテロに巻き込まれて亡くなったと思われていた冬月と美羽が再会。新しい家庭があるからと美羽は冬月を避けたものの、冬月は最後にもう一度会って話せないかと懇願。
そして、思い出の場所で子供を産んで母親になったこと、夫と再構築することを美羽から明かされた冬月は、涙ながらにハグして受け入れられるのですが、それを美羽の親友・真琴(恒松祐里)が目撃してしまい…という展開でした。
斎藤工とジェシーに完全敗北
「放送前から、深澤の“演技力不足”を不安視する声は多かったが、実際にこうした男女の心の機微を描いたシーンではどうしても棒演技が目立ってしまう。夫役の田中の対抗馬にしては見劣りするとして、ネット上では《やっぱ深澤がミスキャスト過ぎるなって思った》《冬月君が別な人だったら、もう少し違ったような気がする》などと残念がる声があがっています」(芸能ライター)
冬月というキャラクターに魅力を感じてこそ、美羽の心情がいっそう引き立つというもの。では、深澤でなければ誰が適役だったか。
「ある掲示板では《逆にみんな冬月役が誰なら納得して見れた?》という投稿をきっかけに、深澤の代役を提案するスレッドが大盛り上がり。妻夫木聡や松下洸平といった誠実なイメージの俳優から、斎藤工や成田凌など艶っぽい俳優の名が挙がっています。とはいえ制作陣は、固定ファンによる視聴率の安定性から、旧ジャニーズの起用を望んでいた様子。同じSnow Manならジェシーのほうが適役と考えていたようですが、あいにくジェシーは月曜22時のドラマ『モンスター』への出演がすでに決まっていた。深澤では力不足かもしれないという懸念は、制作陣にもあったのでは」(同)
週刊実話より引用
うーむ、、
「斎藤工の方が良かった」
とか、
「本当はジェシーをキャスティングしたかった」
なんて、本人が耳にしたらショックだろうなあ・・
まあ、確かに深澤くんが「下手くそ」に見えた視聴者もたくさんいるようですが、演技が下手かどうかは視聴者の”主観”に依る部分も大きいですからね。
今や伝説となったアノ人の例もありますから、俳優専業じゃないタレントの中には「明らかに向いてない人」がいるのも事実。
深澤くんがソッチの人たちに分類されないことを願うばかりです。
◆長野博くんに似てます?
BARFOUT! バァフアウト! 2024年11月号 NOVEMBER 2024 VOLUME 350 深澤辰哉
[Amazon]
ただし!
自分で役者に向いてないと悟ったら、きっぱりと別の方に舵を切るのも賢明な判断。
その点でアノ人は潔かったというか、行動が早かったのがスゴイです。
◆褒めてんの?
渋谷区円山町 プレミアムボックス ~眞木大輔~ [DVD]
[Amazon]
ということで、深澤くん!
SnowManは飛ぶ鳥を落とす勢いで”国民的アイドル”の座に駆け上っている最中ですし、今なら多少のワガママを押し通して新たな分野に挑戦することも可能なはず。
「世界で一番優しい司会者」路線を狙ってみるのもアリだと思いますよ!
コメント