『timelesz project -AUDITION-』、通称タイプロの二次審査通過者である36人が発表されました。
二次審査に参加したのが約350人だったことを考えるとほぼ10分の1に減らさたわけですが、これからジュニアも参加すると言われている三次審査が始まり、さらに注目を集めることになりそうです。
そんな中、早くも通過した36人の中で問題児がいるとネットでは報告が続いています。
タイプロ応募条件のおさらい
まず前提となる応募条件をおさらいします。
- 未経験者も歓迎
- 応募者情報の公表に同意できる方
- 18歳~30歳の男性(当社所属のタレント及びジュニアは応募可)
- オーディション開催期間中に全力で活動に参加できる方
- 芸能プロダクション等の芸能活動を行う団体に所属していないこと(当社所属のタレント及びジュニアは応募可)
- Sexy Zoneのこれまでの活動にリスペクトがあり、timeleszの一員として多くの方に感謝を持って新しいエンタメを届ける気概があること
たとえば30歳までと言ってるけど誕生日過ぎたばかり、そんなくらいのことは緩く見て広く集めたいと言っていました。
これをもって、今回早速NGが出されている候補者を見てみましょう。
NGが言われる問題候補者(2024年9月28日現在)
北林楓(キタバヤシ カエデ):女遊び
Xで知り合いと思われる方がこういうポストをしています。
ここまできたら身バレもどうでもいいし名指しでいうけど 北林楓 さん6年付き合ってる彼女とは別れてからタイプロ受けてますかー?バー店員も辞めたんですか?女遊びもあれからしてないんですか?18歳の子に7月手出してますけどオーディション期間中じゃないんですか?
この方は知り合いであることを証明するためでしょうか、北林楓さんが削除した昔のSNSのスクショも公開していました。
これが事実だとして、応募条件的に引っかかりそうなのは、2024年7月、オーディションの期間中に未成年(18)に手を出してる疑惑でしょうか。
全力で参加してると言えないですもんね。
東京都青少年健全育成条例では「青少年」とは18歳未満の者を指すため18歳なら未成年淫行にはならないことになる
斎藤崇太(サイトウ ソウタ):ホスト
元Jr.で元美容師、ということですが、ホストもやっていたじゃないかと。
そういう肩書でYou Tubeに出ています。
他に、
- 現在も彼女がSNSで匂わせている
- 昔XでJr.になったのは乃木坂とつながるためと発言
- オタクとつながっている
といった問題点が挙げられていました。
応募条件と照らし合わせると、はっきり反してるとは言えません。
がしかし、これらが事実なら、timeleszにトラブルを持ち込む気配しかないですよね。
※乃木坂?
白石麻衣 乃木坂46卒業記念メモリアルマガジン – 講談社
前田大翔(マエダ タイショウ):問題行動(擁護あり)
- 障害者のマネをして怒られた話をインライで吐露
- 以前のグループのとき、解散が決まったことを自分の課金制アプリで勝手にオフレコ暴露した
- 発表前のイベントを勝手に告知してイベント中止にさせた
- 街中でしょぼんとしてる占い師について、自分の未来が占えたならそういうしょぼんとして占い師にならない未来を選択できたんじゃ、とか言ってる
これはやっぱり応募条件にハッキリ抵触しないとしても、将来トラブルを持ち込む気配ですね。
ただ、これは擁護の声も。
「以前応援していた前田大翔くんがタイプロというオーディションに出てることを知りました!(今更すぎる)
過去のTikTokの切り抜きで若干叩かれていますが、全部ネタですしファンが頼んでモラハラ系・インテリ系・甘々系などなりきって配信してくれていました!」
「前のグループで個人のSNSがなかなか解禁されず、解散間近になってYouTubeや TikTokなどできるようになった(確か)ので、グループに還元するためにほぼ毎日インスタライブや TikTokライブも頑張っていて事前に何時に配信したらいいかとか話すお題のアンケートとか取っててほんとに真面目で熱心な方です」
オーディションの過程で、前田大翔くんの本質が擁護の方がおっしゃるとおりだと判断されれば、残るかも。
かなり熱いタイプのようですから。
神谷育利(カミヤ イクト):出演時間15秒で通過
- 菅生育利という名前で今日好きに出演
- 堀未央奈と一緒にディズニーに行っていた
過去の活動は問われない気が。
オーディションでも明かしていましたし。
それよりもこれが拒絶感があるのかも。
髪をいじってフォロワー数を答えて他にダンスのシーンなどなく出演時間15秒だったけど通過したということです。
実際にはやっていたんでしょう。
編成の問題ですが、後に残したほうが面白い画がとれると思われたんでしょうか。
この先もどんどん候補生の身体検査が続くのでしょう。
すでに女性関係はいろいろ出てきているようです。
きれいなままで残るのか、疑惑があっても残るのか。。
菊池風磨のことば
菊池風磨がオーディションで見ているのは・・
今回のオーディションで見ているものとして、菊池風磨は「想いの強さ」を挙げる。「強い想いがあればパフォーマンスもスキルも顔つきも全然変わると思うので」と番組内でその理由を述べている。
ここでの「想いの強さ」とは「やる気」と言い換えてもよいものだろう。予告の時点で話題になっていた、歌詞を忘れた候補者に対して「歌詞忘れてるようじゃ無理か。歌詞はね、入れとかないと」とぶった斬った場面は、やる気のなさに呆れてのものだろう。
ただ、重要なのは、候補生が“できない”ことに呆れているのではなく“やろうとしなかった”ことに呆れているという点である。
東洋経済オンラインより
現時点で踊れるとかルックスがどうとかはあまり見てないということのよう。
踊れなくてもやる気さえあればできるようになるのを体験してるからこそのことなんでしょうね。
見た目も、応募してくるレベルの人たちであれば、どうとでもできるという。
そして、いましたね、菊池風磨構文を誕生させた人。
応募理由が「女の子がボクを待っている。ドームをボクの女の子で埋めたい」だったのに、脱力ダンスを披露し、課題曲の歌詞を忘れてしまって、菊池風磨くんが「歌詞忘れてるようじゃ無理か。歌詞はね、入れとかないと。女の子、待ってるのに」。
他にも、人一倍熱い想いがあると言いながらSexy Zoneのデビュー曲名が答えられなかった人や、ライブ動画を観てなかったり。
※売ってるし買って聴いたら良かったのに
Sexy Zone Sexy Zone デビューシングル 初回A CD DVD
本当の熱い想いがあったならそんなことになるわけがないんです。
菊池風磨の候補生への想い
ただ、菊池風磨くんはこのタイプロでまだ一般人である候補者が世間の目に晒されることに対して次のように話しています。
「オーディション受けに来た子たちが良く言われるのはいいけど、悪く言われるのも嫌だから。そこは避けたいなと思ってる。“マジか……”みたいなことを言い出す候補生もいるけど、でも言ってもずっと一般でやってきた子たちだから。同じ土俵でやいのやいの言うのもオツじゃない。そこが火種になっちゃうのは嫌だなと思って。だから温かい目で見てほしいなと。とにかく楽しんでほしいなって観てもらう人にも、候補生にも」
リアルサウンドより
そもそも大前提として「応援してくださるみなさまをガッカリさせたくない。裏切りたくない」というファンへの想いから、オーディションの過程を公開することにしたといいます。
最近髙橋優斗くんの退所が発表され、数々の雑誌からジュニアのグループ表記が消え、ジュニアの解体、東西統合という噂が流れています。
そうじゃなくても間違いなくこれからジュニアも参加していく中で、タイプロは2025年初旬の新メンバー発表に向けてもっともっと盛り上がると思います。
炎上する候補生もいるとは思いますが、一生残るような炎上にはならないといいのですが。
■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
コメント