WEST.の強行突破が原因だった!旧ジャニからデビューが消えた理由

旧ジャニーズ時代、一時期パタリとジュニアからのデビューが止まった期間があります。

当時現場にいたJr.の中では、その原因がWEST.のデビュー強行突破だったと噂があったよう。

いったいどういうことでしょうか。

スポンサーリンク

語ったのは元Jr.

今回ピンズバのインタビューに答えていたのは石垣大祐さん(39)と高橋竜さん(33)です。

石垣大祐さんは石垣佑磨さんの弟で、FIVEやQuestion?でキーボードを担当。

『ザ少年倶楽部』のバックバンド演奏などを手掛けており、高橋さんいわく「嵐より下の人たちはほぼ必ず石垣さんの演奏で踊ってる」とのこと。

高橋竜さんはMADEやThey武道のメンバーとしてKinKiKids、滝沢秀明くん、嵐、NEWSなどのバックダンサーを務めたとのこと。

現在、石垣さんは東京・池袋でカラオケバー「dacapo」を、高橋は埼玉県の川口で飲食店「りゅう」を経営しているとのこと。

高橋さんはBBCのジャニー喜多川氏特集でインタビューに答えた人で、被害は被害、ジャニーさんの功績は功績と別に考えるべきと言ったのに、グルーミングされている、とまとめられてしまったと憤っていました。

スポンサーリンク

デビューがなくなったのはジャニーズWESTがきっかけ

この二人が旧ジャニーズ時代のデビュー事情について答えていました。

――4~5年は誰もデビューできないような時期もありましたよね。

石垣 ジャニーさんも“あんまりデビューさせたくない”みたいな気持ちがあったようです。ジャニーさんはデビュー組のことは見なかったですし、デビューしたら離れていくんですよ。また、“デビューしたら責任も全部自分たちが負う。今よりも仕事も減るよ”というような考え方もあったみたいです。

でも、当たり前ですが、Jr.たちはデビューしたいですよね。

高橋 関西のWEST.は強行突破で……。

石垣 最初4人でしたからね(※当初は中間淳太・桐山照史・重岡大毅・小瀧望の4人グループだったが、メンバーがジャニー氏を説得して濵田崇裕・神山智洋・藤井流星を加えた7人でデビューすることになった)。

そこからたぶん、ジャニーさんは、“じゃあいいよ、別に”みたいな感じになったと思うんですよ。そういうことやっちゃうとヘソ曲げる人。タレントの思い通りにしたらダメなんです。“タレントが口を挟むことじゃねぇんだよ”みたいなところはあったのではないでしょうか。

高橋 世界一怖いヘソ曲げですよね。また、もともと関西は管轄が違いましたしね。

ピンズバ

まとめると

  • ジャニーさんはもともとデビューに消極的だった
  • WESTがデビューをもぎ取って投げやりになった

ジャニーさんはただのいい子よりも主張するタイプが好きだと言われていたので、自ら積極的にアピールしたのはプラスでしかないかと思っていました。

もともと管轄が違った関西のことでそこまでへそを曲げたのか?とも思います。

メリーさんやジュリーさんがポンポンデビューさせてもプロデュースには限界がある!とデビューにストップをかけたという噂もありました。

実際、デビュー組は30歳を過ぎてもグループ活動を続ける一方で、どんどんJr.を増やしていった弊害はあったと思います。

でも内部の人からすると、こういう印象だったんですね。

ジュニアのデビューがないと宣言された過去は存在する

ジャニーズWEST前後のデビュー年を並べると以下の通り

  • 2007年:Hey! Say! JUMP
  • 2011年:Kis-My-Ft2、Sexy Zone
  • 2012年:A.B.C-Z
  • 2014年:ジャニーズWEST
  • 2018年:King & Prince
  • 2020年:SixTONES、Snow Man
  • 2021年:なにわ男子
  • 2022年:Travis Japan
  • 2023年:Aぇ!group

石垣さん、高橋さんのお話通り、ジャニーズWESTの前後は空いてます。

ジャニーさんは舞台こそエンターテイメントという考えの人だったといいます。

CDデビューするとツアーがあったり他の仕事が入ったりで舞台に立つ機会が減ってしまうことになりますから、確かにデビューに消極的だったかも。

お気に入りほどデビューさせたくない、となっていてもおかしくはないですね。

そして、2017年4月には振付師のサンチェさんがJr.に対し、「もうお前らはデビューできないから、もし進路に迷ったら相談してくれ」と言ったと報じられました。

これは後に当時ジュニアだったデビュー組メンバーも話していたので事実です。

その頃平野紫耀くんが所属していたMr.Kingがジャニーズ銀座を卒業し、それが実質的に最後のCDデビューになるのではと噂されていました。

実際に2018年にキンプリがデビューし、2019年にジャニーさんは亡くなっています。

※そのキンプリももう2人[関連商品]

Re:ERA (初回限定盤B)(DVD付) - King&Prince
Re:ERA (初回限定盤B)(DVD付) – King&Prince

SixTONES、Snow Man、Travis Japanは滝沢秀明くんの仕事で、なにわ男子、Aぇ!groupはジュリーさん管轄の仕事だったと言われていますから、本当にジャニーさんとしては最後がキンプリだったんですね。

ちなみにサンチェさんが伝えた「お前らはデビューできない」というのは、今後は「CDデビュー」という形態を取らない、という趣旨の言葉だとみられていました。

実際Jr.とは?デビューって何?というくらい、CDデビューしていないのにドル誌以外でも雑誌の表紙を飾ったりテレビのレギュラー番組があったりドラマ・映画・CMやったりと大活躍ですからね。

これでデビューしてないとは言えないと思うんですけど。

それでもCDデビューが目標だとは思いますが。

ジャニーズWESTの重さ

現在、WEST.のYou Tube登録者数激減が話題です。

桐山照史くんの結婚という大きな出来事がきっかけですが、ふつうに結婚ならここまでならなかったかも。

相手が「匂わせ」狩野舞子さんというのがファンを失望させている感じです。

そういう女性を選んだのが桐山照史くんだというのがまた残念なんでしょうね。

それでがっかりした気持ちをYou Tube登録者数で表明という、ファンは実にわかりやすい方法で失望を伝えています。

WESTファンは課金率が高く、ディズニー以上にWESTにお金をかけてる人が多いんだそう。

ジャニーさんの機嫌を損ねてまで強行突破でデビューして、10年経ったらこうだった、となると、デビューできてない他グループファンもがっかりでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました