音楽業界から不満続出!「関ジャニの仕分け∞」のカラオケ対決での売り出しに、ジャニーズが番組名を使わせてくれない…

テレ朝系のバラエティ番組「関ジャニの仕分け∞」に対して、音楽業界から「どうにかならないか」と悲鳴が上がっているといいます。いったいどうしたのかというと…

[楽天市場]


「関ジャニの仕分け∞」の中で最も人気のある企画がカラオケ対決。

これは、カラオケメーカーの第一興商が開発した採点システムを使って、歌が本業の有名人と、歌が本業ではないものの歌唱力に定評があるタレントさんや、ずっと売れなかった歌手、売り出し始めたばかりの歌手などが得点を競うというもの。

「アナと雪の女王」の主題歌を歌ったことで全国的に名前が売れたMay.Jさんなども、「仕分け」でブレークした1人として有名ですね。

ひらめきカラオケ対決をきっかけにブレークした歌ウマアーティスト
 女性編[動画あり]→ geinou ranking
 女性編[動画あり]→ geinou ranking
 女性編[動画あり]→ geinou reading

昨今のCD不況の中、音楽業界からすれば救いの神のような企画だと思うのですが、いったいどうして不満が続出しているのでしょうか?

[以下引用]
「いまフルコーラスで歌える音楽番組は、ほとんどないし、視聴率もいい。『仕分け』に出たことでCDが売れることもあるので、実力派シンガーを抱えるレコード会社はなんとか番組出演をと、せめぎ合いです」(レコード会社関係者)

※この子も歌上手でしたね~
カラオケクイーンさくらまやと歌おう! まや☆カラ - さくらまや
カラオケクイーンさくらまやと歌おう! まや☆カラ – さくらまや
[関連商品]

出ればCDも売れるし、知名度も上がる。頭を抱える要素はないようにみえるが…

歌手のプロモーションに番組タイトルが使えないんです。『仕分けでブレークした○○』『仕分けで高得点を出した××』という具合に、プロフィルに書けないんです。これが書ければもっと注目を集められるんですが、ジャニーズからどうしてもNGが出るんです」(前同)

当然といえば当然だ。

「ジャニーズにとっては、他のアーティストが売れても、関ジャニのCDの売り上げにはつながりません。いいように利用されるだけで、うまみはないですからね。それにブレークした歌手が自分たちの牙城を脅かすことがないとはいえませんからね」(芸能プロ関係者)
[東スポ]

「関ジャニ」という名前が他のアーティストの売り出しに勝手に使われたのでは、そりゃ、ジャニーズとしても面白くはないでしょう。

事務所の気持ちも分からなくはないです。

ただ、ちょっと前にはフジ音組の元プロデューサー・きくちP氏の「口パク追放宣言」があったように、
 きくちP左遷の原因は嵐!口パク禁止令を巡りジャニーズとトラブルに…

最近は「アーディスとを名乗るからには生歌で勝負して」とか、「歌手は本来、歌が上手であるべき」という風潮が強まっているような。

ま、当たり前のことなんですけど。。

カラオケ採点対決で素晴らしい歌唱力を目の当たりにして、「この人ってスゴイ!」という感じでファンになっていくというのは、自然な流れだと思います。

あ、でもこれって、常に口パク論争が絶えないジャニーズのグループにとっては死活問題?

というか、生歌であっても、そもそも歌唱力で勝負できるジャニタレってほんの一部ですね…

※オンナ遊びなんかじゃなく、歌の実力でもっと話題になって!
中古生写真(男性) NEWS(テゴマス)/手越祐也・増田貴久/横型・上半身・シャツ白・黒色ベスト・右手親指立て・背景窓/公式生写真

中古 NEWS(テゴマス)/手越祐也・増田貴久/公式生写真
[関連商品]

ジャニーズが番組名を使うことを許可しないのって、それをやったら自分で自分の首を締めることになるからだったりして。。

生き馬の目を抜く芸能界、“ジャニーズ帝国”と呼ばれ圧倒的な影響力を持つようになった今でも、決して油断できないということなのかな。

※フェイスブック始めました。ご興味があれば友だち申請してみて下さい。
https://www.facebook.com/watcher.johnnys.3

<関連ニュース>
新曲売上不振に冠番組の低視聴率…関ジャニの人気低迷が深刻化
錦戸亮のスマホ窃盗事件と村上信五の違法建築騒動の行方
錦戸と村上が揃って謝罪!「愛想尽かさずに好きでいて…」

<おすすめ芸能ニュース>
放送事故!NHKニュース生放送でスタッフの叱責の声!
『相棒』season13で成宮寛貴が卒業へ!次の相棒は…
真木よう子と片山怜雄の驚きの夫婦生活

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

コメント

  1. Eighterですが より:

    関ジャニ∞ファンには最もつまらない番組の
    ひとつです。
    かなり前からカラオケ企画の時は
    見なくなったし録画、保存しなくなりました。
    大倉くんの太鼓の達人をやってた頃は
    見てたし録画保存もやってましたけど

    深夜に体当たりしてた時は
    ファンには面白い番組でしたけど・・・・

    実際、今リアタイで見てるファンも
    少なくなったんではないかな?と
    思います。
    私の周りの同じEighterさんも
    見てない人が多いですね

    いっそ、エイトを番組から
    卒業させ、別番組にしたら
    いいじゃないですか!

    と、結構前から思ってます。

  2. - より:

    視聴率がいい?
    以前5%出して笑われてたじゃんw

  3. はち より:

    仕分け
    ほんとに面白くない

    毎回毎回カラオケとバランス同じ内容のローテーション
    関ジャニは名前を使われているだけ
    訳のわかんない歌手や、一般人とか子供が出てきて、同じ歌をフルで2回続けて歌う・・・

    エイトのファンだけど
    あの番組はもうリアタイでは観てない
    録画して、エイトのメンバーが何か喋っている部分だけ観る
    後の殆どの部分は早送りする
    歌なんか聞いていないよ

    もうあの番組、関ジャニ卒業でいいよ
    タイトルは“メイジェイの仕分け!”でいいよもう

  4. K より:

    歌が上手い人が歌う良い曲を聴くのが好きなので、よく見ます。
    関ジャニ冠なのに関ジャニがメインじゃないので、ファンには不人気なのは当然かと。

    歌唱力のある渋谷くんが毎回チャレンジすればいいのに。
    大倉くんの太鼓のように。

    歌が上手いと言われているジャニタレが毎回一人は参加するとか。
    他人の歌を唄うと上手い下手がよくわかるので、歌が上手いのならそのアピールにもなるし、視聴率も上がると思う。

  5. 面白いコトしてる関ジャニは好き より:

    視聴率は低いし、カラオケ上手いくらいで新人さんがこの番組で注目されてもねぇ…
    結局は+αが無いと長続きはしない訳で…

    そんな番組をやってる本人さん達の歌の方はちょっとアレだけども…
    まぁ一応アイドルだし歌くらい別にいいのか

    それより、こんな番組いつまでも続けてる方がうまみは無い気がするんだけど
    低視聴率でも「ゴールデンで冠番組持ってる」という事にしがみつきたいのかな

    自分達で番組作ってみればいいのに

  6. より:

    仕分け終了してエイトメインの違う番組にして欲しい仕分けは本当に面白くないエイトの良さが全く出ないエイトのむだずかい!! 冠番組なのにエイトが可哀想。

  7. より:

    メイジェイがレリゴー歌うたびに「松たか子を出せ」って大バッシングされるように、一旦はカラオケでブレイク出来ても、その先は、歌の上手さだけではどうにもならない。
    上手い歌が必ずしも人の心を捉えるわけじゃない。カラオケで高得点とれる歌唱力だから売れるわけではない…。

    この番組は、努力だけではどうにもならないものこそ、大衆に支持されるんだという証明になってしまっているところが残酷。

    「なぜ、こんなに歌のうまい人が売れないんだ。おかしい」というのはよく聞く。
    答えは簡単。「うまいだけだから」だよ。

  8. o より:

    「なぜ、こんなに歌のうまい人が売れないんだ。おかしい」というのはよく聞く。
    答えは簡単。「事務所の力が弱いから。リスナ���の質が著しく低俗だから。」だよ。

    事務所の力が弱いといくら歌が上手くとも宣伝も金をかけられないし,いい楽曲も買えない。TV出演もできないし,ライブ会場もおさえられない。その他諸々。

    日本のリスナ���がそもそも音楽に音楽を求めてないレベルが低い奴らが多過ぎるのも原因。歌の練習もまともにやってない素人みたいな餓鬼達に歓喜するのは日本人くらい。低俗なジャニやらAKBがチャ���ト上位独占する。これでは歌が上手いとかどうでもいいわな。
    良質な音楽に普段から触れてないからこうなる

  9. NS より:

    胡散臭いらしいNSです。

    oさんがここに頻繁に出入りしているのが本当に不思議。
    視聴傾向は何なんだろうって純粋に思います。
    正論が多いですよね。
    口調は乱暴だけど。
    ただ・・

    >良質な音楽に普段から触れてないからこうなる

    勿論こういう人は多いでしょうね。
    でもそれだけじゃないですよ。
    現に「本場」のミュージカルやバレエ好きにはジャニーズのファンだっていう人も結構多いし、私もそう。
    美しい音楽も楽しいエンタメも同列なんですよね。

    実力がある人が売れない現状はoさんが言うような理由ももちろんあると思うし、そういう現況は悲しいし、寂しいですよね。
    実力がある人がそれに見合う評価が得られると良いとは思います。

    だけど、原因はそれだけじゃないと私は思いますね。

    やはり日本人の気質何じゃないのかしら・・。
    日本人が言う「prettyとは違うかわいい」という概念は、少し前まで日本人以外の人種にはなかなか理解されない感覚でしたからね。

    実力的に発展途上だったり、「足りない」のは欧米では未熟として認められないのに対し、日本ではそれが魅力になる。

    これはエンタメに限らず。
    物でもそう。
    真円ではなく少しのゆがみが美しいとされる。
    完璧と思われる作品と同様に、ひびが入り金継ぎしたものを趣があると言って愛でる感覚。

    完璧も良いけど、やっぱりそれは面白くないっていう感覚があるんですよね、日本人には。
    こればっかりは嘆いたってどうにもならないことだと思いますよ。

  10. NS(追加です) より:

    仕訳はよく見ている番組です。
    確かに関ジャニを中心としてみたい人には歯がゆい番組でしょうね。
    でも一視聴者としてみれば面白い。
    この前の柔軟女王も家族みんなで楽しみました。

    mayJさんは目の前で聴いたことがあるけれど、さすがに声量もあるし上手いなぁっていう感じでした。
    でも、アルバムを買ってまで聞きたいと思うほどには魅了されませんでした。
    これからに期待。

    関ジャニくんたちにカラオケをやって欲しいとは思いませんが(彼らの歌の魅力は正確に歌うことじゃないと思うので)、何かしら「動いて」欲しいですよね。
    大倉くんがこの番組で一般人を感心させたように、何か新しい魅力が生まれるといいなって思ってます。

  11. 視聴率 より:

    関ジャニは視聴率も低いし関東での人気も低いのでもう関西だけで活動してればいいと思う。
    関ジャムでも3%台出してるんだしテレビ局もスポンサーもいい加減に関ジャニが数字持ってない事に気付けばいいと思う。

タイトルとURLをコピーしました