先日、相葉雅紀くんが2010年から10年以上に渡りイメージキャラクターを務めてきた虫さされ薬「ムヒシリーズ」の新イメージキャラクターに、新しく平野紫耀くんが就任したことが発表されましたが、それが業界の”嵐離れ”を象徴しているとして注目を集めているようです。
※お得です。
[以下引用]
この“ジャニーズ内世代交代”と言える発表に関し、ネットでは「相葉くん長い間おつかれさまでした!」「相葉くんが10年も務めたCMの後任になるなんてすごいね、おめでとう」「相葉くんのCMも爽やかで好きだったから紫耀くんになってうれしい!!」といった相葉へのねぎらいや平野への祝福の声が続出。一方で、相葉ファンからは「ムヒの相葉くん見れないと夏迎えられないヲタクいるけど大丈夫?」「相葉くんの“はひょー”が今年も聞きたかった」といった相葉ファンからの悲しみの声もあがっていた。
最近、嵐が担当していたアサヒ飲料『三ツ矢サイダー』のCMに相葉、櫻井翔、Hey!Say!JUMPの山田涼介の3人が出演することがわかり、大野智が2013年から8年イメージキャラクターを担当していた『アレグラFX』(久光製薬株式会社)も現在はHey!Say!JUMPの知念侑李とKing & Princeの神宮寺勇太が担当していることから「嵐から後輩グループへのCMの引き継ぎが始まったか」といった話題がファンの間で出ていたばかり。
加えて、相葉がMCを務めるフジテレビ系の『VS嵐』の後番組『VS魂』の視聴率が、1月3日放送の『VS魂 初回3時間生放送スペシャル』の時点で世帯平均視聴率が9.0%と2桁に届かず、その後も苦戦を強いられていることから、芸能関係者の中では「CM業界での“相葉離れ”が加速するのでは」という声も…
「ムヒに関してはタイミング的に『VS魂』の視聴率低下などは関係ないでしょうが、このまま低迷して早々に打ち切りにでもなったら相葉さんのイメージダウンにつながるのは必至。現在はライオンやエバラ食品工業、明治といったCMには出演中ですが、今年に入りソフティモ『ナチュサボンセレクト』とアサヒビール『アサヒ贅沢搾り』とは契約が終了しています。“嵐”なき今、仕事で目覚ましい活躍を見せないとジリ貧状態になってしまう可能性も」(芸能事務所スタッフ)
[日刊サイゾー]
[スポンサーリンク]
ということですが、平野くんは”夏を熱く生きるナツオ”としてCMやポスターなどに登場予定とのこと。
本人は
「夏になったらムヒと平野紫耀を思い浮かべていただけたらうれしいです!」
とやる気満々でしたが、ムヒと言ったら相葉ちゃん、そんなイメージがすっかり定着しているだけに、嵐ファンとしては複雑な心境でしょうね…
ただ、なんでもかんでも嵐サゲ、相葉ちゃんサゲにつなげる風潮って、なんなんでしょうか?
アイドル事務所であるジャニーズにとって、タレントの世代交代は避けて通れないもの。
昨年末でこれまでトップだった嵐が実質的な解散となった以上、今後はJUMPやキスマイなどの中堅グループやキンプリ、スノストといった若手グループに仕事を引き継いでいくのは当然でしょう。
もちろん、ニノが伊藤ハムのCMキャラに抜擢されたように、今後も嵐メンバーが新規開拓していく流れは変わらないと思います。
ちなみに昨日、ウチの近くのスーパーに行ってみたら、ソーセージコーナーにニノのポスターがデカデカと貼られていて、
「煮るなり焼くなり好きにしちゃって」
と不敵に笑うニノさんと目が合ってしまいました。。
「これは!もしかして買わなくちゃダメなヤツ?」
と思ってアルトバイエルンを探してみると、その棚だけメチャメチャ売れて残り少なくなってました。
まあ、期間限定で50ポイント還元キャンペーンをやっていたのも関係あると思いますが、他のソーセージよりも少しお高い価格帯であることを考えると、これはやっぱりニノ効果だったのかな…とも。
嵐バブル終了は、もう少し先のことになるんじゃないでしょうか。
※卒業…?
嵐 相葉雅紀 ムヒ 宣伝 ボード
[関連商品]
■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>