亀梨和也がスポーツ専門チャンネルを開設!ジャニーズのYoutube戦略がガチ過ぎてテレビ業界が警戒MAX状態に

来年元旦に本格スタートするゲーム専門のYouTubeチャンネル「Johnny’s Gaming Room」が、マジでガチだとして業界で注目を集めているといいます。現在はプレオープンの状態ながら、すでに46万人を越える登録者数が集まっていて、ゲーム業界だけでなく広告業界もかなりアツい視線を送っているそうで…

[以下引用]
「『Johnny’s Gaming Room』は、大手広告代理店からの要請があり立ち上げたチャンネルのようです。今後は、任天堂を始め名だたるゲームメーカーとコラボしながら動画配信をし、タイアップ企画も行っていくようです。ゲーム動画といえば、さまざまなトップYouTuberたちがこぞって配信している激戦区ですが、ゲームメーカーはもともと、女性ユーザーが開拓できるジャニーズ事務所と組みたがっていた。来期の予算をジャニーズ用に確保しているメーカーもあるようで、広告代理店の方でグループごとにメーカーやアプリ、ゲームなどを振り分けて行くようです」(民放関係者)

「Johnny’s Gaming Room」や、嵐の二宮和也がメインで活動して大人気となっている「ジャにのちゃんねる」など、ジャニーズ事務所が運営するYouTubeの動画配信が好調なのは、こんな理由があるという。

「ジャニーズ事務所は、去年あたりから外部スタッフや作家などを集めてYouTube専門の制作部隊を作り、動画を量産する体制を構築しました。予算の削減で制作費が安くなっているテレビに見切りをつけたやり手の制作会社スタッフが参加していて、かなりクオリティの高い動画を作れるようになっています。これまではアイドルの動画といえばグダグダな内容のものが多かったですが、ジャニーズ関連の動画はしっかりと構成もできていてプロが見ても面白い内容になっている。テレビ関係者の間にもこれをライバル視して、かなり危機感を持っているスタッフは多いですよ」(前同)

そんなジャニーズ、来年はYouTubeの動画配信に過去最大に注力するつもりのようだ。

「ジャニーズ事務所は戦略的にYouTubeの動画配信を使うつもりです。メジャーデビュー前のグループをYouTubeで活動させて、人気が出たところでテレビに売り込もうとしている。これならば、YouTubeで収益も出て、宣材代わりにもなるので一石二鳥。現に、『ジャニーズJr.チャンネル』は160万人の登録者数がいて人気なのですが、メインで動画配信をしているのは『美 少年』『7 MEN 侍』『Travis Japan』などの次世代グループたち。出演しているメンバーは、動画配信の先にメジャーデビューやテレビ仕事が待っていると聞かされているので気合が入り、相乗効果で動画がどんどん面白くなっています。テレビ関係者も、ブッキングの参考にジャニーズのYouTubeチャンネルを見るのがいまや定番です」(民放関係者)

ジャニーズは今後、若手に限らずさまざまなタレントを動画に起用し、YouTube界の天下を獲ろうとしているという。

「SixTONESはヒカキンとコラボして話題となりましたが、ライバルのSnow Manもバラエティ要素の強い動画を配信して話題です。こういった既存のチャンネルも、制作スタッフを増員してさらに強化していくようです。また、山田涼介のゲームチャンネル『LEOの遊び場』のように、タレント個人の趣味に特化したチャンネルもどんどん立ち上げていく予定だそう。中でも目玉になりそうなのが、亀梨和也によるスポーツ関連のチャンネルです。プロ野球選手をキャンプ地まで追って取材するなど、コンテンツをかなり作り込む予定のようです。また、こういった動画はある程度回を重ねたらDVD発売も予定し、かなりの収益を上げる計算をしているとか。ジャニーズは、嵐の活動休止で激減した売上を、2022年は動画配信で取り返すつもりのようです」(民放関係者)
[日刊サイゾー]

つい2,3年前まで、ジャニーズはネット戦略の最後尾にいた…というか、デジタルな分野に参戦すらしていなかったんですけどね。

ここに来てようやく本気を出してきたと思ったら、あっという間に芸能界で最も先進的なポジションを確立しそうな感じ。

だって、事務所の所属タレントをフル活用して動画チャンネルを作るなんて、どこもやってませんから…

その辺りは、”ジャニーズ事務所”という存在自体が大きな価値を持っていることの強みではないでしょうか?

ジャニーズJr.名鑑 2019 SixTONES,Snow Man,Travis Japan,美 少年,HiHi Jets,なにわ男子 など 関西ジャニーズJr.
ジャニーズJr.名鑑 2019
[関連商品]

それにしても、こういった動きはテレビ業界にとって脅威でしょうね。

もちろん、まだまだテレビの影響力は大きいのですが、若者のテレビ離れに加え、コロナ不況によって広告業界の財布の紐がキツくなり、それによって民放各局の経営もかなり苦しくなっています。

しかも、ここ最近の異常なまでのコンプライアンス重視とポリコレプレッシャーによって、テレビ業界がどんどん”面白くないもの”になりつつあります。

お金もない、自由な作品も作れない、となれば、優秀なクリエイターたちがネトフリやアマプラのようなネット配信系テレビや、Youtubeに代表される動画コンテンツプラットフォームに流れていくのは必然でしょう。実際すでに人材は流れていると報じられています。

実は、こういった動きこそがテレビ業界にとっては最もヤバイ事態だと思います。

今後、ジャニーズが本腰を入れてチャンネル制作にプロを投入していけば、これまでは素人に毛が生えた程度のクオリティでもOKだったYoutube界隈が、一気に洗練されていくはず。

そうなると、テレビクオリティに慣れた”目の肥えた”中高年層もソッチに流れる可能性も高く、本格的にテレビ時代の終焉が…

って、すみません、これはジャニーズの記事でした。。

※興味あり。
タダでテレビに取り上げられる方法 人気情報番組の放送作家がこっそり教える - 石田章洋
タダでテレビに取り上げられる方法 人気情報番組の放送作家がこっそり教える – 石田章洋
[関連商品]

ジャニーズは今後、ゲーム配信系やわちゃわちゃ系だけでなく様々なコンテンツを開発していくということですから、これはもう「ジャニーズ自身が番組制作会社を抱える」ような感じになっちゃいます。

いずれはYoutubeからも卒業して、自社開発のプラットフォームで勝負する…なんてことになったらスゴイですよね。

※タッキーにオススメ。
自社をプラットフォーマーに転換する法 DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文 - アンドレイ・ハギウ, エリザベス・J・アルトマン, DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー編集部
自社をプラットフォーマーに転換する法
[関連商品]

ところで、あえて最後までこの話題を取っておいたのですが、亀梨くんがスポーツ専門チャンネルを開設するって本当でしょうか?

もし事実なら、これはスゴイことですよ?

野球ファンからも間違いなく需要はあると思いますし、なんかスゴく楽しみ。

個人的には、中居くんや藤原丈一郎くんあたりも混ぜてあげて欲しいところ。

 藤原丈一郎、オリックスの優勝でテレビ番組からオファー殺到中

もしかしたら、櫻井くんの時事問題専門チャンネルも考えてたりとか?

って、そっちは需要的に??ですけど。。

教育系なんかがあっても面白いかもしれないですね。

これから続くジャニーズのYou Tube攻勢に注目です!

※しかーし!今も続く時代遅れな部分
えー…今、令和なんですけど→ geinou ranking
えー…今、令和なんですけど→ geinou ranking

※俺たちも混ぜてくれよー!
嵐 ARASHI/関ジャニ∞ 公式生写真 ジャニーズJr.時代 ジュニア期【相葉雅紀 村上信五 他】
嵐 ARASHI/関ジャニ∞ 公式生写真 ジャニーズJr.時代
[関連商品]

※現時点でのトップは…
 Johnnys Watcher 独自アンケート「元気」
 Johnnys Watcher 独自アンケート「セクシー」
 Johnnys Watcher 独自アンケート「王子様」

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク








コメント

  1. より:

    YouTubeは儲かるんでしょう。売り出し中の若手のギャラなんて、TV局は今ろくに上げられないからホントに顔売り目的だけど、YouTubeで安定的に活動出来ちゃうとそんなに必死に売り込むことはなくなっていくんだろうね。
    ジャニーズ事務所はYouTube進出より前から自社制作、完パケでセールスをしているよ。嵐のネトフリとか、RIDE ON TIMEとか。Jストによる深夜ドラマの制作も結構多い。
    悪い意味ではなくて、ジャニーさんが舞台やショーが好きだったように、ジュリ?がドラマや映画、俳優業が好きだよね。数打ちゃ当たるになってるから、これっていうのもないけど。そのうちTVの2時間ドラマでも挑戦しそう。

タイトルとURLをコピーしました