稲垣吾郎くん、草彅剛くん、香取慎吾くんが受賞した「GQ MEN OF THE YEAR 2017」授賞式のを放送によって、各テレビ局のジャニーズへの忖度ぶりが明らかになった―というお話です。
→ ranking
GQ JAPAN (ジーキュー ジャパン) 2018年1・2月合併号 [雑誌]
|
[以下引用]
「授賞式での立ち位置は、元SMAPの3人が真ん中。主催する雑誌『GQ JAPAN』最新号の表紙も元SMAPの3人が飾っており、明らかにこの3人の受賞がメインだった。にもかかわらず、日本テレビとフジテレビは、3人がその場に“居なかった”かのような編集を施して放送。こんなヘンテコな映像を流すなら、最初から取材に行かなければいいのに、と呆れてしまいます」(芸能記者)坪井直樹アナウンサーと松尾由美子アナウンサーがMCを務めるテレビ朝日の『グッド!モーニング』は、元SMAPの3人が壇上でそれぞれコメントしている姿を中心に放送。なんら違和感はなかった。
一方、フジテレビの『めざましテレビ』は、受賞者9人の引きの画は一瞬放送されたものの、斉藤、長谷川、秋山のコメントを中心に放送。佐藤琢磨、佐藤天彦、野田の受賞は伝えられたが、元SMAPの3人の名前はテロップすら表示されなかった。
日本テレビの『PON!』は、「長谷川博巳&斉藤工&ロバート秋山 男を語る」との見出しで、斉藤、長谷川、秋山のコメントを中心に放送。フジテレビ同様に、元SMAP3人の受賞は一切伝えられなかった。
また、もっとも編集が“あからさま”だった『スッキリ』は、受賞者9人がかなりの引きの画で一瞬映ったものの、真ん中の元SMAP3人を避けるようにして両側の3人ずつを抜いた映像を使用。長谷川や秋山のコメント映像が流れる中、ワイプに映った加藤が「そっか! 香取くんと草なぎくんと、吾郎ちゃんも選ばれてるのよね」と切り出すと、慌てたようにハリセンボン・近藤春菜のワイプ映像に切り替わった。
※ギャラ安いのに頑張ってます。
KAMINOGE(vol.49) 世の中とプロレスするひろば 加藤浩次の行き着く先ー。
[関連商品]「近藤のワイプに切り替わると、かすかに『なんで居ないの? なんだよそれ』と加藤がブチ切れているような音声が流れ、同時に近藤は苦笑いを浮かべていた。さらに、このVTRが終わった瞬間、加藤は意味深げに頭を抱えながらうなだれ、3人を排除した番組に落胆している様子でした」(同)
案の定、ネット上では稲垣ら3人のファンが怒りを露わに。「忖度か圧力か知らないけど誰の為に番組を作っているんですか?」「ニュースを伝える番組なのに恥ずかしくないのか」「圧力かけるのも許せないけど、事なかれ主義のテレビ局も共犯」「フジと日テレに失望。これからはテレ朝を見ます」といった声が相次いでいる。
「今回の報道により、民放キー局から干されていることが明確となった元SMAPの3人ですが、今はジャニタレを出せば視聴率が取れる時代でもなくなっており、なぜここまでジャニーズ事務所に気を使う必要があるのかと甚だ疑問。こんなことばかりしていると、視聴者のテレビ離れはますます加速しそうです。なお、国分太一が司会を務める『ビビット』など、TBSはこの話題自体をスルーしていました」(同)
[日刊サイゾー]
なるほど…
全局が横並びでスルーしたわけではないんですね。
「GQ 今年最も輝いた男2017」テレビ局が自らオワコンであることをアピール
サイゾーさん、詳しくまとめてくれてありがとうございます。
[スポンサーリンク]
さて、この対応を見るとやはり、傘下のAbemaTVで「72時間ホンネテレビ」を放送したテレ朝はジャニーズを全く気にしてないみたいですね。
というか、カレンとジャニーズを両天秤に掛けていることが伺えますし、さすがタヌキおやじといったところ?
テレビ朝日会長の狸親父ぶりがスゴイ!
また、昨日のゴールデンタイムに放送されたNHK特番「カル×パラ~パラリンピックが開く新世界~」に香取くんを起用したNHKも、ジャニーズに無意味な忖度はしない模様。
一方、ジャニーズベッタリの視聴率王者・日テレとTBSは“忖度派”で、フジテレビは対応に苦慮しているというか、迷っている様子が伺えます。
キムタクの愛人はフジテレビから飯島CULENに送られた特命密使?
まあ、「スッキリ」の加藤さんの“失望ポーズ”を見ても分かる通り、ニュースを正確に伝えることよりも、ジャニーズを始めとした大手芸能プロへの忖度を優先するテレビ局の姿には、多くの視聴者が失望したことは事実。
今後も同様の態度を続けていけば、どんどんテレビのオワコン化が進んでいくことだけは間違いないと思います。
※それじゃ、オレが困っちまうべ。
SMAP公式写真 中居正広 ジャニーズ生写真
[関連商品]
ところで「新しい地図」の3人を巡っては、テレビ業界以外ではすでに「ジャニーズに忖度しない」ことが当たり前になりつつあります。
今朝、「香取慎吾の新CMが決定!というニュースをお知らせしましたが、12月22日発売の雑誌「smart」の表紙には香取くんが登場することが早々に発表済みで、ジャニーズ退所後に単独で雑誌の表紙を飾るのはこれが初めてとなります。
「GQ」もそうですが、出版業界は全体的に売り上げが低迷し、それを電子書籍などのネット展開で補てんする戦略に切り替わりつつあります。
しかし、ジャニーズ事務所はいまだに肖像権の管理が理解し難いほど厳しく、ジャニタレ画像は雑誌の表紙ですら黒抜き・白抜きで対応させるという時代錯誤ぶり。
一方、退所組の3人についてはその縛りがなくなったどころか、ネット媒体に対してとても協力的な姿勢であるため、面倒なジャニーズよりも稲草香を選ぶ出版社も出てくることでしょう。
テレビ局ほどジャニーズに忖度する必要のない出版社では、これを機にジャニーズ離れに傾く可能性も指摘されています。
また、それはスポーツ紙に関しても同様。
現状、ジャニーズ御用達と呼ばれるメディアもいくつかありますが、“新聞”という名前を関している以上、テレビのワイドショーのようにあからさまに稲草香を無視することはできません。
GQアワード授賞式の件については、同日に堂本光一の主演舞台「Endless SHOCK」の制作発表も開催されていたため、各紙はこちらを大きく扱っていました。
ジャニーズからクレームが入る可能性を考えて…ということのようですが、それでもカレンの3人をスルーすることはなく、光一くんの記事より少し目立たない報じ方で乗り切っていました。
現在は“ジャニ担”と“カレン担”を完全に分けて対応しているとのことなので、今後の活躍次第では扱い方が逆転することもありえるでしょう。
ちなみに、ジャニーズの看板舞台とも言える「SHOCK」の制作発表に「GQ授賞式」をぶつけてきたことで、ジャニーズは怒り心頭なんだとか。
もちろん、実際にはただの偶然だと思いますが、それだけカレンを意識しているということの表れとも言えます。
ジャニーズは依然として、3人に対して「圧力をかけているわけではない」「メディアが勝手にやっていること」としらばっくれていますが、世間にはバレバレです。
これ以上、ジャニーズブランドに傷をつけて所属タレントに肩身の狭い思いをさせないためにも、トップ自らが“行動”すべきなのではないでしょうか?
※こちらもどうぞ。
X JAPANのToshiが飯島CULENと業務提携!橋渡し役は千賀健永
※これはだーれだ?
H(エイチ) 2017年 11 月号 Cut 増刊
[関連商品]
※辞めジャニのSNSはこちらからどうぞ。
※芸能界のうわさはこちらでどうぞ
※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
コメント
王様のブランチでは、GQについて稲垣さん、草なぎさん、香取さんのコメント付きで流してましたので、TBSも番組によっては取り扱うと思います。
日テレはJと関係が深いけど。フジは伊野尾さんが出てた日?
ほんと分かりやすいことをする。腹も立つけど呆れる。
TV雑誌はジャニタレの表紙が9割位なんだってね。それで食べてるみたいな。
Jからの指令で表紙が決まるとか。
メリーは、それもあってネット解禁に消極的なんじゃないかと。
だけど表紙ならファンは買うと思うし、ネットは影響力がまるで違う。
そもそも3人は今年「輝いて」いた?
話題にはもちろんなっていたけど…
これが、実績を作って(例えば72時間とかの勢いに乗ったイロモノ←あえてイロモノと言います、ではなくドラマとか映画とか歌の「本業」で)、来年あたりに評されたならば、諸手を挙げて万歳だったのに。
これじゃ一発芸の芸人さんと同じじゃないですか。
事務所を辞めた行動で評価されたの???
自分は今年じゃない方が良かったなー、と思っただけです。
テレビで見た3人はかっこよかった!「
忖度忖度言うけど、こういうのはカレンへの忖度ではないの?
お茶の間SMAPファンです。私も、でもさんと同じことを思ってました。
GQは写真が素敵なので毎年誰が選ばれるか楽しみだったのですが、正直三人の受賞にはびっくりしました。写真はかっこよいけどね。
今年この三人はレギュラーと、つよぽんのドラマぐらいで明らかにお仕事少なくて、露出少なかったですよね。本人達も仕事なかった時みたいに話してましたよね。←事務所を辞めるのが前提だったと思うのでこれは仕方ないです。
いつも飯島さんのプロデュース力すごいなと思いますが、これって無理やりねじ込ませたのかなあと疑っちゃったり。それじゃ誰かさんとやり方一緒やんと思ったり。もしくは、ジャニーズは元々敵というか、良く思っていない人も多いと思うので、そういう方が協力してくれるのかな。
もっとお仕事たくさんして来年受賞なら純粋に嬉しかっただろうな。
でも応援してますけどね。三人も残った二人も。
ネットTV72時間は観た?観てないでしょ?
彼らはネットTVの可能性を感じさせた。ネットで話題を呼んだのも確か。
それから授賞式も、変な編集で外した局もあるのに、今までのようなTVでの仕事は当分は期待できないよ。その代わりに違う活躍の場を考えてるよ。それしかないのが残念だけど。既存TV命の人には応援は難しいのかもね。
YouTubeはみてるでしょ?
アンチテーゼ 様
>ネットTV72時間は観た?観てないでしょ?
私へのコメントでしょうか?
すみません、文章抜けてましたね。「前半の露出が少なかったのに72時間TVで受賞?」と書きたかったんです。
72時間TV勿論観てましたよ。先週の7.2時間TVも観ましたよ。
観れなかった時間帯は動画で上げて下さってるので観ました。そこで、本人たちがお仕事なかった時って言ってませんでしたっけ?私の記憶違い?おじゃマップだった?
abemaTV観たことなかったですが、コメントも何度も入れたりして、皆さんと同じところで泣いたり笑ったり切なくなったり共有できて楽しかったです。
今朝のボクらの時代おもしろかったですね。さりげなく、慎吾のインスタの宣伝もしてくれてましたね。テレビ界にも味方はたくさんいると思います。今後変わっていくと良いな。つよぽんのドラマ観たいです。WOWOWのドラマとか出てくれないかなあ。作り方が丁寧で民放より面白いです。
>なぜここまでジャニーズ事務所に気を使う必要があるのかと甚だ疑問。
>こんなことばかりしていると、視聴者のテレビ離れはますます加速しそうです。
もうなってるでしょ、テレビ離れw72時間ホンネテレビの時はほとんどテレビ観なかったなぁ。視聴率が下がっていると嘆きながら、GQ受賞映像でもわざと3人だけカットして流すしねぇ(呆)。そんなの観せられたら失望しますよ。だからもうワイドショーは観ません。
あと、ジャニーズの舞台に発表をぶつけてきた云々というのも、馬鹿馬鹿しいですね。誰がいつ何を発表しようと自由だし、それぞれの事情、都合でしょう。テレビも芸能界もジャニーズのためだけにあるんじゃありませんよ。そんなことだから今ジャニーズに対する拒否反応が強まってるんでしょうね。
贔屓が大きな賞を取った時
ジャニーズの某グループが解散し
テレビでは馬鹿みたいに連日そればっか報道してた。頑張って獲得した賞よりも事務所を出てくアイドルの方が大事ってw 世も末。あいつらのせいで全く報道されなかった。今でもモヤモヤするわ。
ネットでは地図なんちゃらを異常に持ち上げてるが外の世界では何のことやら、全く話題にすらなってない。こいつらのヲタクがネットを支配しあらゆる所で印象操作しまくってる事くらい殆どの人間が知ってるわ。地図の上げ記事が多いこと多いこと。
地図が大人気はネットの中のみ。
少なくとも自分は大嫌い。てか消えてほしい。自分みたいな人間もいる事を知るべき。
あなたのご贔屓が大きな賞を取ったことより、
ジャニーズの某グループが解散の方が、報道する価値があり、大衆もそちらの方に興味があったということでしょう。
だからと言って、その某グループに恨みを抱くのはお門違いだと思うけど…って批判も覚悟されてるんですよね?
いつものアンチさんの常套句は、話題になってない。ならそれを気にしてる
あんたは何なの?
解散した…解散させられた?某グループを恨むのは、ええ、ホントに御門違いですね。凄い逆恨みで、ちょっと怖かった。テレビに出る人ってこーゆーこともあるんですよね。大変なんだな。
私は応援してますよ、3人も事務所に残った2人も。
そもそも某グループ?自体が忖度に忖度を重ねて業界に育ててもらったようなチームだというのに。
その影に隠れるように、今も過去も変わらずに個人事務所なんかでやってる実力派はメジャーなメディアには取り上げられなくても、鍛錬を重ねてマイナーメディアでもあるネットやSNSなんかで自己発信してアピールして来ているわけで。そういう才能たちは、白塗りのお殿様より着流しの浪人の方がかっこよく見えるのと同様に、本当にいい顔をしているんだよ。実際にステージングは圧倒的。そういう実力派と素手で戦えるジャニーズだって居るというのに。そもそも後輩ジャニーズだって散々忖度の犠牲になってきた。
地図ファンよ、これだけ忖度にクレームするんならまずは、そういう人たちやその人のファンの方々の気持ちが今よくわかりました、今までは忖度で日陰作りまくって申し訳ありませんでした、そこからは始めるのが挨拶ってもんだろう。そうじゃなきゃ、戦い方を知らない恥ずかしい集団。本当に強い殿様は其処をわかってるはず。タレ本人達がどうかは知らないが少なくともファンはただの野次馬か。わからないなら歴史に学び未来を創造するしかも見映え最高のジャニーズ作品で復習してはどうか。お薦めするぞ。
観ていて何が面白いと言ったら、自身の好みなんだろうが、忖度あろうがなかろうが素手で強いのが間違いない。
某グループは忖度に乗っかってもさらに自己アピールできる凄腕が現場に居たのがなによりも強かったし、その後輩達もしっかりとマインドを受け継いで居る。
素手で戦えるジャニーズもステージ上では某の武器を持つが少なくとも彼らにとって今武器はテレビではない、ネットでもない、もっと生々しい現場で、動物の本能たる感情感性の真剣勝負だよ。準備万端にして最強。美しく戦って楽しく勝て。
そしてそのような現場を野次馬が拝見出来る事への感謝。生涯それを忘れる事はない。
まことさん
忖度で業界が育てた?よく言うわ。ごり押しなしで人気が出たのは知ってるでしょ。
彼らは大ヒット曲もあるし。長い間高視聴率も上げました。芸能界で干されて、美しく戦うの?木村さんみたいに、楽な人生は彼らにはないんだから。ファンに言いたくはないけど。木村さんが、いちばん実力がないのに、今でも忖度で存在を維持してる。
ネットやTVもバカにしすぎ。
だいたい未だに、あんな虐〇社長が、芸能界に君臨してるのに吐き気がする。
ぜんぜん美しいなんて思えない。
3人にサントリーCMが・・・・・。決まった?!ノンアルだ!
サントリーCMは草彅さんはナシか・・・。
アサヒ系のCMをやってるから?
SMAPがゴリ押しなしで売れたって?
それは思い上がりも甚だしい。
ジャニーさんが使ってやってと頭を下げてもらった仕事もあるってのに。
ジャニーズの看板で出来たこともあるし、護られてきたこともある。
独立したことは悪いことではないし、新しい道を頑張っていくのは応援するけど、ジャニーズの力なしで、実力だけで売れたわけではない。
教えてください。どんな仕事でジャニーズが頭を下げたのか?特にデビュー時は知らないので、その時のごり押しも教えてください。
デビュー間もない彼らがテレ東(アイラブSMAP)で冠番組持ったのも、そんなに売れなかったのにいきなり紅白出場を果たしたのもジャニーズだからだったし、キンちゃんに「うちの若いの使ってやって」と頼んだのはジャニーさんだし、青劇のセイントセイヤにバラエティープロデューサー呼んだのはジャニーさんだし、楽屋で売り込んだのはメリーさん。
決して飯島さんだけの力じゃないんですよー。その飯島さんも、元はメリーさんのオキニで仕事仕込まれたから豪腕ふるうやり方が似てるの。彼女達は、ある意味似すぎててぶつかったんだと思ってる。
頭をさげるのは営業。忖度とは違う。
忖度で業界が育てたと言い切るのはおかしい。
ジャニーズだからで大きなグループにはならない。嵐だってそう。
SMAPがデビューした年に紅白なんて、当時はまだ紅白がそれなりに権威あったからNYCが出たときレベルで驚きだったし、それゆえに外れて悔し思いをした人もいたわけで。
売れてないけど大事務所所属のSMAPを推すために、引っ込まされた人は確かに存在する。でもそれは悪ではなくて、むしろそれが当たり前の世界。SMAPも例外じゃなかったってだけの話。
あんま言いたくはないけど、稲垣メンバーは完全にテレビがジャニーズに配慮した結果だもんね。
あとは逆に、ピークアウトしてから。年末の歌番組で、その年に売れたシングルなくてもトリ飾ったり、大御所待遇。実績があるからだけじゃない、彼らがジャニーズだったから。SMAPは常にspecialであるべきという飯島さんの考えが通ってきたのもジャニーズだからです。
SMAPが売れて、他のGも売れてから大きくなったんでは。
嵐も大人気でジャニーズのピークに。
SMAPはメンバーも活躍してたから、大御所扱いはおかしいことではないような。
何でもジャニーズだからと言い切るのは、どうかなと。SMAPは何かを持っていたし。
それが支持された。解散で大騒動になったのはSMAPだからだし。
関係ないけど、最近は大御所って言葉は死語だわね。カリスマがいなくなって。
それでは、お聞きして、反論して失礼しました。
>SMAPが売れて、他のGも売れてから大きくなったんでは。
こう感じるのは、きっとお若い方なんでしょうね。確かにそれで更にジャニーズは大きくなったけど、SMAPが始まりではないです。ジャニーズはSMAP以前にも何人も一世を風靡したアイドルを出してきた実績があるので、デビュー間もないSMAPもその予備軍として扱ってもらえたのです。
個々で活躍していても、SMAPとして歌のヒットがないので、花と組み合わせで知らないシングルを歌うようになったのは、私にはもの悲しいものがあったな。私はスケートボーイズの頃からSMAPの彼らを見てるので、決してアンチではなく、むしろ好きなんです。
今回の独立騒動は残念だったけど。これがあと10年せめて5年早かったら、その頃の彼らの勢いだったら、5人揃っての独立がかなったかも?あるいは1人欠けても受ける事務所があったかも?と考えてます。
長々すみませんでした。
SMAP嫌いじゃないけど、ごり押しなしで人気出たとかSMAPが売れたからジャニーズが大きくなったとかそういうのはどうかな~って思います。
昔々たのきんから始まって光GENJIが売れて…確かにアイドル冬の時代は来たけれどデビューしたてのグループを紅白に押し込めるくらいは力があったわけでしょ。
そういったごり押しが悪いわけじゃないですよ。ひとつの戦略ですから。でも本当に弱小のプロダクションならどんなに飯島さんが剛腕でメンバーが才能を持っていても売り込むことは難しかったのではないですか?だからジャニーズにいたから、っていう恩恵は確かにあったはずと私も思います。