嵐の生歌が聴ける!派閥の垣根を超えた「FNS歌謡祭2013」と日テレ「ベストヒット歌謡祭2013」にSMAPが出演した裏事情

11月21日放送の「ベストヒット歌謡祭2013」や27日放送の「ベストアーティスト2013」(ともに日テレ)、「ミュージックステーション3時間スペシャル」(テレ朝)、「FNS歌謡祭2013」など、1年を締めくくる年末恒例の歌番組が続々と放送を迎えています。そんな中、やっぱり気になるのは、ジャニーズの派閥闘争が露骨に絡んでくる出演者の顔ぶれです。
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※SMAPとキスマイはいつもセットですね。

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まずは、草彅くんが司会を務める「2013FNS歌謡祭」。今年は12月4日に放送予定ですが、こちらは珍しいことに派閥の垣根はなく、ジャニーズから9組も出演するとあって注目を集めています。

[以下引用]
飯島派からは、SMAP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Z、山下智久が出演し、ジュリー派は嵐、V6、 Hey!Say!JUMPが登場。残りのKinKi Kidsはジャニー喜多川社長派ですが、『新堂本兄弟』への貢献度が買われたのでしょう。嵐は2011年に出演した際、マイクトラブルが起きてしまい、“生歌が放送事故レベル”とネットで散々酷評されました。昨年はそのリベンジを果たしましたが、今年3月に同局の音楽番組プロデューサー・きくち伸氏が、歌番組での“口パク禁止”と明言。そのせいか、7月の『FNSうたの夏まつり』には出演していなかったので、今回の出演は意外ですね」(ジャニーズに詳しい記者)
[サイゾーウーマン]

そうでした、きくちPが“口パク追放宣言”をしてたんでしたっけ。
 口パク拒否を宣言した「MUSIC FAIR」でテゴマスが主役に!

そして、今年の「うたの夏まつり」では飯島派&テゴマスが出演。
 「FNSうたの夏まつり」に飯島派勢揃いで口パク疑惑を払拭できるか?

嵐については以前から“口パク論争”が絶えませんが、今年のFNS歌謡祭では文句なく“生歌”で歌うでしょうから、是非とも実力を見せつけて欲しいですね。

ひらめき昨年はテゴマスとゴスペラーズの「ひとり」が最高でした!
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FNS歌謡祭は飯島派とジュリー派が入り乱れて出演する貴重な歌番組ですから、歌っていない時のジャニタレたちの表情や絡みなんかにも注目してみると、派閥に関係ないタレント同士の意外な関係が見られるかも。

今年もまたいろーんな騒動が起こるかもしれませんし、録画ししながらじっくり見るのをオススメします。。
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 放送事故は嵐だけじゃない!笑いどころ満載だった2011年
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※決してトラブルを期待してるわけではありません、念のため。。
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さて、フジとは対照的なのが、派閥ごとに露骨にキャスティングを分けている日テレ。

11月21日放送の「ベストヒット歌謡祭2013」にはSMAPが初登場しましたが、この舞台裏は意外なものだったようです。

[以下引用]
「当初は嵐にオファーしたんですが、スケジュールの都合なのか断られてしまったそうなんです。嵐がダメならSMAPもムリだろうと諦めてキスマイの出演をお願いしたところ、SMAPのチーフマネジャー・飯島三智氏に『SMAPでどうですか?』と提案され、制作側がビックリしてしまったとか。ただ、会場の大阪ホールには行けないため浅草からの中継という形になり、SMAPは仲見世や雷門で『Joy!!』と『シャレオツ』の2曲を披露し、番組に華を添えました。最初は、『“キスマイでいい”と言ってるのに、SMAPも人気に翳りが出てきたから露出させたいのかな』なんて陰口を叩く人間もいましたが、これが結果的に大成功。SMAPが出たことで『番組に格好がついた』と、局側も喜んでいたそうです」(テレビ局関係者)
[サイゾーウーマン]

嵐に断られてSMAPが出演ですか…

昨年出演したキスマイよりも先に嵐にお願いしたんだとしたら、飯島さん的にどうなんでしょう?

「ベストアーティスト2013」は司会が櫻井くんで嵐、関ジャニ、KAT-TUN、TOKIO、NEWS、V6、Hey!Say!JUMPといった“ジュリー派”が総出演していたので、日テレとしてはバランスが取れて良かったと思ってるのかもしれませんけど。

ひらめきベストアーティスト2013の演出が…
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ちなみに、今年の「ベストヒット歌謡祭2013」の視聴率は例年より少し低めの10.6%、「ベストアーティスト2013」は例年並みの15.5%だったそうです。

参考までに。

※ジャニー派が最小勢力って、不思議ですね…
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コメント

  1. ドゥジュン より:

    もう事務所内の幹部?派閥争いはやめてほしい。タレント達はみんな仲良くやっているのに。何を狙ってか 事務所の策略だとしたら 間違ったやり方だと思う。何も良い事は起こってない。ただただファンはいやな思いをし、ジャニーズに悪いイメージがついただけ。本当に次にどれかのグループをブレイクさせたいなら ちゃんとやってくれって感じ。

  2. o より:

    嵐の生歌か。悪いイメ���ジしかない。いつかのFNS歌謡祭で放送事故してるし。上手い下手以前に声量がなさすぎる。大野とかも上手いともてはやされてるが,あまりに声量がない。そもそも歌手なのにほぼ口パクでまかり通ってるのが許しがたい。スマップとかは下手ながらもちゃんと毎回歌ってる。関ジャニも。毎度歌いもしない嵐はア���ティストと言うには程遠い。

  3. より:

    日テレはなんか変だと思う。
    一番ソングショーにも飯島派はVTRで出さない徹底ぶり。
    おかしいよね。だから、SMAPが出たのは奇跡。これを機会にどんどん飯島派も出して欲しい。
    今回のFNSは凄く楽しみ。先日のFNS歌謡祭の過去VTR番組(?)の時、ジュリー派のGのVTRも流れていたから、出るだろうとも思っていたけど、両派合わせて9組も出るの嬉しい。飯島さんの方が偉いのかもね。派閥で差別しないから。それとも、FNSが偉いのか。どっちにしてもファンは嬉しいよ。強いて言うなら、SMAPアンチが番組が終わった後、SMAPを叩かないかが心配です。お願いだから、叩かないでね。

  4. 嵐大好き より:

    悪いイメージとか言ってるけど、どんなけ偉いの?君らも歌うまいの?嵐さんが悪いんじゃないし!嵐さんは君らより苦労してるし、何も苦労してないやつらにそんなこと言われる筋合いなんかない

  5. はら より:

    日テレは翔くん推しがすごいね、まあしょうがないけど。

    やる気になれば共演出来るなら、どの番組もそうしてほしい
    ほんと派閥とかウンザリ。

  6. より:

    日テレにSMAP出たのはびっくりしたけどよく見たら
    読売テレビだった。しかも開局55年記念番組だったから
    出演しかもね。
    元々日テレの歌番組はここ10年出てないし出演しないことわかってる日テレ側がわざわざSMAPにオファーしないでしょ。

    ジャニーズの派閥ってより日テレがSMAPの存在を消してるように見えるけどな。
    本当に派閥あったらあんなにジュリー派のグループをFNSに出すか??

  7. さくらパンダ より:

    ベストアーティストで嵐はHappinessだけは
    生歌でしたよね!!
    しかもフルコーラス!!
    ちょっと感動した!
    もっと生歌、歌えばいいのに~
    迷宮ラブソングこそ生歌披露してほしかった!
    是非FNSでのリベンジに期待!!!

    冷静に聞いたつもりだったけど間違いだったらごめんなさい。

  8. oo より:

    FNS歌謡祭はTOKIOやV6、Kinki Kids、嵐は草なぎが司会してた時から出てたし、派閥に左右されないんでしょ。まあ、フジテレビはプライムタイムに飯島派の筆頭格・SMAPとジュリー派の筆頭格・嵐がそれぞれ冠番組持ってるし、毎年、SMAPも嵐もメンバーがフジの連ドラに主演してるからね、どっちかフジも視聴率でやばいから嵐を外せなかったんでしょ。まあ、派閥が露骨なのは日テレとTBSだね。ジュリー派は日テレ、飯島派はTBS

  9. そうかな? より:

    も さん、
    飯島派閥と言われてるグループしか出ない番組もたくさんあるよ。ジャニファン以外からも、SMAPにはもれなくキスマイが付いてる、って印象を持たれてるのは何故?SMAPがメインで出る番組には、キスマイか山下が出てくるじゃないの。

    ジュリーさんだけが派閥に拘り、飯島さんは拘ってないような書き方に思えたので、反論しました。

  10. はてな より:

    この番組はコラボが目玉なんだろうけど 個人的には好きじゃない。
    嵐も生で出てくれたら嬉しいけど 長時間座らせておくのも気の毒な感じ。
    まだツアーも残ってるし年末に掛けて忙しいから 座って聴いてるだけなら 今のうちにゆっくりさせてあげて欲しい。

  11. んー より:

    TOKIO兄さん達をいれて10組だよね
    ジャニーズの派閥闘争って実は戦略?
    二手に別れることで特番に出演できるグループが増えるし、話題を作りやすい
    朝鮮系のEXILE軍団やAKB軍団に対抗するにはジャニーズ御家騒動が都合よさそう(笑)

    しかし口パク禁止ならAKB軍団とキャリーちゃんはどうなるのかな?
    SMAPも草なぎさんはヤバいし、嵐の口パク無しは正直ダンス楽曲では厳しいよ

  12. バカオ より:

    oさん 口パクが許しがたい?あなた何様?そんなに許しがたいならジャニーズ事務所に抗議でもすれば? 笑
    SMAPも今まで散々口パクしてきてるんだけど。デビューしてから何十年も。
    嵐が口パクなのに人気が出たから妬んでるのかな 笑

  13. みぃー子 より:

    へぇー嵐が生歌かーまぁ生歌のお手並み拝見といきますかー!

  14. ペジュン より:

    嵐はアーチストより エンターテイナーですから…口パクでも 構いませんよ。 あれだけダンスしながらじゃ無理ですから… SMAPみたいな 緩いダンス?なら可能ですけど(笑) それを言うなら SMAPも踊るなら しっかりレッスン積んで頂きたい物ですわ〜 見てるこちらは 痛すぎて 恥ずかしい限りですね…オホホ

  15. まよ より:

    正直SMAPの生歌は痛い。口パクでいいよ。

  16. より:

    えっ、嵐が夏出なかったのは24時間テレビがあったからでしょw例年出てませんけどww勝手なこと書かれすぎ可哀想。。

  17. より:

    そうかな? さんへ

    現にFNSにジュリー派でる。
    カミスンにも出てた。他でも出てた。
    でも、ジュリー派の番組にSMAPが出ているの見たことない。ジュリー派の番組にSMAPが出たらジュリーさんも派閥を意識していないと思えるけど、今は無理です。

    でも、今回はFNSが賢い。最近フジの視聴率が全体的に悪いから、ここで視聴率を取りたいとは思う。
    そのフジとジャニーズの思惑が一致したというのもあるだろうな。だって、ジャニーズファンはは確実に見るもんね。

  18. まこ より:

    「嵐の生歌が聞ける」っていうのは世間の嵐をバカにしたいとウズウズしてる人達の率直な興味なんでしょうね。
    そう思うと正直FNSは楽しんで見れそうにありません。
    昨年はスケジュールの都合でVTRだったのに、生出演から逃げたなんて言う人もいたし、夏は一度も出ていないのに生歌制限があるから今年は出ないみたいに言われるし‥。

    ニノ坦としては生歌はヒヤヒヤなんです。
    味がある声してるし、上手い方だと思いますが、テンション上がると相葉ちゃんとともに音外しやすいクセがあるみたいで。
    コンだと「わざと」外したり歌わなかったりしますが、それは彼らしい所だからぜんぜんOKだし、やっぱり生声の方が絶対的にいいから安心して楽しめるけど、テレビで外したらアンチジャニやアンチ嵐の人達にそれみろみたいに言われるのは目に見えてるから‥。

    大ちゃんは勿論、翔くんも音外さないのに、上手いって言われるアナタがなんで外すの!ってならないよう祈るしかありません。

    関ジャニくんたちやsmapさんたちみたいに少し外したって味があるから良いじゃない!って思えると良いんだけど、嵐はユニゾンやハーモニーが綺麗なグループだからやっぱり外さないでほしい。
    風(相葉、二宮、松本)トリオがもっと安定したらなぁ‥。

    踊らない曲で丁寧に歌って欲しいなあって切実に願ってます。

    なんでこんなに前からドキドキしてるんだろう。
    今日のMステは楽しみしかないのに。

  19. 匿名 より:

    ピアノ伴奏での果てない空とかふるさととかの生歌は凄く上手いと思ったけど、
    激しいダンスナンバーだと口パクか被せになるのは仕方ないんじゃないかな?
    EXILEみたいに歌う人とダンスする人を分けるのはジャニーズっぽくないしね

  20. さくらパンダ より:

    ともあれSMAP,嵐をはじめ
    ジャニーズの生歌合戦
    今から楽しみ~
    FNS最高!!!

  21. may より:

    嵐はきっと事前収録だよ。去年みたいに。

  22. CHU より:

    今回のベストアーティストはBREATHLESSだけ口パクでしょう!!ほかの曲は生歌だよ!
    ちょっとうれしい!嵐が大好きだけど、やっぱり口パクは嫌だ!

  23. o より:

    口パクでもおっけ���というファンが甘やかさせすぎ。激しいダンスをしながらでも生歌を歌う人などいくらでもいる。今のモ���ニング娘とか嵐よりずっと難解なダンスをしながらもしっかり歌ってる。
    ましてやほとんどダンスをしない曲でも口パクな嵐やセクシ���なんとかはおかしい。生歌を普段歌ってないと歳とった時厳しい。スマップみたいに生歌の場数を増やさないと永遠に歌が上達しないだろ
    。CD音源との落差がありすぎる

  24. am より:

    この記事突っ込みどころが多すぎて(笑)

    まず生歌を評価するなら「果てない空」と「妹よ(でしたっけ?)」ですよね。マイクトラブルと言いながら「生歌が放送事故レベル」って意味がわからない。

    昨年はリベンジって、去年はVTRです。確か、相葉ちゃんドラマのスケジュールの都合で全員そろわないからって理由でしたっけ。(そうすると今年も松潤のドラマがあるのでVTRになっちゃったりして)

    うたの夏祭りに嵐が出たことは過去にもないです。
    口パク禁止なんじゃなかったっけ?っていうグループもいくつか出演していましたよね。

    ジャニーズに詳しい記者ですか?サイゾーさん。お粗末すぎです。

    それと、確かに日テレはジュリー派、TBSは飯島派で分かれてますね。「音楽の日」と「音楽のちから」なんて象徴的でした。実際のところ本当に派閥争いしてるのか知らないですけど、ファンには関係ないからやめてほしいと私も思います。

    私も嵐のべスアの生歌は嬉しかったです。ボイトレはもっと頑張ってーと思いますけど。

    まこさんへ
    私はニノの歌声はとても好きです。コンでのピアノの弾き語りはまだ鮮明に記憶に残ってますw 時々外すところがまた良かったりして。
    まぁテレビでやると外野がうるさいですよね。

    長文失礼しましたm(_)m

  25. バカオー より:

    嵐のファンが  口パクが絶対いやだとか言ってるわけでもないんだから あなたが偉そうに 甘やかせすぎとか 言うことないでしょ 激しいダンスをしながら歌う人はいくらでもいる? 誰のことかしら? 教えてください
    その人の歌とダンスを見てみたいわ まさか一般市民…とか言わないでね (笑)
    モー娘。のダンスと嵐のダンスは種類が違うと思うけど。 あれが難解なダンスには見えなかったけど。(笑)
    CD音源と落差ありすぎね… あなた嵐のファン? もしかして嵐の歌を必死で聞いてるの? (笑)
    それかアンチ活動の為に? ご苦労様。

  26. 申し訳ないけど より:

    申し訳ないけど、嵐はかぶせでした。
    でも生歌の声を前にだそうとしてましたね。
    つまり、その場ではちゃんと歌ってるってことです。
    笑顔で動きながら。

    たぶん嵐は忙しい時間を割いて、生歌でパフォーマンス出来るように努力しているのだと思います。
    最初から何でも出来る人はいません。上手く出来ても出来なくても、チャレンジして場数を踏むことしか上達の道はないんだと思います。
    これだけ人気グループになっても、イチから努力できる嵐は素敵だと思います。

  27. o より:

    嵐今日のMステも最初の曲以外はほぼ口パク(かぶせ?)に見えた。どう聞いてもCD音源が前面にでていたし。歌えよ・・なんだあれ。ガガの歌唱力の前では記憶すらに残らなかった。あれが日本を代表するア���ティストとは思いたくない。
    しゃくも取りすぎ。何曲歌うんだよ。ガガのボ���ンディスウェイを聴きたかった。せっかく貴重な来日なのにもったいないわ。

  28. o より:

    >バカオ-

    それは自分で見つけてみるといいよ。ジャニ以外にもダンスア���ティストはいくらでもいるんだから。もっと視野広く。

    嵐はMステ99回出場だっけ?それだけのチャンスをもらっておきながらダンスを踊りながら歌えることもできないのはプロとしてどうなのか。それだけ恵まれた環境にいるのに今更口パク脱却とか論じている時点でふざけた話

  29. 本当に??? より:

    Happinessも生歌じゃなく
    かぶせなの???
    昨日のMステはダンス曲以外
    どっちか解らなかった~
    耳が悪いのかなあ。

  30. バカオー より:

    oさん 自分で見つけろ?やっぱり口だけなんだ(笑) 偉そうに言うわりに肝心なことは何も言えないププッ
    Mステもちゃんとしっかり見てるんだ〜本当のアンチなんだね〜 アンチ活動しかすることないのか…なんて かわいそうな人 w よほどストレスがおありのようで… あなたみたいな人に好かれてる芸能人はもっとかわいそう
    口パクだろうが何だろうがファンでないあなたには関係ないから とっとと消えれば? そんなに嵐が嫌いならあなたの家のテレビ 壊せばいいじゃん そしたら嵐が見れなくなるから。(笑) あ、そうするとアンチ活動ができなくなるか… 何もすることなくなっちゃうねー(長音記号1) ワハハ

  31. まこ より:

    昨日のMステが歌っていないと感じるんですか!?
    それはよほど耳が‥。
    でもそう感じて貰えるって嬉しいですね。それだけ上手いってことだもの。

    昨夜はニノも相葉ちゃんも松潤もそれほど外さず(ちょっとハモりで外れた所あったけど、ま、許容範囲かな‥て個人的には思います)たくさん歌ってくれてテレ朝さんに感謝しかありません。
    他のアーティストさんには申し訳なく思いましたが。
    ただ嵐が出ている時は視聴率が普段より良いそうなのでご褒美なのかな、なんて考えたりもしました。

    KAT-TUNは凄くいい感じにまとまっていましたね。
    メンバーの気合いがよくわかって素晴らしいパフォーマンスでした!

  32. o より:

    >バカオ-

    あえて言わんわその態度なら。今のモ���娘という一例出してもすぐ突っぱね返すんだから何出しても無駄だろう。アッシャ���とかクリスブラウンとか知らないんだろうな・・

    昨日のMステはガガが出るから見たんだが。
    嵐の音程をはずさないか心配をしている人がいるがよく意味が分からない。昨日のMステ改めて聴いてみてもサクラップとFUNKYの一部を大野が歌ってただけ。ファンなら一番分かるはずだが。

  33. アナゴ より:

    Mステ最高だったなぁ〜 口パクだろーが 被せだろーが どっちでもいいじゃん。 パフォーマンスが 第一の嵐だから… 見応え十分!
    アンチオススメのガガも 被せだった気がするけど(笑)

  34. ドゥジュン より:

    oさん、外国の方がお好きなようで。でもこういうサイトに来られたのはなぜかしら?ジャニーズが気になりますか?それとも貶したいだけ?もしかして本当はジャニーズが好きだったりして 笑
    口パクは嵐のファンが それでもいいと言っているので 別にいいのではないですか? ファンでもないあなたが とやかく言うことでもないでしょう。嫌いなら嵐が出る時だけ番組を見なきゃいいよね 

  35. さくらパンダ より:

    ファンだけど確かにダンス曲は
    もろ口パクだった。
    でも全て口パクは
    最近無いんじゃないのかなあ?!
    嵐は今まで忙しすぎただけで
    これから生歌を聞かせてくれるはず~
    口パクでもCD音源そのままじゃなく
    せめてかぶせてくれたら~
    その時の歳にあった声が聞けて
    嬉しいんだけどな。
    Mステも何曲かは歌ってたと思うよ。
    あ、被せかも?!
    でもそのままじゃないから良いじゃん!

  36. y より:

    paradox以外は生歌?かぶせ?ちょっと解らなかったです。AKBが口パクで素人がみてもわかるレベルだって叩かれてましたが、それからすれば、どちらか解らないってレベルにもっていってるのは凄いでしょ。2004年にピカダブをmステで生で歌ったことがありましたが、それはもう酷かったです。でもこれをバネに生歌頑張ってほしいと思ってたんですが、次の回から口パクに戻ってしまいました。コンサート行かれた方は解ると思いますが、いまでも生歌へたです。去年のアラフェスの迷宮ラブソングは音程が迷宮でした。でもDVDをみるとそんなにひどくないんですよね。全く差し替えてるって訳でもないんですけどね。どういうう風に修正してるのか。ただ、紅白で歌ってるふるさとは生ですよね。あれはいいです。ダンスをせずに落ち着いて、かつ音程の取りやすいものなら生、行けると思います。でも、いいじゃないですか。口ぱくでも。彼らはアイドル。アーティストじゃありません。そんな彼らが私は大好きです。

  37. n より:

    やっとMステの録画を見れました。
    パラドックスは被せですが、時々相葉ちゃんの声が飛び出している時があるので口パクではないですよ。(まったく歌っていないところもあるようですが。笑)
    テレビ朝日ドラマメドレーは被せでもなく生歌だったように思います。
    被せの時はもっとハモリも安定した音が聞こえます。
    上の方々も言っていますが、生の声があれだけ聞こえるのにCD音源が前に出ていると言われるのは凄い褒め言葉でしょう。(^-^)

    コンサートの時に生歌がひどく聞こえるのは音響のせいです。
    各人のバランスがバラバラだから。
    並んで歌っていればメンバーと声を合わせるという無意識の作業が行われますが、大きな会場で離れると個人によって声の分量に差が出ます。(一般論ですが、イヤモニからは全ての音が流れてくるわけではありません。その人によって要求する音は様々。少なくとも全員に流れているのは、舞台監督の声、ドラムなどのリズムをリードする音、伴奏がCD音源の場合はその音、自分の声、などでしょうか)
    もちろん本番前にだって入念な音響設定はありますが、それだけではカバーしきれないひずみが出ます。
    会場の形によって、また聞く人の位置などで聞こえ方はまちまちです。
    ドーム、国立ともに音響の事など考えられていませんが、それでもジャニの音響スタッフはそういう大会場のコンサートに慣れているのであそこまでちゃんとした音になるんだと思いますよ。
    DVDにするときはそういう聞きづらさを解消するための編集作業が長時間行われます(ソロのアーティストでさえもこの作業がありますよ)。

    ちなみに嵐は歌番組の時、他の歌手よりもマイクの響き(リバーブなど)、音量ともにが低めなことが多いです。
    理由はわかりませんが。
    他の歌手の方(ジャニで言えばsmapや関ジャニ、テゴマス)や西野カナちゃんなど、一般に生歌だとはっきり分かる方々はこのリバーブの設定が嵐よりも高めです。(お風呂でいい声に聞こえたりするのはこのリバーブのおかげ。カラオケマイクもそう。反対にトークの時などはこのリバーブがありません。)

    素人耳にもハッキリわかるのは数年前のFNS歌謡祭の槇原さんとの「冬物語」かな、と思います。
    私はまだ嵐のファンになって日が浅いころで、このマイクの設定に驚いた記憶があります。
    もし録画などをお持ちでしたら聞いてみてください。

    歌が迷宮入りと言われた例のFNSの時は、メンバーによってマイクが入っていなかったりしたせいで音響スタッフが慌てたのか、各人のバランスも変わったり、散々だった覚えがあります。
    もちろん嵐もとっさのアクシデントに動揺しないだけの実力があればよかったのですが、最近の歌手は嵐に限らず、イヤモニ無しでオーケストラの音量の中(実際会場で聞けばわかりますが、CD音源の伴奏とオケでは音量、音圧共に雲泥の差があります)で自分の声を聞くと言う経験をしていないでしょうから(自分の声が良く聞こえなければ音程はとれません)、イヤモニを紛失されたのが全ての原因だと思いますよ。

    FNSは嵐に限らず音響ミスが長年多すぎて、音楽番組としてあまり褒められないと思います。
    「音組」を標榜するならもっと音響が良くなる会場で、少なくとも出演者にストレスをかけない番組を作るべきだと思っています。

    最後に、Oさんへ
    海外アーティストは確かに実力があります。
    私も以前は(というか今でもですが)、聞くのはクラシックとPOPSなら海外アーティスト。
    仕事はエンタメ関係ですから、数年前までどちらかと言えばジャニーズを敬遠していた部類かもしれません。
    でも、今は立派な嵐オタです。
    嗜好に上手い下手はあまり関係ないんですよ。
    人として、歌手として、芸能人としての魅力をどこに感じるか、じゃないですかね。

  38. たら より:

    nさん

    長いよ。
    自分のブログにでも書けば?

  39. ドゥジュン より:

    たら  さん、
    ではあなたにnさんみたいなわかりやすい説明ができますか? 私みたいな素人にはnさんの説明はわかりやすくてありがたいですよ
    人のコメントを貶すだけなら、書かないほうがいいですよ みっともないだけですから

    そうそう外国の歌手も日本で堂々と口パクしてますよね、oさん?

  40. より:

    nさん、分かりやすくて勉強になりました。
    そういう裏の話に興味があったので有り難いです。
    確かに、音楽番組を観てると音響が悪いのはありますね、プロのアーティストなら、どんな音響でも合わせることは出来るでしょうが、アイドルなら多少は仕方ないと思います。
    そういう裏の話を知らずに、ただただ馬鹿にするのは良くないね。

  41. o より:

    え,ドラマメドレ���明らかすぎる口パクでしょさすがに(笑
    それはないわ・・・どう聴いてそうなるのか。
    海外のア���ティストも口パク,かぶせを確かにしますよ。しかしこの前のガガみたいに明らかに歌ってるパ���トがあるわけでそれはマイクの響き,吐息ですぐに分かる。歌えばうまい。当たり前ですが。しかし嵐の歌は乱れもないし,明らかにマイクからきてる音ではないんで。
    サクラップとFUNKYの一部しか歌ってるようにみえないのが私の見解。
    99回出てるんですよね?嵐。Mステって一回出るだけでものすごい知名度アップ,商業的に有利に働くわけですよ。
    どんだけ嵐が出る枠で他の優秀なア���ティストがでられないと思ってるのか。その人らの才能を発揮する機会を奪ってるんですこいつらは。口パクとかふざけんなだよ本当

  42. より:

    ていうか日本に優秀なアーチストっているんですか?

  43. はてな より:

    ドラマメドレーが 口パクに聴こえてる耳大丈夫?
    大野くんのドラマ曲は 正直、CDか被せか生歌か分かりづらかったけど、当時一人で出演した時のVTRも流れたけど それは生歌って分かったし上手かったよ。

  44. 通りすがり より:

    嵐はアイドルだよ。アーティストじゃない。

    私は、ずっと洋楽ファンだったし今もそう。
    ジャニーズも、バカにしてた、歌に関しては。

    ジャニーズファンが求めるジャニーズタレントの才能や魅力の中での優先順位としたら、歌唱力は低いのでは?

    人種的な問題なのか?根本的に欧米人に比べて日本人は歌が下手なんじゃない?
    ジャニーズだけでなく、他のアーティストやミュージカル俳優を聴いても、そう感じる。

    でも、K-POPが台頭してきてから、ジャニタレの歌の下手さや口パクが話題になるようになったような気がする。

  45. ドゥジュン より:

    o  さん、要するに嵐の人気を妬んでるだけですね  わかりました 
    テレビにあなたの御贔屓歌手が出てほしければその歌手を思い切り応援してくださいね 
    優秀だけではテレビには出れないことくらいわかっているんでしょうに…よほど悔しいんですね  嵐の人気が…人気ある人がテレビに出れる…当たり前のことなのに

  46. PaPa より:

    音響のお話が出たので。

    いい悪いは別として、嵐は現在のところ口パクやかぶせが殆どです。かぶせの場合、生歌部分のエフェクトを強めにかけるとバックの音との像がずれてしまうので、かぶせなしの生歌よりエフェクトが弱くなります。

    口パクかどうかをタレント本人の意向のように思ってる人が多いですが、それだけではないです。ジャニーズとかAKBとか大勢で歌うようなグループは口パクやかぶせのほうがPAは楽なんです。
    PAの怠慢だと言われればそれまでですが、生番組の歌番組で残響の強い会場、おまけに売れっ子でリハも満足に出来ないとなれば、事故を避けるために最初っから口パクやかぶせの方向で調整することもあるでしょう。

    どんなアーティストだって通常メインボーカルは一人か二人です。でもジャニーズは違う。SMAPは5人、嵐も5人、関ジャニ∞は7人です。
    しかも全員がソロパートを持っていたり、アドリブが入ったり。ユニゾンが多い曲ならまだしもですが、これだけの人数がかぶせなしの生歌で歌うとなると、生放送では結構ヒヤヒヤものでしょう。

    確かに大昔のジャニーズは生で歌っていました。かぶせなどの技術的な要因もありましたが、人数だって3人くらいだったでしょう?メインボーカルが5人以上となるとそう簡単ではないのです。特に嵐は基準とする”前に出るボーカル”がいませんから、一度バランスが崩れると調整が難しくなってしまいます。

    それでも”生で”という志を嫌うPAはいません。
    関ジャニ∞は7人全員が入れ替わりでメインパートを歌ったりハモったりと変幻自在な上に、複雑な多重ハモリや一部生演奏など、微妙な調整が要求されるPA泣かせのグループですが、音響の出来がどうであっても、ライブ感を大切にする姿勢は好意的に受け止められています。

    でも、嵐は失敗が出来ないポジションだから、周囲もなかなか生歌オンリーで、という形にはならないのかもしれませんね。

  47. みっちー より:

    つくづく思うんだけど嵐のファンってホント変な人多いよね。子役の子のツイッター炎上させたり、ポスターに土下座したり、誰か口パクって言ったらすぐ一斉に反論したり・・・

    ドゥジュンさんヘ
    w-inds.っていうグループ知ってますか?優秀かはともかく、彼らは実力があり、人気もありました。しかし、前に出てたヘイヘイヘイに突然出なくなり、Mステにもあまり出ませんでした。
    >人気ある人がテレビに出れる・・・当たり前なのに
    ではなぜ人気あった時期に彼らはテレビに出れなかったのでしょう。ジャニーズの圧力の噂、知らないわけではありませんよね?

  48. y より:

    FNSの迷宮事件は被せの予定だったのに被せられなかったからだと私は思ってます。大野さんのところだけマイクが入ったの大野さんのソロは生の予定だったのでそのまま入ったんだと思ってます。でも、これこの回の歌をボーカル抽出してバランスとってオケ付け直してyou yubeに上げたかたがいたのですが、(どうやったのかは皆目見当もつきませんが)嵐さん健闘してました。結構よかったです。相葉ちゃんの一生懸命な声がじーんときました。まあ、これだけ騒いでも、今回も案外VTR出演だったりするんですよね。それでいいと思います。そりゃ、海外の方うまいですよ。K-POPの人も歌もダンスも凄いです。で、それがなにか?上手けりゃ好きになるかっていうと、ならないんだよね。私は、嵐5人のダンスが好きでファンになりました。どんなに他の人の歌やダンスがうまくても、ファンになることはありません。沢山テレビ出てほしい。人気者がテレビにでるのは当たり前です。

  49. ドゥジュン より:

    みっちーさん、嵐のファンでもまともなファンもいますから。口パクと言われても普通は反論しませんが 自分の好きな芸能人がテレビに出れないのを、その時々の人気者のせいにして貶すような書き方が非常識であり見当違いも甚だしいので反論しました
    いけませんか?あなたは自担が貶されたら絶対反論しないのですか 反論することが悪いことだとは全然思いませんけど。
    ウィンズ?ですか? 名前は知ってます 当時彼らがそれほど人気があったとは私は認識していません。申し訳ありませんが。人気があるといっても程度の問題もあるし個人の受け取り方もあるので。
    事務所の圧力?それも芸能界では当たり前のことだと思います おそらく他の業界でもありますよ普通に。
    例えばですが 剛力さんや武井さんのように世間的認知度も低く人気もそんなにない新人の頃からドラマにCMにと出られてますよね。ということはテレビに出られるのはその時にとびぬけて人気があるか、力のある事務所に所属しているか(バーターや事務所の推しがあれば尚更)  あるいはこの両方を兼ね備えたタレント…ですよね

  50. n(papaさんへ) より:

    papaさん
    PAの方でしょうか。また読んでくださるとうれしいのですが。
    音響のことを感じたように書いたnです。
    私はマイクを使う方で仕事をしていましたのでPAさんのお仕事は見たり聞いたりした聞きかじりの知識で語っています。
    もし間違った事がありましたら指摘してくださるとうれしいです。
    嵐は何かと攻撃されることが多く、ファン自身も疑心暗鬼になることが多くて正しい知識を知りたいと思う方もいらっしゃると思うんです。

    被せの場合にエフェクトを弱くする理由は良く分かりました。ありがとうございます。
    被せと生歌が混在するメドレーのときなどPAさんが苦労しているだろうなというのは音が揺れるときがあるので(表現が適切でないかも知れませんが)聞いていても分かります。

    ただ疑問なのは、他のアーティストさんの歌を一緒に歌うコラボのときなども嵐の音量はたいがい小さいのです。
    槙原さんやこうせつさんなどとは声量に差があるのは歴然としていますから、そういう時ってバランスを見て同じくらいの音量になるようにするものではないのでしょうか。

    また、小さな笛用のマイクを音が拾えなさそうな位置にセッティングしていて実際音がほとんど拾えなかったというのをFNSで見ているのですがどう感じられますか?
    リハと客入れしたじゅうたん敷きの宴会場とでは音が吸収されて響きが違うというのは私でも分かるのですが・・。
    わざわざゲストで呼ばれた演奏者の方が気の毒でした。
    嵐とは関係ない質問ですが、このスレッドがFNSのことですので差し支えなければ教えていただけるとうれしいです。

  51. KY より:

    もう嵐のFNSの音響トラブルとか生歌か口パクとかとうでもいいよ。
    ファンもどんなに音響がとか色々言ってもそんなの信じてるのはファンだけって早く気付いた方いいよ。

  52. より:

    みっちーさんが言っているように、ジャニーズの妨害は結構あります。ジャニーズだけではなないですけど。大手事務所はしているところはしているのではないでしょうか?
    モー娘。も妨害されているとか一部では言われています。
    まあ、今ここでは言うことではないでしょうが。

    それよりも、今ネットで回っている「二宮一人だけどこ向いてんの」知っていますか?ダンスが上手いと言っている方、上手なのは松潤と相葉くんだってジャニオタ以外は思ってしまいましたよ。何時も、嵐は上手だ、SMAP下手だとか他のグループを下げていたり、同じGなのに松潤が最悪とかいう人がいましたけど、現実はどうでしょうか??

    あらシックはもう少し現実を見る必要があるのではないでしょうか?

    生歌にしても、ダンスにしても、下手でも頑張っていたら良い。私は松潤や相葉くんの一生懸命さは素敵だなとおもいます。だって、ダンスが上手だから好きになったのではなく、彼らが頑張っているから好きになったからです。

  53. ちー より:

    かなり盛り上がっているようですが、そもそもFNS歌謡曲が口パク禁止って、誰がいったんですか?
    僕らの音楽、堂本兄弟は菊池Pがハッキリ発言し、その後ミュージックフェアも追従しました。
    単に同じスタッフが手掛けているという理由で、FNS歌謡曲もそうなんじゃないか?→禁止だ!に変わっているように思えます。
    間違ってますか?

    それはさておき、皆さん色々な思いが有るのは良くわかります。が、せっかく10組近くのジャニーズが勢揃いするんですよ。
    ただでさえ、派閥だなんだと面倒くさい状況の中、ワクワクしませんか?
    口パク容認だろうが反対だろうが、ジャニーズ祭、楽しんだ方がお得だと思います。

  54. みっちー より:

    ドゥジュンさんヘ
    反論しませんよ。も さんの言うとおり、現実を見る必要があると思ってるからです。
    もちろん自担以外のメンバーの人の方が上手いと言われたら受け止めます。それが現実ですから。
    ただやみくもに反論するだけじゃどうにもならないと思います。

  55. D より:

    疑問に思ったんですけど嵐ってアイドルというより、マルチアイドルっていうんじゃないですか?
    前にジャニーズ関係をネットで調べたら、光GENJIが「ジャニーズ事務所最後のアイドル」って書いてあったので。

    記事に関係なくて申し訳ありません。ただ光GENJIの事と、知り合いから「嵐みたいなグループはマルチアイドル」って教えられて気になったので書かせていただきました。

  56. o より:

    やっぱりジャニオタって視野が狭くて洗脳されてるんだなって思いました。特に嵐ファンは宗教に近い。日本にいいア���ティストはいくらでもいますよ。ジャニが圧力をかけて同じタイプのダンスボ���カルア���ティストがでられないのは有名な話です。隣の国の話も出てますが,ジャニが勝てる要素は顔とバラエティだけですよね。歌もダンスも著しく劣る。ないものを大きくみせるという意味ではジャニは天才だと思います。
    ちなみに派閥争い?で怒ってる人もいるようですがそれはジャニの戦略だって気づきましょう。だってメリットしかないじゃないですか
    派閥争いを口実に結果的にFNSや紅白その他音楽番組に出演するジャニの数は増えてます
    これ以上音楽業界を独占するなよって思う
    FNSはしっかり歌える人が集まる良質な音楽番組なのでジャニが10組も出ると質が落ちますよ

  57. 通りすがり より:

    音響とか何とかとか、
    普通の素人にはわかりません。

    聴いていて、上手いなあって思ったり、心揺さぶられたり、涙出たり…な歌を聴きたい。
    贔屓タレントの歌声やダンスには、その質に関係なく感激するだろうけど。

    ジャニーズのタレントは、ジャニーズ声とでも言うのか、
    同じアジア人でポップス歌う韓国人アイドルとは、声そのものが違う、上手い下手な前に。

    話す時のままの声、発声で唄ってるからかな?と思うんだけど、nさん辺りに聞いてみたい。

  58. アラシック より:

    歌って踊れるアーティストなら
    最近マツコ推しの三浦大知
    行列見てびっくりした!
    激しく歌って踊れるんですね。

    でも彼はアーティスト
    嵐はアイドル

    そこが根本の違いでは?
    アイドルなんだしジャニーズなんだし
    歌や踊りが完璧じゃなくても
    良いと思います。
    ただ頑張ってる姿をみたい私は
    下手でも歌ってほしい
    下手でも踊ってほしい
    一生懸命な彼らを応援したいです。

    確かにあんなにMステ出ていて
    今更口パク・・・と言われたら
    辛いですが言い返せません。
    本人たちも15周年を前に
    何か変化があったのかな?
    最近の生歌へのシフト?期待してます。
    あ、ダンス曲は口パクでも
    大目に見てほしいな。
    ジャニーズでは嵐に限らず
    激しいダンス曲は口パクが
    主流だと思います。

  59. バカオー より:

    ジャニーズが音楽業界を独占するな! か〜
    それならここでなくてテレビ局やジャニーズ事務所にでもクレームつければいいじゃん (笑) がんばって下さい
    実力があるから人気が出るとは限らないこと認めたほうがいいよ(笑) それとあんたの嗜好が正しいとかはないからね 嗜好は個人の自由。

  60. はてな より:

    >FNSはしっかり歌える人が集まる良質な音楽番組

    出演者は 良いとして、良質な音楽番組なら 場所や音響どうにかして。スタッフも 使えない仕事っぷりだよね。
    毎回 時間がやたら長いだけ!

  61. ドゥジュン より:

    みっちーさん、私も現実をみてますよ ちゃんと。自担の歌や演技の実力はどのくらいかちゃんとわかっています それについては貶されても仕方ありません。前にも書きましたが、ただ口パクを悪とでもいうような書き方をし、自分の好きな歌手がテレビに出れないのはジャニーズのせい…というような 嫉みや嫉妬だけで、見当違いなことを書くアンチがいるからちょっと反論したまでです。それとやみくもに反論することが私はおかしいとは思いません。考え方は人それぞれですし。 

  62. n より:

    歌に関して長文です。めんどくさい人はスルーしてください。

    通りすがりさんへ
    私はダンスから今の仕事に入ったので歌に関して学術的なことはわからないのですが、分かる範囲で考えてみますね。

    歌にはいろいろ種類があるのは御存じだと思いますが、popsは地声に近い声で歌います。
    声楽出身の方がpopsに近い歌を歌う時に「裏声で普段歌っているから地声だと歌いづらい」って言っていました。
    でも素人が考える裏声と地声ではないんですよね。

    詳しく説明すると長くなるので省きますが、違うのは喉と体躯の使い方でしょうか。
    大野くんの地声と歌う時の声を考えてもらえれば分かりやすいと思いますが、地声はどちらかというとしゃがれ成分が50%くらい入った声をしていますが、歌の声は澄んでいるでしょう。でも裏声ではない。
    ああいう声で歌っている人はジャニーズでは半分くらいじゃないかなと感じます。(V6のトニセンはみんな使えてますね)
    後は本当の地声で歌っている人もいますね。
    そういう声だと喉に負担がかかります。
    嵐で言うと喉を開いてお腹から声が出せているのは大野くんと櫻井くん。二宮くんも良い声の時はそうですね。たまに地声で歌ってますけど。(そういう時に彼はよく音を外してます)
    松本くんと相葉くんは音域によって使い方が違うかな?
    (ちなみに櫻井くんはいろいろな声が出せる訓練をしたようで、使い分けに本当に感心します。まあ、その声でこの歌歌う!?っていうのも時々ありますが。笑)

    人種的に近いのに韓国の歌手がアイドルでも上手かったりするのは国民性の違いでしょうか。
    韓国は歌(民謡)と踊りが日本よりも生活に密着していて、親戚が集まると自然に歌と踊りが始まる文化らしいです。

    それに、アイドルを養成する訓練がジャニーズとは大きな違いがあります。
    欧米や韓国は未完成なものは大衆に披露するに値しないと考えますが日本は未完成な中に価値を求める傾向があります。
    かわいらしい、幼い、へたうまなど。
    日本の場合、売れない(未完成な)時期に応援していたのが売れ出したとたんに別のタレントに興味が移るという現象が頻繁に起こるじゃないですか。
    ジャニーズはそのあたりを計算しているのではないかと思えるふしがあります。
    それに対し、欧米や韓国は訓練期間に徹底的に訓練します。
    プロになってからもそれは続きますよね。
    だから上手さを求める人にはジャニーズのタレントが人気があって、上手い人が活躍できない現状が我慢ならないのだと思います。
    日本人にも安室さんや三浦大知さん、winds.など、歌って踊れるアーティストは沢山いますよね。
    彼らは日々、歌と踊りの訓練を欠かさないでしょう。なぜならそれのプロだから。

    でもジャニーズの歌手は仕事はそれだけではありません。
    ドラマもバラエティも雑誌の取材(嵐やsmapレベルになればこの時間もバカにならないと思います)、テレビ以外の仕事・・。
    人間に与えられた時間は皆同じですからどこにウェイトを置くかで結果も変わってくるのだと思います。

    ただ今はそれで良くても、嵐はこのままで40代を迎えるわけにはいかないだろうとは個人的に思いますね。
    私は嵐の歌に惚れてファンになった人間なので、彼らにもっと歌を大事にして行って欲しいと思っています。
    これからはもっと実力を求められるようになるでしょうし、40代になる頃には踊りも踊れるけどゴスペラーズのようにハーモニーを響かせられる歌で勝負できるグループになっていて欲しいという個人的な願望があるので、この10年、時間をできるだけ作ってボイトレに励んで欲しいなぁと思っています。

    FNSでスタンドマイクでCONFUSIONを歌ってくれないかなぁなんてバカな夢見てるnでした。

  63. タム より:

    皆さんいろんな意見がありますが、これって昔からでしたよね。
    ロックバンドがいてシンガーソングライターがいてアイドルがいて演歌歌手がいて…その他にもいろんなジャンルがいて音楽業界は成り立っているんです。
    音楽なんて、聴いてる人がいいと思えばいいんです。歌声やダンスや、パフォーマンスなどなど好みなんですよ。

    マイケル・ジャクソンだって、ダンスパフォーマンス重視の曲は口パクでやっていたみたいだし。

    どんな形であろうと、お客さんを楽しませるために一生懸命なのは変わらないと思います。

    マツコさんは三浦大知をお勧めしていたけど、アイドルも大好きですから。
    いろんなジャンルのよさをわかっている人だと思います。

    私も、このジャンルしか嫌だとか思わずに柔軟にそれぞれのよさを楽しみたいと思います。

  64. サシマカジ より:

    普通に考えて、ファンが多ければ多いほど分母が大きくなる訳だから、その中の変わったファンって言われてる人たちも多くなるのは当たり前なんですよね。

    もし、ファンの数がどの歌手も同じ人数だったら、同じ数だけ変なファンがいると思いますよ。

    変なファンの数は人気に比例するもんなんですよ。

    数字的に見た上で、変なファンが多いって言ってくれないと説得力ないですよ…

  65. より:

    ジャニオタですが、ジャニーズや、AKBなどのアイドルグループがいっぱい出ることで、それ以外の方が出れないのは残念に思います。それはドラマと同じようにアイドルグループに頼っているテレビ局が悪いのであって、ジャニーズを非難するのは間違っています。
    それから、アーティストと言われる人ほど、テレビに出たくない人もいると思う。テレビに出るばかりがいい事ではないだろうからね。でも、時々はテレビに出て欲しいよね、ファンとしては。
    カミスンはそうやって考えてみると、大変良質な歌番組だった。sound roomもそうなって欲しい。私の地域では見れないのが残念だけど。

  66. なぜ より:

    派閥も関係ないFNSなんていいながら
    フジのドラマに主演して(制作は関テレ)主題歌も歌って、生歌でバンドもしてる関ジャニはなぜ出られないの?
    FNSには一度もでたことないときいたけど
    KAT-TUNも?

    飯島派のみたことないGも出演できるのにさ

  67. みっちー より:

    ドゥジュンさん
    私はどんな見当違いな事を言われても反論しません。口パクの件ですが、もし本当にそうなら人気あるないに関わらず、他のアーティストに失礼かなとは思います。ジャニーズのせいで出れないというのは前にも書きましたが、圧力の事です。検索すればいっぱい出ます。嫉妬というより、そういう事あるからではないでしょうか。当てはまるものもあるので、すぐ嫉妬とか見当違いと決めつけるのはどうかと思います。

  68. りーや より:

    マイケルと嵐を同等に語ろうとするあらしっくw

  69. 通りすがり より:

    nさん、ありがとうございます。

    トニセンはやっぱり、そうですよね。特に坂本くんは上手い、いい声です。

    私の応援している人は、私がファンになった頃も歌はあんまり…だったけど昔の映像を見たら、恥ずかしい位に下手でした。
    でも今は、歌声が変わりました。すごく上手くなってます。訓練すれば、上手くなるんですね。

    ジャニーズファンは、nさんの言うように、未完成な少年の成長を見守ることを楽しむ人たちなのかな。

    「こんばんは」と曲紹介位しかMCがないようなライブしか行ったことのない私には、初めて、ひいきグループのライブを見た時に、色々な意味で驚きましたよ。
    ジャニーズのライブは音楽ショーではなく、アミューズメントパークみたいな?“ジャニーズ”という、他国には無いジャンルだと思ってます。

    人種的と最初のコメントに書いたのは、日本人の薄い身体と細い顎が、唄うってことにはマイナスなのでは?と思っているからです。

  70. o より:

    本当ジャニオタって話聞かないよなぁ・・・。
    ジャニから圧力受けてでられない優秀なア���ティストが大勢いるんだよ。まさかジャニが無害とでもまだ信じてるの?圧力で締め出すとかヤクザ同然じゃないか。
    AAAとか激しいダンスをしながらも歌えるグル���プも締め出されて出演できないみたいだし。西島とかめちゃめちゃ歌上手いからね。大野より全然上。
    他にもいくらでも圧力受けてるア���ティストはいるよ。ロックだからジャンル違いだけどワンオクとかも。圧力の理由はみなさんご存知の通り。
    嫉妬とかそういうくだらない理由じゃなくもっと根が深い問題なんだよ。このまま音楽業界がジャニ尽くしになるとますます邦楽は酷くなる

  71. ドゥジュン より:

    みっちーさんは大人なんですね~いつも冷静でいられるんですね~羨ましいです
    圧力についてはここで論じてもどうしようもないですが ただ圧力等はタレントには関係ないですよね  タレント(ジャニーズの)が 圧力をかけてくれ…なんて言わないのでは? 事務所が勝手にすることなのにタレントを貶すのは間違っていると思いますよ  文句を言いたいなら事務所に言えばいい…と、思います 

  72. D より:

    >もし、ファンの数がどの歌手も同じ人数だったら、同じ数だけ変なファンがいると思いますよ。

    他の歌手のファンがポスターの前で土下座とかします?
    もし同じ数だけ変なファンがいたらみんなそういう事やってますよ。マナーも守れない、芸能人のツイッター炎上、二宮君が撮影禁止の合図送っても写真を撮り続けて怒らせたり…
    私の周りの人も「嵐ファンは盲目」というイメージを持ってます。
    嵐ファンの所業を見れば誰もが「変だ」と言ってもおかしくないですよ。

  73. より:

    一部の嵐ファンはなんか宗教かかっていて気持ち悪い。
    私は嵐も好きだけど、あれは怖すぎる。ノリかもしれないけど…。本当は嵐がコンサートや番組できちんと注意した方がいいんだと思う。嵐がもっと成長するためにもファンのマナーは嵐が率先して行う方がいいよね。SMAPのファンがマナーいいと言われているのは、SMAPがそういう風にし向けてきたから、だから嵐にもできると思うんだけど。
    一部のファンは変だから、嵐が注意しても無理なのかな?

  74. バカオー より:

    本当oのコメ 大げさー(長音記号1)ー(長音記号1)笑える  音楽業界の心配してさ   何様で? 笑

  75. サシマカ時 より:

    あくまでも数字的に見た上での事ですよ。

    私は嵐以外にも中居くんやNEWSのファンでもあります。
    特に中居くんはかなり長いです。

    それぞれのコンサート会場でおかしな行動をとるファンを見てきたから言ってるんですよ。
    確かに嵐は目立つかもしれませんが、過激度合いはあまりどこも変わらないように思いますよ。

    アイドルグループではないですが、つい最近名古屋で見たある歌手のファンが裸で走ってるのを見たときはびっくりしました。

    ネットで話題になるかどうかなんじゃないですかね。

  76. より:

    ドゥジュンさんってホントに暇な人なんですねwwいろんな記事にコメントしてるもん。
    本当に可哀そうな人ですね。

    誰もDさんの質問に答えてないようなので、推測ですが私が答えます。
    Dさんの言うとおり、嵐はマルチアイドルです。アイドルではありません。
    バラエティーなどをやっているからです。アイドルは歌って踊るだけだったので、光GENJIが正真正銘最後の「アイドル」ではないでしょうか。

  77. D より:

    新さん、ありがとうございます。
    やはりそうでしたか。確かに今の時代じゃ仕方がないですよね。
    でも、動画とか見てると昔のアイドルはやっぱりすごいなと思いました。

    サシマカ時さん
    過激度合いはあまり変わらないって・・・・嵐ファンが過激すぎたからネットでかなり取り上げられてるんですよ。どこのグループも変わらないなら絶対ネットで騒がれてるか、もうとっくに騒がれてますよ(実際にNEWSは騒がれました)。
    他のグループのファンと嵐ファンを一緒にするのは無理があるのではないのでしょうか?

  78. PaPa より:

    nさん

    音響トラブルの原因も様々ですので、個別のトラブルについて、原因はわかりません。

    楽器も声も、音量があったり、なかったり、高かったり、低かったり、音色が尖っていたり、柔らかかったり、色々あるのは皆さん感じてらっしゃる通りです。
    贔屓にしているアーティストの声や演奏を、より大きな音で聴きたいのは良くわかります。だからといって単純にマイクの音量を上げてやればよい、という話でもないのです。

    音はリハで調整してセッティングします。もちろん本番でも微調整をすることはありますが、基本はリハのときのセッティングをベースにします。個々の音量はタイミングで絞ったりオフにしたりすることは普通にありますが、特定のマイクの音量だけを上げることは、リハで作り上げたバランスを崩してしまうことになりますので、出来るだけ避けます。

    例えばですが、他のアーティストとのセッションで、仮に嵐サイドがリハに参加出来なかったとしたら、出来上がったセッティングに後から嵐が(バランスを崩さない程度に)乗っかることもあるかもしれません。
    かぶせのときの様子を見るに、嵐のみなさんの歌声はあまり大きくないし張ってもいないので、そういったセッションであっても本番調整で出来るところまでは上げてると思いますよ。
    それでも他のアーティストと声量に差があるからと言って、嵐のマイクのボリュームを更に上げたら、事故ったり、かえっておかしなバランスになってしまう可能性が高いです。また、相手のアーティストがそれを不快に思うこともあるかもしれません。要因は色々考えられますが、実際のところはスタッフでないとわからないでしょう。

    小さい笛のマイクセッティングについても何とも言えませんが、拾わなかったと言うならおそらくは木の笛かと思います。木の笛もモノによっては音の出る方向が上からのものもあります。あえてマイクを離している可能性はありますが、本番では立ち位置も決まっている筈ですし、拾えないところにセッティングすることはないと思います。むしろ何とセッションしたかが、笛の音が前に出てきづらかった要因にあるような気がします。

    音響のことは別にして、嵐が生歌でやろうとしていることはいいことだと思いますよ。でも踊りながら生歌は相当に鍛えてないと無理ですし、パフォーマンスの出来が下がる可能性も高いです。ハーモニーも生歌でとなると失敗することもあるだろうし、リハも必要になって拘束時間が増えます。ファンの皆さんの中にも、生歌にすることでダンスやハーモニーにクオリティが下がるのは残念だと思う人もいるんじゃないでしょうか?そうまでして生歌でなくて良いと思う人もいるんじゃないかな?

    生歌や生演奏で頑張って仮に失敗したとしても、チャレンジしたからこその失敗だから糧になって素晴らしいことだと思います。でも、アイドルに生歌至上主義もなんか違うのかなって思います。別に口パクやかぶせなの嵐だけじゃないしね。
    ライブ感が売りのグループもあれば、嵐のようにスマートなダンスとハーモニーが売りのグループもあります。嵐の良さを活かすには口パクやかぶせのほうがいいなら、それでもいいんじゃないかと個人的には思います。

    音響のことはこれで最後にしたいと思います。失礼しました。

  79. 残念すぎる より:

    あ~あ~
    FNSでやっちまったな・・・
    ジャニの若手もAKBも生歌だったのに
    嵐とキャリーだけ。
    もうAKBの事は言えないね。
    録画で口パクって一番あかんやつやん。
    残念すぎる。
    叩かれても仕方ないよね。
    ツイで「逃げてる」って(涙)
    ほんまに切ないなあ。
    happinessが生歌だと思ったのは
    勘違い?!

  80. M より:

    日本の歌手、アーティスト、アイドル、歌下手。

    コラボ、やる意味は何?
    ほとんどのコラボが練習不足か歌唱力不足か、音響スタッフの能力不足か知らんが、酷いよ。
    不協和音みたいだった。

  81. M より:

    Oさんって よほど ジャニーズに恨みあるんだねぇ〜 ご贔屓さんが 口パクの嵐の為に 歌番組に出れないって…
    いくら 生歌で上手くても ダメな者はダメ… 人気があれば テレビ局から お声掛かりますから〜 クマモンも ぬいぐるみなのに 呼ばれてましたやん! 圧力とか言う前に ご贔屓さんのCDも 何百枚も買って人気者にしてあげたら?

  82. より:

    昨日のFNSは面白かったけど、最後にjyo!をジャニーズメンバーみんなで歌って欲しかった。でも、そしたら、嵐があの会場にいないのわかるからダメなのか…。
    スケジュールが合わないなら、無理やり出さなくても、関ジャニとかKAT-TUNとかNEWSとか出せばよかったのに。
    アンチから叩かれるのわかっているのにね。
    今回のことは、大人の事情かもしれないがつくづく残念です。

    舞祭組と中居くんのコラボ見れたから、良かったけどね。

  83. まさかね より:

    去年の嵐ならスケジュールの都合で収録って思ってたんですけど、今年も収録だったので逃げてるとしか思えません。スケジュール開いてたはずなんだけどな・・・(友達がファンクラブに入ってるので教えてもらいました)
    せっかくの派閥関係無しの番組なのに残念です。

  84. 通りすがり より:

    嵐は口パクではなく、自身の曲をバックにダンスパフォーマンスをした、って思えばいいのでは。

    他記事のコメントに、某若手Gに対して「音外しても頑張ってる姿にきゅんきゅんした」ってのがあって、
    nさんが言うように、ジャニファンは、未熟な者の頑張ってる姿、成長していく姿を見守ることに喜びを感じる人たちなんだなぁ。

  85. 女子 より:

    派閥無し?
    な わけないでしょ… TOKIOはコラボ無いし SMAP キスマイ エビ のバーター組は たくさん出てたし…明らかに差別でしょ? 来年からは 嵐 TOKIO KinKiは 録画で良いと思う。 てか あんな扱いされるなら 出なくても…KinKiなんかは 勿体ないなぁ〜 久々に音楽番組出たのに…

  86. n(papaさんへ) より:

    papaさん
    丁寧に説明してくださって、本当にありがとうございました。
    音響セッティングの件はもう少しなんとかならないのかなと痛いファンなので思ってしまいがちなのですが、確かにいろいろな事情の中でPAさんはベストを尽くして仕事をしてくださっているのでしょうから、ごたごた言うべきではありませんね。
    反省しています。
    ファンの一人としては、やはり良い歌を聴かせて欲しいし、できる事なら踊る曲でも生で聞かせられるアイドルになって欲しいので、現状はレッスンが出来ない状況のようですが(メンバーから振付の時間はあってもレッスンの時間は無いというコメントあり)これからはやはり厳しい鍛錬の時間をつくって欲しいなとpapaさんのコメントを読んで改めて思いました。

  87. ゆらら より:

    派閥に負けずに実力で勝負しているKinKi Kidsが一番好感もてる(*^^*)
    ジャニ看板バラエティがなかった頃、週5個以上の看板番組をゲットし、ドラマ主演枠も次々とゲットし、まだAKBがいなかった頃の誠実なオリコンチャートを賑わせてくれたキンキの貢献について、みんな忘れていることが悲しいです。
    落ち目だったジャニーズを建て直したのはキンキなのに、CD発売してもほぼプロモなしの今の扱いはひどすぎます。
    いい曲多いのに、、、
    歌もうまいのに、、、
    もったいないわ、、、

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