香取慎吾くんが主演を務める三谷幸喜監督の新作映画「ギャラクシー街道」に「クソ映画だった」「今まで見た映画の中で1番つまらなかった」などと酷評が殺到しています。動員・興行収入的にも期待の大きかった三谷作品としては低調で、香取くんの俳優生命もかなりヤバいことになってきたとか…
【中古】生写真(男性)/アイドル/SMAP SMAP/香取慎吾/横型・バストアップ・衣装黄、黒・サング… |
[楽天市場]
「ギャラクシー街道」は10月24日に初日を迎え、全国433スクリーンで週末2日間の動員が19万9340人、興行収入2億7045万7900円と、興行成績ランキングでは初登場で首位を獲得。
しかし、これは最終興収29.6億円だった前作「清須会議」の動員比で51.5%、興収比で55.9%と半減していて、最終興収は15億円前後が目安となりそうだとのこと。
三谷作品ということで期待が大きかったことや、香取くんや綾瀬はるかさん、優香さん、遠藤憲一さん、大竹しのぶさん、小栗旬さん、西川貴教さんといった豪華出演者を揃えたことなどを考えると、やや物足りない数字なのは事実。
2006年の『有頂天ホテル』60.8億円、2008年の『ザ・マジックアワー』39.2億円、2011年の『ステキな金縛り』42.8億円など、ここ10年は東宝&フジテレビがタッグを組んだ製作体制で映画を作り続けてきた三谷監督ですが、安泰と思われたヒットメーカーの座が揺らぎつつあるようです。
■三谷幸喜の再婚相手の意外な素性
辻仁成と…→ geinou ranking
辻仁成と…→ geinou reading
※過去の栄光?
THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション
[関連商品]
しかも、ネットのレビューサイトでは酷評が殺到し、あの「進撃の巨人」実写版を下回る評価ポイントになっているといいます。
[以下引用]
「大手ポータルサイトの映画ページにおける評価の平均は、26日17時時点で5点満点中、なんと『1.8』。このサイトにおいて、いまだかつてこれだけの注目作がいきなり1点台なのは記憶にありません。今夏に公開され、酷評の嵐が吹き荒れた実写版『進撃の巨人』ですら2点台であることを考えれば、この点数がいかに異常であるかわかるでしょう。この分では、観客動員を伸ばすのは極めて厳しいでしょうね」(映画記者)もともと「宇宙人」を主題にする時点で“なんでもアリ”な内容になることを不安視する声は多かったが、予想を大きく上回る“スベりっぷり”のようだ。ネット上にも「1800円返せ」「クソ映画」「近年稀に見る駄作」など罵詈雑言で溢れかえっている。これから観に行こうと考えていた人がためらってしまうこと確実の状況だ。
「とにかく、コメディなのに全く笑えないという意見が多いです。出演した西川貴教が最後に歌うところ以外に見所がないという声も……。さまざまな登場人物の人生模様が同時進行で繰り広げられていく『グランドホテル形式』が三谷の得意技ですが、今回は適当に話をつなぎ合わせた“ヤッツケ感”を多くの観客が感じたのでしょう。深い愛着を持つファンも多いだけに『枯渇した』『さようなら』『もう三谷作品は見ない』と“絶縁宣言”も見受けられます。こんな評価でも『日本アカデミー賞』にはノミネートされるんですかね(笑)」(同)
[日刊サイゾー]
ヤフー映画などからいくつか意見を拾ってみると、
「最初から最後まで、涙も感動も笑いも全く無かった」
「レビューサイトを見て覚悟していたが、これは本当にヒドイ」
「期待外れもいいところ。お金払ってまで見る作品じゃない」
「三谷さんは、映画から撤退して舞台に戻るべき」
「我慢比べだったが、耐えられずラストまで見ないで帰った」
「観ていて怒りが湧いてくるレベル。時間の無駄だった」
こんな感じで、確かに酷いレビューで埋め尽くされています。
しかも、単なる罵詈雑言ではなく、三谷ファンと思われる方たちの説得力のあるコメントが多かったので、「本当につまらない映画だったんだろうなあ…」と感じざるを得ませんでした。
こう言っちゃなんですが、この状況で観に行くというのは、かなり勇気ある行為かと。
最終的な興行収入も15億円には届かず、かなり予想を下回るんじゃないかなあ…
「ギャラクシー街道」オリジナルサウンドトラック
[関連商品]
ところで、映画の評判がイマイチなのはよーく分かりましたが、出演する役者さんへの悪評はあまり見かけませんでした。
しかし、香取慎吾くんも“主演の責任”からは逃れられないようで…
[以下引用]
「三谷作品といえば、随所に笑いが散りばめられていたり、終盤に向けて伏線が回収されていく面白さが特徴です。香取は宣伝で出演したテレビ番組などで『感動なし、笑いだけ』『スペースエロティックコメディー』と表現していましたが、鑑賞した人の感想によると今作は笑いどころが少ない上に下ネタが含まれているため、家族で見るのは厳しいという声も。ネット上では『最低最悪な映画』という声や、三谷ファンからも『ひいき目に見てもつまらない』と非難轟々で、レビューサイトなどが大荒れしている状況です」(芸能ライター)登場人物全員が宇宙人という設定で好みが分かれる作品なのか、一部では「ギャラクシー街道、三谷作品の中でも好き」「ギャラクシー街道めちゃくちゃ面白かった」といった高評価も見受けられる。しかし、映画を見た大半の人は三谷監督に落胆しているようだ。
「主演の香取はどちらかといえば振り回される役柄で、出産シーンがあった両性具有のメンデス(遠藤)、スペースヒーロー・キャプテンソックスを演じた小栗などがオイシイ役どころ。しかし主演となっている限り、香取が非難の対象となっていくでしょう。香取は初の誘拐犯を演じた10月17日放送のスペシャルドラマ『一千兆円の身代金』も視聴率が7.0%で同時間帯の民放最下位に。作品の内容に対しては『良いドラマだった』という声が多く、放送後はファン以外からも『迫真の演技で胸が熱くなった』『演技が抜群』という感想も出ていましたが……」(ジャニーズに詳しい記者)
[サイゾーウーマン]
「一千兆円の身代金」での慎吾くんは良かったですし、ドラマもなかなか面白かったと思います。
やっぱり“低視聴率男”としてのイメージが定着してしまったのかなあ…
ここ数年、映画でもテレビドラマでもヒットから遠ざかっていますが、三谷コメディで起死回生を狙ったのが完全に裏目に出てしまいましたね。
もう、フジテレビが関わる作品とは完全に縁を切ったほうが良いような気がするんですけど。
現在、SMAPではキムタクが「アイムホーム」でのパパ役や「宮本武蔵」「無限の住人」などチャンバラ系時代劇への挑戦などで路線変更を急いでますが、慎吾くんもここらで大幅なイメージチェンジが必要なのかもしれません。
「無限の住人」実写化にあたってどうすることもできない致命的な欠点
…それにしても、来年の大河「真田丸」、他人事ながら心配です。。
※平均視聴率23.2%の大ヒット作でした。
西遊記DVD-BOX –
※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。
※芸能界のうわさはこちらでどうぞ
■関連ニュース
香取慎吾のフジテレビ番組「おじゃMAP!!」スタッフが暴走!
香取慎吾の脇役路線変更にテレビ局から批判の大合唱!
主役の責任はどうした!香取慎吾の態度に業界から批判の声!
コメント
慎吾の持ってる魅力の、明るくて元気で器用な所、は本質ではないと思ってる。ちょっと怯えた感じで辺りの様子を窺いながら、本能で分かれ道を選んで行く、不安定な感じの方が、真に迫りやすい。最近は年輪の厚さでその不安定を乗り越えて、核心で訴える演技がガッツリハマるので、一億円は最高に良かった。ギャラクシーはこれから観るがいずれにせよ魅力は画面に滲み出るから期待している。
役者慎吾を思う時、いつも結論は、慎吾にもっと時間を与えて欲しいと思う事。オーシャンズの後半あたりにはかなり舞台の手応えをつかんでいたと思うが、あと一ヶ月続けたら、更に力をつけたと思うと残念。映像は一回きりだから、更に表現が難しいのに、素材を生かして育てる良い作品に一つでも多く向き合えますように、と、ファンは願うばかり。
予告観ても見たいって言う気持ちが全く無かった。
三谷幸喜の良さが前から分からない。
ミーハーの日本人はすぐネームバリューに惹かれて飛びつく。
ようやく 三谷幸喜には才能が無いのがわかったんだと思う。
こんな駄作に出された香取慎吾がお気の毒。
主演ですが出ずっぱりではないですし、演技もひどくはなかったです。脚本がつまんなかったのが致命傷。
シリアスな役だとガツンとハマることが多いし、役者としての力はまだまだこんなものじゃないと思っています。
大物 俳優 女優さん出てますが 設定が余りにもひどい、三谷作品 いつも同じ人が出過ぎ こういう演技しそうって予想できる。つまらい この変で 今まで 起用した事のない 俳優 女優さん出演させてはいかがでしょうか。
確かに香取の演技は上手いとは言えませんが、最大の問題は三谷幸喜にあるのではないでしょうか?
正直内容はつまらないし、出演者も決まった人ばかり。これじゃ飽きられますよ。
三谷幸喜は今年の正月のオリエンタル急行殺人事件の脚本もかなりイマイチだった。
香取くんの役では、ガリレオでやった悪役が怖いくらいハマってました。
香取慎吾さんの演技好きです。包み込む温かい感じが良いです。
三谷幸喜さんの作品 あまりよくわからないものがあります。
役者さんの良し悪しではなく、脚本の問題だと思います。
集客力はあるし演技は好きなんでしょ?
光一やタッキーみたいに舞台中心にしてあげたら良いのに。
演技力というより、テレビや映画は向いてないんだよ。
みなさん、香取さんの演技好きですね。
私は、コメディでもシリアスでも、なんだか観ていてつらくなります。
無理してるっていうか頑張っている感じが、内面からうっすら滲む感じがして、気持ちよく観れないんです。トンネルの中にいるような。なんでだろう、演技は下手ではないとおもうのですが。。。
私はファンではないので、香取さんの性格などはよくわかりませんが、率直にそう感じました。
とにかく、頑張ってほしいです。
脚本は直前まで覚えない、舞台の稽古ですら本気を出さないと、悪びれることもなく語る時点で、役者は向いてないし、他の役者に失礼。
この先伸びることも考えにくいから辞めればいいと思います。
香取慎吾の独特な喋り方が嫌い。
香取慎吾って未成年 ドク 沙粧妙子 とか昔の方が良い演技してたのに…どうしてこうなったんだろ?
ドラマの誘拐犯の役は久々に良かったよ。
彼は陰がある役とかちょっと壊れた感じの役が似合う。
昔、沙粧妙子の時とか、未成年の役とかも似合うと思う。
昔は慎吾くんの演技好きだったよ。
新撰組、ドク、未成年、竹内結子さんとやった花屋の話、すごく良かった。
最近は観なくなったのでどうなのかわからないけど、昔の演技が良かったから今でもいいイメージだよ。
昔の演技は良かったのに今は…とか言ってる人って本当に昔から見てたのかな?
何かそういう人って周りに流されやすい人、ネット見すぎの人だと思う。
香取くんは今も昔もそんなに変わらないと思いますよ。
特別上手い訳でもないし、もちろん下手でもない。
変わったとすればドラマや映画自体の内容じゃないですか?
演技下手な人でも高視聴率ドラマや話題の映画に出ていれば評価される時代ですから…
俳優生命が終了とか大げさに煽るのはどうなんだろう・・
なんか悪意を感じる
言っていいことと悪いことってあるんじゃないかな
某ちゃんねるやまとめサイトどもと変わらないと思う
映画は見てないけど
テレビで「有頂天ホテル」の放映と一緒に番宣してるのを見た。
三谷監督と香取信吾の対談?で、監督が香取信吾に気を使ってる感がすごいあって
いたたまれなかった。