SMAPと嵐のネタばかりで面白くないという声がすごく多いので、あまり乗り気ではないのですが、長瀬智也くんのサゲネタをご紹介します。現在、今回でサヨナラとなるフジ水曜22時枠で主演ドラマ「フラジャイル」が放送中ですが、「漫画原作のジャニーズ主演作でこの数字は、完全に期待外れ」との的外れな批判が局内で巻き起こっているんだとか…
【中古】生写真(ジャニーズ)/アイドル/TOKIO TOKIO/長瀬智也/ライブフォト・膝上・… |
[楽天市場]
[以下引用]
当初『フラジャイル』の主演は、嵐・松本潤だと一部女性週刊誌に報じられた。しかしその後、正式に情報解禁となった際に、主演の名前は長瀬に差し替えられていたという。「少なくとも情報解禁の1カ月程前までは、主演の名前は確実に松本でした。業界内では『ジャニーズとフジの間で仲違いが起こったのでは?』とウワサされましたが、松本の代わりに、同じ事務所の長瀬が起用されたことを考えると、そこまでの大ごとではなかったのでしょう」(制作会社スタッフ)
後輩の降板により、約2年半ぶりに連ドラ主演を手にした長瀬。ところが視聴率は初回から1ケタ台と、低空飛行が続いていた。
「タレントという職業の“花形”といえば、やはり連ドラの主演ですが、現在の長瀬には少々荷が重いのでは、といわれています。また、最近ではマスコミ関係者から、『プライベートの恋愛ネタも需要がない』といわれているようです」(週刊誌デスク)
2月12日発売の「フライデー」では、長瀬が友人男性と代官山のカフェで「血圧とか中性脂肪とか高まるとマズいんだよな」などと、健康談義に花を咲かせている様子が伝えられている。
「たまに週刊誌で扱われる内容でさえ、この程度。長瀬は2014年に美人ヴァイオリニストとの熱愛が報じられ、すでに相手の実家に挨拶済みとまでいわれましたが、その後まったく続報は聞こえてこない。すでに破局しているのか、結婚に近づいているのかさえわからない状況です。なぜ続報が出ないかというと、長瀬のネタはどんなビッグニュースでさえ、まったく売り上げに結びつかないんです。10年前に破局した浜崎あゆみとの交際は、ファンのみならず世間の注目を集めていたものですが、後に付き合っていた相武紗季との関係が世間に浸透してきた頃には、すっかりプライベートに興味を持たれなくなってしまいました。マスコミ関係者の間で、長瀬は“数字を持っていない男”といわれています」(同)
お相手とされる女性[画像]→ ranking reading reading ranking
しかし、この状況とは裏腹に、相変わらず日本テレビの『ザ!鉄腕!DASH!!』は絶好調。長瀬やTOKIOのファンには、ドラマやプライベートの熱愛ネタより、バラエティでの活躍の方が重要なのかもしれない。
[サイゾーウーマン]
「フラジャイル」、面白いですよ。
たまに「クロコーチ」に憑依されてるんじゃ…?と思う時もありますが、やっぱりああいったクセのあるキャラクターを演じさせたら、長瀬くんの右に出るジャニタレはいないんじゃないかなあと。
それに、現時点での平均視聴率9.7%というのは、爆死枠と言われるフジの水曜22時枠としてはかなり健闘しています。
だって、昨年一年間だけを見ても、西島秀俊さん主演「無痛」(平均視聴率7.9%)、堤真一さん主演「リスクの神様」(同5.1%)、阿部サダヲさん主演「心がポキっとね」(同6.7%)、玉木宏さん主演「残念な夫。」(同7.7%)など、軒並み10%には程遠い数字でしたから。
それに対して、裏の日テレ22時枠は「花咲舞」や「○○妻」「Dr.倫太郎」など強いドラマが多くて、ダブルスコア近い差で負けることも多かったのに、今回だけは堀北真希さん主演「ヒガンバナ」の10.1%といい勝負をしています。
今後、終盤の盛り上がり次第では勝っちゃうかもしれません。
そんな状態であるにも関わらず、フジテレビ社内から「期待外れ」とか批判されるなんてあり得ないですし、マスコミ関係者の間で「数字を持ってない男」などと言われるのは甚だ心外というか。
まったく、作文するにしても、もっとクオリティが欲しいですね。
こんな調子じゃあ、「長瀬のネタはどんなビッグニュースでさえ、まったく売り上げに結びつかないんです」というコメントも、ホントに数字的な裏付けがあるのか怪しいものです。
MTV UNPLUGGED 長瀬智也 [DVD] – 長瀬智也
[関連商品]
とまあ、なんだか締まらないので、オマケとして「フラジャイル」VS「ヒガンバナ」がデットヒートとなって理由を分析した記事をご紹介します。
[以下引用]
同じ時間帯に放送されているドラマは、「一方が支持を集めて、もう一方がかなりの低視聴率に苦しむ」というケースがほとんど。それを考えると、同じ1月13日に1話が放送された2つの作品が、7話まで似たような視聴率で推移しているのは異例です。ここ2話では『フラジャイル』が上回っているものの、その差はわずか。しかも、ともに視聴率1ケタであることから、「痛み分け」というイメージがあります。
両作とも、“シンプルなコンセプト”と“サクッと見られる1話完結”という現代視聴者が好むポイントを押さえています。ただ、「女性刑事のチームで事件解決」「日陰に回りがちな病理医の活躍」という目先こそ変えたものの、どちらも刑事モノ、医療モノという人気ジャンル。
さんざん同じジャンルのドラマを見てきた上に、警察内部や病院内部での対立シーンも含め、既視感を抱いている視聴者は多いような気がします。ともに脚本・演出・演技のクオリティはまずまずであり、はっきりとした差がないため、単純に好みが二分されているのではないでしょうか。
このような異例の視聴率1ケタデットヒートが生まれているのは、もう1つ原因が考えられます。それは「水曜22時はフジテレビよりも日本テレビのほうが信頼できる」というドラマ視聴者の心理。日本テレビは1991年から24年間に渡ってドラマを放送していますが、フジテレビは2013年4月から。しかも1999年に撤退して以来14年ぶりの復活であり、言わば「一度投げ出した過去がある“出戻り”」なのです。
そんな経緯もあって、フジテレビが2013年4月に出戻りして以降の視聴率は、日本テレビの9勝2敗と圧勝。さらに日本テレビは現在8連勝中であり、2年間1度もフジテレビに負けていないのです。
そうしたドラマ視聴者の心理もあって、今期も1話の視聴率は『ヒガンバナ』が11.2%、『フラジャイル』が9.6%と、日本テレビが1.6ポイントの差をつけていました。しかし、視聴者が事件解決のパターンに慣れてしまったのか、徐々に『ヒガンバナ』の視聴率が低下。日本テレビの『ヒガンバナ』がこれまでの作品よりも視聴率が低い分、フジテレビの『フラジャイル』に近づいて、拮抗した状態になっているのだと推察されます。
[ニューポストセブン]
なるほど…
要するに、堀北さんが“数字持ってない女”ということでは…?
と言いたくなっちゃいますが、ドラマは私も毎週楽しく見てます。
彼女も「ヒガンバナ」を最後に引退するという噂も流れていますし、「フラジャイル」を最後に撤退するフジ水22時枠ともども、ぜひ有終の美を飾って欲しいです。
どちらとも頑張ってください!
※引退なんてしないで…
堀北真希 2016年 カレンダー 壁掛け B2 –
※こちらもどうぞ。
派閥解消記念!「あなたが見たいジャニーズツーショット人気投票」
※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。
※芸能界のうわさはこちらでどうぞ
■関連ニュース
37歳長瀬智也のあまりにガキっぽい言動に賛否両論!
バイオリニスト・東山加奈子との結婚が秒読みの長瀬智也
「フラジャイル」が松潤から長瀬智也に変更された裏事情
コメント
またサイゾーの落とし記事ですか?
blog主さんがおっしゃる様に
フジ水10枠は2年間ずっと日テレに負け続けて来て、やっとここの2回、フラジャイルが逆転したんですよ。
長瀬の評価も高まってます。
絶賛の記事も沢山出てますから、そちらの方もどうぞ扱って頂きたいです。
よろしくお願いします。
3%も当たり前に出す平均5%~7%しか、このところ出してない枠で、
平均10%に近い数字は大健闘ですよ。
松潤が主演と報道されたのに実際は長瀬くんになったのがなんとなく気になって見始めたのですが、ハマって毎週見てます。フジテレビのドラマを毎週見るなんて何年ぶりかな(笑)TOKIOの主題歌もいいです!
私松潤好きなのですが、このドラマ長瀬くんで本当に良かったと思いました。松潤では厳しいと思います…(^o^;)
長瀬って人気ありそうで、意外と視聴率獲れないよね。
ジャニ主演歴代最低ランキングみたいみたいなやつに、長瀬主演ドラマが数作も上位にランクインしてた。
長瀬って人気有るようにも、見えない。
長瀬ファンって聞いた事無い。
演技もイマイチ。
長瀬君好きだけど…キムタクと同じように何やっても長瀬だと最近思った…