なんだかんだと憶測されている元SMAPの独立派4人について、週刊女性が事態は好転、早ければ新年度を迎える4月には中居正広くんら4人は飯島さんが実質的に仕切る新事務所に移籍し個人の新しい仕事のオファーも順次受け入れていくという新たな憶測記事を掲載しています。
→ ranking
Clip! Smap! コンプリートシングルス【Blu-ray】(SMAPOなし) [ SMAP ]
|
[以下引用]
「“芸能界のドン”と呼ばれる大手事務所社長、ほか芸能プロダクションの重鎮らが中居らの独立に働きかけているというのです。解散騒動はジャニーズのイメージダウンだけでなく、芸能界全体にも大きな影響を及ぼしました。これ以上ファン、さらに世間を敵に回すことはできない」(前出・芸能プロ関係者)とはいえ、すんなりと4人の独立を認めるわけにもいかない。こんな“見返り”が用意されたという。
4月スタートのフジテレビ系月9ドラマ『貴族探偵』に主演する嵐の相葉雅紀。低迷する月9の“救世主”として期待されるが、主役1人ではどうにもならない。そこで、
「中山美穂、仲間由紀恵、武井咲、井川遥、松重豊ら主役級豪華キャストがズラリとそろいました。実はこの裏には“芸能界全体からジャニーズ事務所へのメッセージ”が込められているのだとか。
名だたる各大手芸能事務所がジャニーズドラマに有無を言わせずに協力する。“4人をスムーズに退社させてやってくれ”と、いわば“貸し”がつけられたとも」(芸能プロ幹部)
[週刊女性プライム]
「解散騒動はジャニーズのイメージダウンだけでなく、芸能界全体にも大きな影響を及ぼしました」というのはわかります。
でもだからといって、なぜバーニングを始めとした「名だたる各大手芸能事務所がジャニーズドラマに有無を言わせずに協力」して4人の独立に尽力することになるのか、意味がわかりません。
“SMAP”として存在していたときであれば、ジャニーズから“SMAP”が抜ければ戦力ダウンとなったでしょうから、そういう意味で協力体制を組むこともあったかもしれませんが。
ちなみに中山美穂さんはバーニング系、仲間由紀恵さんはプロダクション尾木、武井咲さんはオスカー、井川遥さんはエフ・エム・ジー、松重豊さんはザズウに所属しています。
井川さんや松重さんは、いわゆる大手とは違うような…なんかどうなのかなあと思う記事ですね。
相葉くんが主演する『貴族探偵』の出演者が豪華なのは、豪華にして相葉くんを盛り上げようという意味もあるかもしれませんが、それ以上に月9ドラマ30周年記念作品だからという意味もあるんじゃないでしょうかね。
週刊女性ではさらに、7月の月9である山下智久くん主演『コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜』についても「コード・ブルーには『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)で好演した新垣結衣らが出演。今では山Pよりも格上の共演者が支えてくれています」(ドラマ制作スタッフ)と、なぜか山下くんを貶しつつ『コード・ブルー』も他事務所のお膳立てだとしています。
この真相はわかりませんが、「4人を独立させてあげてよ」という意味で大手事務所が豪華キャスティングを実現させたというのが本当ならば、ジャニーズよりもフジテレビが喜びそう。
週刊女性では独立の時期を「早ければ4月、新年度を迎えたら」としていました。
4月ってもうあと半月ほどなんですけどね。
いろいろと情報が出すぎてお腹いっぱいで、本当に4人が独立しても驚く気がしませんが、とにかく望むのは、独立しようとしなかろうと、仕事していようとしていなかろうと、不当に干されたとかではなくそれが5人それぞれの意思によるものであれば良いなと。そう思います。
SMAP 写真集 yearbook 1993 – 1994 –
[関連商品]
※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。
※芸能界のうわさはこちらでどうぞ
※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。
コメント
今期の月9は別として、月9はいつも出演者は豪華な気がします。コードブルーにおいても、ガッキーは今ブレイクしていますが、コードブルーはやりたいと思ったのではないでしょうか。コードブルーは山P主演と言っても、5人のドラマと言っていいストーリー展開です。もちろん山P演じる藍沢先は中心ですが。
こういう話、色々出てきますが
具体的にリアルな話が出て来てからでいいんじゃないでしょうか?
本人たちの気持はどうか分かりませんが
中居君などはそう軽々には動かないような気がしますが
どうなんでしょうね。
今となっては周囲の状況の変化を見ながら待てるわけですし。
それに大手事務所が支援と聞くと一見いい話にも見えますが、結局それは新たな足かせでもあるわけで
現実的にはどっちもどっちな気がします。
ただ去年からのSMAP解散騒動、能年 玲奈さんの独立問題、清水富美加さんの出家騒動など、良い悪いは別にしても
時代の流れの中で芸能事務所のあり方に危機感を感じてる人達はいるかもしれないなと思います。
いつまでも義理や恩義だけではもう抑えも効かないでしょ。
ただジャニーズのやり方には反するでしょうが
今、木村君はさておき中居君以外の3人のマネジメントをないがしろにしていると、それは後々痛手になって帰って来るような気がします。
SMAPファンが事の発端と位置付けている文春のメリーさんインタビューの中で、飯島氏の見解は印象的だった。
この業界は魑魅魍魎、誰がどんな形で足をすくおうとしているかもしれない、というのが、当時の、身に覚えのない派閥報道に対する彼女の見解だった。歌って踊れないとジャニーズじゃない、だからSMAPはダメ、みたいな発言を真に受けて、ファミリーであるはずのファン同士が罵り合いをしなければ、どうなっていたのだろうと、いつも思う。おいおいTOKIOさんは?とか、おーい歌って踊れるジュニア達まだまだ沢山居ますよ~?とか、単なる読み物として楽しめたら…本当は絶対に隠したい何かの代わりに、提供してくれてるネタなのかなって、常套手段だからとスルーしてたなら…。タラレバなんて誰も食わないが、他人でさえこうだから、内情を知ってる当事者達がどんな思いをしたのかと思うと、言葉もない。
雑音に惑わされず今出来る事に全力で取り組んで、その人のエネルギーで期待を超えて周囲を茶の間を魅了し続ける木村さんを尊敬するし、今出来る事は前と違う、でも想いは変わらないと、はっきりと伝える事の出来る冷静な吾郎さんに感服する。天真爛漫さには汚れなく、一方で深みとコクで味わい深い名演技で視聴者の心に切り込む事も出来る剛さんを頼もしく思うし、最後の慎語辞典で、また皆とこのような場で心の交流が出来る事を願っていると残した慎吾さんを信じている。
中居さんが民間基金の募金活動にこのような状況であえて触れた事には個人的に残念な思いがある。でもSMAPファンの殆どは中居さんの一言一言を心待ちにし、Aと言えばA、BといえばB、と条件反射のようにC&Rで中居さんに応えようと必死でいるし、そういう皆の想いが中居さんを支え、勇気付けてくれればいいと思う。本当にファンは、利権なんかどうでも良くて、とにかく一緒に居たい、それだけなんだけど、一方で現実を成立させる為に必要な事もあるし、解消されなければならない流れの澱みの、自分がその原因にならないように振る舞う事も必要だ。
せっかくの主演の看板を、関係ないSMAPの話題で塗られるのはどうかと思うけれど、相葉さんの芝居は、ご本人の率直で繊細、鋭敏な受ける技の影響で、相手役の発する演技がまた際立つ相乗効果があって、とても魅力的な出来上がりになるので、今回も楽しみだ。コスプレも間違いなく楽しめるし、色んな人が観られるいい企画だと思う。
ジャニーズが、今後も一丸となって、多方面から鵜の目鷹の目で隙をつき足を引っ張ろうとする輩に窮する事なく、ジャニーズと名乗るからには看板の責任も感じながら、とにかくスキャンダルの提供も含めて売れるいい仕事をする事、それだけだと思う。
ファンは、メリーさんの仰る通り、そりゃ最終的にはタレント個人について行くんだけど、やっぱりジャニーズっていうブランド力も、魅力の一つなのは間違いないんじゃないでしょうか。
最終的には、管理人さんの最後の一文に、激しく同意します。ただ、長期的に冷静に判断をして欲しい。
いつも都合のいいことを・・・・
元マネがメリーは文春で罵倒してからも その後も嫌がらせをしたとあったよ
自分がいなくってからのことを考えて 娘のために解散に追い込んだだけ
元マネに乗っ取られるなんて あり得ないのに
妄想だわ 株はキタガワ一族が持ってるのに
4人がどれだけ不安か
悪いけど 相葉さんの芝居はどうかと思う 嵐はもっと上手いのいるじゃない
中居くんの触れた東日本復興支援財団は、
民間ではあるが発起人としてSMAPの名前もありますよ。
ここでは、SMAPは消されていません。
折に触れて募金をお願いしていくのは当然だと思います。
東日本大震災の直前、SMAPには世代交代を目論んだバッシングの波が押し寄せていた。救ってくれたのはソフトバンク。5人を起用した鮮烈なCMは見事だったよなぁ。
大震災で、世間が頼ったのはSMAPだった。嵐は一生懸命だったけど、知名度がまだまだだった。ジャニーズは、舞台装置の技術を活かして被災地各地に燃料車や給水車を供給して回ったんだったよね?舞台、コンサート休演による減収や損失、それでも被災地のFC会員に向けての対応には誠心誠意、身を捨てて支援をしようという強い意志は鬼気迫るものがあった。
で、パンダがジャニーズに入りたいとか言い出した頃からちょっと風向きがね。スッと入っちゃえれば良かったけど、大反対したのは誰だっけ。自分もそれは無理、と思ったけどw皆、所詮自分が大切。
孫正義氏は原発に頼らない新しいエネルギー開発に投資をしたいと言って、東日本大震災復興支援財団を立ち上げたように記憶している。資金源の一部はSMAPファンなんだろうか。孫氏と王さんとSMAPの夢でもあったのかな。当時はね。SMAPはSMAPとして心から支援した、握手会なんて信じられなかったけど、自ら地上に降りたんだなと。
ジャニーズも含めてあらゆる経営母体が、震災の損失から立ち直ろうと未だ必死の形相だ。皆が東京五輪特需に縋っているし、ジャニーズだって利用されてるんじゃないかと思う。今みたいに足の引っ張り合いしていたら国全体が明日どうなるかわからない。足をすくおうと方々から狙われてもいる。誰かを悪者にして他人を憎んでいるだけでは助からない。義理人情に拘らず上手いことやって生き延びよう、だからこそ義理人情を貫く夢物語は美しい。
復興に協力したいと思う気持ちは大切だが、政治や思想の面では、エンタメは中庸を保っていて欲しいんだけどな。
それが平和の証なのかも。政治や思想がエンタメを利用しようとする時代にはろくな事がない。揺るがないジャニーさんの夢の傍にずっと居られるなら。それが自分にとっての小さな日々の平和だな。SMAPはそのものだったし、これからもそう。DVDいっぱい持ってるし。
SMAPのファンには言いたい、もうジャニーズの悪口も嵐バッシングもいい加減充分じゃないか、もう前を向いてるメンバーの背中を押して、自分も新しいエンタメライフを送り、でもやっぱりSMAPが良いなら、そのままそれだけを素直に言い続ければいい。
個人的には、SMAPファンがアンチジャニーズを語り続ける限り、正義を背負った中居さんの立場は厳しいままだと思ってるけど、違うのかな。だって諍いの予兆のある人嫌うでしょ、日本社会は。幸せでいて欲しいという気持ちは皆同じと思います。
演技は上手いの定義が難しく、面白いかどうかの方が優先するな。相葉さんは面白いと思うよ。どんどん上手くなってるし。あの受けの上手さを開発してくださったのは、亡くなった平さんだったかも。素晴らしいエンタメに触れる事が出来て、毎日が幸せなんですよ。好みもあるからね。集中力のある人がいいね。