年末に放送されるキムタク主演のスペシャルドラマ「グランメゾン東京」が、Kinki Kidsと手越祐也くんの”せい”で大コケに終わりそうな状況に陥っているといいます。
というのも、同作は12月29日午後9時からの2時間枠で放送される予定なのですが、その裏番組にキンキと手越くんがそれぞれ出演することが明らかになり、どちらも強力な内容だからで・・
スペシャルドラマと映画の連動で大ヒットを狙うキムタク陣営
スペシャルドラマ版の「グランメゾン東京」は、12月30日公開予定の映画「グランメゾン・パリ」の前日となる29日に放送されます。
一日違いで新作スペシャルドラマと新作映画を立て続けに公開するなんて前代未聞ですが、それだけキムタク陣営も大ヒットに向けて「氣合いが入っている」ということなんでしょう。
ですが、「グラメパリ」は「グラメ東京」の前日譚という位置づけ。
言い換えると、先に放送される「グラメ東京」は「グラメパリ」の”その後”を描いたもので、
「SPドラマ→映画の順番で観なくても大丈夫」
という流れになっているようです。
もし逆に「グラメ東京」が前日譚だったら、映画の前に観なきゃいけなくなりますから、こういう構成になるのは必然なのかな?
「グラメパリ」の結末はすでに「アジア人初の三星獲得というハッピーエンド」だと公式にネタバレされてるので全く問題ないのですが・・
何も知らずにドラマを見始めたら、「??」となりそうではあります。
まあ、制作陣としては2連チャン公開によるインパクトを狙ったのでしょうし、初週の興行成績はマスコミにも大々的に報じられますからね。
そこで勢いが付けば、口コミ効果でどんどん興収が伸びていくことも期待できますし、何よりこういった新しいことに挑戦する姿勢は素晴らしいと思います。
しかしながら・・
「スペシャルドラマと『グランメゾン・パリ』の撮影はコロナ禍による延期を経て、今年1~3月に行なわれ、フランス・パリでのロケもあったといいますよね。木村さんとしても勝負の作品で、気合いが入っているはず。スペシャルドラマと映画の前には番宣にも奔走するのではないでしょうか。ただ、スペシャルドラマに関しては“不穏な話”が聞こえてきているんです。ドラマの内容どうこうではなく、同じ放送時間帯に超強力なライバル番組が来ることになりそうなんです」(制作会社関係者)
ピンズバより引用
刺客① Kinki Kids
ということで、刺客となる裏番組の一つはKinki Kidsの「堂本兄弟」(フジテレビ系)。
こちらは12月29日の午後10時から特番として放送される予定で、「グラメ東京」とは放送時間が1時間ほど被ることになります。
ジャニーズ時代だったら絶対にあり得なかった”裏被り”ですが、STARTOになってからはそういう縛りがユルユルになってしまいましたからね。
◆SMAPを前にビビってオドオドしてたあの頃が懐かしい・・
KinKi Kids デビュー前 公式写真
[Amazon]
さて、「堂本兄弟」は「LOVE LOVE あいしてる」の後継番組として2001年4月から放送開始となり、2004年に「新堂本兄弟」に改題され、2014年9月にレギュラー放送は終了しています。
ただ、その後も年末年始に単発特番が組まれていて、昨年も12月25日の深夜にクリスマス・スペシャルという内容で放送されました。
その中でも特に印象深いのは、2022年7月に放送された吉田拓郎さんの卒業スペシャル回で、キムタクが風間俊介くん&生田斗真くんととも”ジャニーズ・シニア”として登場したこと。
そこでキンキのデビュー曲「硝子の少年」でバックダンサーを務めたことは、大きな話題に・・
って、実際にはキムタクがセンターみたいな感じでしたが、そこはキンキの二人との関係性を考えたら、「兄さんにバックなんて・・恐れ多くて無理」ってなっちゃうのも仕方ないか。。
@greatgroupgreatcoltd1 #ジャニーズシニア 『#硝子の少年 』#LOVELOVEあいしてる最終回 ・#吉田拓郎卒業SP #kinkikids #木村拓哉 #風間俊介 #生田斗真 #ジャニーズ #Rkgreat ♬ オリジナル楽曲 – 小野瀬利男 – Great.Co.Ltd🇯🇵Ryuji
というのはさておき、最近は光一くんと剛くんがテレビで揃うこともなかなかありません。
二人はSMAPを敬愛しているので、キンキファンの方々もキムタクに好感を持っている人はたくさんいると思いますが・・
「ここはやっぱり、堂本兄弟をリアタイで観よう」
と「グラメ東京」は後回しにされる可能性も高いかと。
なので、キンキファンの皆さん!
「グラメ東京」は録画ではなく、せめて再生回数が公表されるTVerでお願いします。。
刺客② 手越祐也
さて、もう一つの強力な裏番組が、大人気番組「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)。
手越くんが約4年ぶりに復活出演した10月13日の放送回が、コア視聴率10.6%というここ数年でもダントツの超弩級な数字を叩き出したことは、大きな注目を集めました。
また、TVerの再生回数も421万回(配信開始8日間)という凄まじい記録を打ち立て、これはこれまで配信された全バラエティ番組における歴代最高記録となりました。
「その『イッテQ!』の3時間SPが12月29日の午後7時から放送されるようで、このままいけば木村さんの『グランメゾン東京』と1時間被ります。力の入る年末特番なので、制作サイドも高い数字を狙いにくるはず。そのため、“手越が再び登場する可能性はかなり高い”と言われています」(制作会社関係者)
『イッテQ!』に電撃復帰し“超視聴率男”となった手越だが、10月25日には、YOSHIKIがプロデュースするボーイズグループ・XYへの加入も発表されるなど、乗りに乗っている。
「XYは日テレが主催するオーディション企画から生まれたグループ。そのXYに手越が加入し、日テレ上層部もさらなる活躍に期待しているということは、両者の関係はかなり良好である証。そうなると、12月29日の年末特番はやはり手越さんの登場が濃厚でしょう」(制作会社関係者)
ピンズバより引用
なるほど〜
手越くんの再登場はもっと早くなると予想してましたが、年末特番まで温存ということですか・・
まあ、出演を重ねるたびにインパクトが弱まるのは間違いないので、日テレが”キムタク潰し”を本気で画策してるならあり得そうな話ではあります。
そうなると、特に「イッテQ!」は若い世代からの支持が高いので、
「やっぱ、リアタイはイッテQっしょ」
と「グラメ東京」の優先度が下げられる可能性は高いはず。
こうなってくると、視聴率は捨ててTVerの再生回数に懸けるしかないかもしれません。
◆純朴な少年だったあの頃が懐かしい・・
パンフレット 手越祐也 2005 映画 「疾走」
[Amazon]
でもま、キムタクの本命は「グラメパリ」の興収ですから!
ドラマの視聴率がイマイチでも、初週の成績さえ良ければ何の問題もありません。
それに、そもそも先に映画を観てから、その後日譚であるドラマを観るという方が、順番としてはしっくりくる・・
って、ちょ、待てよ!
もしかして最初から「グラメ東京」の視聴率は捨ててるとか?
「話題にさえなればオッケー。まさに狙い通りッス」
こんな風にキムタクが思っているとしたら、それこそまさに王者の風格。
ということで、キムタクファンの皆さん!
12月29日は遠慮なくお好きな番組をどーぞ。。
◆コスパ良いでーす。
|
コメント