ジャニーズ事務所は16日、ジャニーズJr.に22歳での活動終了制度を導入することを公式サイトで発表しました。2023年3月31日から適用されるとのことで、これによってこれまでユルユルだったJr.たちの運命が大きく変わることになりそうです。
|
[以下引用]
サイトでは、デビューまでのタレントやアイドルの発掘と育成を目的としたジャニーズJr.制度をあらためて説明した上で、「昨今においては、このような恵まれた環境であるがゆえに、一般的に人生の岐路と言われる年齢を迎えたジャニーズJr.が、適切な進路を決定し難くなっているのではないか、ということも同時に懸念されるようになってまいりました」と伝えた。そして「時代の移り変わりと社会情勢を的確に捉え、在籍したジャニーズJr.達の多様な未来を確保・尊重するために、次世代を担う若者の貴重な時間をお預かりする身として、ジャニーズJr.のあり方について検討を重ねてまいりました」と明かした。さらに「弊社としましては、ジャニーズJr.の活動は、アイドル・タレントとしてデビューを目指すことが大前提であるという基本に改めて立ち返ると同時に、個人の適切な進路決定の確保といった観点からも、このたび、ジャニーズJr.の活動において、一定の年齢制限を設けることといたしました」と報告。「満22歳到達後の最初の3月31日までに、ジャニーズJr.としての活動継続についてジャニーズ事務所との合意に至らない場合は、ジャニーズJr.の活動としては同日をもちまして終了とさせていただくことといたします」とした。
新制度のスタート時期については「本制度は、準備期間を経て、2023年3月31日より適用いたします」と説明。「なお、現状において、上記適用開始日に22歳以上のメンバーが所属するグループ及び一部の個人につきましては、すでにジャニーズJr.としての活動継続について弊社と合意させていただいております」と明かした。Travis Japanや、なにわ男子などのグループは、既にジャニーズ事務所と活動継続の合意がされているとみられる。
現在、関東と関西合わせてジャニーズJr.は約200人いるという。現時点で合意に達していない20歳以上のタレントに関しては、今後、事務所と話し合いをしていく。
事務所はサイトで「改めてジャニーズJr.の制度のあるべき姿に立ち返り、その活動をより活性化させることにつなげてまいりたいと思います」とし、「この新たな年齢制限に関わる制度を導入したことにより、不本意ながらジャニーズJr.としての活動を継続することがかなわないメンバーが出てくる可能性がありますが、いずれにしましても『ジャニーズJr.に在籍してよかった』と思っていただけるような時間を共に過ごしてまいりたいと考えております」と記している。
[日刊スポーツ]
[スポンサーリンク]
タッキーが副社長になって、いずれはJr.の扱いが大きく変わるとは思っていましたが、22歳での活動終了制度というのは、ずいぶん思い切った施策を取ってきましたね…
ただ、あくまでも「本人と事務所が双方ともに合意した場合」にはJr.活動継続となるというのが、この制度のミソかと。
ジャニーズの場合、Jr.がいなければデビュー組のコンサートや舞台などが成り立たなくなる恐れがあります。
特にダンスやアクロバット、演技のスキルが高いベテランJr.は欠かせない存在ですし、22歳になったから「ハイ、さようなら」というのでは事務所も困ってしまうでしょう。
なので、ちょっと言い方は悪いですが、22歳の年度末時点で「使えない」と判断されたJr.を切るための制度なのかなあ…とも。
とはいえ、それはタレント本人にとってもメリットはあります。
なぜなら、事務所からそのように判断されているなら、ジャニタレとしての”未来”はないわけですからね。
早めに最後通告してもらったほうが第二の人生を始めやすいですし、タッキーなら再就職先探しも事務所が協力してくれるはず。
だって「クビになって犯罪に手を染めてしまい…」なんて事態が多発したら、ジャニーズ事務所に批判が集まってしまいますから…
※犯罪に手を染めてしまったジャニーズJr.たち
事務所の責任…なの?→ geinou ranking
事務所の責任…なの?→ geinou ranking
ただ、心配なのは、事務所が期待しているメンバーが定年前に辞めてしまうこと。
たとえば、人気のあるJr.ユニットのメンバーのうち一人が定年制に引っ掛かって「もう、辞める…」と言い出した場合、そのユニットはどうなってしまうんでしょう?
メンバー減で活動を続けるのか、それともユニット解散となるのか…
ジャニーズにとって一番最悪なのは、Love-tuneのようにユニットメンバー全員揃ってサヨナラされてしまうこと。
WE ARE 7ORDER 1st PHOTO BOOK
[関連商品]
彼らは先日13日にアルバムを発売し、併せて日本武道館コンサートを開催したのですが、これが大成功を収めただけに、Jr.たちに与える影響は大きいと思われます。
[以下引用]
「ジャニーズ事務所でジュニアのユニット『Love-tune』として活動していた7人ですが、19年にメンバー全員がジャニーズ事務所を退所。そのまま7人で『7ORDER』プロジェクトを立ち上げ、その名前がグループ名としてメジャーデビューに行きつきました。デビューアルバム『ONE』とDVD『UNORDER』をリリースし、武道館でのコンサートも大盛況。新型コロナの影響で通常の半分の観客しか動員できませんでしたが、コロナ禍でなければ日本武道館を満員にできるだけの人気はありますし、実際、こうやって活動できることで離れつつあったファンも戻ってきています」(音楽関係者)ジャニーズから出て行ったグループということもあり、扱いにくい面はあるだろうが、それでも彼らを取り上げたり、起用したりするメディアは存在する。
「メジャーデビューができて、武道館コンサートを成功させたとなれば、ジャニーズに与ええる影響も少なくない。いまだデビューできずにくすぶっているジャニーズJr.は大勢いますからね。こうやってジャニーズを辞めても活動できるということがわかれば、とりわけ年長ジュニアたちは新たな道を模索し始めるかもしれません」(芸能関係者)
[日刊サイゾー]
Love-tuneが退所した経緯についてはこちらに詳しく書いてます。
全員退所に追い込まれたのは上層部による嫌がらせが原因
まあ、もともとは事務所とのゴタゴタが原因と言われてますが、7人揃って退所しグループ名を変えただけで活動を存続できたのは、どう考えても裏で糸を引いていた存在があるはず。
つまり、引き抜き。
Jr.ユニットの場合、デビュー前から熱心な固定ファンが付いているので、他事務所が「ジャニーズで飼い殺しされるくらいなら、ウチに来なよ。すぐにデビューさせてあげるから」と誘うケースも増えてくるのでは?
芸能界では、そういった引き抜き行為が御法度とされているとはいえ、やはりLove-tuneという前例ができたのは大きいですからね。
ジャニーズとしても、その辺りの防衛策は考えているのでしょうけど、ちょっと心配ではあります。
※裏ではI氏(田辺エージェンシー)がいるとの噂も…
新番組「イケダンMAX」でLove-tuneが実質的な活動再開へ
でもま、個人的には22歳定年制というのは良いことだと思います。
世間的に言ったら、大学卒業と同じ年齢ですし、その後もジャニーズと契約を継続した場合は「ジャニーズに就職した」という感じになるのかな?
ただ、そのままJr.という呼称を使い続けるのはちょっと変。
タッキーは昔からJr.の待遇改善を訴えてましたし、契約継続となればきちんとしたお給料(歩合制?)も支払うはずですから、デビュー組と同様に「ジャニーズタレント」を名乗って欲しいところ。
[以下引用]
「とっくにデビューを諦めているJr.は大勢いる。それでもジャニーズという金看板があるのでモテるし、誘惑も多い。それで不祥事を起こすわけだが、事務所から見れば、彼らは『腐ったミカン』。他のJr.メンバーをソッチの道に勧誘する者もいますからね。年齢制限を設けることで、気合を入れ直す意味もあると思います」(ジャニーズをよく知る関係者)
[東スポ]
ということで、Jr.の皆さん!
今後は22歳で”ジャニーズ大学卒業”となります。
腐ったみかんにならないよう、しっかりと自身の将来を見据えて頑張ってくださいね!
※業界人必携の書になったりして。
アイランドストア 2019 ジャニーズJr 名鑑
[関連商品]
※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。
■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
コメント
野球の戦力外通告みたいなものですよね。
自分は賛成です。
ただいきなり放り出すのではなく、第2の人生が決まるまで面倒はみてあげてほしい気もします。
他事務所の移籍もスムーズにできるようにしてあげてほしい。
どこでブレイクするかわかりませんし、引き抜きもアリだと思ってます
デビュー組もJr.も飽和状態だし、スノがデビューしたことで、三十路前でもデビューできる可能性を作ってしまったからね。
今やデビューとの境目もCD出すか出さないかだけだし。
ファンの競争意欲を煽るのも戦略だけど、いつか疲れて共倒れしちゃうんじゃないかと思ってしまいます。
自分は古い人間なので、アイドルは出来上がった大人の下積み長かったんですより、若いうちにデビューして苦労して人気者になったSMAPみたいな方が応援したくなります。
ただベテランが増えすぎるのもどうかと思うので、ある程度の年齢での解散は必要かなと思います。
昔はある程度で解散してたからなぁ。
とりあえず、皆頑張って下さい!!
ジュニアがそもそも大人数になりすぎたのはあると思います。ジュニア担の皆さんは例のごとく、滝沢〜切るのかよお前がいなくなれよ→
ジャニーさん帰ってきてといういつものツイートしてる方が多いですが切るのではなく大事な人生の選択でしょう。デビューできないかもしれないジャニーズJr30才です、はやはりキツい。本人のためにも、早い内に別の選択をするのかこのままジャニーズで何としてでも頑張るのか話し合う機会があるのはとても良いと
個人的に思います。
制度としては良いんじゃないかな?目安が出来る。
満了まで引っ張らなくても、高校卒業か二十歳過ぎたあたりで「じゃあどうしようか?」を考えて、知名度が少しあるなら、定年退所して他の芸能事務所に在籍して俳優なり歌手なりに転換する方が、待ち行列が途方もない事務所に居るより成功する可能性は高い。これから先デビュー組の退所者ももう少し続くだろうから、定年で肩叩きにした研修生にまで圧力も掛けないでしょ。
大学卒業みたいなものね。
すぐクビというわけにはいかないでしょうし、グループを作ってある程度の年齢になれば解散も可能だからね。
個人的意見ですさん、拾います
> 若いうちにデビューして苦労して人気者になったSMAPみたいな方が応援したくなります
だったらセクゾ応援しよう、せーのっ(つーこ風に)
せくしー ぞーん♪
せくしー ぞーん♪
同じSだしw
ど S争い…負 けんなよ
いや誰でも何処でも
何歳だろうとそれまでのキャリアがどうだろうと
デビューはスタート
そこをゴールにしたら負ける
自分は個人的には職人がしっかり残って、人なりのいい仕事してるの見られれば幸せ。
ジャニオタこぞってイケる職人を神輿に担いでわっせわっせ
祭りが起これば結果Jr.にも夢が産まれる
自分のチーム、オキニ、推し、なんか知らん
ハッピーになって貰うには
他のチームも応援する、これ鉄則
皆で讃えあう気持ちが動かない岩を動かす。
長男マッチさんも含め、
やらかした方には
既存の契約の強制更新してこそとか
思っちゃいますが
せやろ?