あの衝撃的な同日デビューから2年以上が経過したSnow ManとSixTONES。当初はCDの販売実績でスノが優勢と見られましたが、最近は松村北斗くんのブレークやジェシーくんのバラエティでの活躍などもあり、ストも全く負けていない印象ですが、そんな2組がなんと今度は不動産業界にフィールドを移してバチバチの張り合いを演じているとか、いないとか…
※今日はバレンタインですが…次はひな祭りの準備ですよ!
|
[以下引用]
「年明けからスノーマンがアパマンショップ、ストーンズがエイブルと、それぞれのテレビCMが大量に流れた。『今度は不動産CMで対決か』とそれぞれのファンもまた戦闘態勢に火が付いて、各SNS等で大いに盛り上がっている」(スポーツ紙ジャニーズ番記者)しかし、蓋を開けてみるとスノーマンはラウール・岩本照・佐久間大介の3人体制で、ストーンズはメンバー6人全員が出演している。
「スノーマンはバラ売りで、ストーンズは全員。単純にメンバー全員出演の際の年契ギャラがスノーマンの方が高いということでは。もちろんクライアントの予算の問題もあるが、スノーマンの方が格上という印象が残る」(同前)
もともと9人組のスノーマンは、他の企業のCMでもバラ売りが目立つが、この手法はジャニーズの伝統芸なので今更驚くことでは無い。それにしても、なぜ同じ事務所の、ましてや同じ派閥のグループ同士で、競合する企業のCM契約を同時期に受けるのだろうか。
「競い合うライバル同士の2グループが、競合企業のCMを同時にやれば、何かと話題になりグループ側としても企業側としても宣伝効果は抜群。それを見て今後また違う業種の競合企業が、スノストそれぞれにCMをオファーしてくる、という狙いがあるのでは」(広告代理店関係者)
広告代理店やクライアントを巻き込んで、それを大きな流れにしていくのは、SMAP全盛期のI女史の得意技でもあったが、滝沢副社長も “見習うべきところは見習って” というスタンスなのだろう。
しかし、このスノストの不動産関連CMよりも評判が良いのは、ジュリー社長の懐刀である嵐・松本潤の不動産ポータルサイト『スーモ』の新CMだというが……スノストの2組は、ライバル同士で争ってばかりじゃなく、もっと上に目を向けた方が良いのかもしれない。
[覚醒ナックルズ]
最後の皮肉がなんとも…ですが、タッキーもなかなかしたたかですね。。
スノストを競わせて売り上げアップを図るやり方は、双方のファンを中心に批判の声が多いのも事実。
ですが、同時デビューでミリオン達成という”結果”を残したことは、やはり大きかったと思います。
あれでもし思うような結果が得られていなかったら、その後の方針も変わったんでしょうけどね…
※こちら女性セブンの小学館。
Snow Manカレンダー 2022.4-2023.3 Johnnys' Official – 小学館
[関連商品]
※こちらフライデーの講談社。
SixTONES 2022.4-2023.3 オフィシャル カレンダー
[関連商品]
とにかく、両グループを競わせてファン同士を煽り、話題性をアップさせてマスコミからの注目を集めるという手法は、今後もジャニーズの伝統として続いていくのでは?
ただ、いつまでもスノストでそれをやり続けても飽きられるだけ。
いつかは終わりが来る…というか、後輩にその伝統を引き継いで行くんじゃないかと。
で、すでにその気配が漂いつつあるのが、昨日もご紹介した”美 少年”と”HiHi Jets”の2グループ。
これも文春砲?次のデビュー組が思わぬ形で明らかに
両グループは3月からコンサート「Spring Paradise」を開催しますが、神奈川・ぴあアリーナMM、宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ、愛知・日本ガイシ・スポーツプラザといった集客5000人規模の会場で、現在の集客力を見極めるにはちょうどいい会場。
もちろん、どちらも熱心なファンが付いているので全会場ともチケットは即完売になるのは確実ですが、デビューに向けてメンバー同士、ファン同士を競わせて盛り上げていこうというジャニーズの思惑が見え隠れします。
[以下引用]
両グループが毎回さまざまなミッションに挑戦し、どちらがより「デキるグループ」なのかバトルを繰り広げているのが、テレビ朝日系バラエティー「裸の少年~バトるHiHi少年」。今月5日と12日の放送では、4月28日の番組DVDの発売を記念した特別企画として、両グループが真冬の秩父で合宿を敢行。2週にわたり、極寒の大自然で激アツのバトルを繰り広げている。「昨年11月には、関西ジャニーズJr.のメンバーたちで結成されたなにわ男子が華々しくCDデビューを果たした。そのため、次のCDデビューは関東のJr.だとささやかれているが、すっかり白羽の矢が立てられているのがHiHi Jetsと美 少年。SixTONESとSnow Manのように同日CDデビューの可能性もも視野に入れて、両グループを盛んに競わせているのは間違いないだろう」(芸能記者)
[リアルライブ]
ということで、こうなってくるとスノストに続く同時デビューというのも大いにあり得るのでは?
で、先輩から”競わせ商法”を引き継ぐと。
もちろん、スノストは卒業。
そう考えると「SnowMan VS SixTONES」という図式は、今回で不動産対決で見納めかも…
HiHi Jets & 美 少年 ブレイク直前大解剖!
[関連商品]
とかいいつつ、トラジャとインパクだったらビックリですが。。
「Travis Japan~ダンス・共鳴する7つの個性~」 episode3 Synchro
[関連商品]
【 IMPACTors 】 マスクケース
[関連商品]
コメント
佐久間くんが「キッチン広々」とか言っているけれど、
あそこのパーツ、どでかいラにやらせろよ
「でかい僕でもこんなに広々感じます」ってなってリアル感が増すぞw