SMAP解散の真相を暴露した鈴木おさむがジャニーズから敵認定&完全排除へ

これまで数々の人気番組を手がけてきて、ジャニーズとも非常に深い関係にある実力派の放送作家・鈴木おさむ氏さんが、「文藝春秋」(2023年1月号)でSMAP解散の真相を小説形式で暴露したことで、業界に激震が走っているといいます。


この小説は「20160118」というもので、

「SMAPのいちばん長い日ーー“公開謝罪番組“担当の放送作家が描く崩壊と再生」

というサブタイトルからも分かる通り、スマスマでのメンバー5人の生謝罪を中心に解散騒動の内幕がドキュメンタリータッチで描かれています。

[以下引用]
「『SMAP×SMAP』に放送作家として関わっていた鈴木氏が、国民的アイドルSMAP解散騒動の舞台裏を暴露したといっていい内容で、ジャニーズ事務所の対応を批判的に描いています。文体からは鈴木氏の並々ならぬ覚悟が感じ取れます」(芸能ライター)

2016年1月13日にSMAP解散が報じられてからおよそ7年の歳月を経て、内情をよく知る関係者から初めて真相が語られたことになるが、やはり滝沢秀明氏や「King & Prince」の退社騒動と無関係ではないだろう。

「鈴木氏の“手記”はSMAPファンだけでなく、副社長だった滝沢やキンプリ退所で揺れているジャニーズファンにも衝撃を与えています。その中身は故・メリー喜多川さんの名誉を傷つけかねないもの、しかもジャニーズの宿敵、文藝春秋の媒体ということで、当然、藤島ジュリー景子社長は鈴木氏に激怒しているはず」(前同)

作品中では、生謝罪の中で草彅剛が「木村君が、ジャニーさんに謝る機会を設けてくれて僕たちは今ここに立ててます」と話すことになった経緯についても詳述されている。

「当初、別の謝罪シナリオが用意されていたものの、土壇場になって故・メリー喜多川副社長がひっくり返した。娘のジュリー氏の立場に立てば、『今になってなぜ暴露のような形をとるのか』と激怒するのは当然だと思います」(大手芸能プロダクション幹部)

今になって真相が明かされたことで、SMAPファンだけでなくキンプリファンの怒りの矛先もジャニーズ事務所に向かっているという。

「キンプリの5人がファンクラブ会員向けに脱退・退所の報告とその理由を伝える動画を公開しましたが、脱退する3人のお辞儀の角度が他の2人よりも浅かったことから、ファンの間では3人は納得しないまま辞めることになったという疑問が上がっていました。今回、意図してかは知りませんが、鈴木氏が記したSMAPの解散と生謝罪の真相を、今回のキンプリの脱退騒動と結びつけるファンが少なくないようです」(音楽ライター)

一方、今回の当事者となった鈴木氏は、脚本家、作詞家、ラジオパーソナリティ、タレント、映画監督などマルチに活躍しているが、本業は今もテレビ番組の放送作家で、フジテレビ系「キスマイ超BUSAIKU!?」をはじめ数多くの番組を担当する超売れっ子だ。

「今回の一件で、ジュリー社長に忖度するテレビ局が出てもおかしくない。ジャニーズ関連の番組に鈴木氏が携わることはなくなるのではないでしょうか」(番組制作会社プロデューサー)
[日刊ゲンダイ]

鈴木おさむさん、ついにパンドラの箱を開けてしまいましたね…

SNSなどでは、

「本人たちが沈黙を守っているのに、なんで今さらこれを出すの?」
「小説という”逃げ道”を作った上で暴露するやり方が卑怯」
「中居くんが休養している時期なのに…最悪のタイミング」

といった批判的な意見とともに、

「読んでよかった。おさむさんの勇気に感動した」
「5人は誰も悪くないと再認識できて、嬉しかった」
「勇気を出して暴露してくれたおさむさんには感謝しかない」

など、好意的な感想も見られます。

まあ、批判している人たちの気持ちも分からなくはないですが、恐らく小説を読んでいないのでは?

実際に彼が書いた内容をその目で確かめれば、SMAPに対する愛情や尊敬の気持ちも伝わってきますし、悪意による暴露ではないことは理解できると思います。

※SMAPファンならずとも、絶対読むべきかと。
文藝春秋2023年1月号[雑誌] - 藤原正彦, 船橋洋一, 塩野七生, 三浦しをん, 西川美和, 保坂正康, 佐藤優, 鹿島茂, 清武英利, 京極夏彦
文藝春秋2023年1月号
[Amazon]

ちなみに、鈴木さんは今回の小説について

「色々なニュースが出る前。今から3か月ほど前に執筆依頼を受けました」

と説明していて、決してタッキー&キンプリの退所に乗っかって出したものではないと強調していました。

ただ、文春サイドの立場で考えると、”ジャニーズお家騒動”を受けてオファーを出した可能性が高いように思いますけどね。

鈴木さんほど有能な方なら、当時のメモもあるでしょうし、1ヶ月もあれば書けちゃうでしょうから。

元SMAP5人の感想を聞いてみたいですけど…無理でしょうね、さすがに。。

※※※
鈴木おさむさんのことについて、もう少し詳しく書いてみました。
ジャニーズに反旗を翻した鈴木おさむが”覚悟”を決めた理由
※※※

さて、その辺りの裏事情はさておき、文春とジャニーズの情報戦が激しくなってきました。

滝沢と平野に対するジュリーの鬼畜行為が明らかに

タッキーがいなくなった途端、また撮られた橋本涼

韓国進出?平野の去就を巡りジャニーズがフェイク情報

イノッチに副業疑惑が浮上!ジュリニだけ依怙贔屓の実態

こんな感じで応酬が続いてますが、今後もバトルが加熱するのは必至。

次の爆弾はSnowManでしょうか?
 「僕は策士」学業専念発表のラウールが意味深発言!

それとも全く別のグループ、メンバーなのでしょうか?

これから年末に掛けて、慌ただしくなりそうな予感…

※現時点で「キンプリ>スノ」の予約数だそうで。
Snow Man 2023.4-2024.3 オフィシャル カレンダー (講談社カレンダー) - 講談社
Snow Man 2023.4-2024.3 オフィシャル カレンダー
[Amazon]

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング


スポンサーリンク








コメント

  1. ジャニーズの闇 より:

    ジュリーさんは、私利私欲だけだけで、義理とか恩とか、損得すらも無視した仕事の仕方をするので、業界から嫌われているんでしょうね。

    もう先代はいないから、これからも意外なところから過去の悪行の暴露がありそうです。

  2. 有能なトップがいないとガタガタ より:

    ジャニーズの闇さんの言う通り、有能なトップがいなくなるとこの有り様ということをジュリーが自覚しない限り総スカンを食らうしね。
    あ、ジャニーズに限ったことじゃないですよ♪

タイトルとURLをコピーしました