他グループに悪い影響も。河合郁人のA.B.C-Z脱退&ジャニーズ残留に疑問の声

昨日、河合郁人くんがA.B.C-Zから12月21日をもって脱退することを発表しました。しかし、脱退後もジャニーズ事務所に残り個人として活動していくとのことで、この決断はジャニー性加害問題とは関係ないものの、再出発する新事務所の運営やタレント心理に悪影響を与える可能性が高いと見られています。

※赤西級のワガママ脱退。

[以下引用]
河合はこの日、事務所の公式サイトでコメントを発表。40歳までに自身がMCを務める冠番組を持つこと、MCとしてのポジションを確立することを目標に掲げていたとし「今まで以上にもっと深くこの世界を経験し、極めていかないと自分の目標を叶えることはできないと思い個人での活動を選びました」と説明した。

関係者によると、脱退に向けた話し合いを始めたのは昨年12月下旬。途中塚田僚一が体調不良により活動を休止したが、その間もマネジャーを介して話し合いを行い、今年8月中旬に脱退が決まった。12月7日から東京・帝国劇場で上演される恒例舞台「ABC座」の千秋楽となる同21日をもっての脱退となる。

これまでジャニーズでは、グループ脱退の際、事務所を同時に退所することが多かった。脱退後も事務所に残るのは河合で6人目で、異例のこととなる。9月7日に東山紀之が新社長就任を発表後、グループ脱退は初めて。河合は8日の「ゴゴスマ」でジャニー氏を「許したくないし、許せない」と涙ながらに断罪したが、今回の決断は問題と直接関係ないという。しかし、グループ活動より個人の希望が通って脱退となったことは、他グループの活動にも影響が及ぶ可能性がある。

「これまではメンバーが辞めたいと申し出ても幹部が説得し、食い止めてきた。さらに個人の願望を優先するなら退所してもらうという姿勢を見せることで、ジャニーズはグループの長寿化に成功し、巨大ビジネスにつなげてきた」(芸能関係者)

そのモデルが崩壊した象徴とも言える今回の脱退劇。風通しを良くすることを掲げる新体制ではタレントの意思が大きく尊重されることになり、グループの脱退・解散の歯止めがきかなくなる可能性がある。民主的とも言えるが、ジャニーズの内部崩壊が今後連鎖的に起こるかもしれない。
[スポニチ]

河合くんといえば、「ザ少年倶楽部」や「ゴゴスマ」「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 陣取り合戦」といった番組二出演していて、A.B.C-Zメンバーの中では圧倒的に突出した知名度を誇っています。

また、そのトーク力には定評があり、大御所芸人からも高く評価されるなど、MCとして冠番組を持つのは時間の問題とも言われてきました。

それを考えると、テレビタレントとしての仕事に集中したいという気持ちも分からなくはないですが…

これまで多くの先輩がグループ活動と司会業を両立してきたことを考えると、ちょっと説得力に掛けるのも事実。

特に河合くんは、日頃から「オレは村上信五くんのようになりたい!」と周囲に語っていたそうですからね。

村上くん、関ジャニとしての責務をしっかりとこなしつつ、ピンでの仕事もバリバリこなしてましたけど?

そう考えると、A.B.C-Zの人気がジャニーズの中で最下位が定位置となっていることが原因なのかな…と思ってしまいます。

デビューから約12年、前身のA.B.C.時代から数えると20年以上も活動を続けてきて、さすがにそろそろ限界を感じていたというのが真相なのでは?

[以下引用]
グループのツイッターも河合、橋本良亮、戸塚祥太ぐらいしかアップしておらず、それもそれぞれでやっている。やはり、グループとしてはなかなか上がり目がなく、河合はピンで仕事を増やし、目標の司会業につなげていきたい、そうした思いが強いのだろう。また、河合だけが事務所に残り、他のメンバーはTOBEに合流するのではないか、とも囁かれている」(芸能プロ関係者)
[ピンズバ]

河合くんは個人としても売れっ子になりつつありますが、他メンバーは今も露出が少ないですから、距離ができてしまったのかな…

同じくタッキーの右腕と言われていた北山くんがTOBEに移籍したのも、河合くんの心理として「オレも独力で芸能界を生きていきたい」という気持ちにさせたのかも…

なんか、いろんなことを考えてしまいます。

河合くんがあくまでもテレビの世界で生きていくなら、今は逆風に晒されているとはいえ”ジャニーズ”から出ていくことが得策ではないのは明らか。

TOBEに移籍したらバラエティ番組に出演できるかどうか未知数ですし、そもそも持ちネタである”ジャニーズものまね”が使えなくなっちゃいますからね。

ただ、SNSなどでは「脱退するのに、なぜ退所しない?」という疑問の声も多く見られます。

本日22日の「ゴゴスマ」では、河合くんが生出演で心境を語るとのことですが、当たり障りのない優等生コメントではなく、本音をぶっちゃけて話題をかっさらって欲しいところです。

※退所してヨシモトとエージェント契約した方が良いような。
清塚信也×濱家隆一×河合郁人
清塚信也×濱家隆一×河合郁人
[Amazon]

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク








コメント

  1. 数年後に退所する より:

    シンプルに退所の意思を示すと、まだ在籍期間内であってもグループとしての仕事をさせてもらえなくなったり(渋谷)、その対応が批判された後はコンサートに出演させてもらえても目の前のファンに脱退の意思を示すことができず黙って去ることになる(錦戸)。
    ジャニーズ自体に反旗を翻したわけではないことを示すためにまずはグループを辞める意思だけを示して穏便に卒業し、個人の仕事を軌道に乗せてからそっと退所する。
    ジャニーズへの逆風で計算が狂ったところもあるだろうが、先んじて動き始めたのは正解だろう。
    今後ジャニーズは時間をかけてゆっくり死ぬから。

  2. 河合くん より:

    河合くんが「辞めて司会に専念したい」と言ったら、事務所が、辞めないでほしいと言ったのでは?
    今1人でも辞めてほしくないはず。
    河合くんも自分だけでやるより事務所にいた方が、とりあえず今は仕事があるので、双方良かったと思う。
    今やれる仕事で結果を残してからまた考えれば良い。

  3. まあ より:

    レギュラー番組があるから今は辞めないよね

  4. これから より:

    辞める人も増えそうだよね

タイトルとURLをコピーしました